2015.09.30(水)

お絵かきソースせんべい

せんべいを割る係の穂華。どうやったらいいのか・・・と考えた時、お好み焼きをひっくり返すコテでザクッパリン、ザクッパリン…と職人のように切り分けていました。「穂華すごいな〜」と感心しつつ、ソースで絵を描いていこう❢ということで動物の顔を描いたり天かすで模様を作ったり、せんべいをパキッと割って動物の耳にしてみたり、想像は広がる広がる☆彡
「食べられへん・・・」と未夢。「どうして?」と聞くと「かわいくて食べられへん」というのです。
「かわいいけど・・・食べよう❢そのほうが作ってくれた人が喜ぶよ」と伝えると思い切ってバリバリ食べる未夢でした。その後、未夢がマヨラーという事が発覚。「マヨネーズそのまま食べれる」とのこと。

夜はみんな大好きミニ運動会❢
① これだあれ?
② マット引き
③ お菓子食い競争
④ 〇×クイズ
⑤ ドカンリレー
となっております❢たむっちチームとともやチームに分かれて戦い開始❢
第一の競技❢これだあれ?はリーダーの苗字と名前を当てるゲームです。
真栄田・・・「わからん❢」いつもあだ名で呼んでるから分らんねんやろな〜「ゆいちゃんやがな〜」というと「ああ〜」と納得する洸稀。
第二の競技❢マット引きは、いい勝負❢
第三の競技❢お菓子食い競争は、穂華が洸稀と戦いたいと申し出て、お菓子食い競争の王者に勝利するという…すごい❢むーくんと健太の勝負はどっちも食いしん坊やけど、むーくんの食いしん坊の方がバンザイでした❢
第四の競技❢〇×クイ〜ズ❢タヌキはこどもがお腹にいる時、お腹をぽんぽこする。○か×か・・・
分らんけど、平成狸合戦ぽんぽこっていうし「○」・・・正解は「×」
「そんなの知らないわよ❢」と怒るえいるでした(笑)
最後はドカンリレー❢どっちが勝ったかって??2回戦して1対1の引き分け❢
待ちに待った結果発表❢点数は・・・たむっちチーム31点、ともやチーム31点・・・
ひきわけ〜〜〜〜❢

2015.09.29(火)

キラーは密かに。。

今日はみんなでべーべーキラーをみんなですることに。キラーになった人はその他の人を倒していくこの遊び。キラー以外は犯人捜しをするのが楽しみなのですが、穂華はゆうやと怪しい人を探すために相談。

たむっちが怪しい、いや瑞穂か。。そんな時のんちゃんが“バタッ”最初の事件が起こります。

うむ、いよいよたむっちが怪しい。穂華もそれに同調し「たむっち見とくわ」と役割分担。

しかし、事件は次々と起こってしまう。早くキラーを見つけなくては!

意を決して瑞穂をキラーと断定!しかし、冤罪!!!!しまった。。
あとは生き残っている穂華にたくそ・・・・。ん?んん?!穂華が正希に近づき、離れていく。

正希“バタッ”。

まさか!!
そう、複数いる犯人の一人は穂華だったのです。
頭脳犯が活躍した今日のべーべーキラーでありました。

2015.09.28(月)

今までかったことがある生き物

今日はボランティアになっちゃんがきてくれました。なのでセンター恒例の自己紹介をしま〜す❢
今までかったことがある生き物を言いましょう❢ということで、「猫・犬・ハムスター・金魚・昆虫類・・・」と出てきますが、「ひよこ・ダンゴムシ・アリ・フグ・すっぽん」という変わり種も・・・
昆虫の話になると目を輝かせる洸稀、実は虫が嫌いなゆうや。
また、センターでの動物引き取りの歴史をマミさんが「猫から鳩まで色々おったな〜コインランドリーの洗濯機でまわってたせんちゃん、たくちゃん。あれはビックリしたなぁ〜」ということでした。

さて、遊びは王陣。3試合目、お互いの王様がバレて王様狙い。
「きゆう狙え〜」「みずほ逃げろ〜」とおとなも我を忘れ、おっきな声が北広に響き渡っていました。
走るのに夢中なきゆうは、玲園を復活させることが出来ず、あゆにジャンケンで負けていました。

