2012.12.29(土)

お腹いっぱい黒門市場!

今日は今年最後のこどもセンターの日。
あっという間に年の瀬を迎えました。

朝からこどもたちはカードゲームで大盛り上がり。
のんびりとした時間をスタッフと賑やかに過ごします。

午後からは年末恒例の黒門市場へ!

電車に乗って日本橋へ向かいました。
センターの移動には必ずバディがいます。
中学生が小学生の子を上手にリード。
自然に面倒を見ることができるのは、いつも一緒に時間を過ごしているから。
センターっ子には家族のようなぬくもりがあります。

黒門市場ではグループに分かれて自由行動。
年末の黒門市場は大賑い!威勢のいいかけ声とたくさんの人!
お正月料理に欠かせない新鮮な魚介類やお肉、お餅やお野菜がずらり。
活気のある市場に来ると、みんな何を買おうかとワクワクします。

そんな黒門市場でセンターっ子たちに課されたテーマは2つ。
1つ目は一番高い食べ物を探すこと。

「あ、あのフグ¥25,000や!」
「えーっ!こっちのマグロは¥8,600,000!?」

高価な食材に驚くばかり。でもどれも本当においしそう!

2つ目は“おせち料理に入っているもの”と“自分の家のおせち料理には入っていないもの”を探すこと。
海老や栗きんとん、出し巻きなどなど・・・

「家のおせちはどんなんやったかなー?」とみんなで考えながら歩きました。

ついでに、いくらやお肉、おまんじゅうやお漬物など・・・しっかり味見しながら楽しむのがセンターっ子流。
季節を感じながら、お腹も満たす。
この時期ならではのプログラムでした。

帰りは日本橋から歩いてのんびりセンターまで帰って来ました。
今日の挨拶はいつもの「今日も一日・・・」ではなく、「今年も一年ありがとうございました。さようなら!」で終えました。

一人ひとりが素敵な新しい年を迎えられますように。

2012.12.28(金)

年末、反対から読むと「つまんね」

 でも、こどもセンターはそんなことないですよ?忙しくも楽しい年末です。
 3日間に渡った大掃除も今日が最終日!さすが、3日目ともなるとみんなのやる気と連携が素晴らしい。
 自分の持ち場の掃除が終わった子どもも「次やることないー?」とどんどん仕事を求めてきます。
 それに加えて、なによりスゴイのが掃除をしているときの楽しそうな雰囲気。
 みんなでやる大掃除はホントに楽しい♪みなさんも自分の大掃除を友達と一緒にしてみてはいかがですか?きっと楽しい時間になりますよ?

 さてさて、たっぷり仕事をしたあとはしっかり遊びますよー!
 今日は王様陣取り!
 そこには懐かしの?ごつい大声の男性が・・・。な、な、なんと大将!!
 実は大将はお昼から自身の通う大学の学生を連れて、久しぶりの来所です!
 センターっ子はみんな照れくさい顔をしながら「大将?」と嬉しそうに再会。
 大将も大きくなった子どもたちに「初めまして」と少し照れ隠しをしながら挨拶。
 こうしたゲストが来るのも年末のいい光景ですね。

2012.12.27(木)

駆け込み花びら〜ひまわり〜

朝から集合した子ども達!!今日は大掃除2日目!
1年の思い残しを残さないように念入りに掃除!!
なんやらかんやら言いながら、皆頑張ってくれました(^^)
センターの大掃除が終わった後はおやつを食べて、皆で北広にひまわりをしに行きました。

 「戦い開始みなみな開始」の合図で、ゆうやチームは中でたむっちチームは花びらでスタート!!
女の子たち皆、強敵ゆうやに1つの花びらに固まってしばし動けずにいましたが、勇気を振り絞りダッシュ
男の子はドンドンめげずに花びらから花びらへ駆け込み乗車ならぬ駆け込み花びらをしていました。
けっこうおっくんのようにやられまくりの子がいたと思えば、らいらのように最後まで粘り強く生き残っている子が多数。
最後は、大人vs子どものバトルという、すごい戦いの火蓋が切って落とされました。
結果は大人勝利で終わりましたが、子ども達と大人ほぼ互角の戦いができたし、身体も温まることができたのでOKですね。

 2012年も残すところあと4日ですが、やり残したことはもうありませんか?
やり残したことがあればクリアにして2013年を新しい気持ちで迎えましょう!(^^)

 

2012.12.26(水)

年末大掃除!

