2021.08.31(火)

8月最終日。

あっという間に8月も終わり。明日から9月ですね。

今日は最近ブーム再来の人狼ゲーム!
みんなあそびで室内あそびはかなり珍しいこの頃。

かなりの人数での人狼は役割もたくさん増やせておもしろい!

耕助(小5)はいつもムードメーカーのように喋りまくってくれます。

対照的なかずき(小2)は最初から最後まで開口することもなく鉄壁のガード。

みんな性格が出ておもしろいです^^

2021.08.30(月)

個人的には、いつかヤギを飼いたいと思っています。

先週、大崎さんに鈴虫をゆずり受け センターで飼っています。朝、ドアを開けると「リーンリーン」と大きな声で鳴いてくれます。昼から子どもたちが返ってきたときも「リーンリーン」と羽を広げて。おやつの時も・・遊びの時も・・。あれ?鈴虫って夜行性じゃなかったっけ?こんな鈴虫の声をたくさん聴けるのは、京都の鈴虫寺に行った時以来です!。そして、今日は「亀」と「ヤモリ」を飼う人は居ませんか?のお電話を頂きました。「はーい!飼う!」というのは決まって響。家の人に相談してねーって言ってるけれど、飼う気満々です。楽しみだねー。でも「ヤモリ」ってどうやって飼うんだろうねー。

2021.08.28(土)

どんぐりころころ

お昼ごはんを食べて、公園へ!沢山の種類のどんぐりがある公園なので、いろんな種類のどんぐりを探しました。どんぐりの帽子の形もそれぞれ。こんなにじっくり違いを観察したことがなかったのでたのしかったです♪こどもたちは宝探しの達人。BB弾を見つけるのも早いし、今日の収穫はハッピーターンのような形のつるつるの石。

美味しソ~♪と大事にセンターに持って帰っていました。

2021.08.27(金)

ミニ映画会はじっとできません!

しんけです。平日の夕方から映画会って、なんか特別っぽいなー。見る映画が決まるまで、いつも難航します。今日の映画は「ゴーストバスターズ」。私が“オバケを捕まえるやつ”って説明したので、カズキは前半、耳を塞いで見ていました。ストーリーが飲み込めるまでは、おしゃべりタイムとなってしまいます。ゆっくり集中して映画をみるって、なかなか高度なんだろうなー。お化けを捕まえるシーンのみ、みんな集中し盛り上がりました!

2021.08.26(木)

はたまたダブルドッジ。

とこです。

ボール遊びの日。いつもは多数決なので圧倒的人気のダブルドッジが毎度のこと。

でも、苦手意識のある子もいたりするので今日は久しぶりにサイコロで決めよう~!

となり・・・サイコロころん!!

出たのは・・・ダブルドッジ~!残念!(笑)

というわけで、今日も全力ダブルドッジを楽しみました(^▽^)/

2021.08.25(水)

始業式

トコです。今日は始業式。夏休みも終わりました。

学校では校長先生のお話はリモートで聞いたそうです( ゚Д゚)

お昼ごはんを食べてから公園へ~♪

真夏の日差しもだいぶんと秋に近くなってきてやわらかく、蝉もほとんど鳴いていない。

そういえば、あんなにたくさん居てた蚊もいない!
過ごしやすくなっていた公園で、秘密基地ごっこ。色んなところから木の枝や空き瓶を集めて平和な時間でした。

2021.08.24(火)

遠足🌞

しらいっちです。久しぶりのセンター!楽しみにしてきました~

遠足どこいくんやろ~っと昨日からワクワク!朝から弁当作ってやってきました🌞

30分くらいかかると聞きましたが、りゅーがとるーあ、お薦めの「ももがいけ公園」へレッツゴ—-‼

池があり、緑いっぱい、遊具、グラウンドありののどかな公園でした~

さっそく、到着したらすぐにお弁当を食べました~みんなおいしそうなお弁当やったわ☺

かりんが「こうやってみんなで外で食べれるのは嬉しいよ~楽しいなああ💛」といってました❢

ランチの後はみんな池チーム、遊具チームと遊びました。

白井は池チームに参加してましたが、はるき、りゅーが、かずき、りゅうとは真剣に釣ってました❢けっこう釣れていて驚きました(笑)

全員で一周探索した後またまた自由タイムで4時頃帰ってきまいした~

帰ったのに、、、またまたドッジボールへ行きました‼

みんなほんとに元気ですね^^♪

 

2021.08.23(月)

まだまだ暑いね

たむっちです。雨が続いていましたが、久しぶりの1日晴れ🌞

ちょっと曇ってない❓暑さマシちゃうか❓と思いきや…こども達は「あつい❢」「水遊びしたい❢」「はよ、いこ❢」と頭の中は水遊びのことでいっぱい💦

今日は、センターでミニピザパーティをした後…イケメン公園に行きました。

おとは(小5)がバケツにくんでくれた水に足をつけると「気持ちいい❢」「冷たいね~」

暑さを忘れる時間でした^^

今日は❢大きなもめ事なく、楽しい水遊びができました❢

あっ、まいちゃんとりゅうがが水のかけあいでもめとったな(笑)

あっ、りゅうとが大泣きしとったな(笑)

最終的には楽しいので、結果オーライでした♪

2021.08.21(土)

土曜日のまったりセンター

ようやく晴れ間が見えるようになってきました。

今日も今日とて、耕助の押しが強い!人狼ゲームをしました。が、もう人狼好きすぎて興奮して良くしゃべる耕助。真っ先に怪しまれて何度もはじめのターンで追放されることに・・・(^^;)全然ゲームの醍醐味までたどり着いてへんやん!となり、少しテンションを抑えつつさらなるターンへ挑んでおりました。

おやつは琉我、耕助、未夢で作ってくれたパフェを食べました☆彡

お好きにトッピングしてねと言うと、ビックリするくらいの練乳やチョコクリーム、チョコチップをトッピングしまくるカロリーお化けさんがたくさん。()

若いから、いいか!・・・・いいんか!?

2021.08.20(金)

じんろうしたぜ❢

たむっちです。今日は、みんなあそびでじんろうをしました。

初心者の子達はおっきい事ペアになって、優真が進行係。

このゲームは嘘をつくゲームです。誰が、じんろうか❢❓

3回目までは市民チームの勝利。そして、4回目。最後まで誰がじんろう❓という状態。

私が、こうすけとせなちゃんをじんろうだと主張したけれど、疑われたのが、私と大さんかずまペア「みんなだまされないで❢」追放されたのは、私でした。そして、じんろうは、おとはとこうすけ❢❓

せなちゃんも目が点❢私もおとはがじんろうだったことにびっくり❢❓

分からんかった❢