2022.08.31(水)

海翔の良さ?!

 

まさるです。今日のおやつの時間。あいさつは海翔です。「あいさつするでー!」「あ!ふざけすぎません!」「ビー クワイエット」「(ゆ~っくり)いただきます。」

宣言通り、ふざけすぎませんでした()!海斗から「ふざける」を完全にとってしまうと海斗の良さがなくなってしまいますね()。よかったです!ちょっとふざけてくれて。以前、あいさつの時にふざけすぎて、残念な気持ちになったのです。その時の反省を活かして、今日は自分もみんなも楽しい雰囲気で過ごしていました!

2022.08.30(火)

講師は山脇さん。あだ名はワッキーです!

かりんです。今日は「社会を知ろう」でバリアフリーを勉強しました。フリーは「何もない」っていう事です。あぁもう、無理。忘れました()

琉我です。今日は、バリアはどこにあるかを調べて、例えば長い坂道とか段差とかがバリアで、それが障がいの車いすから見たら、環境のバリアになります。バリアフリーが、段差がない道とか、平らな道とかです。今日は、車いすを使ってボッチャをしてみました。で、車いすやったら一回一回、動くのが大変でいつもやるよりかは、難しかったです。揺れるねん、体重かかって。

という事でした。かりんは「今日、いっぱい答えたわー」とハツラツと帰ってきました!

次回は、二学期か冬休みです!

2022.08.29(月)

初めての食べ物

しんけです。今日のおやつは、いつも歯磨き指導に来てくださる渡邊先生が送ってくださった「ところてん」でした。私は、「ところてん」が大好きです!子どもたちは、食べた事の無い子が多くてびっくり!そうかぁ。普段、おかずにも出てこないし、おやつにもなかなか登場しないかもね。天突きも付いていて、子どもたちは大喜び。自分の分は自分で突いて。黒ミツか酢醤油で。耕助は、おいしくて三回もお代わりしていました。突くのも楽しかったしね。まだまだ食べた事の無いものがあるんだろうなぁ。と考えると少しワクワクしました。

2022.08.27(土)

全集中のみずあそび

 

あすかです。今日は西成公園に水遊びしにいきました!!私にとって久しぶりに会えた子もいて、うれしかったです!(^^)

大きいビニールプールのなかでは、センターの子もそうでない子も関係なくあらゆる方向から水が飛んできて一瞬も気が抜けない!!みんな遊びの時間は水風船で爆弾ゲームをしました。一回目は余裕の様子で水風船を持ち時間を稼いでいたこうすけ、二回目は比較的すばやく回すまおちゃんのところで水風船が爆発してしまいました。頭の上に水風船を置いて、そこに大人がボールペンでグサッとします。頭から水を浴びたみんなの顔が、めっちゃ気持ちよさそうでした(^^

2022.08.26(金)

これからも自分たちでねー

 

まさるです。今日から学校は給食が始まって、みんな5時間や6時間授業でした!みんな疲れてるだろうなと思っていましたが、「こんばんは(ただいま)ー-!!!」「ここの建物はあついなー!」「ひさしぶりに来ても暑い!」と元気な声が聞こえてきました!さすが、疲れ知らずのこども達、センターで宿題をしたり、走り回ったりですw!

しかし、あいさつの時に落ち着きが無さ過ぎて、注意されました!そして、こども達は耕助(小6)を中心に海斗(小5)、かずま(小2)「僕たちはどうすればいいのか」を相談していました。そして、まずはまさるさんに謝らないといけない。そして、新家さんに謝ったり、報告しなくては!と話合ってました。これからも、自分たちのセンターを自分たちで守っていってください。

2022.08.25(木)

今日から学校再開!

今日は始業式の日でした。いつのまにか終わっていた夏休み。ぞろぞろと学校からみんなが帰って来て、「今日勉強会ある?めっちゃ宿題ある!」と嘆いていました。もう宿題がでるのか!とびっくりしました。かずきは昨日の夜11時半まで夏休みの宿題をやっていたようです。典型的な後でやるタイプ!^^ 

まいはさっそく今日の宿題にとりかかっていました!!算数のノートが新しいまっさらなノートで、まずは表紙に科目名と学年・クラス・名前をかきます。「きれいにしたいからあすかちゃんかいて~」と渡してきました。わかるその気持ち・・・!表紙をきれいに書けたかどうかでそのノートの今後の扱いが変わっていたものでした。「タイトルだけな~」とまいのノートの表紙に算数ノートとかかせてもらいました。「えっ、めっちゃきれい!」と褒めたたえるまい。これで算数がんばってな!

2022.08.24(水)

誰か5000円で買いませんかー?

