2016.08.31(水)

クラフトでオリジナルの石鹸作り

アルバイトの出水です。今日は月に1回のクラフトで石鹸作りをしました。
作り方は石鹸をピーラーやおろしがねで細かくし自分の好きな色と香りを選び好きな形にしていきものです。
私はむーくんと一緒に作っていたのですがピーラーで器用に石鹸を細かくし好きな赤色の着色をつけて石鹸をこねていました。途中集中力がきれていまったのか別のことをして遊んでいましたが最終的にはきれいなハート型の石鹸を作ることができました。むーくん以外にあさひは3色の色を使ってモアイ像を作っていたりこどもたちの想像力豊かな石鹸が見られてよかったです。

2016.08.30(火)

みんなとたくさん遊べました

YMCAインターナショナルスクールの大槻祐也です。今日は夏の終わりを感じるような涼しさでありました。
私はまだここに参加させていただいてまだ二日目なので緊張みたいなものがありました。私はみんなに誘われてカムロというゲームを昼食をはさみおやつの時間までやっていました。そこで私はセンターのみんなと馴染めたような気がします。そしておやつの後、みんなで外の遊びを多数決で決めていてドッチボールに決まり、みんなで公園に向かいました。私のチームは負けてしまいましたが、みんな全力で戦っていたのでとても楽しかったです。

2016.08.29(月)

大雨の1日でした。

はじめまして。ボランティアに参加しました堀瀬です。今日は、台風大接近!?ということで一日中大雨でした。
そんな中でもこどもたちは元気いっぱいです。外で遊べない分、室内遊びで白熱しました。人生ゲームやカムロ、ジェンガやだるまさんが転んだ・・・。しかも、みんなよく知っていて、上手!!でした。

おやつを食べた後は、風船バレーをチーム戦で実施!優勝はできなかったけど、久しぶりに勝負に負けじと燃えました。とっても楽しい一日でした。

急にボランティアに参加したおじさんと遊んでくれてありがとう。また、みんなと遊びたいです。

2016.08.27(土)

今年のスタンプラリーは豪華◎

今回は南港風鈴スタンプラリー&幸村が駆け抜けた大坂スタンプラリーの豪華2本立て!今年は職員3人が分かれてチームを率います。

二つのラリーに得点計算を設け、それに加えてゴールした順位とおもしろかったチームでのエピソードを得点換算することでこどもセンター流のオリジナルポイントラリーが出来上がり◎

それを持って、いざ、出陣!

たむっちチームはあーちゃん、みゆ、こはるの三人娘がチームを引っ張ります◎風鈴のスタンプラリーを制覇して風鈴にイラストを描き、大満足の様子。

マミさんチームはATCで昼食休憩。周辺で催されていたイベントに参加していたコスプレイヤーの人と写真をパシャリ。ドラゴンクエストのパーティーの一員になっていましたよ◎

ゆうやチームは地下鉄大好きのかなむと瞬ちゃんがいるのでひたすら地下鉄を乗り倒す!!堺筋線四つ橋線南港ポートタウン線・中央線・長堀鶴見緑地線谷町線御堂筋線、7路線も乗りましたよ!!もう大満足!!!

16:45にはみんなこどもセンターに集合◎

到着順位、押したスタンプの数、おもしろエピソードを合計した得点、第一位は・・・!マミさんチーム◎
お見事優勝を果たしました。

2016.08.26(金)

マナティ先生のヨガ教室

アルバイトの出水です。今日は月に1度のマナティ先生のヨガ教室でした。みんな楽しみにしてヨガ教室、毎回さまざまなポーズをするのですが今日は立木のポーズをしました。このポーズは片足をもう片足の太ももにのせ両手を頭の上に合わせるものなのですが今日初めて参加したゆいちゃんはバランス感覚がよく全く体を動かさずに1分間保つことができていました。私の隣にいたむーくんはなんとかこのポーズをしようとするものの難しいみたいで体がゆらゆら動いていまっていましたが楽しそうでした。この立木のポーズはお尻と足の筋力がつき集中力もあがるとのことなので家でも個人的にやってみたいと思いました。

2016.08.25(木)

