2017.06.30(金)

わらっちゃ〜〜〜〜ダメよ・・・

久しぶりのこの夜プロ!!先月の計画の時間に、のんちゃんからのリクエストで決定した「わらっちゃダメよ!」

簡単にルールを説明しますと、、、2グループに分かれ、作戦タイムは5分!その間に相手チームを笑かす方法を相談します。もちろん小道具あり!
相手チームが口に水を含んだら開始!3分間で何人を笑わせて水を吐かせたかを競います。

まぁこれが難しいのです!なかなか、笑わない。普段よく笑う大和はすぐに噴き出していましたが、こはるや音琶、のんちゃんはいつも笑うようなことを言っても表情が変わらず。

3分間という時間も持て余してしまう感じでした(´・ω・`)

一番印象に残ったのは、仁が味方ののんちゃんに「見て!見て!」とジェスチャーで指をさした先には、、、
宏樹の靴下に大きな穴!のんちゃんがプププっと吹き出してしまうという見方同士で何をしてるんだぁ!という結果に。

なかなか、人の笑いのツボをつくのは難しいな〜。とつくづく実感したのでした。

2017.06.29(木)

続・ぼんちゃん

さて、一気にセンターのアイドルになったぼんち。少し弱っていたこともあって病院に連れていき、健康チェック。2ヶ月の男の子でした!
ご飯を食べさせたりしていると、みるみるうちに元気に!!
まだ少し頼りない部分もありますが、遊びたい〜!とダンボールからひょいっと飛び出すぼんち。
とても賢い子で、すでにトイレもマスター!?人懐っこく、みんな虜に(*ノωノ)
こはるは「猫かわいい〜。猫かわいい〜。」と言いながらボンチを見つめる。ココナッツは母のように子守をしていました♪瑛士は恐る恐る膝の上に乗せつつ、嬉しそう!音々は壊れそうなものを見るように優しい目でぼんちを見つめていました。
癒し系のぼんち。絶賛里親さん募集です〜^^

2017.06.28(水)

チームワークだよ!!

今日はボランティアの黒田さんが来てくれました♪てづくりおやつでは、きなこもちを作って、雨の後の暑さに特別なアイスも食べて♪シャキ――――ン(`・ω・´)

さぁ!みんなあそびは王陣だ!途中から続々と集まり、大人数での王陣!とても白熱した戦いになりました。
ココナッツは初参戦の黒田さんにゲーム中も都度、ルールを教えてあげていたり、快晴は空気になって、姿を隠してみたり。陽人は状況を見て、王様として皆を助けに行っていました。玲園はいつものように戦略で攻めてくる!とっても盛り上がったのでした。

夜は、風船バレー大会!今日はチームワークが問われるチームでした!声をかけあったり、サポートすることの大切さを実感したトコちゃんでした。しかし、もうこの時期に室内で風船バレーは暑い!!扇風機いるな〜!と言っていたものの、扇風機つけたら風船飛んでいくやん(-ω-)/というツッコミが飛び交いました。

2017.06.27(火)

ぼんち

数週間前から「みやーみやー。」と子ネコのなく声が聞こえていました。そのネコちゃんが弱ってる❢ということでセンターの縁側にぼんちあげの箱を置いてみました。すると、子ネコは箱の中で過ごしていました。こども達は子ネコを触りたくて箱の中をのぞいて「かわいいな。」「にゃーにゃー。」と話しかけていました。
「名前、考えてみる?」ということで「白黒ちゃん」や「みーちゃん」という名前が出ていましたが、「ぼんちあげの箱に入ってるから、ぼんちがいいんちゃう?」「え〜〜〜。」とか言ってたけど、「ぼんち」に決まりました。今日はぼんちの体を洗ってノミ取りしました。ココナッツは「ここにもおる」「おったおった」と器用にぼんちゃんのノミ取りをしていました。ぼんちゃんの行く末は❢❓

2017.06.26(月)

こどもV.S.おとな

今日の集団遊びは最近また流行っている王様陣取り。先週も先々週も王様陣取り。
でも、今日の王様陣取りはいつもと少し違いました。
「こども対おとな」だったのです。普段は学年ごとにチームを割り振って年齢のバランスを整えています。

その代わり、こどもの方が人数が多いので、
その人数の差をどうやって生かして勝負に挑むかがこどもたちの勝利の鍵を握っていました。
しかし、最初の方はおとなの圧勝でした。

うまく連携が取れていなかったり、みんな怖くて安全地帯で隠れてばかりで、
おとなチームに攻め込まれたり、逆に孤立して端っこで倒されたりして惨敗していました。

大人の力を存分にみせつけました!

