2017.05.19(金)

ハミガキ教室

遠足組がややテンション高めで帰宅!タンクトップのここあは既に日焼けをしていました。

今日は【わたなべ往診歯科】さんの“ハミガキ教室”でした。
歯に関するお話を聞いた後は・・・いざ!お薬を歯に塗って、磨き残しをチェック!

磨き残しがあると、歯がまっかっか〜〜〜になっちゃいます。
思った以上に皆きれいでした!きちんと磨き方も習ったし、目指せ虫歯の無い歯っ(`・ω・´)!!

さて、夜プロはお菓子クラブ♪「ポンデリング風ドーナッツとカルピスゼリー」です。
材料を量ったり、コネコネしたり、ゼリーの素を作って綺麗にビンに入れたり。
ポンデリングになるように綺麗にお団子にするのに夢中になっていました。

やまとは綺麗好きで、テーブルを作業がひと段落するたびに拭いてくれたり、ねいろはいつも以上に気づいたことを沢山してくれました。
油で上がったドーナッツに綺麗に粉砂糖をかけて、できあがり!残念ながらゼリーは固まらず明日にいただくことに。

片付けは、むーくんが進んで洗い物を始めてくれてとっても助かりました( *´艸`)
やっぱり、自分達で作って皆で食べるおやつって、おいしいな〜っと思ったのでした。