2023.08.31(木)

外でトミカあそび

 

たむっちです。りゅうとは、車が大好きです。けんた(センターOB)が持ってきてくれたトミカを毎日外に持ち出して花壇に広げてトミカの世界を楽しんでいます。車の名前はばっちり覚えていて、「たむっちの車や」と町で見かけたNボックスを見て教えてくれます。

あれは、寺さんの車やな~パパの車と一緒やと続々と車の持ち主の名前も出てきます。

「ああ~車好きなんやな~」とうれしくなります。

そして、遊びだしたらなかなか切り替えができなかったのに、できるようになっている!

 

6時からの勉強会もちゃんと取り組んでいました^^

2023.08.30(水)

大白熱の風船バレー

 

はなちゃんです。

今日はオセロをしました!ユエちゃんと、かいとにボロ負けでした。。。

でも、私はしょぼいから二人とももっと高みを目指してね~

よるプロは風船バレー!

初戦から熱いラリーが繰り広げられ、会場が一気に盛り上がりました。

りくとりゅうとは初めは上手くできなかったけど、みんなにアドバイスをもらいながら、最後はすごく上手になっていました。

私も、下手ながら何とか風船を落とさないようにカバーに走って、汗だくになりました。

途中からこうすけが参戦して、更に盛り上がってうるさくなっていました()

最後は、かいと&こうすけチームが、こうき&りゅうとチームにリベンジを挑んで見事勝ちました!

こうすけの喜びの舞が面白かったです()

風船バレーまたしたいね~❢

2023.08.29(火)

何か月ぶりのセンターでしょう 素晴らしすぎる‼

 

ご無沙汰しておった しらいっちです~

今日は、新しいセンターに初めてきました。商店街から来たんですがオシャレな建物が‼

と外観から驚かされ、、、、またまた入ってみると内装も素敵だし、たくさん光が入って~

今日は夏休みも明け、みんな学校帰りの日常だ~と待ちわびてました。

しかしインフル?!が流行とのことで、おやすみ続出。

りゅうとと宿題をしましたが、前よりの取り組み方が(テキパキ❢)成長を感じちゃい。。。うれしかったです。

そして今日の「みんなあそび」は「暗やみかくれんぼ—–」わたしにとっては初めての場所でのかくれんぼ‼かいとも帰って来て、めちゃくちゃ盛り上がりました~

はるまとりゅうとはずっとしゃべって、すぐ見つかる💦という。。。おおろすぎでした。

今日はユエちゃん、はやと、まっちゃんと初お顔合わせもできたし、久しぶりのメンバーにも会えたし、ほんと素敵なばしょです。

2023.08.28(月)

センタールールはJバックなしです。

ボランティアのさなです。

今日はみんなで大富豪!!何度もエンドレスで行いました。りゅうがやかいとは大富豪になっても何回かは死守していてすごいなぁと思います。

ゆえちゃん!今度するときは脱大貧民しようね。お互い頑張ろう(笑)

また、室内でボール遊びをしていました。盛り上がって、激しくなる時もありましたが、汗をかきながら、楽しそうでした。かいとが終始楽しそうで見ていてこちらも楽しくなっていきます!

2023.08.26(土)

みずあそびまつり、たのしかった^^BYせな(年中)

 

ボランティアのAKIです。

今日は西成公園で水遊び・・・・だけどね 目的地の場所までなんと なんとですね。遠かった 途中でお弁当を買ったり おやつを買って 1時間くらい歩いた。。。歩いた。。。こども達をなだめ 時にはカツを入れ やっと到着 お弁当を食べた子から 自由に。。。。。え~ こどもたちのエネルギーはどこから出てくるのか?プールの中で追いかけっこしたり 水掛け合ったり 小ちゃなこどもたちは りゅうがに放りなげられ 倒されることが面白いらしく 何度も 何度も りゅうがに挑んでた 負けじと挑む小っちゃい子たちのチャレンジャーが面白かった。いろんなブースがあって 傘に絵を描いたり、片栗粉を水に入れて遊んだり、シャボン玉に、糸掛け曼荼羅、ドラム缶温泉もあった。みんな楽しく夢中になって遊んでました。。。。そして帰り道 やっぱり遠い。。。日頃の運動不足を思い ちゃんと運動しようとひそかに心に決めたAKIでした。何かに夢中になって遊んでるこどもたちの姿は本当に素敵だな!! ちょぴり遠かったけど 楽しい1日でした。

2023.08.25(金)

あさひです。

 

センターには少2から遊びにきていたあさひです。今日は、新しいセンターに初めてきました。なかなかの広さでおどろきました。屋上が最高っすね。二十歳になったらビール片手に乾杯したいですね。

キレイなセンターをこれから先のこども達が楽しく元気に過ごせるように僕も協力します!モノポリーする人、集まれー!

