2013.05.31(金)

自由だぁ〜!!!!

 今日は自由の日でした。ひま公に行って、1年生ほとんどブランコしていました。ブランコ大人気!!っと思ったら、蟻地獄をしているこやこうきみたいに基地遊びをしている子もいました。

 その一方センターでは、ひろきと朝陽がカロムをしたり、快晴がピアノを弾いてから絵を描いていました。最近、快晴ピアノの腕をあげたようで、オリジナル曲を作曲していました!!「うーん、彼は間違いなく芸術家志望だな」っと1人つぶやく秀でした。

2013.05.30(木)

王様は誰だ?

 梅雨ですね!!今年は去年より10日ほど早い梅雨入りだそうですね。そのぶんあけるのも少し早いんだそうな。

 今日は北広で王さまドッチをしました。ゆうやチームとたむっちチームにわかれて、王様を話し合いやジャンケンで決め、ボールを転がしスタート。せながスタートボールに開始早々当たってしまうおちゃめな一面がありました。っと思えば玲園のようにたくさん当てる子やおっくんのようにダブルアウト出すなどもありましたが、王様は姿をなかなか現せません。

 がっ、ゆうやチームちょっとした隙に、たむっちチームに王様を攻撃されてしまい1勝しかできませんでしたが、梅雨でも一生懸命に遊んでいるこども達の姿は新鮮でした。

2013.05.29(水)

★ミニパンケーキ★

 今日は手作りおやつ。今日はホットケーキミックスを使ってミニパンケーキを作ります。
 マロンクリームと練乳の二種類のケーキを作ります。たまごと牛乳を入れて粉をまぜまぜ。
 それをホットプレートで小さく焼きます。だって大きく焼くとホットケーキになっちゃいますから(笑)
 朝陽と洸稀が焼く・ひっくり返すの作業を担当。
 がしかし、二人とも潔さが無く“ベチャッ”という感じでミニパンケーキがひっくり返る。
 
 そうこうして、焼きあがったミニパンケーキは人気人気♪
 余るかな、、、と心配していましたが、無事みんなで完食しました。

 けれど、そんな中で気になったのはパンケーキにジャムをつける人が全然いなかったこと。
 ・・・それやったらホットケーキやんかいさ!!

 夜のプログラムは輪になって遊ぼう。
 小学校一年生のまさきから年齢70代のくらちゃんなど、幅広い年代が参加していました。
 キャッチやキツネとリス、ウインクキラーを楽しみました。
 特にキツネとリスでは大賑わいで、三回ミスするとしっぺをお見舞いされます。
 ゆいの腕があかーくなっていたのは秘密であります。

2013.05.28(火)

庭球野球○

大地が学校で庭球野球をしてめっちゃおもろい!!!と興奮。
それにつられ1年生たちも興味しんしん。

そして遊び決め。もちろん大地は庭球野球を出す。
そしてなんと今日はともやが!!
「Sケンって言って・・・。」と仁にぼそり。
ともや!!誰も聞いてないと思ってたら大間違い!
仁に言わせないで自分で言いなさい!笑
Sケンに手をあげてたともやにゆうや君もびっくりの様子。笑

でもでも決まったのは大地があげた、庭球野球!
皆で雨の中北広場に移動〜。

大夢と大地が大興奮。
1年生は打てるかどうかちょっぴり心配。
でもさすが元気な1年生。女の子のかのんとせなが上手い!!
打って走ってセーーーフ!!!!

人数が多かったから1打席しか回らなかったけど1年生たちのバッティングをもっと見てみたいな(≧▽≦)

2013.05.27(月)

賑やかな1日

今日は1年生ガヤガヤと帰ってきて、賑やかな1日でした。
なんでこんなに声がでかいの??と思うくらい元気なこども達。
新しくセンターでメンバーとなったりょうくんもまだセンタールールになれていないので、あっちにいったりこっちにいったり「センターではこうするねんで〜」と上の学年のこども達が教えてくれます。

最近1年生に人気の王様陣取り。
今日も北広で戦い開始!!
のんは「ゆいちゃんにジャンケン勝ったで〜」と大喜び!!
じゃんけんも出来るし走りまわれるし 楽しい遊びの一つです!!

「あーもっとやりたかった〜〜」と呟くこども達でした。

2013.05.26(日)

こども元気まつり!!

