2015.04.30(木)

靴隠し

 外の掲示板にのんちゃんとくりくりでポスターを貼っていると・・・くりくりの靴がない!!
犯人は、せなちゃんと一緒にポスターをはっていたはずののんちゃん!!
靴を見つけたと思ったら、全速力で靴を持って走り出すのんちゃんとせなちゃん!!
センターから商店街に出てぐるっと一周!
いたずらされて、追いかける大人、逃げる子ども・・サザエさんのような光景でした〜(笑
)そんなところから始まり、センターに帰ってくると「寄せて寄せて」とただ単にいたずらだったのですが靴隠しの遊びをやっていたと思われたようです・・
その後は、人数を半々に分けて靴を隠す人と探す人に分けて靴隠し!
センター周辺にあるはずなのに、これが、なかなか見つからない!!
下ばかり探していたら、上にあったりと、ビックリがいっぱいあった靴隠しでした〜♪

2015.04.28(火)

あっかんベーキラー😝

お泊り会であっかんべーキラーをして楽しかったのか、穂華が提案してくれました。
エースを引いた子は・・・ドキドキしながら「ペロっ」と舌を出し、それを見た人は・・・10秒後に「うわ〜〜〜やられた〜」と倒れていきます。センターっ子はシャイなのか静かに座るので「いつの間に倒されたん!?」とびっくりする職員でした。
びっちゃんに倒されたたむっち。びっしゃんのあっかんべーがかわいくて「きゅん」となりながら「ぶべしゃうわ〜〜〜」と倒れました。

2015.04.27(月)

手芸部

お泊り会から始まった手芸部。はじまりは夕菜のキティちゃんの枕が破れたことからはじまりました。
「たむっち縫って」と言われ縫い始めると「自分で縫う」とコツコツと縫い上げ、その後フェルトあるけど?の一言に「チワワ作る!!」と言って縫い始めました。はじめは夕菜1人だったのに、気づけば10人くらいのこども達が集まって「チクチク」と小物づくりをし始めました。性格があるんでしょう。早い段階で脱落するのんちゃん、いつまでもチクチクと縫い続ける夕菜、もう無理・・・と何度も言う未夢。
それぞれ思い思いに作り、そして本日も手芸部は「チクチク」こないだより集中力があがっている様子でした。
たむっちは何度も何度も「大事にし〜や〜」と言い続けました。

2015.04.25(土)

眩しい日差しにお泊り会二日目スタート!

お泊り会二日目の報告です。とその前に、わたくし友哉が寝ようとしていた時の話です。深夜も深夜、薄暗いこどもセンターにはベタリと寝ている洸稀。足は変な方向に曲がり、寝相の悪さが際立っています。そんな足をそっと、まっすぐになおした・・・・その時っ!!むくっと起き上がった坊主の少年はニコニコしながら私の頬を“トトトトトトトッ”っと連発で触る。そして寝る。なんだったんだ、一体。

そんな夜の不可思議な出来事もありながら、朝を迎え朝ご飯。

みんなでロールサンドを食べて、片付け、そして遊ぶ!ひまわり公園でもたくさん遊ぶ!中にはあゆや朝陽みたいに雲梯に座りながらぼんやりと、けれど気持ちいい天気だと話しながら楽しく会話しておりました。

ボリューム満点のお昼ご飯を食べてからは、桃ヶ池公園へ。

池の周りを歩きながら春を感じ、広場ではドッチボールをして、存分にお泊り会の二日目を楽しみました。

2015.04.24(金)

ウキウキわくわくお泊り会・・・。直前!

ダッシュで帰ってきた未夢、「今日お泊り会やんな?」おお、そうや。
みんなで帰ってきた蘭、「今日お泊り会やー!」うん、そうや。

おとなもそれなりに、非日常のイベントですから?楽しみなんですよ?
でもこどもたたちの浮き足立ち方と言ったら、もう温度差を感じちゃわずにはいられないくらいのこどもたちのワクワク感。

今日のこどもたちはいつも以上に宿題に熱心に取り組みます。そう、お泊り会を思う存分楽しみたいから宿題をしっかり終わらせるのです。
しかし、まあ、浮き足立っていますので?足し算の問題を引き算しちゃうし漢字練習の文字も不安定なこと。

こどもたちへのお泊り会の影響は相当なもののようです。

そして!待ちに待ったお泊り会!の、10分前。やはり楽しみが止まらないようで18時45分集合なのにこどもセンターの前には元気な声がたくさん。みんなお泊り会が先行していますが、その前に進学進級お祝い会ですよ?

