2015.12.30(水)

年忘れ◎

今日はこどもセンターの忘年なべ大会◎こどもセンターで年末になべ大会はめずらしい◎

内容はいつもと変わらず、一品持ち寄りの食べて遊んでまったりしての年末満喫コース◎晴夏が自分のお店のうどんを持ってきてくれたり、のんちゃんが恒例のなべ用ラーメン。朝陽はお手伝いに行っているお店からアナゴやタイをなんと自腹を切って買ってきたりとみんなしっかり持ち寄ってくれました。そのおかげで、おとなもこどもも大満足で大満腹!

その後は吉村財団(理事長まさえちゃん)から寄贈されたスポーツカルタをみんなで楽しみ、食べて、笑って、体を動かしての年末となりました。

こどもセンターは年内最終日。新年は5日の月曜日からスタートです。

みなさん、2015年もありがとうございました。また2016年もよろしくお願い致します◎

2015.12.29(火)

集中!集中!!

今日は年内最後のクラフトの日。たむっち念願の切り絵ステンドグラスを作成。

下書きを黒の画用紙にかき出し、カッターで丁寧にカット。これが、これが集中力を必要とするんですよ◎
時間をかけて作業をするこどももいれば、早々に切り終わりセロハンを貼る作業に入るこどもと様子は様々。

出来上がった作品を窓に張り付けて眺めると綺麗ですねー◎

みんなそれぞれの作品を持って帰って部屋の窓に貼る予定。
これで、いい初夢が見れるかなー◎

2015.12.28(月)

ジェンダーフリー

今日は大掃除二日目。掃除機マン、けいの登場です。こどもセンターの今年の大掃除で開花したけいの掃除機熱!こちらがお願いした場所を丁寧に掃除機で掃除してくれるその姿にたむっちは感動しておりました。

お昼ご飯にはかなむとみゆのお父さんやお母さん、親戚のみなさんが作ったお野菜の入った豚汁を頂きました◎
しかも、お店の前でついていたお餅まで!綺麗につき上がった紅白のお餅に、大掃除の手をいったん止めて、みんなで舌鼓をうっていました。お昼ご飯に登場した豚汁も絶品!!ご馳走さまでした◎

そして夕方3時からは社会を知ろう。ジェンダーについての第二回は、ジェンダーフリーについて。

今回も中野冬美さんを講師に迎えて、お話しをたくさん聞き、こどもたちのエピソードもたくさん出てきました。大人はまだまだ話を聞きたいようで、ひと段落してからも議論が続いておりました。

中野さん、どうもありがとうございました◎

2015.12.26(土)

捨てられない大掃除。

今日のセンターは、2016年を新たな気持ちで迎えるために大掃除をしました。ゆうちゃんは黙々と本のほこりを拭いてくれてました。その横ではれおんがみゆと一緒に拭き終わった本を整理して、せっせと並べて・・・っと思ったら時々みゆはプロ野球の選手本見てイケメン探し(笑)たまには休憩も大事ですね。それでも、本棚は見違えるぐらいに綺麗になったのでいう事ありません。
その一方でなかなか物を捨てられない職員のたむっち。「これなんかに使えるから置いておく。使い道あるはず。」と捨てる事を拒みます。捨てられないたむっちの真逆で捨てれる職員のゆうや。時折たむっちvsゆうやの戦いもありましたが、みんなの頑張りのおかげで大掃除1日目無事終了。
たむっち、要らないものは捨てないと片付かないよと思うボランティアのしゅうでした。

2015.12.25(金)

こどもの里クリスマス会☆彡

里のクリスマス会は、神父様のお話を聞いて聖劇から始まります。「ポクポクポーク♪」とロバに乗ってマリア様が歩いているシーンがとても好きなたむっちです。
今年は幼児さん「フレデリック」小学生「不思議の国のアリス」中高生「3匹のこぶた」でした。
初めて里のクリスマス会にきた由利菜は、「次、どうなるんかな〜。」「みてみて〜ポケットから豚まんがでてきた❢」ととても反応がいい❢
愛結も「このダンス踊れる〜?」の声に「ポッキーダンス知ってる❢」と張り切って踊ってくれていました。
楽しい楽しい劇を見た後は、未夢が1番楽しみにしていたおやつタイム❢
とっても大きいケーキに大興奮のこども達☆彡ケーキを食べた後は・・・赤ワイン煮とローストビーフを頂きました。お腹をすかせたとらじやのんは2回おかわりに行っていました。
お腹がいっぱいになったころ・・・出し物タイムです。「飛び入り参加ってなに?」と聞くのんちゃん。出たい人は出てもいいんだよと言ったら「マジックやりたい❢」と言うではないですか❢悩んだ末、「あのマジックはここでは見にくいからやめとこか。」ということで落ち着きました。
今年も「きた❢パイナップルマンや❢今年は2人になっている❢」とパイナップルマンのクイズに答えて飴ちゃんを頬張るこども達でした。
里のみなさん、ありがとうございます〜☆彡

2015.12.24(木)

クリスマス会終わったけど

昨日で終わったクリスマス会、けれど世間はこれからがクリスマス本番。
こどもセンターにもその影響があり、ケーキやピザにから揚げ、シュークリームまでいただいちゃいました!本当にありがたい話です◎

普段はこどもセンターの貧乏をユーモアに変えているこどもたちと我々職員も今日ばかりは“クリスマスパーティーや!”と美味しい食べ物と、束の間の贅沢を味わいました◎

2015.12.23(水)

