2015.10.31(土)

オータムフェスタ☆

ボランティアのめぐっぺです。
今日は近くの小学校でおこなわれる『オータムフェスタ』の日!出発の11:45まではセンターでそれぞれ遊んでいましたが、オータムフェスタが楽しみなのか朝からテンションが高いこども達☆
オータムフェスタでは、たこ焼き屋を出店。常に行列ができている大盛況のお店で、みごとに売り切れ♪
こども達はゲームや似顔絵を書いてもらったり、1日中“ワーキャッ”の声がたえず聞こえて楽しそう!
センターに帰ってきてから近くの公園に行き、各自各々遊んでいましたが、最後はみんなでボール遊び。朝から17時までみんな元気いっぱいで楽しみましたね。
初めてボランティアで参加させていただきましたが、こども達のパワーで一緒に楽しませていただきました。
1日お世話になり、ありがとうございました。。。

2015.10.30(金)

待ちに待った・・・

今日のヨガ初参加のかなと。真剣にマナティ先生の声を聞きながら体を動かしていました。
最近のヨガは、最後に太陽礼拝をします。合掌のポーズから太陽の光を浴びるポーズ、ピラミッドのポーズに腕立て伏せ次々に変わるポーズにシックハックしながら2回続けてしました。
体全体が動いて心もすっきり・・・すっきりした後はお待ちかねの❢
ハロウィンたいか〜〜〜い❢今年はみんなの気合い度がすごい❢人数も昨年の2倍❢こども達、職員、保護者が一体となり、商店街を歩き「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート」とおっきな声が響きます。
商店街のお店屋さんからお菓子をたくさんもらいました。「みて、たむっち袋がやぶけた〜」と嬉しそうなこども達の笑顔❢みなさんに感謝です❢
商店街を歩きながらかなとがマナティ先生に「ヨガ、楽しかった。また、やりたい」と話をしてくれたそうです。太陽の塔の衣装を着たマナティ先生は「うれしい〜」と感激していました。
今日の仮装は、からかさお化け、チャッキー、魔女のキキ、女子高生、カエル、アヒル、ピーターパンにブラックジャック・・・かわいいアリスに赤ずきんちゃん。いろんな仮装があった中、たむっちの心を射止めたのは・・・きゆうのハルク❢笑いが止まらない❢面白すぎる❢からかさお化け(マミさん)から2ショットを申し込まれたきゆうくん❢お疲れさん〜☆彡

2015.10.29(木)

ゴ――――ル❢

久しぶりにサッカーをすることになりました。女の子で大喜びしているのはこはるだけ・・・
あとは「サッカーわからん〜」とブーたれていましたが、男の子たちは嬉しそうな様子でした。
今日は女の子10分、男の子10分、全員で10分という方法でサッカーをすることになりました。
女の子は香川姉妹が他の女の子達を引っ張って、攻撃していましたが・・・両チーム「おしい❢」
得点ならず・・・
男の子はサッカー経験者のおおちゃんがビーチサンダルにも関わらず、いい動きをして「かっこい〜」と女の子から黄色い声援をうけていました。ナイスゴール♪
最後は全員で❢1番にゴールを決めたのはゆうや。さすがやね〜♪その後、お互いゴールのチャンスはあったものの、得点ならず・・・最後、虎からのパスでボールをけり得点が入ったと勘違いして喜ぶたむっちでした。

2015.10.28(水)

これ好きやねーん♪

今日のてづくりおやつはフレンチトースト。心愛と未夢と喜悠が上手に卵を割って砂糖、牛乳を加えて液づくり。
その隣では瑛瑠やあーちゃんがパンを切ります。液にパンを浸し、シトシトになったフレンチトーストを鉄板にのせます。
それを担当した未夢は「なにこれー。。。」とすこし気持ち悪そう。

しかし夕菜が焼目を付けてひっくり返すと手のひらを返したかのように「あー!!これ好きやねーん♪」とニコニコ。

どうやら出来上がりしか見たことがなかったようです。味はというとモチロン美味!みんなおかわりが進んでいました◎

2015.10.27(火)

クレーマー♪クレーマー♪

心愛が帰って来て宿題をします。いつもマイペースな心愛ですが、それは宿題でも健在。決して早いとは言えないスピードですが、間違いは少なく、算数のプリントは全問正解◎

自分のペースでしっかりと、大人としても見習わないといけませんね◎

今日の遊びはドカン。ドカンが始まる前からなぜか文句を言っている夕菜。いざ始まってみると、見つけたれおんに文句を言い、ジャンケンに勝った知哉に文句を言い。本人もまわりも笑ってしまうクレーマー夕菜でありました◎

2015.10.26(月)

ゆうやの念願叶う

以前から「日月板」を押してきたゆうやだが、やったことのない遊びの為、みんな手をあげず、ゆうやとたむっちがあげるくらいで終わってしまっていた遊び。今日はケイドロと日月版の対決となり、ついに❢
日月板をすることになりました❢❢
青と赤に分かれて、1人が青と赤のオセロを投げて出た色が追いかける、相手のチームは急いで逃げるという遊び。タッチされたら相手のチームに入ります。
「赤でろ赤でろ〜」「青でろ〜青でろ〜」と両チームドキドキ☆彡
空中にオセロが飛び、でたのは〜〜〜「赤❢」
赤チームは追いかけます❢青チームは逃げます❢「きゃああああああ〜」と何度も叫び、今日の北広はにぎやかでした。

