2017.12.30(土)

忘年なべ大会!

今年も1年あっという間でした。2月から職員になった私ですが、本当にあっという間に過ぎました。
こども達の顔つきも1年でこんなに変わるんだな〜と写真を見ながらびっくりしました。
今日のお昼はこども忘年会!皆でお鍋を囲んで食べる雰囲気はいつもの給食と違ってワクワクしました^^
こども達もいつもと違うテンションでお鍋にがっつく!お肉が瞬く間になくなる代わりに、野菜がプカプカと残っているお鍋。容赦なく野菜をお皿に放り込んでいきます。(笑) 
「もう、入らへん〜。お腹いっぱい」と言って休憩するこども達ですが、「みかん食べたかったらたべや〜」というタムッチの声に「食べる!!!何個まで?!」と鼻息荒く。みかんはどうやら別腹のようです。
さ、こども達が帰った夜は、、、、大人の忘年なべ大会がはじまります!!

トコでした★

2017.12.29(金)

クラフトしましたぜ!

久しぶりのクラフトしようぜ!でした!
今日は縁起のいいダルマを画用紙に書いたら、目隠しして福笑いの要領で顔を書きました!
みんな横から「上!上!上!」とかの偽情報を伝えていました(笑)
目隠しを外した瞬間の自分が書いた顔を確認したときの顔がみんな最高でした!
そのあとはみんなで公園に行って遊びました。
直輝(小4)と悠太(小3)の今日結成したコンビは昼くらいからずっと「野球したい!」と連呼していたので、公園で思う存分野球をやり続けていました!
いよいよ明日がセンター年内ラスト!
明日は忘年鍋パーティー

2017.12.28(木)

大掃除第二弾!!

さ〜!一年お世話になったセンターをピッカピカにしてスッキリ爽快気分で新年を迎えよう!
というわけで、OGの知江子チーム、職員のマミさんチーム、大悟チーム、トコチームにわかれていざ!
大掃除二日目でございます。トコチームの瑛士(小1)、音琶(小1)、花音(小5)!
何度も大掃除を経験してきたベテラン!頼れる花音が年下の二人を引っ張ってくれます。
瑛士も音琶もほうきとチリトリを持って大張り切り。
皆のチームワークによって予想より早く終了!そんな中、センターの中から「きゃ〜!」と言う声が聞こえ、その声に気づいた花音が玄関から保育室を覗き込むと白くて大きい物体が、びゅーーーーーん!と走って来て花音の足にぶつかり、姿を消したのです!それは、なんと、猫!実はセンターの保育室にある舞台奥の収納スペースにネコが住んでいる!?と言う噂がにわかにあったのですが、住んでいました(笑)大掃除でマミさんが収納スペースに取り掛かった瞬間にびっくりして飛び出してきたのです。センターは一時騒然!
その後も黙々と各チームで掃除をして、大掃除は終了しました!

2017.12.27(水)

おおさかワンニャンセンター

今日は久しぶりの遠足。だったのですが、あまりにも寒かったのでお昼ご飯をセンターで食べてから出発!
ワンニャンセンター(大阪市動物管理センター)はいわゆる野良猫や野良犬がたどりつく場所です・・・
9月から12月に合計4回にわたってセンターのこどもたちは「社会を知ろう」で捨て猫問題について勉強いたしました。
今回の遠足は講師のInu & Neko Network,Osakaの野上さんのご提案で実現した課外学習でした。
行ってみてよかった!!とても勉強になりました。
ワンニャンセンターは世間でいう「保健所」の位置づけの場所で、殺伐した無機質な施設をイメージしていたのですが、いざ中に入ってみると優しい職員さんと訓練されたモデル犬(ワンニャンセンターで保護され、飼育されている犬たち)に出迎えられ、犬・ねこの育て方などを教えてもらえました。その後はモデル犬とのふれあいの時間があったり、譲渡会(保護された犬の新しいパートナー探し)の様子も見させてもらえました。ちょうど新しいパートナー(飼主)が見つかったワンちゃんもいました!
そして、2チームに分けられて向かった先は、犬・猫の保護施設。保護された犬・猫が入れられる檻や殺処分する際のガス室、病気や怪我を治すための救護室などを職員さんに案内してもらいました。
ここで学んだことは、できる限り殺処分をしないために職員さんが最大限頑張っていることでした。職員さんの多くは獣医さんで、保護された犬は次のパートナーに見つけてもらうまでの間、病気を治したり訓練をしたりします。その結果、前回行われた譲渡会では6匹の犬猫が新しいパートナーが見つかり引き取られて行ったそうです!
ただ、人を噛んでしまったり、人に馴染めない犬・猫は最終的に殺処分されるとのことでした・・・
ペットを飼う責任とワンニャンセンターの職員の皆さんの優しさを学べた1日でした。