 今日は、南津守中央公園で開催されているので『こども元気まつり』行ってきました。公園に着いてからは、グループにわかれてお祭りの出し物を周りました。みこととルカはフードコーナーで、綿菓子を自分で作っておいしそうに食べていました。ゆうちゃんはポテト食べてから、巨大迷路にメンズみずき君とチャレンジ!!っと行った様にそれぞれ楽しんでいました。

 一方で山王こどもセンターのたこ焼きチームの中高生は、手馴れた手付きでたくさんのお客さんにおいしいたこ焼きを焼いてました。中大生が一生懸命に作ったたこ焼きは大盛況で、あっという間に1つも残ることなく完売(≧▽≦)素晴らしい。

お祭りをめいっぱい楽しんだ後は、すぐ近くの広場で『王様ドッチ』や『花いちもんめ』、『ハンカチ落とし』等を汗いっぱいかくまでして遊んでから、センターへ帰宅したのでした。

2013.05.25(土)

バラのイメージ

はいー今日は、中之島公園のばら園に行ってまいりましたー★

入ってすぐにとても綺麗なばらが!
ここでゆうやからお話。
自分の気に入ったバラの色と形、どこのバラか、どんな名前かをゆっくり見ながら楽しんでください。との事。

ばらは高くてあまり見れないイメージだったので皆楽しみ!

入ってみると色とりどりのバラが!
のん「このピンクのバラ可愛いー!!」と女の子にはピンクが人気。

れおんは、おれの名前のバラあったー!と嬉しそう(≧▽≦)

私も初めてのバラ園にテンションが上がる!
黄色とオレンジのバラが可愛いーーーーーーーー!!!

日本産のバラにはつるって名前が入ってました(^O^)

そしてバラに囲まれたベンチがあったので座って休憩ー♪

ゆうや、大夢、かのんが座ってバラのイメージ貴族やんなーとお喋り。
昌子様になりきって手ふらな!!と言い皆に優しい微笑みで手を振る。

このベンチに座った人は昌子様ーといいかわるがわる昌子様に。笑

かのんとのんはバラが気に入って皆が遊んでる中、ずっとバラを見ていました(≧▽≦)
綺麗なバラをいっぱい見れて良かったです♪

2013.05.24(金)

こねこね粘土マグネットー!

 今日はたむっちの、クラフトしようぜ〜!!です★
 今日のクラフトは色々な小麦粘土で好きな形を作って、それをマグネットに貼り付ける、というもの。

 皆粘土が大好きで手に取ってはこねこね〜

 ゆうなやのんは可愛らしくねこやウサギ!

 サッカー大好きなかんじはサッカーボール。

 大夢は黄色の四角い粘土を作り、ご飯粒を作って“玉子のお寿司”を作成!おいしそうに出来上がっておりました。

 夜のプログラムは計画ときもだめし。
 計画は空手大会など前例の無いプログラムも候補に挙がりましたが、人気のカロム大会などが選ばれました。
 そしてきもだめし!と、行きたいところなのですが・・・外は全然暗くなーいということで
 どうするかを皆で考え、センター開放をすることに。

 カロムをする中高生に、クラフトの続きをする子、新しい遊びを探して遊んでみる子。
 それぞれに楽しみながら夜の時間を過ごしました。

2013.05.23(木)

全世代ドッチボール

 今日は中学生が早くに来所。そう、今日からテストであります。
 寛至は「数学でなー」とどんな問題があったのかを報告してくれ、
 玲園はリスニングが・・・だったそうです。

 悲喜交々のテスト話を終え、3時頃には小学生たちが続々と来所。
 宿題を早々に済ませ、取り出したゲームは大人気テレビ『逃走中』のボードゲーム

 小学生は「ハンターや!」と目を輝かせてやりたがるのですが、肝心のルールが複雑・・・。
 大人も四苦八苦しながら、ちょっとしただけでおやつのタイムアップ!
 夏休みくらいにマスターしておきたいな・・・。

 おやつを終えると、まだまだ小学生たちが帰ってくる。
 ボール遊びはダントツ人気でドッチボールに決定!
 
 小学校一年生から小学校高学年・中学生に高校生。
 幅広い年代が一同に会するのはこどもセンターのドッチボールの特徴です。

 速いボールやフワフワのボールが行き交いながらの初夏のドッチボールでありました。

2013.05.22(水)

盛りだくさん!

今日は宿題して〜手作りおやつして〜誕生日会して〜カロム大会して〜〜〜っと盛りだくさんの1日です!!

おやつはなんと!!たません〜〜〜〜!!「たませんってなに??」と1年生。
海老せんべいにうすやき玉子をのせて、ソースにマヨネーズ、てんかす、青のりをのせて出来上がり♪
めーーーーーちゃおいしく出来ました!!

食べたくないといっていた蘭も「おいし〜」と言って完食!!

そのあとは、誕生日会用のノート作り。
5月は誕生日の人が多く、「どんな絵を描こうか〜??」と頭を悩ませ・・・・地球やうさぎ、たこ丸くんの絵などなどいいアイデアがでてきました。

ほい、次はカロム大会〜!!TOP OF カロムになるのは誰だ〜??
昨日からカロムをはじめた奏人♪かのんとチームを組んで大夢、知哉に勝利!!

ゆいちゃん楓香チームははぎしが打つときに「手が震えてる〜」とプレッシャーをかけ・・・そのプレッシャーに打ち勝ったはぎしたむっちチームの勝利となりました。

何度も対戦を繰り返した結果!!
TOP OF カロムは・・・玲園、奏人、はぎしの3人でした〜!!おめでとう!!