2023.08.24(木)

りくととの約束

ボランティアのまっちゃんです。

今日はカロムをしました。はじめてやったけど、意外とおもしろくてうまくできました。

4回して2回勝ちました。りくと(小1)もはじめてのカロムですが、意外とうまかったです。りくとは、「まっちゃん、まっちゃん」となついてくれてとてもうれしいなと思いました。昨日からの約束で飛行機を作りました。「まっちゃんの飛行機めっちゃ飛ぶやん!」と言ってもらえて光栄です。

2023.08.23(水)

地蔵盆

はなちゃんです。

今日は地蔵盆に行きました!

出店で使える300円分のチケットをもらって、かき氷を食べました。

袋いっぱいのお菓子をもらって、お灸の体験もさせてもらって大はしゃぎでした。

ひびきは、お灸が気に入ったようでチケットを使って何回も体験していました。

そんなに身体疲れてるん?(笑)

その後は、けいと君が地蔵盆の帰りに遊びに来てくれてオセロをしました。

かずきに邪魔をされても怒らず、穏やかに遊ぶけいと君でした。

また遊びに来てね!

夕方は中高生以上で花火をして、楽しそうでした。花火っていくつになっても楽しいよね!

地蔵盆に花火に、夏の風物詩が見られて楽しい一日でした!

2023.08.22(火)

読書感想文発表会&じゃがぴー公園遊び

 

こんにちは。昨日に引き続き、ボランティアのひかるです。同じく上智大学から参りました。今日の午前中は、金塚ふれあい会館にて学習会があり、読書感想文発表会をしました。読書感想文の進捗や土台となるイメージマップを共有し合います。本を読んでこう感じた、こうしてみようと思った、チャレンジしてみてこんな風に思った、など、子どもらしい素直な感性に、こちらが学ぶことも多かったです。読書感想文は夏休みの宿題の中でもなかなかはかどらないものですが、こども達にはぜひ豊かな感性と自由な思考で、自分の中にある思いを言語化して自分らしい作文を書いてほしいと思います。みんな頑張れ!!!

センターに戻って来て美味しいお昼を食べた後は、ジャガピーパークにて水遊び。こども達はみんな張り切ってはしゃいでいました。私もゆずきとかずまに水をかけられびちょびちょに。久しぶりにこんなに水を被りました笑。が、なんと途中で土砂降りに…!雷もごろごろしてきたので、プールから引き上げて体育館の中へ避難。元気に走り回るこども達は、雨でビショビショなのか汗でビショビショなのか…()。休憩も挟まず走り続けるこども達と一緒に、大学生のお姉さんたちはいつ振りか分からない全力鬼ごっこをして童心に帰りました。いつも元気なこども達、雨だろうが晴れだろうが面白い事を見つけて全力で楽しむ姿は、とてもキラキラしていますね。

2023.08.21(月)

しん次元! 地下鉄スタンプラリー

 

ボランティアのなぎさです。東京の上智大学から4人でお手伝いに参りました。今日は遠足!「しん次元」なクレヨンしんちゃんの地下鉄スタンプラリーに参加し、3つの班に分かれて7つの駅を巡りました。しんちゃんのポーズやたこやきのポーズで写真を撮ったり、道頓堀のグリコ看板を模写したり、、、道中7つのクエストをクリアしながら最後は無事にゴール!私は「えびさもんチーム」でかいせいさん・かずきくん・はるまくんと一緒でしたが、2人とも明るくて元気いっぱい!今日も暑い日でしたが、目を輝かせながら大学生顔負けの体力で走り回り、なんとか全問クリアできました。最後は時間に追われて全力ダッシュして惜しくも2位になりましたが、とっても楽しい時間でした。帰ってからも全力で遊ぶ子ども達のパワフルさに圧倒されつつも、子どもたちからたくさんの元気をもらいました。24日までこれからご一緒したいと思います~