しかし、回を重ねるごとにこどもたちが積極的になったり、連携を取るようになり徐々におとなチームが勝ちづらくなってきました。
最後のゲームでは王様のだいごをみんなで全力で追いかけて、最後は囲んで見事に勝利していました!
こどもたちの成長スピードに今日も驚かされました。

2017.06.25(日)

初夏の大運動会!!

今年もやってきました!山王こどもセンター主催【初夏の大運動会】!!!

朝から不安定なお天気でしたが、無事開催できました。

青組のタムッチは何週間も前から「勝つぞ〜〜〜〜〜!!」とメラメラ。
桃組のトコちゃんは初の運動会で、どんなんだろう〜(*ノωノ)と
ワクワクとドキドキで心臓が飛び出そうでした。

山王こどもセンター、大人センター、こどもの里、センターっ子が誘ってきてくれたこども達、保護者の方
、ボランティアの方々、沢山参加していただきました!

少し緊張の開会式が終わり、麻美さんの準備体操でみんながリラックスしたら、いざ!競技へ!

まずは、、、、
?たらたらしてんじゃね〜よ(障がい物競走)4つの障がいをクリアしてゴールを目指します!

?つなひき 説明不要!手が痛くなるまで綱を引っ張って頑張っていました。応援する大人は声が枯れそうに。

?関所もり 関所にいる人とジャンケンをして勝者のみバトンを次に渡せる!負ければ勝つまでジャンケン!というハラハラの競技。皆勝ち負けが気になって身を乗り出してみていました。

?ちびっこかけっこ 幼児さんのかけっこ競争!みんな一生懸命に走って、景品をゲットしてゴール!

?強奪ゲーム 生きるか死ぬかのゲームです。(笑) 相手陣地の古着を自分の陣地に強奪してもっていき、陣地の上にある服の数で勝ち負けが決まる!大人も子供も本気で対決するので、けがは当たり前!作戦会議から始まり、応援する側もとっても熱くなっていました。

?組対抗リレー 最後のリレーに勝ち負けが掛かっていたこともあり、皆全力で走る!コーナーにいた保護者の方は、猛スピードでカーブを曲がるこども達に驚いていました。

幼児さん〜大人まで、みんなが一つになって本気で楽しめる運動会ってとても素敵だと感じました。

結果は、青組349点 桃組319点。結果としては勝ち負けがありますが、青組さんも桃組さんも本当によく頑張っていたと思います!

沢山のリーダーから「こども達の運動会前と後の顔つきの変化、たくましさに感動した。」という声が上がっていました。

あっという間に終わってしまった運動会ですが、普段見れないこども達の表情が沢山あふれていて素敵な時間でした。

こども達、ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、ご協力いただいた地域の皆さん。皆さんのお力があって、こうして今年も大運動会を開催することができました!

本当にありがとうございました。そして、また来年会いましょう!!!

2017.06.24(土)

恒例のミニバザー!

さて、今月もやってまいりました山王こどもセンターのミニバザー!
夏物がメインになってきました★
サンダル、寝間着の浴衣、グビグビ飲みたくなるビールのビールジョッキ!

今日はフラ〜っと寄ってくれた外国のお客さんがビールジョッキを。
夏休みにお孫さんが来るということで、たくさんのハンドタオルを買ってくれたお客さん。等々
「いらっしゃいませ〜!!!」と元気に呼び込みをしてくれるこども達が看板っ子になり
センターのバザーは賑やかになります。そしてその元気な声に「おっ?なんや、なんや?」となって寄ってきてくれるお客さん。
バザーの後は、みんなで明日の大運動会のチラシ配りにいきました!いよいよ明日!!!
13:30から16:30まで山王南広場で開催!
天気予報は雨だけど、、、太陽を呼び戻す勢いで楽しむぞ〜〜〜!!!オ〜〜〜〜(; ・`д・´)

2017.06.23(金)