2017.12.26(火)

冬休み開始と大掃除

今日からこどもたちは冬休み!ちょっと前まで夏休みだった気がするのに気がつけば冬休みですよ。。
そして2017年もあとわずか!
そんなこんなで今日は朝からこどもたちでセンターは賑やか!
今日のプログラムは大そうじ。普段掃除しない場所をみんなで分担して大そうじ。
のん(小5)は長身を生かして本棚整理で大活躍。センターの本棚は本がギッチギッチに満タン入っているので、棚が歪んでしまっています・・・
ホコリをきれいに取り除いて、本をきれいに並べるだけの作業ですが、2時間くらいかかりました・・・
明後日も大そうじ第二弾があるので、手伝ってくれる方、ウェルカム!

2017.12.25(月)

ケーキ3日連続

今日はこどもの里のクリスマス会に招待してもらいみんなで行ってきました〜♪
神父様のお話しは、イエスキリストの誕生のお話し。
そして、キャンドルを灯して讃美歌を歌いました。ロウソク慣れしていないこども達は「熱い〜」「こわい〜」とワーキャ―騒いでいました。
里は、①聖劇 ②幼児さんの劇 ③小学生の劇 ④中学生の劇 ⑤高校生のだしもの ⑥とびいりだしものともりだくさん❢
今年の聖劇は、おとなが担当する年らしくて「けんじや〜」「じろ〜や〜」とこども達は大はしゃぎ❢
幼児さんの劇はとってもかわいくて、小学生の劇は「にゃんこスター」のギャグが登場☆彡「あれは、何❓」と時代についていけないたむっちに「にゃんこスターでな、女の子と男の子が出て来て・・・」と詳しく教えてくれるかのんでした(笑)
このにゃんこスターは、里からの帰り道で、るうあとかなたがちょいちょいやってくれるのでした。
中学生の劇は、「泣いた赤鬼」は、赤鬼が泣くシーンで、みくがほんとに泣いちゃった❢たむっちももらい泣き😿
高校生は、イケメン5人でダンスと歌のパフォーマンス❢チョイスが古い❢「DJオズマのアゲアゲEVERY騎士」ノリノリでカッコイイダンスだったよ〜♡
ついに❢待ってました❢おやつのじかん
かなむが、何度も確認してきた、おやつとサンタさんの時間❢
ケーキとポテト、お肉が配られて…るうあ(小2)がひと言。
「ケーキ、3日連続や。」

明日もケーキ食べるんやで❢里のみなさん、たのしい時間をありがとう❢

2017.12.23(土)

2017年のクリスマス会のはじまり♪はじまり〜♪

今日はとってもいい天気です。ポカポカした日にクリスマス会をすることができて神様に感謝です。
第1部 キャンドルサービス
おほしがひかるを歌い、ロウソクをふ〜っと消しました。
ゆりちゃんの「こすれ♪こすれ♪」の歌で、となりの人の身体をさすりあいっこして、さらにポカポカになりました。
そして劇のはじまり〜♪
「明日もいっしょにおきようね」は、動物の殺処分についてみんなで考える劇となりました。
処分されそうになった猫のでデカオはひろむ(小5)が演じます。サヤ(おとは小1)の家で飼えなくなったため、動物管理センターに行くことになりました。
飼い主が見つからないまま、薬を打たれ、冷凍庫に1時間以上入れられたデカオの運命は❢❓
管理センターのお手伝いをしてくれていたノリコさん(ゆりな小3)の家で幸せに過ごすことができました。
ええ話しや〜
打って変わって
「せいかいさいきょう」は、はげまる(こうすけ小1)が天下一武道会でモジャオ(たくと小3)と対決し、せかいさいきょうとなり、天狗になっていました。妹ふさ子(こはる小3)の病気が発覚し、神様(やまと小2)のお告げで、病気を治すことのできる「リーブの実」「月桂の葉」「世界ツリーの花」を探す旅にでました。そこで出会ったさかなくん(えいと小1)犬くん(しゅんすけ小2)鳥さん(たくと小3)の助けを受け、集めることができました。ふさ子の運命は❢❓
ふさ子は元気になり、はげまるはみんなそれぞれ個性があり、お互いを尊重し合うことに気づきました。

