2014.10.31(金)

ヨガで心を落ち着けて・・・。ハッピーハロウィン!!

さあ!今週の金曜日はヨガ教室!今日はいつもより難易度の高い“ゆみひきのポーズ”をします。けれどいきなりすると体を痛めるかもしれないので、ひとまずいつものように金剛座からはじめて体をほぐしていきます。正希はマイタオルを持参。やる気十分です。そして体をほぐしたら、いよいよゆみひきのポーズ。片足を前に伸ばして、もう一方の足は自分の頭の横に持ってくるこのポーズ。未夢はなんなくこなしますが、周りの大人は・・・。これからもまだまだ知らないポーズを教えてもらいたいですね。

ボランティアのなっちゃんです。今日の夜プロはハロウィンの仮装パーティ―でした!!なんの仮装をするかみんな真剣に悩んでました〜!悩みに悩んだ末、バッチリ決めていざお菓子をもらいに!!商店街を歩いていると、かわいいみんなに注目が集まります!最初は少し恥ずかしがっていましたが、「トリックオアトリート!!」の声もどんどん大きくなっていきます。袋にいっぱいになっていくお菓子を嬉しそうに見せてくれました。楽しいハロウィンになりました!

2014.10.30(木)

みんなのボール遊び

今日もみんなお菓子をたべました。お茶の会の後にはみんな一緒に掃除しました。
私(ヒョナ)とマオちゃんは皿洗いの担当でした。小さなマオちゃんが私に掃除と皿洗いについて色々を教えてくれました。後で、みんな一緒にボール遊びをしました!ボール遊びは天地。年齢に関係無し、みんなが楽しいにするから、やはりいいです。特によくする人はだいち君とれおん君とほのかちゃんです。でも、実力と関係なく、みんなが楽しかったです。

2014.10.29(水)

お誕生日、お菓子会

シンヒョナ(ヒョンちゃん)です。きょうは私がこどもセンターにきた3回目の日です。
いつもびっくりしたことはこどもさんたちが全てのことを自分の手にみんな一緒にすこしすこしすることです。掃除もお菓子を置くことも先生と学生が一緒にするのがいいです。また、今日の遊びをみんなが投票して、決めたことと印象的でした。
また、今日はマシュマロ焼きました。私よりも私の前で座っていたあゆちゃんがもっと火事に気になったから恥ずかしくて、利口な子だと思いました。また、こどもたちがまだ、けんかすることを見ないからびっくりした。(でも、こどもの時に少しけんかすることはむしろ丈夫なことだと思っています。)
※ヒョナさんは韓国からの留学生で日本語を勉強している最中です(^^)

さて、夜は誕生日会と祭りの準備ですが、どちらも絵を描いたり字を書いたりしてばかりなので・・・
こども達はぐったりしていました(笑)
ゆうなはお兄ちゃんへの誕生日ノートに「こうくんが好きな悟空が描きたい!」と一生懸命ドラゴンボールの本からいいアングルの悟空を探していました。
スーパーサイヤ人」よりはるか上の「スーパーサイヤ人3??」を描けと言ってくるので「それはちょっと難しい」と断り、ノーマルタイプの悟空にしてもらいました。ホッ=3

2014.10.28(火)

座布団遊び

今日ボランティアで来ました、たかちゃんです。今日はみんなで遊ぼうの日で座布団を取ったりして色々な遊びを知りました。子どもからニックネームをあかちゃんといきなり変えられたりもしました。

2014.10.27(月)

どう食べるん?

今日は手作りおやつではないのですが、土曜日のたこ焼きの食材が余っていたのでそれで作成。くりくりオリジナルのトルティーヤ♪いやはや美味しそう◎しかし、そのおやつを手に取るもののなかなか食べようとしない聖菜。「これどう食べるん?」と一言。おとなは器用に巻いているところをつかみパクつくのですが、どうもそれが難しい様子。ポロポロ中身をこぼしながら完食していました。

2014.10.25(土)

一足早く、たこ焼きを◎

今日のお昼ご飯何にしようかなー?と職員が考えるのがミニバザーのある土曜日の朝。そう言えば、この間寄付で頂いたたこ焼き器がある・・・。来週のオータムフェスタに出店をするために一度試したいし・・・。そうだ!!今日のお昼ご飯はたこ焼きにしませう!!

