2019.06.29(土)

環状線スタンプラリー

 初めて今日のセンターを書きますゴエです。運動会に引き続き大きなイベントへの二度目の参加でしたが、環状線を一周するという中々やることもない貴重な体験をできて非常に新鮮でした。

私は大悟さんのチームに参加してメンバーはリーダーのひょうがくん、いっくん、かなむくん、りゅうがくんの計6人でした。天王寺から乗って一周して戻ってくるまでに、様々な問題をそれぞれの駅内にあるヒントから答えるというのが目的でしたが、駅内に答えやヒントがあると言ってもそれを見つけるのは中々難しく、またそれと同時に6人まとまってはぐれないようにするというのも中々至難で、常に気が抜けず緊張しました。しかしこども達が暑い中真剣に向き合っているのを見て、自分もめげてられないなと元気が湧きました。

 問題をしっかり解いて、事故やはぐれることもなく戻れたので、やることはやれたと言うことで、今とても安心しています。他の班と比べて点数は低かったものの、最後にはいっくんに「今日楽しかった」と言ってもらえたので、とても嬉しいばかりの一日でした。

 

2019.06.28(金)

デュエマサミット開催

今日もG20サミットの開催に伴い大阪市内の公立学校はお休みだったためセンターは朝から開館していました。

昨日に比べると湿度が低く少し過ごしやすいものの、もうこどもセンターの中は暑くて暑くて(笑)

そんな中公園に遊びに行く組とセンターに残って室内遊びをする組とに分かれた際に、デュエマ組はやっぱりセンターに残ったのですが、なにかいつもと様子が違う。

カードを繰り出して「マナチャージ!」とかいつもなら言ってるのに、そんな感じではない。

後ろから様子を見ていると、こうすけとかなたとえいとの3人のデュエリスト達がこどもセンターにデュエマ部を作るために会議をしていました!

画用紙を取り出して、名前を書く欄を作り、入部希望者を募集するポスターをみんなでせっせと作っていました( ^ω^ )

「ひょうがは入ってくれるかな?」「入ってくれるやろ!」「いや、どうかな」など真剣に部員獲得に向けて話し合っていました。

オトナとしては、元気に外で遊んで欲しい気持ちもないと言えば嘘になるんだけど、こうやって自分たちで企画して組織を作ってという動きは、見ていてめちゃくちゃおもしろかったです!

デュエマ部の発展を願っております^ – ^

2019.06.27(木)

梅雨入りですね。

 

たむっちです。雨が降り、蒸し暑さがまとわりつきますが、センターっ子は気にせずに雨に当たれたり、外で野球や遊具遊びを楽しみました。

そんな中、文科系は、やっぱりデュエルマスターをしたり、絵具を使って絵を描いたり、映画鑑賞といった感じでセンターで過ごしました。

今日は、だいごありがとう会を開き、だいごくんからみんなに質問してもらいました。

1、好きなラーメンは何?

2、好きな携帯のアプリは何?

3、好きなユーチューバーは誰?

などなど。こども達がサクッと答えているのがおもしろかったですが、アプリのことやらユーチューバーのことやら、全然ついていけませんでした(笑)

じめじめしていますが、みなさん、体調には気をつけてくださいね^^

2019.06.26(水)

わちゃわちゃりょうりクラブ

今日のりょうりクラブはわちゃわちゃしてました(笑)

いつもより大人数でさらに、小学校1年生もたくさん、幼児さんもちらほら来ていて、とても賑やかな調理でした(^ ^)

細かいハプニングがたくさん起きるのですが、小さい子が来ることで普段少し頼りない小学校低学年のこどもたちが1年生や幼児さんに優しくやり方を教えてくれる場面もたくさんあり、これぞこどもセンターの原風景と思える時間でした( ^ω^ )

何代にも何年にも渡って脈々と引き継がれているセンターイズムです。

 

そんな今日の献立は「うめとささみのそうめん」「オクラとチーズのオリーブオイル焼き」「レタスとたまごのさっぱりスープ」の3種。

スープ係に抜擢された最年少まさねはレタスを一口大にちぎってもらおうと渡すと、グシャッと両手で握ってポイっとボウルに投げ入れてしまい、みんな爆笑(笑)そのあとはカイトやカノンが一つ一つ確認してあげていました。

 

出来上がった料理はもちろん最高に美味しくて、むーくんも即座に平らげてお代わりしていました♪( ´▽`)

2019.06.25(火)

