2016.04.30(土)

第6回わかちあいまつり@ゼスト御池

年に1度の遠出❢京都へレッツゴ〜❢
この長旅は必ず、「まだ❓」「あと何分❓」と見通しのつかないこども達からでてくる言葉です。
時には電車の時間を楽しもう❢電車好きには幸せな時間でしょう(笑)
さて、到着するとすぐにお弁当タイムです。京都の河川敷はいいお天気でのどかでええ感じどすなぁ〜(京都風)
ご飯を食べた後は川に入ってウロウロしてみたり、芝生の上に寝ころんでみたり、ゆっくりしたいところですが、「いくでぇ〜」というマミさんのおっきな声で河川敷撤収となりました。
ゼスト御池ではわかちあいまつりがすでに始まっていて、私たちもいそいそとゲームコーナーの準備をしました。
「サイコロおうたら当たりよゲーム」と「お手玉のるかな❓」の2種類です。
ゲームコーナーは無料で景品ももらえるということで、こども達の列が途切れることはありませんでした。
中でも優真の「A賞」を獲得する確率が高く、じゃんじゃんいい景品を当てるではありませんか❢
プリキュアの部品」「かわいいハンコ」「かわいいブレスレット」とドンドンゲットしていきます。
こはるやみゆは「いいな〜」ととってもうらやましそうでした(笑)
たむっちはお手玉で「A賞」を狙っていきましたが、お手玉はとっても難しくて、「C賞」の鉛筆をゲットしました。

2016.04.28(木)

コミカルな

今日のボール遊びはボール当ておにごっことドッチボール。ボール当ておにごっこでウォーミングアップをしてから、ドッチボール。今回は由梨奈にスポットを当ててみましょう◎

ボール遊びはそれほど得意ではない由梨奈。「うあああー」とか言いながら、逃げ回りますが、他の人には「なんでとられへんの〜」などなど言いながらまた「うあああー」。この姿がコミカルなこと。

けれど決してドッチボールが嫌いな訳ではなく、ボール遊びを決める時は自ら「引越しドッチ!」と意見を挙げる由梨奈なのです。

2016.04.27(水)

雨の日には…

アルバイトの出水です。今日は雨だったので外や公園には行けず部屋の中で遊びました。多数決で自由あそびに決まったのでお店屋さんゴッコやトランプなどみんな好きな遊びをしていました。みずほちゃんに呼ばれて2階に行くとみゆちゃん、ねいろちゃん、ゆきねちゃん、こはるちゃんがダンスを披露してくれました。短時間の間にダンスを覚えられていたのにビックリしたことと、みんな照れながら踊っていて可愛かったです。みすぼちゃんは1人だけ高学年だけであってダンスの指導をしていたみたいでお姉さんだなと感じました。

夜のプログラムはミニ運動会!!
2チームにわかれてさまざまなゲームで競いました。私のチームはバラバラになりがちでしたが最後のゲームのお手玉渡しでは「順番どうしよ?」や「誰が手のひら大きい?」など話し合いをして一致団結しました。けんちゃんがお手玉をキャッチするのがうまくてとても活躍していたのが印象的でした。結果は負けてしまいましたがこども達みんな楽しんで参加していてよかったです。

2016.04.26(火)

人気の缶けり

アルバイトの出水です。今週1週間は小学校の懇談会のためお昼2時以降になると続々とこどもたちがやって来ました。帰って来てこどもたちは宿題をするのですが2階の部屋はいっぱいになり、受験生の学習部屋(にぎやかな)とかしていました。

みんなが勉強している間私はむーくんとゆうなちゃんと一緒にバトミントンをしたり、野球ボールの投げ合いをして遊びました。むーくんはキックボードが好きなのは知っていましたが、野球ボールの投げ合いも好きみたいでうまくキャッチできたらニコニコしていました。

おやつを食べ終え西公園で缶けりをしました。私がみんなあそびをする日にアルバイトがある時はいつも缶けりをしているきがするくらいに人気の遊びです。人気の缶けりに走ったり、隠れたりこどもたちみんな夢中になって遊んでいました。

2016.04.25(月)

しんどい、あつい・・・。

今日から小学生たちは家庭訪問!ということは、帰って来る時間が、、、早い!!いつもよりたくさん遊ぶ時間があるのに、気持ちが先走って宿題がなかなか手につかない。結局いつもとほとんど同じ時間になりましたね。

おやつ後は西公園でケイドロ。いつもの場所でいつものメンバーですが、なぜか今日はこけてしまったり、擦り傷を作ったりが多い。「しんどいわあ・・・あついな」と近ごろ上がっている気温に体がついて行っていない様子のこども&おとな(笑)。

さ、みんなで夏に向けて体力づくりや!