ボランティアのAKIです。

こども達は本当にクリエイティビティにあふれてます。

朝、かりんが一人で遊んでいたので、画用紙に色んなパーツをグルーガンで貼り付けて何か作って見ない~って提案。

作品作りの始まり~はじまり~1枚作品が完成

これが本当に斬新なアイディア。。。むちゃカワイイ~ 

ここから、かりんは何個も新しい作品を生み出した。そこに、あずみとゆずも参加して3人はもう夢中で作ってます。

私の口からは ほぅ~すごい え~ かわいい~ え~ 素敵~ 1日中ずっと ずっと 私の口からはそんな言葉があふれ続けて、こどもたちの作品を新しい建物の資金づくりのために販売しよう~ いくらで売る?誰が言うたかな? 1つ5000円 ()

かいせい 1つ5000円で買って~

ふくちゃん 買って~ () 

本当どの作品でステキ

AKIは心の中でひそかに本当に販売出来たらなぁ~と思ってた。

何かできる事ないかな~と心を巡らせて。。。AKIとかいせいは この子達の将来に何か役立つ何かできる事ないかなぁ~と。。。Tシャツ作る?ポストカード作る?。。。と盛り上がり

AKIの心の中にはたくさんのこどもたちの生み出された作品が。。。()

今日のセンター通信に載せてドネーションだぁ~とこども達と盛り上がった作品の数々を写真UPしよう。。。

最後はこどもたちの作品は

AKIさ~ん やっぱりこれ全部もって帰るわぁ~

(笑)一生懸命作ったから 大切な宝物になったんだね。

みんなが夢中になって楽しんでる姿が本当に最高な1日でした。

ありがとう。楽しい時間。。。

2022.08.23(火)

府民の森ほしだ園地へ!!!

しらいっちです。今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした~

支援機構の皆様のご協力で本当に至れり尽くせりの遠足でした。

看護学生のボランティアの皆様もたくさんいてくれてこどもたちは大喜び

10:15にバスに乗り込み1時間ほどゆられて、自然公園へ到着。クライミング広場でとっても豪華なお弁当を頂き、みんなもちょこっとクライミング練習。ゆずきはとっても上手にクライミングできてて、器用だな~とみてました。

そしていよいよ、「スタンプラリー」の開始❢チームに分かれてチェックポイントでキーワードをゲット。各チームがんばりました。ハイキングというよりは山登りのようななかなか激しい道のりで大人はぐったり、こどもたちはほんまに元気ですね💦

「星のブランコ」絶景のつり橋は見ごたえあり、なかなかスリリングありでしたね~💦

無事にゴールに帰ってきたところで、400円もするアイス&三ツ矢サイダーを頂き幸せ❤❤❤帰りのバスでもみんな騒いでましたね❢夏のいい思い出できましたね。

2022.08.22(月)

天才パズル少年あらわる!

 

まさるです。今日は自分たちのしたいあそびを持って、センターの一階で遊びました!カロムをしたり、でかでかトランプをしたりしました。そんな中、りゅうと(小2)が、パズルをしていました。よく見ると、大量のピースの数。そして、枠が4つもありました。自分を中心に4つの枠を置き、4つのパズルを同時にしていました!アンパンマンが2種類、ミッキー、都道府県のパズルです!りゅうとは、まだ都道府県を勉強していないのに!天才パズル少年です!

しかし、さすがに一人では遊び時間に完成させることが難しかったようで、途中、りゅうが(小4)、かずき(小3)、そして、新家さんも入って、4人で4つのパズルを完成させました!後から聞くと、パズルの後片付けも含んでたそうです!本当にパズル好きなりゅうとでした!

2022.08.20(土)

協力できたぜー!!!

 

まさるです。今日はのんびりセンターデイです。昼から、昨日のプールの片づけをしました。りゅうが(小4)、まい(小4)、おとね(3)が「昨日センターのこどもだけで、遊んだから、ちゃんとかたづけするねん。」とかなり積極的にかたづけをしてくれました!言葉こそありませんでしたが、こうすけ(6)、かずき(3)はずっとビニールプールを箱にいれるために、何度も折りたたんでは戻して、と悪戦苦闘してました。しかし、箱にキレイに入れられた時に、「みてみてー!!!入ったー――!!!」と歓喜の声!

りゅうと(2)とかずま(2)は力を合わせて重たいプールを倉庫まで運びます。二人の力でギリギリ持てる重さだったので、片方が少しでもバランスを崩すとすぐに下に落ちます。悔しさをにじませながら、最後まで協力して運びきった瞬間、「うおおおおお!!!」2人も歓喜の声をあげました。

その後は集会所で久しぶりのキックボードなどで遊びました!広々とした集会所で、思いっきりキックボードで滑っている様子はとてもいい風景でした。