2023.01.31(火)

こどもセンターを紹介してきました☆彡

たむっちです。今日は金塚小学校4年生の座親先生のクラスに山王こどもセンターの紹介をしてきました!教室に入ると56人の子に囲まれて質問攻めで人気者になった気になりました!こどもセンターっていろんなひとがいる、他の学童とはちょっと違って自由な感じがする、秋じゃなくても遠足に行くの?ざぶじんってどんな遊び?と話が盛り上がり、「今からステレオゲームします❢」というときに、チャイムが鳴ってしまいました❢

「え~~~~やりたかった」と言ってくれてありがとう❢センターにぜひ遊びにきてください❢その後、たむっちのあだ名を改名することになり、かっこいいあだ名がいいなというと「サムライたむっち」と名付けられました()たむっちは変わんのか❢と思いましたですぃ❢

2023.01.30(月)

まるで居酒屋のようです

しんけです。今日の夜プロは人狼でした。人狼は人気のカードゲームですが、今日はとにかく盛り上がりました。盛り上がりすぎて、歌を歌いだす壱真。“真面目にしようや!”というのに、すぐ逸脱してしまう夏恋。おまけに1人の子が大きなオナラをしてしまい、部屋はもうパニック状態!最後は直輝の足がつってしまい終了となりました。「声が大きいねん!」「声、落として!」と叫んでいた私の声が一番大きかったかもしれないですぃ!

2023.01.28(土)

集会所でもちつき大会🎈

たむっちです!今日は2年ぶりのもちつき大会!前日からあきさんともち米を洗い、天気になーれと神様にお願いしていました。今日はちょっと寒かったけれど、こども達は裸足で走り回り、もちをついたり、丸めたり、そしてきな粉もちや雑煮、えびもちをぺろりと食べていました^^
かずきは、いちご大福🍓まさねは、はるまとひかると作ったくろごまのお餅が一番美味しかったと教えてくれました^^
もちつきのあとは、ボッチャー大会です。そして公園で遊んでいると、カメラをもった人がたくさんやってきました。こどもセンターのこども達の写真をパシャパシャと取ってくれてその場で写真をプレゼントしてくださいました📷
なぜか、チンパンジーのものまねをする男の子たち。流行ってるんかな(笑)

2023.01.27(金)

Giant Killing「ジャイアントキリング」

 

まさるです。今日はケイドロをしました!チーム分けをすると、走りの早い人がかたよってしまいました!始めはそれでもいいからやってみようとなり、1回戦、やはり早い人チームが勝ってしまいました。バランスを調整しようとすると、かずきがこのチームのままで勝ってみたい!と気合を入れて、叫びました!その心意気に同じ遅いチームのまさるも、かずまも足が不調の優真も気合が入りました!相手は走りが早いだけでなく、人数も一人多いのです!

さて、23回と負けてしまい、最終回!かずきチームは盗人です!逃げます、つかまった仲間を助けます、隠れます!かずまは足の一番早い直輝から逃げました!まさるは仲間の優真を助けました!それでも、まさる、優真、かずまはつかまり、牢屋の中、、、

「ピピピ」と終了の合図です!

おや?一人足りないぞ!

そうです!

かずきが最後まで、見つからずに隠れていました!

ケイドロは盗人が一人でも残れば、盗人チームの勝ちなのです!

勝利が決まったところで

「かったぞー!!!!!!!!」「かったー―――――――――!」

とかずきとかずまが大喜び!

下剋上です!Gigant Killing「ジャイアントキリング」です!

あきらめなかったり、工夫すると、こんなに気持ちいい結果が生まれるんだね!

 

2023.01.26(木)

花ちゃんへ

たむっちです。昨日のご飯会の今日のセンターを見て、「いいな~楽しそうだね~」と心がほくほくになりました。かずまのケーキの話は、今日の話題にも上がっていました()

花ちゃんの「楽しみですぃ!」が気になって気になって気になって!

明日から私も「すぃ!」を使いたいと思います!