歯ぐきピカピカ

今日は、松井先生と石川先生が歯のお話しをしに来てくれました。
ジュースにはたくさん砂糖がはいっていることや、お菓子を食べた後の歯はどんな風になるのか写真を見せてくれました。
ちゃんとみんなが歯をみがいているか、先生が口の中を順番に見てくれました。
その中でも歯ぐきがきれい❢と言われたのは・・・ゆいです❢
ピンク色で引きしまった歯ぐきでした。低学年の歯は「きれいだね〜」と割と言ってもらえていましたが…
高学年になるにつれて、「歯ブラシ入ります」とブラッシングの指導が増えてきました…
「おいおい❢がんばれ、高学年❢(笑)」
歯は脳とつながっているので、しっかり口の中をキレイにしておきましょう❢

2016.08.24(水)

2年生の疑問

夏休みになると毎朝、昼食のための買い物に職員が出掛けます。キックボードに乗っていきたいかなむや、買い物好きなこどもたちが時々ついてきます。

そんな中、今日は2年生の未夢が一緒に僕と買い物へ。本日はドライカレーなので、ミンチ肉を購入。

疑問?【なぜ同じミンチ肉なのに値段が違うのか】
それは牛ミンチと豚ミンチで種類が違うのだよー◎

疑問?【同じ牛ミンチでも値段が違うのはなぜ?】
それはパックに入っているグラムが違うので値段が変わるのだよー◎

疑問?【ひややっこってなに?】
とうふです。

などなど、たくさんの疑問が思い浮かぶ年ごろ、それが2年生!

2016.08.22(月)

熱気がすごい。

初めまして、ボランティアの池間です。
センターに到着してすぐ、ゆりなちゃんに「いっちゃん」とあだ名をつけてもらいました。
今日は色んな遊びを教えてもらいました。カロム、人生ゲーム、ドカン…みんなめっちゃたくさんの遊びを知っていて、めっちゃ上手いです。特にカロムの駒のはじきさばき(?)はほれぼれします。
午後からは集会所での水遊びに行き、全力で水を掛けあい、叫び、走り、すべり台をすべり、みんな楽しそうでした。水遊びで涼しくなるかと思いきや、こども達の熱気で暑かったです。

2016.08.20(土)

いくまだけずるい…

「なぁなぁ、いくまだけもう一泊するんってほんまぁ❓」と4日目の朝に聞いてくるのんちゃん。
「そやでぇ。」と返事してみると「いくまだけ、ずるい…」と眉をへの字にして答えていました。
「あぁ、キャンプがよっぽど楽しいんやなあ〜そう言ってくれてうれしい。」あっという間のキャンプでした。
4日目の朝は特別中の特別な日。賞状ラッシュと最優秀賞が発表される日です。
キャンパーたちの様子はというと…最優秀賞狙いではりきる子、キャンプが楽しくて自然に輝く子、のんびり過ごしている子、そんないろんな子たちの中で、1番輝きを見せた子に贈られます。
低学年の部・高学年の部・中高生の部・そしてリーダーから1人ずつ選ばれます❢
「それでは、最優秀賞の発表です❢」
ドキドキするこども達の顔が、とってもいい❢
選ばれたのは…しっかり者のまりん(小2)・キャンプが大好き、のん(小4)・演劇部の力を見せつけた、みう(中2)・こども達を楽しませるアイテムをいっぱい持っている、いくまくん、(たぶん39歳)の4名です❢
泣くか❓泣くのか❓と期待していたけど、素敵な笑顔を見せてくれました。
おめでとう❢そして、キャンプに参加したみんなもありがとう❢
みんなの成長を近くでみれてとても幸せだなぁ〜と本当に思います❢
キャンプで一皮むけたみんなの明日が楽しみなたむっちでした〜☆彡

2016.08.19(金)

8月19日(金)ラストナイトは!ファイヤー!

キャンプ3日目はクラフトからスタート◎たむっち大先生による丸太を使ったメモ・写真スタンドを作製します。ヤスリを丁寧にかけるこどもたちもいれば、早々に終わらせて絵を描くことに力を入れるこどもも。淡路島の海を描き、輝く太陽や思い出を作品に残していました。昼食後は海水浴第2弾!浅瀬でちゃぷちゃぷの低学年たちもライフジャケットを着込み、大人と一緒に対岸の防波堤まで泳いでいました。しかも!休憩中はとっおきのアイスクリームが用意され、こどもたちは浜辺でアイスとリゾート気分でございました◎さぁ、最終日の夜はキャンプ!!ファイヤー!!!たくさんのゲームと3日間考えたグループのスタンツを発表!流行りのダンスにベトナムの歌、シンデレラの劇、など各種様々な内容に大盛り上がり◎やっぱりやっぱり、最高のキャンプファイヤーになりました◎