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか。
今日の日記を書いているのは、このセンターにお手伝いに来た大滝ことタッキーです。はじめまして!狂言や演劇が大好きな学生です。京都からやってきました。ここ西成にあるココルームに滞在して、5日目になります。今日は山王こどもセンターで感じたことや発見した事を書きたいと思います。

まず今日はクリスマスはなんのそのって感じで、子ども達とセンターの大掃除をしました。センター内のぞうきん拭きから本棚整理まで、みんなで一丸となって、一日中てんてこまいになりながら頑張りました。お昼の頃から少しずつ子ども達が集まってきて、とってもおしゃべりな子、おもちゃが好きな子、少し気性の荒っぽい子、人懐っこい子、など色々な子ども達に会いました。子ども達が集まれば集まるほど、ここのセンターの子どもたちはすごいなぁって感心していました。というのも、このセンターの子ども達は、自分のしたいことや話したいことが通じなくとも、無視したり、拒否したりせずに、ちゃんと向き合える子ども達だと感じたからです。もちろん、うまくいかなかったり、声を荒げて、喧嘩をすることもあります。でも、ちゃんと他の子どもたちと向き合う姿勢が身についていると感じました。それに、ここのスタッフのみなさんもただ子どもたちにやさしく接するのではなく、きちんとしたマナー、他の子ども傷つけない態度をしっかりと指導していました。実は、お昼ごはんの時に、僕はうっかりとテーブルに肘をついてご飯を食べていたところ、「コラッ!肘ついて飯食うな!」と指導していただきました。今日は僕にとっても勉強の一日でした。

でも、ゆかいな子どもたちのおかげで、お昼ごはん、お掃除、おやつの時間、どれも大切な時間になりました。またこのセンターにお世話になります。その時は、みんなと一緒に面白い催し物をしたいなぁと思いました。また遊びに来ます、良いお年を!

2012.12.25(火)

♪Merry Christmas♪

はい!今日は25日、クリスマス!ハッピーメリークリスマス☆★
皆の所にはサンタさんが来てくれたかな〜?

センターの子に聞いてみましょう♪
しゅん「サンタさん来たよ。電車の絵本くれたー!」
しゅんちゃん良かったねー(^O^)

らいら「サンタ?来たで? 72色の色エンピツもらった。」
えぇええええええええええ!!!!!
72色も!?!?!?!?見てみたい!!!!
そしてサンタと呼び捨てするのはやめたまえ!!!!

そして今日は!こどもの里のクリスマス会に遊びにいきます!!
私は初めてだからわくわくどきどき楽しみー(o^o^o)

一番最初の劇は大人達だけの劇で子ども達皆が笑って楽しい雰囲気!
面白い!

幼稚園児だけの劇は可愛くて可愛くて・・・
元気良く歌うのがいいね!!

小学生、中学生は間に音楽を入れて踊ってミュージカルみたい!!
ミュージカル大好きな私にはたまりません(>_<)
ゆうちゃんもノリノリで踊っていました♪

そして高校生!ゆうや君が出ていてセンターの子もビックリ!!
女子高生に跳び蹴りを炸裂して爆笑をとっていました。
やっぱりさすがです。
ダンスも可愛く足をクイっとあげてキュートキュートキュート!

いやぁ〜、楽しかったです(o^o^o)
最後に皆でケーキとローストビーフとじゃがいもを食べて大満足!
クリスマスプレゼントもあって大大大喜び!!!!

こどもの里の皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪

そして皆!いいクリスマスを!
Happy Merry Christmas♪

2012.12.23(日)

☆☆メリークリスマス☆☆

センターでは、今日ちょっと早いクリスマス会を開催します。(^^)
里の子ども達や近所の子どもたちが山王こどもセンタークリスマス会に来てくれました。

センターの子ども達は朝から劇の練習を重ね、さぁいよいよ!緊張が高まります。
一人ひとりろうそくをともし、マミさんのお話を聞きました。
炎がとても幻想的です。

第一部☆礼拝 きよしこのよる おほしがひかる を歌います。
みんなの歌声が〜センターに響くよ〜♪

第二部☆祝会
トップバッターは歩夢ばあさん率いる「サンタクロースはおばあさん」
山元兄弟、快晴と朝陽の掛け合いは、ばっちり!!面白さにみんな「わっはっは〜」
慧のトナカイはとってもキュート
わっちゃんも緊張しながら天使の役をやりきりました。
笑いあり、涙ありの素晴らしい劇でした。

2番目にかわいい明優オリヒメ、大地ヒコボシのお話。
みんながよく知っている七夕。どうしてオリヒメとヒコボシは1年に1回しかあえないの??
そういえばあんまり詳しくは知らないね〜。
でも大丈夫!!「天までとどいた竹の子」を見れば、すぐにわかります!
大地ヒコボシは明優オリヒメに一目ぼれ、羽衣を隠してオリヒメは天に帰れなくなります。
二人は夫婦になり、子どもも授かります。しかし、天界の事を思い出したオリヒメは子どもをつれて天まで帰ってしまいます。
わらじを千足編み、竹の子をうえて天界にたどり着いたヒコボシですが、横に切って食べないといけないルールを守れず、ウリを立てに切ってしまいます。そして二人は川を挟んで離れ離れ、王様の許しで7月7日の1回だけ会うことができます。
印象的だったのは大夢のかわいい犬の姿。
玲園のおおさまも様になってました。

あ〜〜〜〜やっと終わった〜〜〜><
皆の肩の重みがとれ、開放されたようで、顔が緩んでいました(^^)
みんなよく頑張った!!とっても良かったです。

続きまして、陸也、むらかず、知哉、ゆうやによるショートコント!!
おもしろすぎて笑いが止まりません!!