たのしいたのしいクリスマス

やってまいりました❢クリスマス会☆彡
第一部は、キャロリング☆彡ロウソクに火をつけ、歌を歌いました♪
こども達の歌声がセンター中に響きます。
ロウソクの火を消して・・・「ふぅぅぅぅ〜」
さぁ❢第二部は、劇のはじまりはじまり〜♪
たむっちチーム「ももいろのきりん」
練習は大変でした。なんせ、たむっちが主役2人のセリフをちょっと多くて長くしてしまったので、ももいろのきりん役のゆうな(小4)もるるこちゃん役のほのか(小4)は「覚えれない〜」と最後まで言っていました。けれど、本番に強いセンターっ子❢物語がドンドン進んでいきます。
ももいろの大きな紙で作られたキリカは、るること過ごしている内に雨にぬれてヨロヨロになってしまいました。
庭で干してから、色が薄くなってしまったので、クレヨンの木を目指します。
そこには色んな色のどうぶつ達との出会いがあり、クレヨンを独り占めしているオレンジぐまをやっつけにいきます。最後はみんなでクレヨンを分け合ってめでたしめでたし❢
最後に、「赤鼻のトナカイ」を歌いました。ピアノは快晴(中2)です。急に頼んだピアノでしたが、完璧に弾いてくれました。
ゆうやチーム「注文の多い料理店
小学校5年生の国語で紹介される物語。
主役のあさひ(小5)ひろむ(小3)の紳士は一体どうなるんでしょうか?
山猫の「ひま〜ひま〜」とかわいい足踏みから始まり、リーダーネコはおやぶんネコの為にお客を呼んで来い❢を一括します。ある日、2人の紳士がお腹をすかせてやって来ました。
持っていた持ち物を全部預けられ、最後には衣類も脱げというのです。
2015年の流行語にノミネートされていた「安心してください、はいてますから」と笑いも忘れずに❢
さてさて、変なクリームを塗り、お酢の匂いのする香水もつけられ、最後には塩をもみこめと言うのです❢❢
「あれ、なんかおかしい❢」と思ったらもう遅い❢かなむおやぶんの「たべた〜い❢」というおっきな声が聞こえてきます。もうだめだ❢と思ったその瞬間・・・
「わん❢」とマタタビを持った犬たちが❢❢
山猫たちは「わ〜い、マタタビだぁ〜💛」と食らいつきます。
そうして、紳士たちは助かったとさ・・・めでたしめでたし。
たむっちチームもゆうやチームもよ〜〜〜〜〜〜〜く頑張りました❢
ほっと一息つく間に次の出し物は・・・・
あさひ(小4)のピアノ発表会❢曲は「千本桜」
11月から練習に練習を重ね、やってきたこの日❢とっても緊張したと思うけれど、かっこよく弾けていました。
家でたくさん練習してきたんでしょうね。上達が早い、早い❢来年は、もっとレベルの高い曲に挑戦できるかも?
続きまして、玲園(高2)、快晴(中2)の山王スタイル 漫才❢
ギリギリに練習したとは思えない、息のあったやりとりはみんなを笑いの渦に巻き込んでいました。本当に面白かった〜もう一回みたいわ〜2人とも達成感いっぱいでした。
その後、1年生の「変身ゲーム」はとってもかわいくて、その後もクリスマス会を盛り上げてくれました。
ショータイムが終わり、後はケーキやジュースを飲んでわっはっは❢
山王の町をキャロリングでまわり、サンタさんからのプレゼントをもらいました。
あいにくの雨でしたが、楽しい楽しいクリスマス会でした(=^・^=)

2015.12.22(火)

前日でっせー◎

今日はクリスマス会前日、6年生の美吟が早くからスタッフの準備をサポート!あっちで働き、こっちで働き、時には細かい作業もしたりと縦横無尽に大活躍してくれました◎

こどもたちが帰って来てからは明日の歌の練習に劇の練習、出し物のスタンバイとこどもたちも大忙し!嬉しい楽しいクリスマス〜♪にするには、たくさんの準備が必要なのです◎

2015.12.21(月)

練習練習!!

あと2日!そう!あと2日ですわ!クリスマス会まであと2日!!今日は劇の練習の傍らでクリスマスツリーを出し、いよいよクリスマス会が迫ってきた、という感じ。

両チームの劇も、お楽しみの出し物も、練習が大詰め◎

こどもたちもいつもより少し、テンションが高く、ソワソワ。23日が待ち遠しい?のかな?

2015.12.19(土)

本年ラスト!遠足ですよー◎

2015年最後の遠足はほしだ園地へ!JRを乗り継いで、かなむが「次は何線?」という質問にも何度も答えて、到着しました星田駅。
駅から少し歩いて公園に到着。うーん、まだあまり歩いてないけれどここでお昼ご飯!陽が照っていると暖かいのですが、陰るとたちまち寒くなります。少し凍えつつ、昼ごはんは早々に済ませ、やりたかったブランコも切り上げて歩きます!

ずんずんずんずん歩いていくと見えてきました星のブランコ!
日本最大級の木造の吊橋とのこと。高いところにある見晴らしのいい吊橋。怖がる人もいれば楽しくてテンションが上がる人も◎

天気にも恵まれ年内最後の遠足は大満足でありました◎