大木しげるさん

たむっちです。夏になると怖い話を聞きたがるこども達です。

昨日、まみさんから怖い話を聞いたひびき(小1)が私にその話をしてくれました。

大木しげるさんが、海におぼれて帰ってきた話です。その話を聞きながら「なんでフルネームやねん」と心の中でつっこみました。その後、まみさんの怖い話を聞きに数人集まってきました。

今回は、まゆちゃんのお人形の話です。まいは怖くなって「トイレ言ってくる」と言って戻って来ませんでした。こうすけは、僕も怖い話をしてみたい!と言って、センターにあるシマウマとクマの人形を使って話してくれました。

電気を消して・・・静かな空間は、ちょっぴりひんやりしてました。

2019.06.24(月)

あたまぞわぞわムズムズ

 

たむっちです。少し蒸し暑くなってきましたね。今日は外でおにごっこをしたら暑くなったので小さい子は水遊びをしはじめました。水遊びを適度にしたあとは、あたまにスポットはめるアレ!おたまをバラしたようなアレ!あたまにかぶしたらぞわぞわムズムズっとするアレ!

アレを使って涼しい気持ちになりました。ひびきとこうすけはハマってお互いのあたまにかぶしあって喜んでいました。

アレって何て名前なんでしょう?知ってる人教えて~~~^^

2019.06.21(金)

ふたたび、、、

やってしまいました。トコです。度々くるダンボールクラフトブーム。みんなの創作意欲や創造力が全開に発揮されてとてもいい刺激をもらうのですが、なにぶん狭いこどもセンターがダンボールで占領されてしまうのです。笑

今日、海翔となんとなく始めた鎧つくり。それを見た、響、琉我、耕助は「俺もーーー!!」と一斉に武器や鎧作りモードに。あ、、、火をつけてしまった、、、

 

武器が完成したら、もちろん戦闘モードに!

ボルテージが上がるので、本当の戦闘モードになりかねないのですが、、、そこはみんなで気をつけあって遊びました~。見ている方は冷や冷やしますけど・・・笑

おかげでセンターの舞台はまたダンボールの山w

2019.06.20(木)

ガチレオン

今日のボール遊びももちろんダブルドッジ。小学生高学年のゆうきとなおきはメキメキと力をつけて、大人をガシガシと当てる当てる。1年生かりんもレオンに守ってもらっていたけど、レオンが当たってしまったあとはちゃんとボールに向きあって、ふんわりボールをしっかりとキャッチしていました。

ゲームが佳境に入り、外野のレオンがボールを取りました。相手チームの内野にはゆうきとだいご。ゆうきとだいごが自然と目が合い、「あ、これガチのボールくるぞ・・・」と二人して固唾を呑みました。二人の予想通り全力のレオンの豪速球が飛んでくる!!ボールはゆうきの方に!!ゆうきは果敢にボールを捕球しにいったものの、惜しくも体からこぼれ落ちました。

やっぱりレオンはドッジボールが強い!みんなの憧れの存在です( ^ω^ )

2019.06.19(水)

こういうの、好きよね~

 

こどもセンターの給食でも、永信食堂でもみなさまから頂くお米をいただいてます^^

永信食堂では毎回5升以上のお米を炊きます。

そんなお米の入っている米袋。小さな1年生だとすっぽり入るサイズ!

それに目が見えるように穴を開けて、1年生にすぽっ!とかぶせると一気に怪獣気分スイッチON!笑

面白いくらい強気になって、投げてこられるボールにたちはだかってました。

こういう被り物、みんな好きですよね~。ちょっぴり取り合いになったのは言うまでもなく、、、

 

2019.06.18(火)

喜んだのは私だけ  

 

たむっちです。

今日はサイコロで遊びを決める日です。

どうか、どうか、3の王陣に決まりますように!!

コロコロ~~~「3」

「やった~~~~~!!」と両手を挙げて喜んだのは私だけでした笑

さて、王陣は大盛り上がり!

なかなか決着がつかず、長期戦に・・・安全地帯もなくなり

ビブスチームのおとはが王様と思い、追いかけるノービブスチーム

ジャンケンに買って「勝った~!」と思いきや・・・「おとはじゃないから」

「え~~~~!」となっている間に、るうあにタッチされ、ジャンケンに負けたのはわたくし田村です。

ノービブスチームの負け~~~~~~ぎゃあ~~~~~

 

帰ってきてからは、クレヨンしんちゃんの映画を見ました。

「ブタのヒズメ大作戦」

こないだ見たやつより、おもしろかった~~~!