2011.06.30(木)

果物の女王

おやつでは果物の女王といわれているマンゴスチンをみんなで食べました。
初めて食べる子ばかりで「何これ?」と不安げな表情でしたが食べて見ると「意外と美味しい」と好評でした。たくさんあるから明日もみんなで食べるよ〜。

さて、今日のボール遊びは天下に決定。
優芽と歩夢で大人をバシバシ当てていきます。2人ともミニバスをしているだけにパスを回して抜群のコンビネーションを見せていました。最後には2人で当てあいになり、歩夢が見事に天下を取っていました。

2011.06.29(水)

汗が止まらん!

5時にさよならをしたあと、毎日筋トレをしている宏樹。いつもは宏樹しかしてないのですが今日はマミリーダーをはじめ、ハルさん、宏樹、楓香、知江子、康くんが筋トレをがんばっていました。明日は何人が筋肉痛になっているでしょうか?

さて、今日の夜プロは『ミニ運動会』
お菓子食い競争では、毎回手を使って取ろうとする宏樹。手を後ろに組んでだいぶてこずりながらも取ることが出来ていました。モチロン取ったお菓子はすぐに宏樹のおなかへと消えて行きました。

他にも、グーとパーチームで牛乳パックをひっくり返しあってその数を競ったり、歩数系を使って時間内にどれだけ多くカウントできたかを競ったり、床ホッケーをしたりとみんなで汗だくになって楽しみました。

2011.06.29(水)

え!?なんで!?

今日の手作りおやつはえびせん!
自分の分は自分でつくるので、丁寧にてんかすを広げていく子もいれば、中心にどかっと山のように盛る子もいたりとみんなの性格が出来上がったえびせんに現れていました。何度もおかわりをして、みんなで美味しくいただきました。

おやつの後は、いくちんの持ってきた知恵の輪にみんな興味津々で真剣にやりはじめます。ガチャガチャと動かして外そうとしますが、さすがに難しいようで「これ無理」とお手上げ状態のこども達。いくちんがサラッと知恵の輪を外すと「なんで〜!?」と頭の中が大混乱のこども達でした。

2011.06.28(火)

パチン!

こども達は汗ダラダラになって帰ってきます。きょうはホンマに暑いもんなぁ。
そんな暑い中でも、サッカーしたり元気に動き回って遊んでいました。
大地と明優は、ゴムとびに使うゴムを引っぱってパチンと離しどれだけ痛いのかを研究?していました。

今日の“みんなで遊ぼう”はドッジボール
たけぴーのグーチーム、ハルのパーチーム分かれて試合開始!
寛至VS知哉で取っては投げての繰り返しで投げ合いますが、やっぱりそこは中学生の知哉に軍配があがりました。まだまだ小学生には負けられない様子です。
低学年軍団もコート内を縦横無尽に走り回って、ボールから逃げまくっていました。今度は取れるように頑張ろう。

さて、ドッジボールはなかなかいい勝負になりましたが2回戦して2つともパーチームの勝利になりました。

2011.06.27(月)

伏兵登場

7/17に開催する夏のこども祭りの景品を仕分けていたたけぴーです。結構いいもんありますよ〜♪どんなものがあるかはお祭り当日までのお楽しみです。

今日のおやつでは、ぶどうを頂いたのでみんなで食べることに。とっても甘くてこども達も美味しそうに食べていました。みんなのお皿にはぶどうの皮がたくさん・・・のはずですが、朝陽のお皿の上はピッカピカ。なんと皮まできれいに食べていました。
この暑さで異様な弾力を身につける板チョコ。前までならならパキッと割れるんですが今はぐにゃっと・・・『割る』というよりは『ちぎる』といった感覚です。こども達も「このチョコなんかゴムみたい」と口々に言います。

おやつの後、集団遊びでは缶けりをして楽しみました。
毎度のコトながら鬼は僕です。順調に寛至や歩夢たちの高学年組をマークしていたのですが、ここでまさかの伏兵明優が缶をスコーンっと蹴り飛ばします。これにはホンマに「やられた」という感じでした。それからも、たくさん走り回って楽しみました。

2011.06.25(土)