2015.09.26(土)

大泉緑地へレッツゴー❢

リベンジオレンジ園のはずだったが、寒さのため芋が出来てないとのことでオレンジ園断念・・・
な〜の〜で〜大泉緑地に行くことにしました❢
雨が降るかもと心配していたが、いいお天気でした。
緑地公園の手前に保育所があります。なんとOGちえこの勤務先❢「ちえこ先生いますか〜?」と尋ねてみましたが、会議中とのことでした。
一番奥の遊具目指してハイキング〜♪森を抜け、芝生を抜け、歩いていると・・・「ぎゃああ〜〜」と叫び声が、たむっちが小さな落とし穴に足が引っかかり、ずっこけたのです❢隣にいたねね(幼)は「ぎゃはははは〜」と大笑い。どんぐりを拾ったり、枝を杖にしたり山王こどもセンター一同はワイワイガヤガヤにぎやかです。
大泉緑地のすべり台はかなりの斜面で「うえぇぇぇぇ〜ん」と泣いてきたのは、みこと。ゆうやに押されたとメソメソ。もう一回チャレンジや〜❢とすべってみたら「面白かった〜」と笑顔でした。よかったよかった〜。
こども達は大いにすべり台を楽しみ、広場へ移動。
くっつき鬼でウォーミングアップ。走りに走った真生はクタクタ。
次は、キックベースや❢マミリーダーの蹴ったボールを直輝がナイスキャッチ❢「おお〜」と歓声が。
むーくんもキックして、なんとホームまで走り1点を取りました❢
おもいっきり体も動かしたことやし、ティータイム♪アイスを食べました〜。
センター帰ってからは映画会「ハリーポッター」を見て「きゃーーーきゃーーー」叫び充実した1日でした。

2015.09.25(金)

社会を知ろう「なぜ、よまわりをするの?」②

いくちんの社会を知ろうパート2❢まずは、こどもセンターのこどもよまわりの感想文をみんなで読みました。今日はよまわりに来たことがないこども達がたくさんいたので、この感想文は誰が書いたでしょう?クイズをしました。みんなが知っている人で、去年1年生やったのは…「まお❢」正解❢では去年高校1年生やったのは…「れおん❢」正解❢クイズはすぐにこたえることが出来たこども達ですが、いくちんから「なぜ野宿することになるのか?」と聞かれると「・・・」そんな中、まさきは「災害とかで家がなくなってしまった」あゆは「リストラされてしまった」と自分の意見を話してくれました。
よまわりの感想文の中に「アルミを1日集めて1000円になりました。」という文がありました。
アルミ缶をどっさり積んだ自転車をみて、「さて、アルミは1個いくらでしょう?」「え〜100円❢」「そんなん、センターももっと集めるわ❢」などとツッコミをうけながらも「1円かな?」「0.00000000001円や❢」と口々に言っていました。正解は・・・「1個1円だね、1000円だと1000個集めないといけないね〜」に「え〜〜❢」とビックリ❢
さて次は、女性が野宿することになる理由を考えました。100人のうち7人が女の人だそうです。
家を追い出された、暴力をふるわれたなどの理由があげられます。日中は、町を歩き、夜はマクドナルドなどの24時間空いている場所で寝る人が多いそうです。
住む家がなくなるのはなんでか?ということも考えました。
仕事がなくなるとお金がなくなって、家賃が払えなくなり、家に住めなくなる。こども達には少し難しい話かもしれません。
最後になんで野宿から戻れなくなるのか・・・ここで時間が来たのでまた来週〜☆彡

みなさん、お腹すきましたよね〜❢
夜は、料理クラブです❢加藤さんからもらった、芋を使って「芋ごはん、豚汁、油あげの玉ねぎはさみ焼き〜」を作ることにしました〜。
台所はにぎやかです。ごぼうのささがき隊は、まさき、えいる、とら、ねねの4人。包丁の背を使って皮をそいで包丁でささがき開始❢まさきは目を離すと…「花みたいになってるや〜ん❢」ねねはピューラーで挑戦。
黙々と最後まですることが出来ました❢えいるは「けっこう、疲れる〜」と言いながらも次の作業に移りました。
「包丁とおりま〜す❢」「玉ねぎのみじん切りで涙出た〜」とこども達の賑やかな声を聞きながら完成❢
玉ねぎ苦手なこはるちゃん。大好きな梅干しをはさみながら最後まで食べることが出来ました。
おいしかった〜ごちそうさまでした。