思いっきり楽しんだあとは、お楽しみ〜〜〜ティータイム!!
ケーキとジュースをみんなで美味しくいただきます。
今回、サンタクロースのマジパンが乗ったケーキ!!マジパンカジカジ(^^)

最後にサンタクロースからププップププレゼント!!
イヤッホー!!子どもたち大喜び。

最後に第三部 キャロリング
山王の商店街を歩き、すれ違った人たちに「メリークリスマス(^O^)」声をかけて歩きます。
もう気持ちはクリスマス そして残りの2012年を楽しみましょうね〜

2012.12.22(土)

明日は何の日?

いよいよ明日は!!!クリスマス会!!!
明日の為に毎日毎日劇の練習を繰り返して頑張っていた子ども達。

今日で練習最後の日!!まだまだ練習しますよー!おぉー!
ハルとゆうやも厳しく子ども達の劇を見る。
声が小さいと「ストップ!!」スピードが速いと「やり直し!」

明日ドキドキだね〜!

一回休憩をはさんでクリスマスツリーの飾り付けを皆でしよう!って事で、飾り付けに♪
寛至はセンスがいいみたいで、綿や飾り付けを綺麗に飾っていく。
大夢と朝陽は綿を投げて乗せてキャッキャキャッキャと楽しそう(o^o^o)

そして見事に、完成〜!!!!!!

すっごく素敵なツリーの出来上がり♪いぇーい♪

その後は皆で歌を歌ってとってもウキウキ気分♪
皆、明日は楽しもうね!!(^O^)

2012.12.21(金)

終業式

今日は小学生、中学生は終業式(^^)
一番に帰ってきたのは寛至。そして、大夢。そんなこんなしているうちに中学生は帰ってきましたが、小学生帰ってこず。。。
「お腹空いたよ〜」と呟いていると昼過ぎにセンターに帰ってきました。
「待ってました〜!!」と昼食の準備がいつもよりスピーディ!
かなりお腹空いていたんだろう。。。「いただきます〜!!」
っと量にビックリ!!「多っ!!」
にゅう麺、ご飯、から揚げの卵とじ、金平ジャガイモ
の 量が多い!!笑 西村シェフ 張り切りましたね・・・

お腹一杯だけど、子たちは休憩する間もなく、あそぼーあそぼーと元気です(^^;)
お腹落ち着くまで、トランプしよーぜー

そして・・・はい今日もクリスマス会、劇の練習です!!
小道具、衣装合わせて練習すると、さらにいい雰囲気です。
セリフ長いけれど、頑張れ!あと2日・・・

楽しみですっ(^^)

2012.12.20(木)

あと3日!!

今日は20日、あと3日で・・・クリスマスかーーーーーい!!
セリフあわせも真剣です!!

小道具や背景もせっせと製作し、絵を描くのが得意な山元兄弟が「やらせて〜、やらせて〜」と積極的。
快晴は発想力があるので、「これ描いたらいいんちゃうん」と色んなアイデアで素敵な背景に仕上がりました。
山元兄弟、セリフも家で猛特訓しているのか 完璧☆☆

劇の練習の中、小学2年生のこうきとみちるは宿題をサクッとしていた。やるねっ。

今日もみんな「あそぼうぜ〜〜〜」と遊びたい気持ちを心の中に閉まって頑張りました。(^^)

明日は終業式★みんなでご飯を食べた後、ちょっと遊んで練習頑張るぞ〜〜〜!!

2012.12.19(水)

お祭り気分

今日もセンターに入るとワイワイ子ども達が遊んでもう冬休み気分!
短縮で皆うれしそう♪

今日も朝陽たちはドンジャラ
快晴、らいらはクリスマスの小物作り!

そして今日は手作りおやつー!!いぇーい!
ソースせんべぇを皆で作っていただきます!美味しい〜♪

そして私が持って来たシュークリーム!
一つは多いので半分に。

今日は子どもも多くておやつも豪華でクリスマス気分!
クリスマス会はもっと大はしゃぎするんだろうな〜

劇の練習はもう形も出来ててびっくり!!
セリフ覚えるのも早くてすごい・・・

クリスマス会、楽しみにしてるよー!頑張って(o^o^o)