2022.08.10(水)

プールday!!!!!

 

しらいっちです。

今日はみんなが楽しみにしていたプールデイ☆彡真田山プールに行ってきました~

入場制限もなく無事に入れました~

みんな更衣室に行くなりちゃっちゃと用意して「もう行っていい?!もういっていい?!」と用意早っ❢とっても暑いのでじゃばー―――ん!いや~きもちいね—–

深いとこと浅いとことでそれぞれ遊びました~浅いほうのプールでは常にこれまた「おにごっこ」でした~。どんだけ走っても暴れても汗(-_-;)かかんから最高!子どもたちはおおはしゃぎでした。

3H近くしっかり遊んで無事に帰ってきました~帰りの電車はみんなちょっとぐったり気味でしたが、「楽しかった—-楽しかった—-まだ遊びたかった~」と口々に言ってましたね。もっと近くにあれば毎日でも夏は行きたいね~夏休み中に第二回プールデイあるかな?!

2022.08.09(火)

いろんな場

 

まさるです。「水遊びは毎日したい」はみんなの本心ですね!今日も、夕方から公園へ水遊び!滝修行だと、おもいっきり水をかぶるりゅうがとまい(小4)、足湯ならぬ、足水をするおとね(小3)とかりん(小4)。それを見て、さまざまな遊び方を覚えるまさる。いい時間でした。

 さて、今日は「社会をしろう」第二回、相手のことを考える。障がいってなに?を学びました。昨年に引き続き、山脇さんに講師していただきました。「障がいは人じゃなくて、周りの環境」をテーマに、京都大学の数学の問題を見て、どこにバリア(障がい)があるか、どうやってバリアをなくすかを考えました。かずき(小3)が「教えてもらってないのに、できない」や、ゆずき(小2)「がんばってる人にがんばってないと決めつけて、ばかにするのはだめ!」など、みんないろんな意見を出していました!

 学びの場、遊ぶ場、山王こどもセンターにはいろんな場あります!

2022.08.08(月)

しんけさんのファインプレー

 

あすかです!今日も水遊びをしにいきました。ハイライトは、かずき(小3)の背後から水の入ったバケツをもち悪い顔で忍び寄るしんけさん・・・そのままばっしゃーん!かずきは大量の水を浴びてました。でもめっちゃ嬉しそうです。「これでもう無敵や」ととても清々しかったです。なんか眩しかったです。

帰って来ると、残りの時間、鬼が「ホォーッ、ホッホッ」と言いながら追いかける奇妙な鬼ごっこが始まりました。こんな感じで日々新しい遊びが更新されていくのがみていてすごいなあと思います。

2022.08.06(土)

カロムブーム再び

しんけです。先日のカロム大会から、センターはカロムブームです。ちょっとの時間の合間にカロム。鬼ごっこを挟んでカロム。おやつを食べてカロム。といった感じ。そうそう、先日、2ページしか宿題をしていない子に進捗情報を聞いてみると16ページ進んだとの事。この数日で何があったのか?!よく考えれば、あと二週間ちょっとぐらいしか夏休みは残ってないもんな―。来年は、新しいセンターで過ごす夏休みだね。という話にもなりました。それも寂しいという子も。どこでも逞しく遊んでくれるセンターの子に感謝です!

2022.08.05(金)

今日の楽しみはじんろうとみずあそび

アルバイトのあすかです。今日は夕方にイケメン公園へ水遊びしに行きました!かりん(小4)は朝から「今日は楽しみが2つもある~」とずっと心待ちにしてました。いざ、びしょびしょタイムです!!水風船爆弾をしめしめという顔で作っては投げ、やられたらやり返し、みんな頭から足までずぶ濡れです!たのしい!!たぶんなにも言わなかったら1日中水遊びしてるんだろうなと思いました。それくらい水遊びの盛り上がりはすごいです。「え~もう帰るん!」と惜しまれながら今日の水遊びは終了しました。今度は私も着替えを持って万全の態勢で挑みます。

2022.08.04(木)

今日も白熱カロム大会

アルバイトのしらいっちです。

食後のまったりゴロゴロDVDタイムの後は出ました💦『カロム大会‼』

4回戦い、毎度熱いやり取りが繰り広げられました~

1位ゆずき、2位りゅうが、3位こうすけ、4位おとね、5位はるき、6位かりん、7位まい、8位白井。。。みんな順位に合わせて景品ゲットしてワイワイおやつタイムです~。

昔から何度かカロムの風景は見てきましたが、いや—-何度教えて頂いても難しい(-_-;)

数回しかしたことないと言っていたゆずきはほんとお見事でした~。

おやつの後は新センター建築現場で今日のフォトを撮影し、北広公園で『ボールあておにご』汗だくなりながら走りまくりました❢

明日は水遊び?!コロナに負けずみんな元気に過ごしてました☆

2022.08.03(水)

今日のおやつはシュークリームでした。

しんけです。今日も、低学年の子たちは「ままごと」で遊んでいました。実際は末っ子の子が“お姉さん役”に。お姉さんの子が“妹役”に。今日のテーマは夏休みの宿題でした。妹が行った夏休みの宿題は、すべて間違えていたことが分かり、お姉さんが直してくれていました。そして、ご飯タイム。ご飯タイムは近所のおばさんが登場します。なんか作って持ってきてくれたらしい。飽きないですねー。ままごとは奥の深い遊びですねー。夕方は、おやつを食べてから、寝転びながらのDVD鑑賞。平和です!

2022.08.02(火)

久しぶりの色鬼

あすかです!今日は看護学生さんが5人も遊びに来てくれました。西公で「アスレチック鬼ご」と「色鬼」をしました。色鬼は、最初の方は赤とか青とか選びたい放題ですが、後になって来ると色切れが発生します。私が鬼のときに金色と言ったら、みんなが苦肉の策みたいな感じで学生さんの頭をさわっていました。それ茶色じゃないんか・・・人によって色の認識は違うのでなかなか一筋縄ではいかぬあそびです。最後はセンターに帰って来てみんなでジェンガをしてさようならしました!また一緒にあそびたいです!!

2022.08.01(月)

避暑地みたいな集会所

しんけです。暑い暑い一日。午後から集会所に遊びに行きました。集会所には舞台があります。毎回、行く度に子どもたちは、この舞台を使って物語を作っていきます。今日のおお話は、宝探し。宝探しに出かけたけど、その先にカラオケがあって、カラオケしてたらもの壊すおじさんが現れて・・といった感じ。演者だけでクスクスと盛り上がっていました。こどもの発想力には毎回、脱帽します。りゅうと(小2)は、集会所の小西さんに卓球を教えてもらってました。まっすぐに打つのって難しいよねー。

2022.07.31(日)

解体工事が終了しました!

解体工事が終わったとのことで、こども達と様子を見に行きました。

すっかり更地になった場所に「なんか、さみしいな~」という声も。

これからは、建物が建っていく様子をお伝えしますね!

こどもセンター側


おとなセンター側