そしてそして、ショータイムは、YTYwithKのウクレレ演奏と歌、スペシャルゲストの「えいと&こうすけ」がスペシャルゲストで「ベトナム語でキラキラ星を歌ってくれました。」
そして、さきちゃん、みこと、ここあの変身ゲームをしてかかティータイム♪
寄付でいただいたケーキとオレンジジュースでお腹いっぱい❢もちろんおかわりジャンケンもしました。
最後は、キャロリングで山王の町を歩き讃美歌を歌いました。
最後は、永和サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました。
みんな、ハッピーだね❢
ボランティアのみなみちゃんから感想を書いてもらいました👇

いつもボランティアに来させて頂いているみなみです。クリスマス会があると聞き、ふらっと訪れてみるとそこにはたくさんのこども達の楽しそうな声が響いていました。劇は想像していたよりもはるかにクオリティが高く、とても面白かったです。みんなで歌を歌ったり、ケーキを食べたり、町の中で歌ったりと、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。最後にサンタさんからクリスマスプレゼントを貰って、こども達も幸せそうに帰っていきました。とてもこころ温まる良いクリスマス会でした。

2017.12.22(金)

いよいよ明日!

さて、クリスマス会がいよいよ明日となりました。劇の練習は佳境に。ちょっぴり不安も残りますが!
本番に強いセンターっ子たちを信じて!夜からは朝陽(中1)、大地(中2)、OBの健太も加わりセンターをクリスマス色にデコレーション♪「おなかすいた〜。もう、無理かも。」と言いながらも最後まで頑張ってくれたみんなのおかげで、いつものセンターからガラッと空気が変わりました。明日のこども達の反応が楽しみです☆★

2017.12.21(木)

残すところ2日!

さぁ、さぁ!今日も劇の練習だ!(笑) 12月23日のクリスマス会まで今日を含めてあと2日!
大夢(小5)は昨日覚えていなかったセリフを覚えてきたり。瑠心(小2)はセンターを1日休んで家で一人猛特訓しててん!という言葉通り、とても長くて言葉数の多いナレーターのセリフを完璧にしてきたり。音彩(小2)はのどの調子が良く無い中で最後までしっかりと練習をやり遂げてくれたり。まだ恥ずかしさが残っていたり、立ち位置や出てくるタイミング等細かい部分の調整がいりそうですが、明日で完璧にできるはず!するぞ〜〜!!!
ちなみに、私もみんなを見習って最後のセリフを暗記しました!台本を作った時は、こんなに沢山のセリフ、大丈夫かな?と心配でしたが、こども達の努力にとても感動しているトコでした。

2017.12.20(水)

永信食堂クリスマスバージョン!!!

今日は2017年最後の永信食堂でした。もう今週末はクリスマス!ということで、みんなに少しでもクリスス気分を味わっていただくために、メニューもクリスマス仕様☆
🎅グリルチキン3種
🎄ハムマカロニサラダとフレッシュ野菜
🎅カボチャシチュー
🎄ケチャップライス
そして、、、、ここから更にスペシャル!
🎂クリスマスケーキ(ショートケーキ)※限定80食という何とも豪華なメニューでした!
いつもはゆっくりゆっくり食べる子も、今日は違いました!お子様セットの様なご飯をペロリ(笑)
「野菜をきちんと完食できひんかったら、ケーキはなしやで〜!」という麻美さんの声にこども達はドキッ!
としつつ、きちんと完食し、ケーキもペロリと食べていました。