2024.04.26(金)

軽やかに✋

たむっちです。
勉強にいそしむこども達。
「よっ✋」と軽やかにやってきたのは・・・
ボランティアのたくま!
2年生のたくまと同じ名前~ということで「背の高い、たくまっちなん?」とみんなから呼ばれていました(笑)
たくまのやりたい遊びある?と聞くと
今、何が流行ってんの?ということで
こどもたちに聞くと「てんか」と返事が!

「わはは~」「あたった!」「顔面セーフ!」「今のは?」「よっしゃ~」と言葉が飛び交いながら
てんかを楽しみました^^

そして、挨拶の時、広島から来てくれたたくまに質問。
好きなプログラムは何ですか?
「うーん、えいしん食堂と料理クラブとミニ運動会かな!」
とさわやかに答えてくれました☆

えいしん食堂ってゆうた人はじめてかも~~~

2024.04.25(木)

木曜日はドッチの日みたいになりました。

今日はボール遊びの日。低学年が多かったので、ボール一つで行うことに。今日のボールは滑りまくるし、取りづらいし、逆光でなかなか見えないしで、なかなかゲームは進まなかったけれど、これまで消極的だったあいな(小1)が果敢にボールを追っていたり、たくまが面白い事を言ってみんなを笑わせたり、なんだか平和なドッチとなりました。さぁ、いまから勉強会です。

2024.04.24(水)

じゆうあそび&カロム大会

水曜は学校が終るのが早いはず—!?なのにみんななかなきません—-ん。
寄り道が流行りとのこと♡
あいな、かりん、こはくはおやつ前もあやつ後も宿題タイム。
学校では10の位から計算することが多い?!のかな???
一の位からですよね~と促してもなかなか定着してなさそうでした。。。。。

今日もあいにくの雨で、、、じゆう遊びでもみんな室内でした----((+_+))
そんさん(中1)も来てくれ、パズル、オセロ、室内ボール遊び、ポケモンカード!
こうすけ(中2)もカロム大会前に来てくれ、ウォーミングアップに付き合ってくれました~
18時からは『カロム大会』
みんな上手にコマを狙って勝ったり負けたりを繰り返します♡
小学生で勝利が多かったのは「たくまっちとはるま」4回戦中◎3つでした!!おめでとう❣

2024.04.23(火)

あいうえお食堂

しんけです。今日があいうえお食堂だった事をすっかり忘れていました。
「今日、何食べるん?」と光から聞かれて、「え?なんで?」と答えてしまいました。ごめんね。
みんな何が食べたい?
「ステーキ」「タン」「国産牛」「焼肉」とお肉ばかり。そんな時、誰かが「しんけさんのお肉!」と言ってくれ
「おー、使って!使って!」の話から餃子を作ることに。
近くのスーパー玉出に買い物。なんと餃子の皮は全部売り切れで、あったのは春巻きの皮のみでした。

そんなわけで春巻き作りが始まりました。具をいっぱい入れた方が美味しいよと伝えても、琉我の作る春巻きはスカスカ(笑)。
それでも、琉我の事が大好きな琉斗は「琉我、ありがとう!」といってお代わりしていました。

2024.04.22(月)

くらやみかくれんぼ はやってます

連日登場のしらいっちです。
2年生のあいなと宿題を一緒にしました。
漢字の練習は黙々と大きな字で練習出来てました。
「ていねいに、大きく、みなおしを」と自分に言い聞かせながら~
算数は「34+3、75+4」と順調ですが「5+23、7+21」となると少し悩む。。。 
わかる—-同じことだけど見かけが変わようにると戸惑うよね・・・😢
音読は『どうしたんだい?』と登場人物になりきって上手に読めてたね~
かりん、こはく、りくも帰って来て、おやつタイム。
集団あそび₋---決めます。では「あいなとりゅうと」がしきってくて。
「風船バレー、おにごっこ、くらやみかくれんぼ」からの
またまた6 vs 5で「くらやみかくれんぼ」根強い人気です(^^♪
みんな楽しそうにやってました~
夕方はイケメン公園でボール遊び、かくれんぼ、おにごっこ、マジカルバナナと
みんなのやりたいことを順番にやっていきました~

2024.04.20(土)