さて、今日のセンターですが、ボールあそびからの勉強会です。

かれんが教科書に「カレン」という動物が出てくると教えてくれました。「ハムスターかな?」と教科書を見てみると、シャチでした♡
おしまいですぃ!

2023.01.25(水)

ごはん会!

はなちゃんです。

今日はごはん会でした!子どもたちも料理を手伝ってくれて、とても美味しいごはんができました。

メニューは、焼き肉炒め、ロールキャベツ、コーンポタージュ、マグロのしょうゆ漬け等々、豪華なごはんが並びました。

特に、年長チームが料理を頑張ってくれて、ごはん会大成功でした!

私はというと、お米を炊くときの水の分量を間違えたようで、すこ~し硬めのごはんができあがりました()

でも、美味しく楽しいごはん会になったので、結果オーライです!

かずまが、デザートのケーキを2つも食べようとしていて、みんなからブーイングをくらっていました。

かずまは、ごはんのアレンジが上手で「これと組み合わせたら美味しいんちゃう?」と新しい可能性を見つけていました!

食べることが大好きなんだなーと思うと、微笑ましい光景でした。

早くも、次のごはん会が楽しみですぃ!

2023.01.25(水)

新家は屁をこいてません!

しんけです。今日のおやつは、ボランティアの松田さんから頂いたフィリピン土産のインスタントラーメンを食べました。フィリピンラーメンは独特の香り。ラーメン大好き海翔は大喜び!柚月もお椀をもって出来上がりを待っています。台所の隣の部屋では、夏恋や洸稀が「なんか変な匂いしない?」とヒソヒソ。そこから「新家さん?屁こいた?」という話になりました。「こいてないわっ!」と返事。それを聞いていた海翔と光と一希が「新家さんが屁をこいた」という歌を作ってくれました。どこか発表する場はないかしら。

2023.01.23(月)

まだまだ、みんなに教えてもらいます

 

まさるです。今日の集団あそびは、ひまわり!花と花びらを地面に描きます。花の中にいる人は、花びらの中にいる人が3周するまでに、花の中か花びらの外に出さなければいけません。方法は自分が花の外にでなければ良い、それだけです、方法は自由なのです。

押したり、引いたり、飛び込んだり、体当たりしてみたり、かなりワンパクな遊びです。それでも、みんなは「お、ひまわりや!やろーやろー」という感じ。怖くないそうです。

優真が押されている隙に、かずまがちょろちょろっと線の上を移動します!ナイス!と思いきや、線からはみ出して、アウト!

一方、はるきは、かれんの力が強い!と動けません。蛇ににらまれたカエル状態です()

 さて、まさるは考えてみると、このあそび、初めてでした!だいたいセンターで働いて、一年が経つのですが、まだまだ、知らないことが多いですね。これからも、教えてくださいね!

2023.01.21(土)

初めてのブログにチャレンジ!

かずきです。

今日はアイススケートへ行きました。楽しかったです。最初は少しこけました。ですが,少しすべったら、なれました。転校した子がきたのでうれしかったです。

はじめてこどもセンターのブログにチャレンジした小3のかずき。

時間をかけて今日のセンターを書いてくれました^^

いつも一緒に過ごしていた子が転校し、日常を共にしなくなりましたが、土曜日の遠足に来てくれたので会えたことがとてもうれしかったようです^^

アイススケートは、来月も行きますよ~⛄

今日よりもうまく滑れますように!

2023.01.20(金)

むしパン&タコ焼き!

 

はなちゃんです。今日はみんなでむしパンを作りました!

むしパン初挑戦の私は、ハラハラしながら作りました。

生地の硬さはどのくらいなのか、どのくらい蒸せばいいのか、子どもたちに質問されながら全て勘で「これでいける!」と返事していました(笑)

途中、トラブルもありつつ、出来上がったむしパンは美味しかったです。

本当に美味しかった!みんなが協力し合って、上手に作れていました。

むしパンの後は、タコ焼きパーティー!

やいやい言いながら準備をするところから始まりました。

私にとっては、初めてのタコ焼きパーティー。

どんな会になるのか楽しみだなー。