2014.05.31(土)

「シカこわーい」

 というのは蘭が公園についた時の状態。そして帰るころには・・・。「なあ、シカ山盛りのとこ行こう!」とシカ好きになっておりました。

 そんな奈良公園の遠足。シカに眺められながらお昼ご飯を食べ、その後は木登り。木登りではかなむが意外な活躍。木の上を歩き、自分で飛び降りる!みんなから「すごーい!」と拍手を浴びていました。

 その後は奈良公園内の博物館に行ったり、東大寺を見学したり、まさしく遠足!という一日でした。みんな本当によく歩きました。

2014.05.30(金)

みんなで、真っ赤な歯を「いぃーーー!!」

今日は、おやつを食べ終わった後に、歯医者さんの歯磨きチェックがありました!!
どのように、虫歯になるのか、歯垢の中にはどれだけバイキンがあるのかなど、クイズ形式で、わかりやすく説明して頂きました♪
歯垢の中には、一億個のバイキンがあると聞いて、みんなは、ぞ〜〜っとしていました。笑
 そして、歯を赤い薬で、みんな真っ赤の歯に!!
むーくんは、その姿が面白いのか、鏡を見て、「いぃーーー!!」といい顔をして、楽しそうでした♪
みんなも、歯を見せ合いっこ♪真っ赤だった歯も、歯医者さんに丁寧に教えて頂いてブラッシング♪
最後はツルツルきれいな歯になっていました〜♪

そして、夜、にお料理クラブは・・・??
「ピーマンの肉詰めに!スパゲッティサラダに!コンソメスープ!!」
ピーマンと聞いて、「みゆ、ピーマン嫌いや。」という声や、「やっぱ食べん。」という声。
さすが子どもの嫌いなものの定番ピーマンの威力!!
でも、料理作りが;始まれば、みんなそれぞれ役割分担して作ってましたよ〜♪
ゆうまくんは、玉ねぎスライスにお担当に!!
「嫌や〜他のやらして〜」と弱音を吐きながらも、やはり玉ねぎスライスをすることに!
「うわぁ〜目がしみる〜」と玉ねぎと格闘しながらも、だんだんと薄いスライスが出来るように♪
みんなが一生懸命お肉を詰めてくれたので、たっぷりできました!!
じゅーじゅーいい匂いに誘われて「いただきます!」ピーマン嫌いといってたのは誰?というくらい、みんなモグモグ食べてました!!
おかわりもほとんどの子がしたのでは、「お腹いっぱいになったひと〜?」という、まみリーダーの質問にみんな元気よく「はぁ〜い!!」と手を挙げていました。
お腹いっぱい楽しい夕ご飯でした♪

2014.05.29(木)

おとながいっぱいのこどもセンター!?

じまごんです。
毎週木曜日にセンターに来ているのですが、久しぶりにブログを書きます。
今日は、おとなが多く、おやつタイムでこどもはなんと…、あゆちゃん。
おとなに囲まれながらのおやつタイムで、いつもとは違った感じでした。
しかし、ボール遊びの時間に近づいてくるにつれてこども達もたくさん集まり、あっと言う間にこどもの方が多くなりました!

今日のボール遊びは、天地。人数が多かった分、なかなか順番が回ってこなかったんですが、みんな元気よく遊んでいました。
5月もあと残り2日、大阪もとても暑くなっております。
熱中症にも十分注意しながら、こども達に負けないように元気良く過ごしていきたいと思います。

2014.05.28(水)

いっぱい走った!ドカン!

今日初めてボランティアで参加したともちゃんです。
今日はおやつ作りとドカンをしました。
おやつ作りはピザトースト。小学生のこども達も上手に包丁を使っていてパンを切ってくれたり、玉ねぎやソーセージを切ってくれたりしました。大きい子が小さい子の面倒をよくみてあげているのがとても微笑ましくて印象的でした。みんなで作ってみんなでおやつを食べるのは美味しいですね。

その後はみんなでドカンをしました。初めてのドカンでしたが、かなり燃えました!
こんなに本気ダッシュしたのはいったい何年振りだろうか(笑)
みんなで元気に遊べてすっごく楽し一日でした。

2014.05.27(火)

ドッジボーール!

今日のボール遊びは、ドッジに決定!!
今日は晴れてみんなで北広場へゴー!!!
今日も、幼児から高校生まで、さまざまな年齢の子たちが♪
だけど、み〜んな活躍してましたよ〜♪
ののかちゃんは、さすが、バスケで鍛えられているのか!?
ゆうや君のボールをキャッチし、れおんくんを当てるという活躍ぶり!!
みんなから「すご〜い!」の声♪
むー君はコートで寝転がっていたけど、ボールで狙われた時には、むくっと起き上がり、ナイスキャッチしてましたー!!
いっぱい動いて疲れたかな〜と思いきや、帰って掃除をし終わってから、みんなゆうや君と戦いごっこ!!ドッジ以上に元気いっぱいで、とって〜も賑やかな夕暮れ時でした♪

2014.05.26(月)