夜のプログラムは「人間すごろく」
えいるははじめから「サイコロ投げた数だけセンター走るのはいや」と言っていましたが・・・
彼女の運命やいかに❢❢

サイコロを順調よく振りますが・・・魔のゾーンが!?
魔のゾ〜ンその1・・・「みんなからでこピン」止まりたくないその場所にまず止まったのは、ゆうな。
「でこが見えているから」という理由でみんなからでこピンをくらい、みゆ、なおき、まさき、ほのかと次々に被害者が・・・「誰が、悪いん。お前や〜」と謎の呪文を唱える西村。なおきとまさき泣く・・・
魔のゾ〜ンその2・・・「みんなからしっぺ」そこに止まったのは、なおき、とらじ、みゆ、ゆうま、たむっち、ゆうや・・・他にもおったような気がするが、なおき再び泣く。怖さが勝ってしまうのだろう。

そして、「サイコロの数だけ走る」を出したのはえいるとまさき〜☆彡
しかも2人とも6を出すという盛り上がりよう(笑)
ヘトヘトになりながらも完走した2人でした。

2015.10.24(土)

商いは大変

今日は月に一度のミニバザー◎朝からせっせと出店準備にいそしむ穂華、明優、芽衣。ん?他のこどもは??まだ来とらんのかい!!と思う大人をよそに、一生懸命品出しをしている三人が頼もしく見えました。

その後はいつものセンター。続々とこどもたちが来て一気に賑やかに。

そんな中で今日は真生が午後も率先してミニバザーのお店を切り盛りします。道行くお客さんにはしっかり「いらっしゃいませー」立ち止まるお客さんには「全部掘り出し物ですよ!」とすかさずアピール◎
商品の陳列まで気を配って雑貨を見栄えよく、より綺麗に並べます◎

こどもたちの活躍もあって、今日は上々の売り上げ。みんなお疲れさま◎

2015.10.23(金)

いくちんの社会を知ろう❢

いくちんの社会を知ろう「なぜ、よまわりをするの?」第3回目、最後の日となりました❢
「懐かしい❢」と歩夢が嬉しそうに喜んでいます。それは何かといいますと・・・
テレビから6年前の映像が流れていました。当時、おっくん6年生、歩夢、寛至が5年生で明優は2年生!?
「むっちゃこどもや〜」と高校生や高学年の姿しか知らないこども達もテレビに食いついていました。
よまわりをしている様子が移されていて、おっくんが野宿している80歳のおばあさんにまつりのチケットを渡したりしていました。知っている人が出ているといつもより真剣度が増すこども達です。
野宿しているおじさんがこう話していました。
「寝ていたら急に傘で殴られた」
いくちんが言いました。「外で寝ている人を襲撃する人がいるんだよ、中高生年代が野宿している人を襲撃することもあります。どんなことされたか知っている人いますか?」よまわりに参加したことのあるきゆうが手をあげてくれました。
「花火を打ち込んだりしたって聞いたことある。」
「そうだね、他にも傘や爆竹を投げ入れたり、自転車を倒して寝ている人に当てたり、ビール瓶にガソリンを入れて火をつけたりする人もいます。」
こども達は「え〜こわい」「さいていやなぁ」「つかまったん?」と反応していました。
「なぜ、野宿している人を襲うのか?」
夕菜が「ストレス」と話してくれました。そこから色々話を掘り下げて、掘り下げて、ストレスを感じやすい人のことや親がこども達に伝える野宿者への偏見の言葉のことを教えてもらいました。
おとなの偏見が、若い人の暴力に繋がっている現実を私たちがどう変えていくか、こども達と一緒に考えれた社会を知ろうでした。

夜のプログラムは・・・
お菓子クラブで〜す❢「むくむくケーキ!ハロウィンバージョン☆彡」を作りました。
朝からセンターに行くことを楽しみにしていた幼児のねね。「わたし、混ぜたい❢」「わたし、切る❢」と積極的❢本当にむくむくとふくれるのか!?とこども達はワクワク。
沸騰したお湯に生地を入れると〜・・・「むくむく」・・・「おお〜❢」と歓声をあげつつ、温度の上がらないお湯に焦るおとな達でした。

2015.10.22(木)

イケメン公園

デスボールに決まった今日は、イケメン公園へ★★★
センターではまだなじみがないイケメン公園。
猫が芝生で居眠りをしているゆったりした公園です。
デスボール初めての1年生たちは、とにかく走る走る=3
「走り過ぎてのどが・・・」と赤い顔の心愛。
追いかけられるのが楽しい3歳のゆいたん。とにかく大いに走った今日でした。
最後まで横でみていた宏樹。最後に自分が狙われると思っていなかったのだろう。
矛先が自分に向いて、にこやかだった表情が真面目な顔に変化していました(笑)

2015.10.21(水)

みんな缶けりしってる??

今日は王陣をうわまった遊びは・・・缶けりでした〜♪ひっつき虫公園のふれあい西公園にて缶けり開始。
鬼はゆうやくん。
大夢が缶をか〜〜んと蹴ったけど・・・遠くに飛ばず慌てるこども達。
「はやく、かくれろ〜!」といいながらバラバラに走りました。
次々に見つかっていくと見せかけて・・・缶けりをかくれんぼと勘違いしている低学年たち。
いっこうに缶を蹴りにくることなく隠れ続けているのでした。
「缶、けりにこ〜い❢」とたむっちの声が響いているだけでした。
と、その時❢きゆうが走って来て、「カ―――ン」と蹴ったはいいものの、缶を自分で拾いにいくという(笑)
西脇くん❢面白い❢