暑さに負けず遠足in奈良

ってことで本日こどもセンターは奈良県二上公園へ行きました。気温32℃という猛暑の中みんな元気に・・・・元気いっぱいだ!!!
さすがセンターのみんなパワフルだな。
駅に行く途中でショートカットでQ’zモールを通ったよ。
動く歩道乗ってさぁ駅から近鉄電車で奈良県へ。
車内ではあゆちゃんとぎーねーがしりとりをしていたんだけど・・・ぎーねーとあゆちゃんお酒のおつまみシリーズばっかりで先行きが不安すぎるしりとりになっちゃってました。
そんなこんなで二上公園へ到着。。
暑いので公園館っていう建物の中でちょっと休憩した後に小高い竹林の前でお昼ご飯の時間をしてから展望台目指してまさかのこれまたビックリの456段の階段をみんなで上りました。
展望台から見る眺めはすごかったね♪♪
っでその後はおもちゃの館・・・・館ってえぇ〜〜〜〜!!!
小屋におもちゃいっぱい詰めてあるおもちゃ箱を置いてあるだけの珍百景がうかがえました。
ってことでスルーして小川でみんな足をつけて涼みました。
小川冷たくてきもちよかったね。
それからは遊具のある広場へ移動してみんなで揺れる橋を渡ったり、うんていをしたりして楽しく遊んでセンターに帰ってきたのでした。
みんなお疲れ様。

2011.06.24(金)

えのき噛み切られへん

さぁー地デジ化まで1ヶ月を切りましたよ♪全然あせってない友哉です。

 今日の料理クラブのメニューは豚肉ロール、マカロニサラダ、おすいものにとろろご飯、とボリューム満点の晩御飯。ちょっとお腹空いてきたでしょ??

 今回は切るものが多かったのでそこらじゅうで包丁がトントン♪ザクザク♪メリッ!!・・・え??
 その音の出所はみっちー。あまり包丁に慣れていないんですよ彼。包丁の持ち方や力の入れ方、姿勢をイチから優しく叩き込むっ!!使い方を正しくするだけで包丁はとても切れ味が良くなります。みっちーもサクサク切れるニンジンに自分で驚いていました。

 みんなでえのき・ニンジン・黄色パプリカ・アスパラ・オクラを肉で巻きます。センターっ子は仕事が丁寧。「キレイにするのは難しいかな?」と考えていた大人をよそに、美味しそうな肉巻きがどんどん焼きあがります。

 おすいものやサラダも順調に出来上がる中、長いもをすべり落とした寛至がいたのは秘密です。そしてみんなで、いただきます♪

 豪華な晩御飯にみんなの箸は進みましたが、肉に巻かれたえのきを噛み千切れた人はだれもいなかったそうな・・・・。

2011.06.24(金)

あっどうもおひさしぶりで〜す。

       夏本番と感じる7月まで残すところあとなんと〜〜6日!!!
なっはずなんですけど・・・暑いわー今日。
そんななか久しぶりにあさひがセンターに来てくれたよ。
髪の毛カットして頭が涼しげになっていたよ。
小中高ではプールが解放されてみんな地獄のシャワーとかいいながらも楽しげに笑いながらプールでのストーリーをちらちらと^^
暑い夏と言えばアイスやかき氷を食べたりするのもいいけど水泳もいいよね。
みんな25m泳げるかな??泳げる子は今年の夏もっと記録をのばしちゃうのもいいかもね。ちょっと25mは厳しいかもって子は今年の夏泳げるようになってパパやママに自慢しちゃうのもありかもね。
さぁて明日はセンター遠足の予感

お弁当水筒を忘れずに持ってきてくださいね〜。

2011.06.23(木)

あああああああ、暑いいーーっ!!!

 2011年の夏の予定は地デジ化っ!!友哉です。

 もー・・・暑いですね。ホントに。期末テストで早く帰ってきていた知哉とはぎし。卓球をしていた2人。仲良しの2人です。しかし、暑くなってきて途中からマンガをダラダラ読みふける。まるでマンガ喫茶のようでした。

 帰ってきたあゆも髪の毛がペト、顔も真っ赤。いやぁー・・・見てるだけで暑いですわ。

 しかし、そんな中でもボール遊びをします。そして決まったのはサッカー。めっちゃ暑いやん・・・。と、誰もが思ったでしょうが、試合展開も熱い熱い!!一進一退の攻防が続きましたが、自力の差でしょうか、知哉とはぎしのいたチームが勝利しました。

2011.06.22(水)

ウォック天下?

今日も暑い!小学校ではプールも始まっているので、プールセットを持って帰ってくるこども達。今日みたいな日はプールが気持ち良さそう。

さて、今日の手作りおやつはカナッペ。
缶切りに苦戦するみっちー。缶切りを変えてからはスイスイと缶切りに励んでおりました。生クリーム係に任命された大地。疲れた様子を見て「交代する?」と聞くと「俺1人でやるねん!」と誰にも譲らず一人でホイップクリームを完成させていました。完成したカナッペをおかわりもして美味しく頂きました。

おやつの後はウォック天下という2年生たちオリジナルの天下を開始する子どもたち。ルールを大人に説明してくれるのですがう〜ん・・難しい。
その後は犯人は誰だ?!をみんなでして楽しみました