2022.12.03(土)

だれのセンター?みんなのセンター!

 

まさるです。今日は「みんなの学校」という実際に大阪市立大空小学校の映画を見に行きました。この学校はだれもが来ていい、安心していれる学校をみんなでつくる。というメッセージがありました。あれ?どっかで聞いたことがあるような?

 その映画にはまいの担任の先生も出演していました。そして、映画を見ていると、担任の先生、本人がスッと、まいの隣の席へ「先生!」他のこども達も「先生や!」と興奮しておりました!映画が終わり、まいが「担任の先生ががんばってた!怒られてても、がんばってる姿に感動した!」とぼそっとまさるに伝えます。「先生本人に直接言いや!」「嫌や、はずかしいから!」と担任の先生を見る目が変わったかな。

 最後、この大空小学校の校長先生、木村先生のお話を聞きました。そして、センターっこへのメッセージをくれました。自分たちの学校は自分たちで作るんやでー!

 帰り道、「今センターつくってるでしょうー?!みんなのセンターをつくりたい」とおとねとかずまが言っていました。

そうだね、センターのこどもたち、関わってる人、地域の人、み~んなで、センターをつくろうね。

2022.12.02(金)

クリスマス会の出し物

たむっちです。今日からクリスマス会の相談を始めました。

まずは、去年の思い出話から・・・

あれしたな、こんなんやったな、とみんなの思い出がよみがえります^^

今年はどんな出し物になるのか・・・楽しみです!

2022.12.01(木)

サシャさんに質問

 

あやのです。今日は、フランス人のサシャさんが来てくれました!!私は久しぶりに外国の人と英語で話が出来て楽しかったです!

さて、今日はボール遊びからの勉強会!ボール遊びはもちろんダブルドッチボール!!最初は子どもの人数が少なく当てるのが難しいなと思っていましたがやっているうちに増えて来て当てたり当てられたりと白熱しました。今日は子どもより大人の人の方が当てられていました()

そして、ボール遊びから帰って来ておやつを食べました。その時にサシャさんの国、フランスについての質問タイムが始まりました。フランスのお菓子といえば何?という質問に、みんなはカタカナで知っているお菓子を言っていました。意外とフランス発祥のお菓子があることを知れました!!これで、またひとつフランスのことを知れました。

この後は、勉強会頑張るぞ!

2022.11.30(水)

みんなのアイドル、サラちゃんです!

ちか(小3)です。今日は帰ってきたら、サラちゃんとトコちゃんがいて公園に行きました。公園に行って、ドロでご飯を作りました。サラちゃんも凄く楽しそうにしていました。サラちゃんが帰って、それで少ししてから宿題をして、それで、もうすぐでカロム大会をします。サラちゃんの髪型はお団子が3個あって、目がクリクリして可愛かったです。おままごとと警察官ごっこをして遊びました。サラちゃんの遊び方が独特で好きです。また遊びたいです。

2022.11.29(火)

心もホカホカ

 

まさるです。今日は、9月に稲刈りでお世話になった、有限会社阪急泉南グリーンファームの大島さんから頂いた、さつまいも(安納芋)を大学いもにして、おやつでいただきました!

その大学いもを作ったのは、ゆずきとかずきです!かずきは料理クラブでカボチャやさつまいも等、硬い野菜を切るのが上手になっています!今回もさつまいもを切る時は慣れた感じで切りました!一方ゆずきは、硬い野菜を切るのは初めて!そこで、かずきのお兄ちゃんスイッチオン!!
「ねこの手で切るんやで」「硬いから、ゆっくり切るんやで、いきなりすべって手を切らないように!」と丁寧に教えていました!

そして、おやつの時間。

「おいしいー!」「あまーい、おいしい!」と声が響きました!「この大学いも作った人だれー?」と良い質問です!

「ゆずきとかずきだよ」

「うおー!すげー!おいしい!」「ゆずきありがとう!」「かずきありがとう!」という声も響き渡りました!

とてもおいしかったです。大島さん達、ゆずき、かずき、ありがとうといったみんな、全員心がホカホカでした!

ごちそうさまでした!

2022.11.29(火)

代休でした。

しんけです。土曜授業があった為、本日 小学校はお休み。朝から子どもたちがやって来て、それぞれの遊びを繰り広げていました。お昼ご飯を食べたら、すぐに公園に出発。日差しの強い中でバレーをしたり、探検ごっこをしたり。「さぁ、帰るよ」となった時、投げたボールが木の上に。そこから木登りが始まりました。木登りって夢中になりますよね。登っている最中にオナラをしてしまった子がいて、下にいた子はストレートに浴びてしまい大爆笑。「ちょっとー、笑い過ぎて登られへんくなったやんか!」と口々に言う、そんな午後でした。

2022.11.26(土)

防災って大切だね!

 

まさるです。今日はこども達、午前中、土曜授業でした。昼から区民センターへ多文化共生イベントに歩いて向かっている途中、道路で消防車を見つけました。

すると、まいが「今日、朝、学校に消防車が来たよ!」、かずき「そうそう!消火器で火けした!けむりの部屋があって、中に入ると前が全然見えへんかった!」と学校での勉強の感想を次から次へと教えてくれました!そして、消防署の前を通ると、おとねが、「あ!今社会の勉強で習ってるところや!消防署の人が練習で上から落ちてくるねん!」とびっくりなことを教えてくれました!よく聞いてみると、緊急出動の時に棒に捕まって下に降りる様子だったようです()

さらに、こども達は防災で地震と津波の避難訓練もしたそうです。かずまが、「まさるにーさん!もし津波が来たら、金塚小学校の3階に逃げて来てね」とまさるにも授業をしてくれました()

2022.11.25(金)

お久しぶり~~~

たくまです。今日はひさ~~~しぶりにセンターに遊びに来ました!思い返せば初めてセンターに来てから約6,7年。当時低学年をまとめていた中高学年は高校生になり大人っぽくなっていました。数年前までは、センターで走り回って怒られていた子も、気づけば静かに宿題に取り組んだり、低学年をまとめたり、将来の夢を持っていたりと、感慨深かったです。久しぶりに会ってもちゃんと覚えてくれているものですね・・・。

さて、今日はくらやみかくれんぼをしました。隠れる側が隠れると、部屋を真っ暗にして探します。あまり隠れる場所はないものの、こども達は工夫して隠れており、最初はすぐに見つかっていたものの、だんだんと見つからなくなりました!低学年も暗ーい中頑張りました(^^

2022.11.24(木)

ドッヂボールを通して

 

まさるです。今日はボールあそび!今回もダブルドッチボールです!やはり、ほぼ毎週ドッヂボールをしてるので、本当にみんな上手になっています!早いボールにも立ち向かうかりん!顔にボールが当たっても、すぐにコートに戻るゆずき!力を込めて年上を狙うちか!そして、最近センターっこ2年生が学校の友達を誘っているようで、5人の2年生も参加してくれるようになりました!

ドッヂボールの技術が向上しているというより、こども達の心の成長を見ているようで、嬉しいです!

2022.11.22(火)

サシャさんはチョコレートパンが好きだそうです!

 

おとねです。小学三年生です。えっと、今日起こった事は、フランスから来た男の人がいました。その人と一緒に遊んで、その後で、その男の人はおんぶしてくれました。その男の人の名前はサシャさんです。サシャさんは背がすごく高いので、おんぶしてくれたらもっと高かったです。お誕生日は6月で、おとねと同じでした。サシャさんはペラペラ初めて聞いた言葉で喋っていました。英語の授業で聞いた言葉みたいでした。