2024.03.18(月)

イケメン公園でブタメンラーメン🍜(笑)

今日は平日ですが~卒業式で低学年の皆さんは学校がありません~
ということで朝から賑わったセンター❣昼過ぎから参加したしらいっちです。
みんなで「招待状」作りを行い、おやつ&あそびは「イケメン公園へ」
そこで今日はものすごい風と突風の中「ブタメン🍜ラーメン」を食べました~
(ガスコンロを持って、公園でお湯を沸かして食べる 流れ)しか—-し、、、
なかなかお湯が沸かず、、、、待ちきれず温めのお湯いれたのかな~(笑)
みんなのためにお湯持っていったら、もうズルズル食べてたね❣
外で食べるラーメンは格別やね💛💛
しっかり食べた後は「おにごっこ」「かくれんぼ」「サッカー」で
走り回ったぜ—-!

2024.03.16(土)

こどもの発想力は凄い!!

こんにちは。ボランティアのAKIです。
豪快にジャバーン・・・と多いな段ボールいっぱいのレゴが解き放たれた!!子どもたち夢中に遊んでそれぞれが作品作り。
食事を作ってたAKIの手を引っ張って舞台まで連れてきて 「これ僕が作ったの~」とかずま。すごい❣!上手に作ったねと言うとニッコリ!!
食事を食べて・・・えっ?何が起きたん・・・機嫌よくじゃれて遊んでいたハルマが突然泣き出した。その場にいて見てたのに何が起きたか分からなくて
新家さんの子どもたちみんなで考えるタイムがAKIは感動した。子どもたちの力がすごい!!
人差し指の代わりに小指を使ったらどうか?(人を指さすのはよくないことから)
人を傷つける事をしないようにどうしたらいいかなど、みんなでアイデアを出しました。
忘れちゃうから覚えている人が教えてあげよう!

イケメン公園で遊んだと、おやつを食べて大急ぎで片付けをし、雑草で作品を作ってる方の作品展を見に行きました。
その中でもお風呂屋さんの小さな細長いロッカーに展示された作品をのぞき込んでた子どもたち。
どうやって作ったのか?と質問してた みこ・・・
何人かが作家さんの答えに真剣に聞いてる瞳がキラキラ・・・
とってもほっこりする時間・・・
今日も素敵な時間が嬉しいです。
ありがとうございました。

2024.03.15(金)

でかでか風船バレー🎈🎈🎈

日に日にあたたかくなってきました~アルバイトのしらいっちです。
今日も自由タイムを各々過ごしていました。
「公園に行きたい人~?!」に対して はるまだけ(;^_^A ということで、、
2人でイケメン公園へ。
散歩みたいにのんびりと ゆっくりはるまと話も出来ました~
公園ではサッカー満喫!
みんな遊びは「でかでか🎈風船バレー」風船がでかすぎて
思わぬ方向へ——-(笑)勢いよくやろうものなら・・・・自爆❣
なかなか慣れるまで時間かかるね~4チームに分かれて対抗戦
優勝は「かずき&けいと&あいな~💛」次こそ勝つぞ❣

2024.03.14(木)

ダブルドッジ&勉強会♪

おやつタイムは女の子多めの女子会?!
穏やか~ココアとポテチでした。
ボールあそびは安定のダブルドッジ!
低学年のみなさんが多かったので、ふんわりしたボールで楽しみました。
数年後には鋭いボールを投げだすのでしょうね~たくまっちは逃げるのが上手。
けいとは遅れてきたけど、ボール遊びが楽しすぎてぴょんぴょん跳ねてました☆
こはくは「ボールは嫌い」と触らず。。。いつか触る練習しようね!(笑)
6時からは勉強会!
1年生チームのはるま、たくまっち、あいなもよく集中して頑張りました❣❣
この調子だ❣来週もがんばろう~

2024.03.13(水)

モリウミアス最終日でした

しんけです。今日のモリウミアスは東日本大震災の話から始まりました。津波の事や、家屋倒壊の事、そして自分たちの地域で地震が起こった時、どうしたら良いのかも考えました。「あべのハルカスに逃げたら良いやん」「でも間に合う?」「竜巻はグルグルが見えるから逃げられるけど、地震はいつ起こるか分からんから怖い」という声が出ました。今度、避難訓練の時も話してみようね。
調理体験は「クジラのお刺身」でした。初めて食べる子も多く、恐る恐るといった感じ。脂身の部分は「なんか硬かったー。」クジラベーコンは「ベーコンの味がしなかった―」などの感想が出ました。今日で終わるの寂しいねー。

2024.03.12(火)

輪になってあそぼう

たむっちです。今日のみんなあそびは「輪になって遊ぼう」でした。
珍しい!「え~~~」という声もありましたが、やりましょう!
たけのこニョッキ→ピンポンパン→うすのろ→ざぶとんとりゲーム
めちゃくちゃ盛り上がりました!

