2020.10.26(月)

迫力のある勝負

たむっちです。今日のざぶじんはカラダでっかいメンバーもそろい、見ごたえのある戦いが繰り広げられました。快晴、嵐稀、優真、洸稀、こうちゃん。

小学生たちも集団になって強者に立ち向かっていきます‼

一番、面白かったのは、洸稀VS快晴の戦いが始まり。こども達も今がチャンスやと動き出しましたが、洸稀が敗退したとたん「きゃーーーーー」と叫びながらチリチリばらばらになって逃げ回っていました。結局、快晴には勝てませんでしたが(笑)ナイスファイトが見れました^^

2020.10.24(土)

お出かけ日和

たむっちです。雨が上がり、今日はいろんなとこに出かけました。公園、集会所。
良く体を動かしました。バスケットに卓球、虫探しに、シャボン玉。
風が冷たくて寒い日でしたが、そうたろうとりゅうがは半そで半ズボン(笑)
わたしは、お腹が痛くて、トイレに10回以上行きました(笑)
心配してくれるみゆとあきちゃん。うれしいぞ!ありがとう!
小西さんからあったかいコーヒーを頂いて、おやつもハーブティーで過ごしたらお腹痛くなくなった!元気が一番です!

2020.10.23(金)

お正月ゲーム大会

たむっちです。お正月では、ありませんが❢今日はお正月ゲーム大会をしました❢

久し振りのコマ回し。1.2年生は出来ない子も多く、手で回すのもOKにしましたが…ちょっと練習して、出来るようになったり、出来なかった子もいますが^^これをきっかけにコマ回しができるようになったらいいなぁ~❢秒数で1位だったのは、みゆ(小6)さすがやね~幼児さんの時から7年間毎年やってたもんね~

次にカルタ大会。低学年と高学年に分かれて行いました。

低学年はセンターオリジナルカルタを❢取られて泣いたり拗ねたりありましたが、みんないい勝負でした❢しゅう(小1)は相手に取られても「ナイス❢」って声をかけていて、とってもうれしい気持ちになりました。

最後は、羽子板大会❢勝ち抜きで負けたら墨で落書き❢流石、歴代のセンターっ子は潔い❢自分で落書き足すくらいやってました(笑)

お正月までにもう一回したいな~^^

2020.10.22(木)

neuブームを巻き起こせ!!

でんちゃんです。今日は木曜日なので、1年生以外は6時間目まであります。なので1年生のしゅうとかずきが「ただいま~」と言い1番に帰ってきました。最初は昨日作ったと言う秘密基地に潜り込むも「これやらん?」とでんちゃんが見せたカードゲームneuに食いつくしゅう。そしてその姿を見て興味を持ったかずきも参戦!!他の子ども達が帰って来るまでずっと対戦していました。しゅうもかずきもなかなかの策士!!何回か任されました()今度もまた誘ってみようかな~

2020.10.21(水)

秘密基地

きほです。今日はおやつ後自由遊び。舞台の奥にある荷物がある場所に2つ秘密基地を作りました。毛布でカーテンを作って中にみんな入ってひそひそ…

なにをやっているか見れないけど楽しそうな声は聞こえてきます。

来ている子みんな秘密基地の中なのでセンターから子どもたちが消えたよう(笑)

声だけにぎやかないつも通りのセンターなのでした。

2020.10.20(火)

お楽しみ会と題して・・・

たむっちです。今日はお楽しみ会で、何をするか知らないこども達(といっても計画の時にみんなで決めたプログラムなんですが・・・)元東田保育園に行って待ってくれていたのはだいごくん。「暗いやん」「なになに?」と戸惑うこども達。

私から「実はこの建物の中にオーブがあります❢」と光オーブを手にして叫びます❢❢

「このオーブを手にした者は、安心安全❢守ってくれます❢」と。

そこからちょっと怖い話をしんけさんがして、13人でいざ、オーブを探そう❢

泣いたり、笑ったり、叫んだり、まるで、遊園地に来たみたい❢とウキウキしてたのはおとなだけでしょうか?

オーブを手にして帰ってきたこども達は「怖くなかった❢」と笑って帰ってきたり「怖かった」と泣いて帰ってきたり、いい思い出が作れました^^

一番怖がっていたりゅうがは、「名前教えてください。」「まくらあげます。」と怖がりながらも積極的にピエロさんたちに話しかけていました()

ひと花センターのスタッフのみなさん、どーん!と西成のスタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました❢❢

 

2020.10.19(月)

運動会を終えて・・・

たむっちです。センターに来てさっそく、運動会は赤組が優勝したと報告してくれました^^午前中だけの開催だったようですが、楽しかった、ケガしてん、ダンスの何がよかったかなど、キラキラした顔で教えてくれました^^

そして今日は、ハロウィン用のマスクに絵を描きました。2枚も描くの?と言っていたこども達ですが、気づいたら34枚と枚数が増えていました()

当日つけるのは1枚だけやで~☆彡

2020.10.17(土)

3回目の社会を知ろうは・・・

たむっちです。「こころとからだのセミナー」いつもえいと(小4)が早口でタイトルコールをしてくれます。3回目となりました。前回の復習から・・・ロールプレイで縄跳びをしていたまさるくんを無理に家に連れてこうとする近所のおばさんのしんけさん。家の中では体をやたらとさわります・・・

「やめて」と言えること「こんなことがあった」と言えることを再確認。こども達もロールプレイを実際にやってみます。こうすけの演技に熱が入り、最後には全然違うストーリーに(笑)そして、メインは男の子のペニス、精巣、射精、夢精やセルフプレジャーについて。これって恥ずかしい事って思いがちですが、自然なことで健全です。けれど、とらえ方や表現を間違ったら、相手を傷つけたり、嫌な思いをさせることもある。そんなことをみんなで共有しました。

2020.10.16(金)

今日の料理クラブのメニューは

でんちゃんです。今日は料理クラブ!みなさん気になるメニューは「おとちゃんリクエスト オムライスとほっこりポトフ」でした!じゃがいも、にんじん、たまねぎ、きゃべつなど切る物を分担、こども達が一生懸命切っていました。危なくないかな~と見守る大人たちの姿もありました。響はたまねぎ担当で涙を流していました( ;😉 配膳も最後まで協力しておこない、自分たちで作った料理をモリモリ食べるこども達!味もいい感じ!ご馳走さまでした(^^

たむっちです。書きたい❢のででんちゃんの続きに書きます❢

はじめて参加した 1年生のしゅうくんの感想文です。

「にしこうででんちゃんときゃっちぼおるしてたのしかった」

料理クラブ関係ない❢()ほっこりしました^^

2020.10.15(木)

一年生トリオ

 

でんちゃんです。今日は木曜日、いつもなら一年生のちかが先に帰って来るのですが今日はいつもより賑やかな声で「ただいま~!」が聞こえました。覗いてみるとしゅうとかずきの小1男児2人が来ており、ちかを含めて小1トリオができていました!いつも上級生が帰って来るまで暇そうなちかも、今日はなんだか楽しそうでした(^^♪ボール遊びのドッチボールも三人仲良く最後まで遊べていました!これからも待ってるで~