2016.04.23(土)

チュンチュン

お泊り会2日目、すずめの声で目覚めました。時計を見ると5時半「まだ寝れる・・・」と思っていましたが、「ゴソゴソ・・・」すでに起きているメンバーがいました。たいち、コソコソとドラえもんの本を読んでいたり、かなむは布団に入っているものの目はぱっちり「ゆうやくんはどこいった?」と小声でトイレに行った人の行先を確認したり、のんちゃん、みずほは「今何時?」と静かだけど、時間ばかり気にしたり、一番遅くまで起きていた大夢と喜悠は、「ZZzzzzz。」いつまでも寝ているのでした。
7時・・・マミさんの携帯からジェジュンの歌声が聞こえてきました。
「起きるよ〜❢」
ドタバタドタバタみんな寝袋を片付け、着替え、歯磨きそして、朝食タイム〜♪
マミさんが昨日作ってくれた厚焼き玉子は絶品でした❢
午前中はイケメン公園でサッカーで汗を流し、センターではお店屋さんゴッコ(マッサージ屋・イラスト屋・ゲームコーナー)で大賑わいでした。
初めてしたイラスト屋は大忙し、すみっコぐらしを何枚も描き、たむっち1人ではこなせなくなったので、従業員を雇うことにしました。
ここあとゆきねと日和ちゃんの4人体制で机に向かって「カキカキ〜・・・」
疲れたらマッサージ屋に行ってみたり、ゲームをしてみたり(笑)
楽しい午前中でした。
午後は、初のてんしばへ行き、滞在時間3分ののち、茶臼山で2時間ほど遊びました。
やっぱり今回も瞬ちゃんは茶臼山を走る姿を見守るのでした。
帰ったらぐったり・・・していたのはおとなだけ?!まだまだ遊び続けるセンターっ子はすごいね。

2016.04.22(金)

ソワソワ・・・

今日は子どもたちがソワソワしています。「あ〜今日はお泊り会やから楽しみ過ぎて宿題が手につかへん」と話すこどもも。毎年の現象です、このソワソワシンドローム

他にも聞いてもいないのに、「もう用意してんねん!」や「おそろいのパジャマやでー」などなど、楽しみエピソードがたくさんたくさん◎

恐らく、今頃、こどもたちはせわしなく自宅で晩御飯を食べていることでしょう◎

さてさて、本番のお泊り会。口ずっぱく、“集合は6時45分!”と伝えていたかいがあったのか、ほとんどのこどもは早すぎず遅すぎず、ちょうど良い時間に到着していました。早く行きたくてうずうずしていただろうに、素晴らしい!!

集合したら、まずはお祝い会。こどもたちの新学年の抱負を自己紹介と共に。印象に残った抱負は「いっぱい手をあげること」つまり、積極的になる、ということ。うむ、具体的で良いじゃないですか◎

その後はメインイベントのひとつ、お風呂屋さんへ!ご近所の銭湯日の出湯常連の大夢は、さっさか脱衣を済ませ、身体を洗い、湯船に水風呂に。自分の方程式があるようです。

風呂上りにはジュースやアイス!たいちは130円の予算の中、ガリガリ君とヤクルトのセットを買うという頭脳プレイ。周りも感心していました。

センターに戻って来てからは、みんな思い思いの時間。トランプをするこどももいれば、人数がたくさんのこのチャンスに人狼ゲームを楽しむ集団も。22時には消灯。ぞろぞろと就寝。明日もたくさん、遊ぶぞー!

2016.04.21(木)

あいにくの雨ながらも

はじめて参加しましたピロシ(51歳)です。今日はボール遊びの日なのに雨だから外では遊べないだろうと思いつつやって来たのですが、何の心配もいりませんでした。近所の「きた広場」は阪神高速が屋根のかわりになっていて普通に遊べました。種目はドッチボール。下は5歳から上は51歳までの年齢はバラバラながら2チームに分かれてかなりまじめにドッチしました(個人的にはたぶん40年ぶりくらいかな)。きゆう君(小3)うまいです。かなむ君はなぜかねっころがってる時間が長かったんだけど、ほかの子が取りそこねたボールをねっころがったままキャッチするというファインプレイを見せてくれました。楽しいボール遊びでした。

2016.04.20(水)

容赦ないながらも

じゃがいもから来ました新家です。「お帰りー」と迎えると「なんでこの人おるのー?たむっちー。」とひどい言葉を浴びながら、宿題をしたり、容赦ない“王陣”という遊びの審判を引き受けたりしました。遠慮のない言葉が飛び交い、「○○に○○されたー。」とすぐ言い合うくせに(!)、1分も経たないうちに また一緒に遊んでいるという面白い関係が見れて毎回とっても楽しいです。センターは年上の子の役割がとても大きいと感じます。どんな場面でも、年上の子がスッとその場をまとめていて それがとても自然だなぁと。今、文句ばかり言っている小さな人たちも、何年か後に そんな役割を担うのだろうなぁと思うと ちょっとニマニマとしてしまいます。

2016.04.19(火)

またまたドカン

低学年チームはいっせいに「やった〜❢」と大喜び。
決まった遊びは、ドカンです。
続々と帰ってくる高学年は「またドカンか〜」とぼやきながら楽しそうに参加していました。
「まだ、出来る?」「何回出来る?」とドカンを楽しみました。角からバッと出てきた人に驚き、飛んできたスズメに驚き、驚きながら「みつけた〜❢」と全力ダッシュします。
時にはぶつかったり、こけたりするけれど、ドカンって楽しいね〜