お泊り会パートⅡ

『お泊り会』翌朝はみんなどうでしょう?!と思いながらセンターに来てみると、
変わらず賑やかなみんなの声!「昨日は寝れた?!」と聞いてみるとみんなばっちりの様子。
朝6時から活動開始していたこども達!ホンマすごいパワーです♡想像通りやけど。
大人の方が少々ぐったり(;^_^A(笑)。そうだろうな~
朝からイケメン公園へ~「砂場遊び、乗り物、サッカー、バレー」からの
「ネコちゃんと戯れ甘噛みされた人、水のみ場で水まみれになりかけてた人」もいましたね。
戻ってバイキングランチ(くじら、ハンバーグ、チキンもやしいためなどなど)
今日の後半はまたまた「himakou🌻」へ。
遊具でおおはしゃぎのみなさん。もちろん第一位は「蟻地獄」怪我したくない人は参加しないで~
といっても誰も聞きません!!
怪我して泣きながら、やめる?と聞いてもまた参加する~のくりかえし!!
みんなすきやね~
センターに戻って4月のみんなのお誕生日会🎂おめでとう~
初めてのお泊り会のみくは途中お母さんを思い出して少し涙目に。。。。。
でもさきとまりかが楽しく遊んでくれてみくも笑顔に(^^♪
また来年もみんなで泊まろうね~

2024.04.19(金)

お泊り会2024年

たむっちです。
今日は、こども達が楽しみにしていたお泊り会です。
夕食はカレーみんなで一緒に食べるのはとても楽しいしおいしい!
進学・進級お祝い会は、みんなそれぞれ目標を言い合いました。
習い事を頑張りたい、今はない、サッカーを習いたいなどたくさんの目標がでました。

そしてそして、近くの銭湯「日の出湯」に行きました。
せな(年中)は、「温泉に行くんでしょ?」と嬉しそうです^^
お風呂から上がったら玄関に男子たちがわらわらとジュースにする?アイスにする?駄菓子ダメなん?とおかし選びに夢中でした。
すごい人口密度で賑わっていました(笑)

そして、帰ってもおかしと遊びを思う存分楽しみました。

はよね~や~
ねるよ~と伝えてから
眠れないといいつつ数分で寝たのは・・・

男の子たちでした^^

明日も楽しもう!

2024.04.18(木)

リテックの人

たむっちです。
今日、リテックの人来るねんな~、あ!看板一緒に作った人か!とおやつの時にざわざわしているこども達。
大下さんが来てくれました^^
さあ!今日のボールあそびは、ボールあておにごです!
優しい大下さんは、こども達に狙われます。

あっちに逃げろこっちに逃げろ~と
笑顔で逃げ回っていました^^

帰って来てからは勉強会。
吉澤のおっちゃんとりく(小2)の
「おっちゃん、次この勉強しよ!」「ええよ」
「ちょっと休憩してもいい?」「ええよ」というやり取りが微笑ましい場面でした^^

2024.04.17(水)

もりりん登場

たむっちです!久しぶりにもりりんがセンターにやって来ました。
喜ぶ男子たち。戦いごっこしよ~!と活き活きと過ごしていました^^
シャキーンとかブシャーとか戦いの音が聞こえてきます(笑)

夜は、永信食堂☆彡
角煮丼をたべて、絵本の読み聞かせ。
工作は、こいのぼりを折り紙で折りました。
もう、5月なんだな~

2024.04.16(火)

集団遊びは『くらやみかくれんぼ』

最近毎週来させて頂いてるしらいっちです。「お久しぶり~」と挨拶すると、
ひかるに「しらいっちそんなに久しぶりちゃうで!」あら冷静。
おやつのポップコーンとウエハースを食べて、まりかとひかるがリーダーで
集団遊びを決めました。
「ドカン、おにご、風船バレー、ダブルドッジB、ゆうまとこうきをつかまえろ」
からの「おにご」に決定❢かと思いきや、、、外はゆうだち☔とうことで、再度決め直し—-
最初は出ていなかった「くらやみかくれんぼ」に決定。
5ラウンドぐらいできましたね~みんな上手に隠れられましたか?!おにが入って来てすぐに
「○○みーっけ」とはやっ(-_-;)さようならの挨拶の後は自由。
はるまとりゅうとは宿題(;’∀’)他のみんなは家族ごっこ、レゴ、フラフ―プ、バレーと
日が暮れるまで遊びました。えみりはフラフ―プが今日できるようになったそうです!
一日で?!すごすぎる♡