2015.01.31(土)

1回目ー!!

今年も真田山スケートリンクアイススケートをしに行って来ました◎

朝からこどもセンターの前は「積もるんじゃない?」というくらいの吹雪。マジかよ・・・。と思っていましたが、玉造に到着したころには青空がのぞいていたので一安心。

公園に到着して少し早目のお弁当◎慧がハトと戦いながらお昼ご飯を食べるのはいつものこと。

さてさて、いよいよアイススケート本番!初挑戦の真生、洸稀、峻平。心配をよそに自分で立ち上がり、壁から両手をはなして前進できるようになった真生。何度も転びながらなかなかのスピードで滑れるようになった洸稀。意外?にも一人で滑っていた峻平。来月も楽しみですね◎

2015.01.30(金)

キャッチボールやろう

タイトルは優真のいつものセリフ。ドッチボールを使ってキャッチボールをするのが好きな優真なのですが、今日はあいにくのお天気で誘われた玲園も、「えー、雨やもん」と難色を示していました。
すると、外の雨は止み、少し青空が顔をのぞかせています。優真の願い、恐るべし。そのキャッチボールが行われている遠く向こうで、道端で出くわしたはぎしを宏樹が襲っていたことは誰も知りません。

その宏樹が買い物から帰って、今日の料理クラブの準備が整います。今晩のメニューは“ドライカレーともやしとにんじんのゆずマヨサラダ”ゆず胡椒をあまり使ったことがない寛至と正希。サラダ用のドレッシングを作るのに「辛っ!」とマヨネーズとゆず胡椒の割合に悪戦苦闘。それでもマヨネーズを足して足して、美味しく仕上がっていましたけどね。
そのサラダを盛りつけている頃、ガスコンロの上ではドライカレーが着々と出来上がっていきます。台に乗ってしっかり混ぜるのん、その横で見ているだけの虎士、かと思いきや「生クリーム入れるねん」とのこと。役割がちゃんとあっての待機だったんですね。

出来上がったドライカレーとサラダはとっても美味しい!と思っていたのは大人や中学生以上だけだったようで、小学生たちはしきりに「辛い!」とドライカレーの大人の味にヒーヒーしておりました◎

2015.01.29(木)

風は冷たい、でも子ども達は元気いっぱい!

お久しぶりです!☆ボランティアでお世話になっているじまごんです。今日は、風が冷たくみんなストーブからはなれませんでした。センターに来た時には、ほのかがいて、その後みゆも来て、二人であやとりをしていました。2人とも素早く出来ていたので少し驚きました!

おやつでは、餅を食べ元気モリモリ!遊びでは、天地をやりました(^◇^)みんな1番を狙いながら必死にボールを追いかけていました。笑いだらけの天地でとても楽しかったです。

1月ももうあと2日でおわり、2月に入ります。みなさん、未だにインフルエンザとかも流行っているので体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

2015.01.28(水)

餅チーズはるまき!

もちつき大会から、だいぶたちましたが、まだまだセンターのおもち生活は続いていますよ♪今日は、おもちのアレンジおやつ!餅チーズ春巻き!!くるくるとみんな綺麗に巻いていきます♪
みんなで、お鍋を囲んで、揚がっていく春巻きをじーっと注目♪そして揚げたては、カリカリの中もっちりとろ〜でした♪
今日はOBのゆうかちゃん、かなちゃんも来てくれて、賑やかになおやつタイムに♪

センターの昔をしっている2人は、今日のおやつを見て、「すごい、豪華!」とびっくりしていました(笑)いつも、今日みたいに、チーズを使ったりできませんが、今日来た2人はラッキーですね〜♪

その後の夜のプログラムは風船バレー◎

人気のプログラムである風船バレー、夕方になるとぞろぞろとこどもたちが参加。はじめは少人数でトーナメントをしていましたが、それが終わったころにはセンターは人でいっぱい。二度目は大人数でのリーグ戦をすることになりました◎

数々の名場面はここでは紹介出来ませんが、最終決戦は全勝対決のくりくり・らいきペア対ゆうや・ほのかペア。試合は最初こそ0-3でゆうや・ほのかペアが一気にマッチポイント。
しかし、そこから巻き返すくりくり・らいきペア。試合は何度もデュースになる熱戦。
最後は7-5でゆうや・ほのかペアが勝利!見事全勝優勝しました◎

2015.01.27(火)

猪突猛進、撃沈。泰然自若、撃沈。

今日のみんなであそぼうはお久しぶりのざぶじん。たたかいかいし〜♪の合図で始まるといきなり撃沈するのは決まって仁。仁は猪突猛進で強い人にどんどん挑んで返り討ちにあいます。しかしやられてもすがすがしい表情で退場する仁。少し方向の違うところにやりがいを感じているようです。