私はうすのろが好き。
トランプの数字がそろったらブロックを取ります。
そしたらそろってなくても他の人はブロックを取り
取れなかった1人がうすのろです。
表現はあんまりよくないけど・・・(;^_^A

「う~す~の~ろ~ほいさっさ」とかけごえを合わせて言うのも好きだし、
ブロックを取り合うのも面白いです!

こども達は座布団取りゲームが一番楽しかったようです^^
ゆうまの曲のチョイスは分かりにくかったですけどね~

2024.03.11(月)

日曜日何してるの?

たむっちです。
今日は北広でダブルドッチビーすることになりましたが、
フリスビーが見つからず、ボールになりました。
北広はやっぱりボール遊びするのに最高の場所です!
とても楽しかったので「帰るよ」というとブーイングの嵐です(笑)
帰ってから円になって「今日の給食はなに?」の話から
「日曜日何してるの?」という話になりました。
あいな(小1)がバレエをしてるそうで、みんなに披露してくれました^^
顔がぐっと真面目になって
真剣さが伝わってきました^^
そして、りくと(小1)が「おれもできる」と言ってくるくるまわり
足を滑らせて転倒。
お願いです。受け身の練習もしてください。

2024.03.09(土)

いっぱい歩いてたくさん遊んで

あやのです。今日は、午後から大阪城公園に行ってきました。
天気も良くて思いっきり遊ぶことができました!
行きはバス、帰りは電車を使いました。
バスも電車も空いていて座る事が出来ました。
私は3年前ぶりの大阪城でした。とってもにぎわっていてビックリしました。
外国人の観光客の人たちもいてコロナ前に元に戻りつつあるんだなと思いました。

さて、公園に行くには大阪城の周りを回ってから行きました。みんな大阪城の門や石垣を見て「すごいね」や「わーー」と声をあげていました!そして、公園に行くまでにいろんな発見がありました。形の変わった種か花?みたいなものをたくまが見つけたりひからびた銀杏をひかるが見つけたりと楽しい発見をしました(笑)

公園に着くとみんな遊具にまっしぐら(笑)ローラーが付いた滑り台は特に人気。私もせなと一緒に滑り楽しかったです。
公園に着くまでも着いてからもたくさん歩いて遊んだからみんなゆっくりしてね!!今度はもう少し気温が高い日に行きたいな~

2024.03.08(金)

次は何を作ろうか・・・。

ボランティアのAKIです。
今日はおかしクラブです。今日は一人一人がパテシエです。パテシエさんは一つのケーキを作るのに心にどんなケーキ作ろうかな?とイメージします。。。と伝えてバナナケーキ完成の絵を描きてもらいました。イメージること。考える事。色を塗る事。そんな小さな積み重ねが自分で考える力に繋がると良いな。。。そしていよいよバナナケーキ作り。(笑) 大人が思っているようには進まない。。。ちょと目を離したら
工程の中が順番道理になっていない。(;^_^A それでも楽しそうに作る姿はいい感じ。半分食べて半分持って帰る子もいたり 全部たべてる子も。。。美味しそうにみんな食べてました。おうちの人喜んでくれたかな?

2024.03.07(木)

トミージョン

どうも、おひさしぶりですだいごです。

今日はボールあそびだったのですが、
僕が職員だったときぶりで5年ぶりくらいにやらせてもらいました。

今僕がやってる仕事は事務仕事ばっかりなので、
ドッジボールはかなりハードワークでした。

でも、せっかくの貴重な機会なので、
まっちゃんとりゅうがとゆうまにだけ本気で投げてみました(*^^*)

が、普段運動不足&アラフォーによる老化で、
全力でボールを投げるたびに肘がちぎれそうな感覚になり電気が走ります。
いやー、悔しい。

まっちゃんも元野球部だったのですが、
久しぶりのドッジボールで球が浮いてしまってイップスになってました( *´艸`)

運動できる機会は重要ですね。また、センターに来たいと思います!