2015.09.24(木)

小学生の戦い

今日のあそびは「てんか」です。剛速球を投げるゆうや、ともや、おっくんがいないので、小学生たちの戦いが見れました。なんとのんちゃん❢えいるに「パスして❢」とパスをもらった後、だれに投げるか迷ったのち、えいるを当てるという裏切り(笑)(←もちろん天下なので誰を狙ってもいいです)「てへっごめん」と謝るのんちゃん。きゆうは2年生だが俊敏な動きでボールをたくさん取っていました。投げるボールも大人顔負けなので、「あいつはキケンだ」と狙われバーンと当てられてしましました。
1年生たちは固まってボールが飛んでくるたびにそっちに「キャー」こっちに「キャー」と嬉しそうに走り回っていました。ゆったりとした天下もたまにはいいね〜♪

2015.09.19(土)

撮影にもなれてきたこども達

撮影されながらのミニバザー。照れる子、張り切って売り子をする子。そんな中、初めてミニバザーに参加したあゆなが「いらっしゃいませー 服は1枚300円で〜す❢」「くつ、買いますか?」と上手にお客さんと関わって売り上げをあげてくれました。みゆと2人で服係、お金係を決めてナイスチームプレーです。
夕方にはみんなでサッカーをする予定でしたが、北広使用中にてみどり公園で王陣です。
蚊がいっぱい・・・で〜も〜今日の王陣は白熱しております。両チームいい動きでどっちが勝つか分らない❢
最後にれおんの王様が1人になってしまって・・・走るのはセンターイチ早い玲園くん。すり抜けて仲間を助けるけれど、じゃんけんで負けてしましました。

2015.09.18(金)

特別な日。

こんにちは、フォンです。今日、こどもセンターはテレビの撮影・取材をされたり、皆は誕生日のノートを書いたり、一緒にドリーム キャッチャーを作りました。それから、全員で人狼ゲームをしました。それはベトナムにないので、とても 難しかった。でも、皆がやる通りにやった。少し分かりました。書いた誕生日のノートはきれいな絵で、皆が色々書いた言葉 “誕生日おめでとう❢”と言いました。今日もとても楽しかったです。本当にありがとうございます!

2015.09.17(木)

オセロ決戦◎

近頃、オセロの強さが際立っている真生。大人を何度も負かす真生。ボランティアや職員も次々と倒していきます◎

ついに昨日は道場破り!おとなセンターの強豪、もっちとも対戦!結果、敗れはしたものの再戦を誓っていました。そして今日は秀人と対戦。真生の評判を聞いた秀人も大人として本気で対戦!結果は秀人の勝利◎

真生は少々悔しかった様子でした。

2015.09.16(水)

美味しい物だらけ

今日はてづくりおやつの日。北海道の布施さんから頂いた美味しいメ―クイーンでポテトチップスを作ることに。何人かのこどもたちは「昨日バターでふかして食べたらめっちゃ美味しかった」という声が。さすが、北海道産。
そしてそのポテトチップスの横には兵庫県三田の前中さんから饅頭が◎
これまた美味しいとあんこ好きのえいる◎

今日のおやつのお皿には美味しい物だらけでした。

そして夜のプログラムはお話と工作。絵本を4冊読んでもらった後、久々のお話!今回はスペインの指輪、というお話。電気を消して暗がりの中、みんなで話を聞きます。
登場人物が拾った指輪を得体の知れない何者かが「返せ」と迫ってくるお話。それを聞いた夕菜は電気をつけるころには「・・・こわー。。」と脱力していました。

その後はいつものように工作。今日はブンブンバチともガリガリトンボとも呼ばれる割り箸と針金(もしくはモール)で作る風車。
がしかし、風で回すのではなく振動で回すのですが、今回は夕菜と真生が上手に回しておりました◎