ということでお昼ご飯はたこ焼きをメイン?に汁物とおかずにご飯。うーん、ボリューム満点。がしかし、みんなが食べ終わってもたこ焼きは焼かれ続きます。山盛りのたこ焼きを中高生や大人でムシャムシャと頬張り、夕方になった今でもお腹いっぱいです。。。

さてさて、今日のミニバザーはこどもたちや保護者の皆さんの活躍で大盛況。なかなかの売上でした。

2014.10.24(金)

社会を知ろう!

今日は、月に一度の「社会を知ろう」の日です!前回の回での宿題は、「ストロームさんとドイツについて調べる」でした!みんなで、今日の授業に向けて、本を広げて調べてみたりらんとのんちゃんは、マミさんに、インタビュー!ところが、、、インタビューからはそれて、ネコの話題やジェジュンの話題に(笑)そんなこともありながら、最後はちゃんとインタビューを終えていました♪ストロームさんの絵を描いてくれたのは、ほのか!味のある素敵な絵を描いてくれました♪自分たちで調べたことは、身に入りますね〜♪今日は、この前の復習をクイズ形式で出題されました!みんな忘れているものや、意外にもよく覚えているものなど、盛り上がりました〜♪

夜はカロム大会です。
カロム大会なんと総勢20名!!
2台しかないカロム、、、1回につき8名がエントリーされます。
トランプを引いて〜自分の場所が決定!
同じチーム・相手チームが分かれば、戦い開始!!
ちびっこみゆはゆうやに「ここからやで!」と言われながら駒を落としたり、小1のまおは普段の練習から自分でどの駒を落とすか決めたり、たむっちも結構いれたりみんな絶好調!!
久しぶりのカロム大会はおのおのががんばっていました(^^)

2014.10.23(木)

白熱ドッチボール

本日初参加!ななぴーです!
自己紹介タイム!!自己紹介の際、みんなの『秋に食べたいもの』を聞けました。梨、栗きんとん、柿。秋らしい食べ物が出るなか…『からあげ!!』という声も‥(笑) 

お菓子タイムの後の、ドッジボール!!白熱していました。なめてかかっていたドッジボール…ボールの速さに驚き、私は逃げることに必死でした。久々に体を動かし、こどもたち以上に楽しんでいたと思います(笑)アットホームで素敵なセンターでした。仲良く遊んでくれてありがとうございました!!

2014.10.22(水)

勢力拡大!

昨日に続段ボールハウス熱はおさまらず、、いや!さらに熱くなってます!!
今日は、男の子も段ボールハウスに参戦!!
ガムテープでくっつけ、大きく大きく繋げていきます♪
そんな風にセッセと家を作っている中、永和さんと西中さんが段ボールを持ってきてくれました!
いつもありがとうございます!ナイスタイミングで、段ボールも増え、さらに家は拡大しそうな予感♪
男子も仲間が増えていきますが、「一緒にやるんやったら、女子に許可とってきて。」と、
どうやら女子に主導権があるようですね〜(笑)

勢力拡大した、段ボールハウス、これからどのようになるのでしょ〜♪

夜のプログラムは久しぶりの風船バレー。始まる前からテンションの高いこどもたち。
試合が始まると白熱すること白熱すること。ときやは大地とダブルブロック!その向かいでポーッとしているまさき。
人数が増えるとボルテージが上がりますね。
そんな中、優勝したのはときやと大地、大夢のチームとゆうやとらいき、えいるのいるチーム!
その横で低学年ばかりになってしまった夕菜・聖菜が悔しさのあまり泣いてしまうなど、悲喜こもごもの風船バレーでありました。

2014.10.21(火)

段ボールハウス

以前から作り始めた段ボールハウスだが、どんどん進化している様子。
窓に絵を描いたり、地面に絵を描いたり、なんととの開け閉めが出来るカギがついたり、天井から懐中電灯をつけて明かりがついたりと本当に「家」になってきた。

進化し続ける段ボールハウスの今後が楽しみだなぁ〜