ということで、自己紹介をして、新学年になったみんなの今年の抱負を聞いていきます。
今年は「算数を頑張る」や「テストを頑張る」という言葉が多かったです。そのあとは恒例のゲーム大会。

そしてお風呂。男子風呂ではジェットバスでまったりと過ごす勇ちゃん、熱いお風呂が苦手でお風呂のふちでみんなを眺める慧。おい!おっさんか!!そしてその隣では喜悠がジェットバスの吹き出し口に向かって潜水!!おい!それ楽しいんか!?

そしてセンターに帰ってきてからは思い思いに過ごすこどもたち。
毎年のごとくお菓子パーティーが始まったり、トランプ大会が行われたり、ちゃんと歯磨きをした後みんな就寝。明日はいっぱい遊べそうですね◎

2015.04.23(木)

自己紹介

今日はお客様が来ていたので自己紹介をしました。名前と好きな教科と何が好きか?を順に言いますが、ダンゴムシを捕まえて帰ってきた洸稀が「う〜ん 理科が好き」みんな、「え〜!!」と意外な一面を感じつつその後の何が好きかに「虫の観察」と言いみんな、「あ〜〜〜」と納得したのでした。

その後は本気のドッチをし、高学年たちの剛速球をみて「こわい〜」と逃げる低学年たちでした♪
玲園の顔は今日も怖かったです(笑)

2015.04.22(水)

甘い日

今日は、甘い日です。
お昼はてづくりおやつ。
びっちゃんからもらったロールケーキと共にフルーツポンチを作ることにしました。
フルーツは鈴木さんのおばあちゃんから頂いたパイナップル〜!!
と、おとなセンターの坂本さんにもらったバナナ!!
「センターはもらいもんがいっぱいやなぁ〜」と思いながら・・・
芽衣ちゃんのHPさんにもらった炭酸水と峻平のお母さんに買ってもらったかき氷のシロップを混ぜ合わせて、プルーツポンチの出来上がり〜♪
「全部!もらいもんやがな〜!!」

チャンチャン♪

夜のプログラムは、おかしクラブ!
ゆうやの好きなカスタード、くりくりの得意なピザ生地、そしてパイナップル!!
喜悠は「パイナポー、パイナポー」と張り切ってパイナップルをカットしてくれるんですけど、「こわい〜包丁の使い方はそんなんじゃない!」とつい大きな声で言ってしまうたむっち。「あっついおっきな声で言ってしまった。次からは穏やかな声で伝えるようにするわ。」と言いつつ「だ〜か〜ら〜!!あかん!!」のやり取りに瑛瑠が「無理だってば・・・」と優しくささやくのでした(笑)
焼きたてのピザはとってもおいしかったです。

2015.04.21(火)

おなかすいたー・・・。

今日のみんなで遊ぼうでドカンをしている最中、六時間目を終え学校から帰ってきたえいる。

挨拶をして掃除を済ませると、「おなかすいたー!」と大きな声で窮状を訴えてくるえいる。
もう高学年にもなるとなかなかおやつの時間に間に合わないもんねー。と話をしながらも事あるごとに「おなかすいたっ!」と訴える。

しかしそんな訴えも時間が経つごとに「おなかすいたー・・・」となり、「おなかすいた・・・。」となり、最後にはランドセルに顔をうずめながら「おなか・・・(笑)」と変なテンションになっておりました。

2015.04.20(月)

宝取り!

今日の集団遊びは宝取り!!
カントリーよりも広いコートを使って、宝をどちらが先にゲットできるか戦います♪
みんな、最初は、恐る恐る片足を相手の陣地にちょんっと入れて、挑発してみたり、ライン周辺で、相手がどう動いてくるか、ジロジロ見張ります!
相手の隙をどれだけつけるか、勝負の決め手になってきます♪
ちょと反対方向を見ていた瞬間に、タタタタタッと敵の陣地をすり抜け宝までたどり着かれた時には、みんな、やられた〜とばかりに「あー!」と声を出していました。
最後には、雨もザーザー降ってきて、ぽつぽつ雨を感じながらの宝取りでした〜♪

2015.04.18(土)

元気まつり@三角公園

協友会主催の元気まつりは賑わいを見せていました。
ゲームの紙飛行機ビンゴ・ストラックアウト・缶釣りは長蛇の列!
他にもお面づくりや巨大ジェンガ、卓球台が置かれていて自由にそして無料で遊べるなんて、なんて素晴らしい!
こども達も地域の人も一緒に楽しい時間を過ごしました。
宏樹と峻平は最近仲良しで、共に紙ヒコーキビンゴをし、共に缶釣りをし、「結構上手やった」とマミさんから報告を受けました。
最後の綱引きはこども達がんばりましたが・・・大人が大人げなく2勝して大人チームの勝利となりました(笑)