本日雨のためざぶじん

たかっしーです。
楽しかったキャンプから一夜明けて、今日も新しい一日を無事過ごしております。
学校帰りの子どもたちが続々と集まってきて、楽しく遊びます。雨のため今日は屋内でざぶじんです。
こども達は激しくぶつかるこの遊びが大好き。ゲームに真剣だから座布団から落ちた落ちないでよく口論になります。そういう時はセンターでは正直ジャンケン恨みっこなしの一発勝負これですっきり決めます。いいルールだと思います。

ざぶじんはいつも見学していた僕ですが、首をかばいながら参加してみました
。れおんくんと一騎打ちになり、足を取られ負けてしまいましたが、首は無事です。
2度目の対戦では何とか勝てましたがどうも首を気遣ってくれた様子。れおんくんの優しさに感謝です。

今日はほのかちゃんが1位になりました。
小学生同士で共同戦線を張ってゲームの終盤まで身を守って、最後に勝負に加わる作戦。
これがうまくいきました。たまには小さいこどもも勝つと嬉しいと思います。

2014.05.25(日)

第22回春のキャンプ

今年もやってきました春キャンプ
10時にみんな集合しました!みんなウキウキしながら出発しました
さあこれからが長い道のりです。電車を2回目も乗り換えしました!それから20分ぐらい歩くと神社につきました。そこでお弁当を食べました
そこから10分くらい歩くと猪名川研修センターにつきました
無事に開所式を終えそして気になる部屋に行きました。みんな
「ひろーい」などと言って盛り上がっていました。^^
それが終わると大きな行事がまっています。その行事はななななんとそれは
ややや野外炊飯です。みんなでミートグラタンとしりしりサラダとガーリックトーストをつくりましたみんなよく「手伝いある?」とか聞いてきてくれるからすごくうれしかった
そのおかげで美味しい晩御飯が食べれました

と、ここまではブログに初挑戦のリーダー1年生、玲園のブログでございました。

その後はお楽しみのキャンプファイヤー!エビカニックスの踊りや妖怪体操など楽しいキャンプファイヤーになりました。もう動きすぎて、踊りまくってヘトヘトです。2日目はカートンドックが朝ご飯。美味しいのでペロッと平らげてしまい、早々と次のプログラムへ。そのプログラムはチャレンジ・ザ・ゲーム!!今年初登場のうさぎハンターというゲームにみんな熱中。大好評のゲームでありました。そして美味しいマミリーダー特製の牛丼をまたまたぺろりと平らげて、キャンプ場の掃除、作文を書いて、お次は表彰式!!今年の精勤賞はのんちゃんと玲園!あまりの嬉しさに嬉し泣きしたのがのんちゃん。その姿に周囲の大人も涙をこぼしてしまいました。今年は感動の春キャンプでした。

2014.05.23(金)

あしたの準備★

今日は自由遊びではっちゃけた後!楽しみなキャンプの準備です!
「塩はどこ?」「でっかい夢の歌詞どこ?」「もう、これボロボロやんか〜」と言いながら着々と荷造りが進んでいきました。
 「あ〜早く明日にならないかな?」とポロっと出てくる言葉がうれしいですね。
てるてる坊主を作る雨女たむっちでした〜♪

2014.05.22(木)

ホームラン

ここは甲子園だろうか…いやここは北広だった!?
田舎野球に燃えがるこども達を見ていると北広が甲子園に見えてきました。
今頃はるさんが「田村おもしろくないぞ」と言っているのが予測されます。
さて、ゆうやチームとたむっちチームに分かれて戦い開始!!
「う〜ん、どうでしょ〜」と長嶋監督もこの戦いの予想がつかないようです。
一見、ゆうやチームが強そうに見えますが、たむっちチームのこうき選手のナイスキャッチとらん選手のバッティングでなんと逆転しちゃいました!!
弟れんの応援も加わり、5対3の勝利〜‼
最後は各チーム並んで挨拶をきちんとして終わりました。
「いや〜青春っていいですね〜」

2014.05.21(水)

脳みそおいしい!!??

今日は、手づくりおやつ〜〜♪
楽しみの試食の時間♪
「脳みそおいしい〜〜!!」の声!?
決して、脳みそをおやつに出していたわけではないですよ〜(笑)
今日のおやつは、アメリカンドック!!
ウインナーに粉をコロコロつけて〜♪
生地をまぜて〜♪
こども達、しっかり役割分担された仕事をこなしてました♪
そして、最後に生地だけが余ってしまうことに・・
これを、油の中にグルグルと流し天かすのような状態に!!
これを見たこども達は「うわ〜脳みそや〜!!」
こどもの感受性は豊かですね〜♪
チョコ入りもあったりと、お皿の中がにぎやかなおやつでした〜♪

夜のプログラムはお話と工作!今日のお話ではバナナの絵本が人気。かなむは始まる前から「バナナ、バナナ!」と少し興奮気味。内容は美味しいバナナを使ったおやつが出てくる内容でした。工作は割り箸と輪ゴムで作る、簡単なようで難しい割り箸バッタ。たまたま?上手にできたほのかのバッタがきれいな放物線を描いて飛んでいましたよ。