2022.11.30(水)

みんなのアイドル、サラちゃんです!

ちか(小3)です。今日は帰ってきたら、サラちゃんとトコちゃんがいて公園に行きました。公園に行って、ドロでご飯を作りました。サラちゃんも凄く楽しそうにしていました。サラちゃんが帰って、それで少ししてから宿題をして、それで、もうすぐでカロム大会をします。サラちゃんの髪型はお団子が3個あって、目がクリクリして可愛かったです。おままごとと警察官ごっこをして遊びました。サラちゃんの遊び方が独特で好きです。また遊びたいです。

2022.11.29(火)

心もホカホカ

 

まさるです。今日は、9月に稲刈りでお世話になった、有限会社阪急泉南グリーンファームの大島さんから頂いた、さつまいも(安納芋)を大学いもにして、おやつでいただきました!

その大学いもを作ったのは、ゆずきとかずきです!かずきは料理クラブでカボチャやさつまいも等、硬い野菜を切るのが上手になっています!今回もさつまいもを切る時は慣れた感じで切りました!一方ゆずきは、硬い野菜を切るのは初めて!そこで、かずきのお兄ちゃんスイッチオン!!
「ねこの手で切るんやで」「硬いから、ゆっくり切るんやで、いきなりすべって手を切らないように!」と丁寧に教えていました!

そして、おやつの時間。

「おいしいー!」「あまーい、おいしい!」と声が響きました!「この大学いも作った人だれー?」と良い質問です!

「ゆずきとかずきだよ」

「うおー!すげー!おいしい!」「ゆずきありがとう!」「かずきありがとう!」という声も響き渡りました!

とてもおいしかったです。大島さん達、ゆずき、かずき、ありがとうといったみんな、全員心がホカホカでした!

ごちそうさまでした!

2022.11.29(火)

代休でした。

しんけです。土曜授業があった為、本日 小学校はお休み。朝から子どもたちがやって来て、それぞれの遊びを繰り広げていました。お昼ご飯を食べたら、すぐに公園に出発。日差しの強い中でバレーをしたり、探検ごっこをしたり。「さぁ、帰るよ」となった時、投げたボールが木の上に。そこから木登りが始まりました。木登りって夢中になりますよね。登っている最中にオナラをしてしまった子がいて、下にいた子はストレートに浴びてしまい大爆笑。「ちょっとー、笑い過ぎて登られへんくなったやんか!」と口々に言う、そんな午後でした。

2022.11.26(土)

防災って大切だね!

 

まさるです。今日はこども達、午前中、土曜授業でした。昼から区民センターへ多文化共生イベントに歩いて向かっている途中、道路で消防車を見つけました。

すると、まいが「今日、朝、学校に消防車が来たよ!」、かずき「そうそう!消火器で火けした!けむりの部屋があって、中に入ると前が全然見えへんかった!」と学校での勉強の感想を次から次へと教えてくれました!そして、消防署の前を通ると、おとねが、「あ!今社会の勉強で習ってるところや!消防署の人が練習で上から落ちてくるねん!」とびっくりなことを教えてくれました!よく聞いてみると、緊急出動の時に棒に捕まって下に降りる様子だったようです()

さらに、こども達は防災で地震と津波の避難訓練もしたそうです。かずまが、「まさるにーさん!もし津波が来たら、金塚小学校の3階に逃げて来てね」とまさるにも授業をしてくれました()

2022.11.25(金)

お久しぶり~~~

たくまです。今日はひさ~~~しぶりにセンターに遊びに来ました!思い返せば初めてセンターに来てから約6,7年。当時低学年をまとめていた中高学年は高校生になり大人っぽくなっていました。数年前までは、センターで走り回って怒られていた子も、気づけば静かに宿題に取り組んだり、低学年をまとめたり、将来の夢を持っていたりと、感慨深かったです。久しぶりに会ってもちゃんと覚えてくれているものですね・・・。

さて、今日はくらやみかくれんぼをしました。隠れる側が隠れると、部屋を真っ暗にして探します。あまり隠れる場所はないものの、こども達は工夫して隠れており、最初はすぐに見つかっていたものの、だんだんと見つからなくなりました!低学年も暗ーい中頑張りました(^^

2022.11.24(木)

ドッヂボールを通して

 

まさるです。今日はボールあそび!今回もダブルドッチボールです!やはり、ほぼ毎週ドッヂボールをしてるので、本当にみんな上手になっています!早いボールにも立ち向かうかりん!顔にボールが当たっても、すぐにコートに戻るゆずき!力を込めて年上を狙うちか!そして、最近センターっこ2年生が学校の友達を誘っているようで、5人の2年生も参加してくれるようになりました!

