2024.07.18(木)

がんこちゃんです。

まもとです。今まではボランティアでの参加でしたが、今日からはアルバイトになりました。
よろしくお願いします。

スタッフの方は「まもちゃん」と呼んでくれますが、こどもたちはまもちゃんが言いにくいみたいで、「がんこちゃん」になりました。
いままでは、あまり名前を呼ばれることがなかったので、「がんこちゃん」って呼んでくれて嬉しかったです!

ボール遊びの後は、ハンモックをして遊びました。けんかになる事もあるけど、みんなで順番を決めて、あそんでいていいなと思いました。

2024.07.17(水)

3D

こんにちは!!ボランティアのAKIです。
今日はりゅうとと3D
トリックアートにチャレンジしました。
平面に書いてるけど立体に見える。絵です。
知らないことを教えてあげることで、こどもたちの可能性や興味が生まれたら良いなぁ・・・
何か夢中になって時間を忘れるぐらい没頭できることが見つかると、夢中になることがなかったAKIは思うので。

暑いのに公園に行きたいとリクエストに応えて。。。イケメン公園へGO!!
サッカーしてる子や、セミ探ししてる子や、鬼ごっことそれぞれ楽しく遊ぶ時間にAKIはこどもパワーほんとすごいと思った
だけど・・・蚊がいっぱいで大変だったよ( ノД`)シクシク…

えいしん食堂 こどもたち美味しい!!美味しい!!と喜んで食べてる姿に心がパかポカした。

 

2024.07.16(火)

しっぽとり

たむっちです。
今日は1対1のしっぽとりをしてみました。
1年生から順に勝ち抜きしていきますが、
はるま(小2)が小6を倒し、「お~~~~!」と歓声が上がりました!
最後は、優真と洸稀の対決になるのですが、負傷気味の優真は不利なのでは・・・
と思っていた矢先!
優真は洸稀に倒され、洸稀が勝つと思った瞬間!
優真が洸稀のしっぽをつかんだのです!
「お~~~~~~!」再び歓声★

いい試合見せてもらいました!
ありがとう^^

2024.07.13(土)

夏休みはすぐそこです。

しんけです。今日、りくとに「しんちゃんって呼んでいい?」と突然言われました。「いいよ」と返事。「じゃあ、あかねちゃんは?」「いいよ」「じゃあ、しんけちゃんは?」「いいよ」って言ったのに、どれも一度も言ってくれず「しんけさん」ってずっと呼ばれました。なんで聞かれたんだろうか・・。

今日はイケメン公園に遊びに行きました。蚊の大群がいるイケメン公園ですが、バッタもたくさんいました。何秒でバッタを捕まえることができるか競争できるほど。みんな、スッと掌の中にバッタを入れていたけれど、たくまは思いっきり草を引っこ抜いて、その中からバッタを捕まえていました。捕まえ方もそれぞれです。

あー、しかし今日もよく遊びました。夏休みはこんな毎日が続くのだろうか・・。楽しみです!

2024.07.12(金)

お誕生日カード作り

ショーンです。今日はみんなで7月に誕生日を迎えるお友達に誕生日カードを作っていました。
事前に作ってあったカードを参考と、指示だけを頼りにみんな必死に頑張って再現してカードを作っていました。
今回作ったカードは開けると立体的なロウソクが出てくるカードでした。みんな真剣にカード作りに励んでいました。
カードを作り終え、メッセージを書き始めました。みんな気持ちを込めて頑張ってメッセージを書いていました。
みんなの素敵なメッセージが喜ばれるといいですねー

2024.07.11(木)

私の好きな場所は本屋さんです。

しんけです。今日は、ボランティアのけんさんが窓の掃除にきてくれました。引っ越しして一年。外窓もすっかり汚れていました。こどもたちも帰って来ていたので、うたちゃんが「一緒におやつ食べませんか?」と誘ってくれました。いつもは「ボランティアなので何も頂けないです」とお茶も断るけんさんですが、今日は一緒に食べてくださいました。せっかくなので自己紹介。名前と学年と好きな場所と好きな昆虫を言います。タムッチは「好きな場所は文房具屋さん。すきな昆虫はバッタです。「琉我は好きな場所は銭湯です。すきな昆虫はカマキリです。」さぁ、龍斗の番。「好きな場所はセンターです。」!!えー、なんか、めちゃくちゃ嬉しかったです!その後も、好きな場所はセンターです。が数人続きました。嬉しいねー。

2024.07.10(水)

早く帰って来たこども達

たむっちです。
今日から懇談。早めの下校です。
りゅうと(小4)とけいと(小1)が揃って帰ってきました。
宿題をいつするか聞くと、けいとが「いまする!あとあとやと面倒やから」と言いました。
「おお~すごい!」
りゅうとも「ほな、おれも」と宿題に取り掛かります。
そして、終われば思い切り遊べます。
そして、フレンチトーストも作りました。
早く帰って来ると
できること、たくさんあるよね^^
あ~美味しかった!

2024.07.09(火)

みんなあそびは風船バレー🎈

今日もけいと&うたが最初に帰ってきて~夏休み?!のそんさんも加わり。
おやつまでゆったりとした時間でした。
みんなあそびを決めるのはけいとが司会、うたが書記。
上手に進行してくれ「風船バレーVSなんか忘れた!」対決に。
ちょうど 5VS5 となりじゃんけんで、風船バレーへ!
3チームの戦いとなり、結果りゅうが&うた&こうきチームが強かったね
残り時間は自由タイムです。
宿題したり、バレーの続き、ボール遊びに、サッカー練習、レゴへと。
夕方は涼しくなってから?!暑い中イケメン公園へ!
サッカーのリフティング練習の成果多いに出てますね~
はるまは短期間で5回もできるようになったとか?!
帰って来てからは最後に熱いしっぽとり!

2024.07.08(月)

お腹いっぱいです。

今日は、モリウミアスの日。食材はタコでした。みんな、丸々のタコを調理するのは初めての体験。タコの口を処理する時も、「これが口?」「目ちゃうの?」「脳みそちゃう?」と様々。触りたくない―。かゆいー。でも切るの楽しい―。と口々に思ったことを言いながら、調理し続けるタコ班。
「このスパイスなんなん?」「ココナッツミルクってどう入れんの?」と?が飛び交うスパイス班。

二つを合わせて、めちゃくちゃ美味しいタコのココナッツカレーが出来上がりました。いろんな人に食べて欲しいので、いつかお披露目したいなと思ってます。

2024.07.06(土)

いもほり

たむっちです。
今日は芋ほりに行きましたが・・・
めちゃくちゃ暑かった!
畑で浴びた井戸水のミストが、気持ちよくて
帰りに食べたみかんのアイスがめちゃくちゃおいしくて
センターに帰って来て冷房をかけたら天国でした!

芋ほりを最後まで頑張っていたのは1年生のあいなです。
TAKUANFARMのお母さんと一緒にでっかいフォークみたいなスコップを使って
いもを掘り起こしていました^^

みんなお疲れさまです!