メルヘン

今日はじゆうあそびです。最近、ゆりな達がハマっているのはぬりえ。大和たちがハマっているのは、室内天下。そんな中「たむっちと散歩に行く人〜」とつのったところ。音彩と音々が「いくいく❢」と集まってきました。畳屋さんの前の床屋さんが運動会で使う南広場を掃除してくれているとのことであいさつに行きました。
そしたら「ひま公に行きたい」と言うので、センターに残っている子にも声をかけると音琶がやって来ました。4人でひま公に行き、ブランコしたり、アリ地獄したり。「音々もブランコしたい。」「いいよ。」「たむっち、押して〜。」「アリ地獄しよ〜。」「いいよ〜。」「アリさんがきたぞ〜♡」と4人で大笑いしながら何だかメルヘンな空間にいる気分になったたむっちでした。

夜のプログラムは、料理クラブです☆
トコちゃんが「3色丼食べたい❢」とのことでつくってみました。
レシピをよんでいくと「いりたまごを作る」と書いてあり「これはのんちゃんやな❢」と期待のたまご名人になりつつあるのんちゃん。寛至のたまご王子を引き継いでくれてます。
一方、ネギきりを任された優真は、2mmくらいで切って❢と頼んでいるのに、2?のネギになっていて「もっかい切りなおしじゃ〜❢」とほとんどネギに時間を費やしていた❓(笑)
失敗は次の成功への道やと思ってがんばれ優真❢
さっと出来上がった三色丼。「いただきます❢」しましたが、「あれ、一個多いな〜」となって丼ぶりは大夢。味噌汁はだいごと残っているものを食べていると、、、「ただいま〜」と玲園が帰ってきました。
「あっ玲園のやった❢」といそいそ残っている料理で提供❢玲園だけ2色丼。「ごめん❢」

2017.06.22(木)

ワイワイ

最近の勉強会は、2階も使って賑やかにワイワイやっております。
学年ごとに分かれて、宿題したり、別の課題をしたり。高学年の勉強は、時々ドキドキしながら見ているたむっち。今日は朝陽と紗季ちゃんと直輝と勉強しましたが…朝陽の解いている問題は、楽勝❢なんですが、紗季ちゃんと解く単位の問題に頭を悩ませました。普段使わない「a」「ha」これ、なんて読むんやっけ?ヘクタールは分かるけど…アルファ―?とか言っちゃって、ほんとは「アール」です。
1a=100?
1ha=10000?
100a=1ha
と2人で覚えて問題を解いてみましたが…「あ〜もう思えてない。思い出せない。」とたむっちギブアップ。
紗季ちゃんはほぼ全問正解でした♪

勉強会のあとは、里のこども食堂に総勢20名で行ってきました〜♪今日のメニューは「チキンのトマト煮」でとっても美味しかったです❢
どこに座るかさっと決まる子達は、さっとご飯を食べていたけれど、いつまでもどこに座るか決めれない子達・・・「座る場所はどこでもいいんや〜❢はよ〜食べなさい❢」とぷんぷん怒るたむっちでした(笑)そうやってあーだこーだワイワイ言いながら食べるご飯って美味しい❢

2017.06.21(水)

どしゃぶりの雨

空梅雨が続いていましたが、降りましたね〜!どしゃぶりの、雨。
「今日、プール入られへんかった〜〜!!(´・ω・`)」と言って残念そうなこども達。
てるてる坊主の効き目は無かったようですが、、、雨が降らないと作物は育たないんだ!感謝しましょう!

今日は手作りおやつで、キャベツ焼きを作りました〜!
雨の湿度とホットプレートの熱でセンターの中は熱気むんむん。音彩がタネを流し、大和と音々が焼き具合を見ながら焼いてくれます。大人は紅ショウガ入り♪ソースとマヨネーズを塗って♪
美味しく焼けたキャベツ焼き、お替わりもして満足!
自分で作って自分で食べるオヤツは美味しいね〜〜〜。

絵本の読み聞かせと工作は、久しぶりにきたメンバーもいて盛り上がりました。
6月なので、カエルの出てくる絵本が2冊。フーちゃん(猫)を探す絵本では、我先に!と絵本に近づいて「ここ❢」「おった❢」と前のめりのこども達(笑)
みんなが帰ったあと、子ネコの鳴き声が聞こえて、「どこ❓」「どこにいるの❓」とマミさんとたむっちは子ネコを探して「きゃわいい」と喜んでいました。
工作は紙皿ブーメラン。こども達はいろんな飛ばし方をあみだしてビューン、ビューン楽しんでいました。