2022.12.30(金)

2022年もありがとうございました。

 

たむっちです。今日も賑やかな1日となりました。朝から昼ご飯の準備。こども達とボランティアのサシャさんと納豆巻きやみそ汁を作って、ワイワイ。これ、どーすんの?と何回も聞きに来るおとねちゃん。昼ご飯も好きなものを好きなだけスタイルでもりもり。残さず食べれたかずまくん。公園でダブルドッチを1時間半がっつり遊びました!ボールが顔面にあたって泣いたかずきくん。

そしてこの2日間、たくさんの人があいさつに足を運んでくださいました。

2022年、大変お世話になりました。こども達と泣いたり笑ったり、反省したりといろんなことを共に過ごせたことに感謝いたします。

2023年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2022.12.29(木)

みんなお兄さんお姉さんになりました。

 

ゆうきです。

今日は朝から子どもたちが率先して旧センターの草刈りに行ったり、昼食の準備をしたりと、大活躍の一日でした。特にかりんとひびきは年下の小さい子どもたちのお世話をしてくれたりなど、とても助かる事が多かったです。

 夕方にはみんなでイケメン公園へ!人数が多くいろいろな遊びが出来たのでとても楽しめました。鬼ごっこやキャッチボールなどみんなそれぞれ楽しんでいました。

 久しぶりのセンターでしたがみんなの成長を見ることが出来てとても良かったです。

 さすがセンターっ子!!

2022.12.28(水)

わんぱくな子どもたちと、わんぱく公園へ!

 

今日は、朝から、わんぱく公園にお出かけ。

わんぱく公園に着いたら、みんな活き活きと遊んでいました。

遊具がある広場に向かう道中、急な坂があり、みんなヒーヒー言いながら登り、広場でランチを食べました。景色の良い場所で食べるごはんは美味しかったです!

ランチの後は、思う存分遊びまわりました。

「おにご」と「ケイドロ」で、思いっきり走り回り、大きなすべり台でも遊びました。

遊具は、大人が使うには小さくて、一度入ると抜け出せなくなって焦りました・・・

子どもたちは、すべり台で何度も遊びすぎて「おしりが痛い!」と言っていました。

かずきは、遊具の上から落ちそうになり焦っていました!

なんだかんだ、ずっと楽しそうでした。

とにかく、いっぱい走り回った一日でした。

みんなのいい笑顔を、たくさん見ることが出来て良かったです!

2022.12.27(火)

大掃除をしました

 

まいです。大掃除が大変でしたが楽しいかったです。特に大変やったのは服でした。

でも楽しかった、楽しすぎました、わらえるほどです。

まさるです。今日は大掃除でした。昨日、予告をしたのですが、「大掃除たのしみ!」という声が多かったのです!

さて、大掃除が始まります。

そうじの時間が近づくにつれて、「そうじ嫌やなー」という声が、、、

聞こえません!

みんなお話をしながら、相談しながら、手伝いながら、片づけをしていました。本当に楽しそうでした!

これで、年が越せますね!

明日は今年最後の遠足、センターもきれいになったし、おもいっきり遊ぼうねー!

2022.12.26(月)

しめ縄作り

さなです。今日は、しめ縄をつくりました。みんな、藁を締める事に一苦労の様子でした。世界に一つだけのしめ縄、十人十色で個性が出ていてとても素敵でした*

しかし、夢中で作っていた事もあり藁が散らかっていて片付けが大変でした、、、

けれども、高3のみずほが一番初めに掃除を手伝ってくれて、おとね、まい、かずき、かりん、かずまとみんなが、力を合わせて片付けていました。おかげできれいになりましたが、ちょっと残っていたようです笑笑。

片付けも終わり、いただいたケーキをみんなでどれがいいのかいっせーのーでで決め、じゃんけん大会をしました。その後は・・・イケメン公園へ!ボール遊びや駆けっこ、馬飛びなど思い思いに遊んでいました。楽しそうで何よりです笑笑

 

2022.12.24(土)

のんびりセンターデイ

 

あやのです。今日はのんびりセンターデイでした。午前中は集会場でクリスマスツリーの飾りと風船を片付けに行きました。集会場にはたくさんの風船があり、かりん、おとね、まい、かずまは爪楊枝で風船をいっぱい割っていました()

そして、センターに戻りお昼ご飯を食べ2時までイケメン公園で遊びました!!

てっせいとりこは砂場で遊び、おとねやそうたろうはそら(わんちゃん)と遊んだりとみんな楽しそうに遊んでいました!!

2時からは映画鑑賞!久しぶりに観るチャーリーとチョコレート工場は面白かったです。

私はオーガスタスみたいにあんな風にチョコレートを丸かじりしたことがないのでいつかしてみたいなと思います()

今日はクリスマスイブ!サンタさんがくるからみんな早く寝ないとね!!

2022.12.23(金)

ホワイトクリスマス

ゆかりです。久しぶりにクリスマス会に参加しました。とても寒く雪が降る中、みんなで集会所へ。暗い部屋でろうそくが灯る中始まったクリスマス会はセンターっ子たちがそれぞれ今日の日までに練習した出し物でとても盛り上がりました。おとなセンターや地域の人も一緒になってゲームをしたり、ティータイムではケーキを食べながらおしゃべりをしたりしてとても楽しかったです。(個人的にカットされたケーキをペロリと1つ食べた3歳のりこがケーキについていたチョコレートを全て食べたのが面白かったです())寒い中ですが、キャロリングをして町を回ったこどもたちは充実していたように見えました。明日、明後日のクリスマス当日も楽しい日になりますように☆彡

2022.12.22(木)

クリスマス会前日・・・

 

たむっちです。

今年は山王集会所を借りしてクリスマス会をします。

飾りつけをして、いよいよクリスマス会がやってくる!とわくわくしてきました。

「緊張する~」という声も聞こえてきました()

そうよね~みんなの前で何かするって緊張するよね~と心の中では共感し、「大丈夫!」と声をかけました^^

ドキドキして寝れるかな~寝られへんかな~楽しみだね~^^

2022.12.21(水)

今日も練習&クリスマス会の準備!

 

はなちゃんです。

今日もみんなは練習に励んでいました。

練習がないメンバーは、クリスマス会の準備を手伝ってもらいました。

かれんは字が上手なのでポスター作りをしてもらいました。

まいとかんちゃんとこうきにも手伝ってもらい、かわいいポスターが出来上がりました!

歌の練習もして、準備万端です!

ぜひ、みんなの可愛い歌声を聞きに来てください。

2022.12.20(火)

今日のみんな遊びは・・・

あやのです。今日は学校が早くに終わったのでみんないつもより早くセンターに来ていました。私が来た時、かずきとちかが宿題をしていました。先にかずきが宿題を終わらして、ちかの宿題を手伝っていました。そして、宿題が終わりみんな遊びを決めました。先週はダブルドッチボールでしたが今週のみんな遊びは・・・ケイドロになりました!!もちろん、候補の中にドッチボールもありました()

さて、みんな遊びはケイドロになったので西公に行きました。5.6回しましたが泥棒が全員つかまることはありませんでした!みんな逃げるのが早くて隠れるのがうまい!かいとは制限時間いっぱい隠れ、かれんは優真をつかまえていました。いつもはなかなかつかまらないゆうまが2回つかまっていました!久しぶりのケイドロは楽しかったです!!

西公には落ち葉が沢山落ちていて逃げるのが難しかったですが久しぶりに走って楽しかったです()