ドッヂボールの技術が向上しているというより、こども達の心の成長を見ているようで、嬉しいです!

2022.11.22(火)

サシャさんはチョコレートパンが好きだそうです!

 

おとねです。小学三年生です。えっと、今日起こった事は、フランスから来た男の人がいました。その人と一緒に遊んで、その後で、その男の人はおんぶしてくれました。その男の人の名前はサシャさんです。サシャさんは背がすごく高いので、おんぶしてくれたらもっと高かったです。お誕生日は6月で、おとねと同じでした。サシャさんはペラペラ初めて聞いた言葉で喋っていました。英語の授業で聞いた言葉みたいでした。

2022.11.21(月)

おとなは夕方になるとフリスビーが見えなくて困ります。

しんけです。今日の集団遊びは「ダブルドッチビー」でした。あと一声で「ひまわり」になるはずだったのに・・・。ドッチビーはフリスビーを使ってのドッチになります。フリスビーがどこから飛んでくるか分からないから、コート内を走り回る事になります。海翔(小5)は髪の毛から汗が飛び散るほど走り回り。舞衣(小4)は、時々 新喜劇のような事をして場を沸かせたり、壱真(小2)は一人ドラゴンボールごっこをコート内で行っていたり、なんとも賑やかな集団遊びとなりました。夜は室内天下です。こどもたちは、すこぶる元気です!

2022.11.19(土)

センターっこの好きなところ

 

まさるです。今日は少し範囲が広い地域のボッチャ大会でした。今池子どもの家や子ども子育てプラザのみんな、弘治地域のおじいさん、おばあちゃん達です。センターっこは、普段からおじいさんとおばあさんと一緒にボッチャをする機会があり、今回も、楽しみにしていました。会場に来ると、「あれ?ボッチャのコート大きくない?」「めっちゃでかいやん!」そうです、普段集会所でやってるボッチャのコートより大きいのです!

それが公式のコートの大きさだそうで、こども達、この大会が本気だということを実感し、少し緊張。しかし、センターっこは普段から遊びは本気です!今回も、本気で1位を狙って意気込みばっちり!

こどもセンターは2チーム、抽選雄結果、なんと、初戦がこどもセンター同士の試合です!!くじを引いたはるきが、「日頃の行いってことやろ!」と強がっていました()。その試合の後も、お互いの試合を応援、「あー!おしい!」「うおーうまいー!」と大盛り上がりです!

そして、一つのチームは最後の最後で逆転の勝利!「おー-やったー!」みんな歓喜の叫び!飛び跳ねて、ハイタッチ!もう優勝したような気分でした!

一方別チームは決勝戦まで勝ち進みました。

最後の最後で負けてしまいました!かりんや、おとねが悔し泣き、別チームだったかずまも悔し泣き!

やっぱり、本気になる!センターっこの好きなところです!

2022.11.18(金)

じゃがいもとにんじんとたまねぎと・・・

たむっちです。あきさんがお友達のゆきさんを連れてきてくれました!そして今日の料理クラブは肉じゃが!前回作ったカレーと材料はほぼ一緒ですが、味付けは違うぞ!肉じゃが2チーム味噌汁1チームに分かれて「レッツクッキング!」

貼り出した紙を見ながら材料を切るのも手慣れた手つきで進めていました。

そして、あっという間に出来ました!

食べ始めたまいちゃんは「おいしい!おいしい!」と大喜び!

ちょっと味見してみたら「辛い!」醤油入れすぎ><!

失敗は成功の素!次回は、クリームシチュー!