その向うでは、端っこで泰然自若としている芽衣。いざ座布団の上で戦いが始まると座布団の引っ張り合いに自慢の腕っぷしがなります。しかし泰然自若が過ぎてこちらも毎回撃沈。色々な戦い方があるものですね◎

2015.01.26(月)

あっついわー

今日の集団遊びはみんなでなわとび!小雨が降る中でしたが、北広場まで行きみんなでピョンピョン跳んできました。

まずは、それぞれがなわとびを持って、前跳びの競争!とは言ってもこどもセンターのこどもたちは年齢がバラバラですので、たくさん跳べるこどもやおとなとまだまだ修行が必要なこどもとでペアを組んでその合計で競う事に◎

そして今回の前跳びの競争では、合計400回を記録した瑞穂と洸稀のペアが見事一番となりました!

その後はみんなで大縄跳び。八の字跳びでなわとびの周りを走り回っていました。「あっついわー」と上着を脱ぐこどもたち。なわとびは体が温まりますね◎

2015.01.24(土)

リベンジ

「びゅ〜びゅ〜来てるね〜」
「今年はあげるぞ!」と張り切って淀川へ行きました。
あげるのは“凧” です。昨年は全く風がなく、全速力で走って飛ばず、止まれば落ちるを繰り返し悔しい思いをしました。
「た〜こ〜た〜こ〜あ〜が〜れ〜♪」と歌いながら、挑戦!
風にのって「びゅ〜びゅ〜」高く高くあがっていきました。
一番夢中になっていた、誠樹。ひもがなくなるまで伸ばし、たか〜くたか〜くあがっていました。
真生はうまくあげていたけど、風に手をとられ「あっ」
風に乗ってコロコロ〜と紐ごと飛んでしまいました。おっくんダッシュ!無事に凧を回収。
思い思いに凧をあげ、みんなで遊び、満足して帰ることが出来ました。

2015.01.23(金)

酔いどれ

今日のおやつにはこどもセンターでは珍しい炭酸ジュースが登場。それを飲みながらテンションが上がる虎士。同級生のほのかとどうでもいいことでゲラゲラ笑う。ほんとにどうでもいいことでゲラゲラと。

どうやら彼らが飲んでいたのは白ワインのスパークリングだったようです。

自分のことを「酔っ払い」と言いながら、「ワインはな、高いところから入れると美味しくなんねんで、ガハハハハハ!」と笑う酔いどれ虎士でありました。

今日の夜はおかしクラブと計画。こどもセンターにはおもちがまだまだあるので、餅ピザをする予定だったのですが、未夢の希望によりクレープ“も”することに決定◎
来所してキラキラした目で「今日夜は何するん?」と質問してくる未夢。こどもらしい表情でした。

さて、おかしクラブは二つのメニューで大忙し!あっちでは餅を切り、こっちではクレープの準備。なかでも美星や瑞穂、乃々夏ら高学年組は安定した活躍で美星は一緒に作業をしていた未夢に教えながらテキパキと動いてくれていました。餅ピザをオーブンで焼きつつ、クレープを焼きつつ、今度は計画。

ドタバタしながらでしたが、ピザとクレープが並んだお皿はとても美味しそう。
おかわりもしながら、途中から来たOGの芳代ちゃんに「晩ごはん食べられへんようになるで!」と言われるのでした◎

2015.01.22(木)

北広でドーーーッチ‼

大地の強い希望が叶い、北広でドッチをすることになりました。
寒いけど、動いてたらほっかほか=3
ゆうやの猛スピードで投げるボールをこども達はヒョイヒョイよけ、時には当たり、朝陽ははめていた手袋をパッと外しボールを投げるが、、、大地に取られるのでありました。

しかし、北広ビービー弾がめちゃめちゃ落ちてます。

2015.01.21(水)

焼いも?ちゃうよ、みかん。

今日の手作りおやつは・・・の前に今日はニューカマーが来所!一年生のきゅうちゃんです!いくつも習い事をしている中で得意なことはテニス!錦織選手になりたいそう。ゆうやの年齢にも「錦織と同じや!」と反応していました。

そんなきゅうちゃんを迎えて手作りおやつは、焼きみかん!オーブンで皮ごと焼きます。皮に焼き色がついたら出来上がり◎甘さがまして美味しくできた焼きみかん。でもなぜか風味は焼き芋のような・・・。簡単に出来るしまたしようねー

そして夜のプログラムは月に一度のお話と工作。今日はおもちの話が大好評。こどもセンターでも毎日おやつとして出ているおもちですが、「こんな食べ方があるんやー」と全然知らないおもちの登場におとなもこどももお腹がすいてしまいました。
そしてその後は工作、ではなく今日は新年一回目という事でカルタをすることに◎

大人にハンデをもらいながらも、一番枚数を多くとった瑞穂と穂華。2人が挨拶をして夜のプログラムは幕を下ろしました◎