2014.04.30(水)

パンケーキ、アイス、チョコがけ&ドッチボール

こんにちは、たかっしーです。
おやつのパンケーキ、アイス乗せは子供たちに大好評!
準備でチョコを刻んでいた洸稀君が手を切るというハプニングはありましたが、皆美味しいと顔を輝かせていました。その後北広場でドッジボール、れおん君や裕也君、小、中学生の男の子たちが大活躍するなか、小学校の体の小さな女の子が最後まで残って頑張っていました。皆大白熱のドッジボールでした。

こんばんは、じまごんです!
夜のプログラムは、「てんち大会」でした。
みんな大はしゃぎ!てんち大会が始まる30分前から、みんなが集合して、1位を目指して頑張っていました。
なかなか1位を取ることは難しく、必死で頑張っていました。
最初は、友哉が1位を独占していましたが、最終的には、だいち君が1位になりました。
1位の景品は、なんと…ガムひと箱でした!
そのほかの皆には参加賞として、ガム1個(オレンジ味)でした。
今日で4月が終わり、明日からは5月です!
5月は、遠足やキャンプなどたくさんの行事があります。
私も子どもたちに負けないように、元気よく毎日を過ごしていこうと思います。

2014.04.28(月)

どっかーん!!

あそび決めで票を得たのはドカンです。
地面にチョークで「あずまでしょ、カトレアでしょ、日の出湯でしょ〜」と書き書きして・・・
真ん中はリアカー!「リアカーにはならんやろ!」と言いながら・・・めいちゃんなんとリアカーに!?
みんなが「きゃああああ〜!」と大声で叫んでチリチリバラバラに!低学年の子はこの勢いに負けて転んでしまうことも…今日はセーフ!!

商店街を通る人に「かくれんぼか?」と声をかけられたり、あさひデイサービスのお姉さんに「こっちかくれや〜」と言われたり、周りの人から見守られながらこども達は汗だくになってドカンを楽しみました。

2014.04.26(土)

明けてお昼ご飯、聖天さんへ

 昨日は7時半ごろから進級、進学お祝い会。一人ずつ今年の抱負を述べました。英語を頑張りたい。トップを維持したい。字を丁寧に書きたい。等々色々な目標が挙げられていました。皆それぞれに新しい年度を迎えて思いがあるようでした。その後は皆で銭湯へ、ちょっと他のお客様には迷惑をかけたところもありましたが、水を掛け合ったりシャンプーを付けた髪をモヒカンにしたりと大はしゃぎでした。アイスを食べてセンターへ戻りお泊りです。上の階では小学高の女の子たちが怖い話で盛り上がっていましたが10時過ぎには眠りについていました。下の階では、中高生とOGたちが恋バナに花を咲かせて12時過ぎまで眠れない様子でした。44歳の私にはなんだか懐かしい気分でした。長い一日が終わり翌朝、皆疲れも見せずに元気に起床。朝ご飯は水菜の煮物、ちくわキュウリ、ソーセージ、かぼちゃの煮物にご飯とみそ汁。とてもお美味しくいただきました。ひとしきりそれぞれに遊んで昼食。ピーマン肉詰め、これもスープがとても美味しかったです。それとマカロニサラダ、ご飯。皆とてもたくさん食べていました。それから聖天さんへブランコに乗ったり、2Mほどもある石垣に登ったり降りたり背の高いわたしは何度も小学生たちを上げたりおろしたりと良い筋トレになりました。おやつを食べて皆でかくれんぼ。皆大満足でセンターへ戻りました。とても楽しい2日間でした。

2014.04.25(金)

今日は楽しいお泊り会!

本日からボランティアでお世話になります、ジマゴンといいます。
昨日から、こどもセンターのボランティアをさせていただいております。
今日のプログラムは、「じゆうにあそぼう」ということで、相撲やトランプなど、こども達は楽しく遊んでいました。私はトランプで大富豪をしたのですが、結果は3勝4敗でほぼ負け続けてしまいましたが、楽しく過ごせました。
そして、こども達は今日から明日にかけて「お泊り会」があるということで、みんなとても楽しみにしていました。
私はお泊り会には参加できないですが、またの機会に参加したいなと思っています。
これからも来させてもらえる時に来させてもらおうと思っているので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

2014.04.24(木)

はじめまして!

 本日からボランティアでお世話になります、さっこといいます。
 来る時に道に迷ってしまい、少し来るのが遅れてしまった私ですが「道迷った〜?」と温かく迎えていた
 だきました。
 そして、今日のボール遊びは王様ドッチボール!
 低学年の子が多いのもあり、少し舐めてかかっていた私ですがゲームが始まると迫力に圧倒され半ばびく
 びくしながら参加しておりました。
 さすがに今日初めて会った私が狙われることはなく、内心ホッとしていましたが、これから容赦なく狙われ るくらいみんなと仲良くなりたいなと思います!
 (遊びを決める際の多数決は全力で他のものに手をあげようと思いますが、、、)
 これからも来させてもらえる時に来させてもらおうと思っているので、よろしくお願いします!
 今日はありがとうございました!

2014.04.23(水)

何それ〜??

「今日の手作りおやつは、あん巻きです!」
と発表したとたんに
「何それ〜〜?」の声!!
「生地をうす〜く焼いてクレープみたいにしてようかんを巻きます。」
と言いながらも、実は説明難しいな〜と思っていたくりくりでしたが、
ゆうやくんが「和風のクレープみたいな感じやな」とすっきりまとめてくれました♪
そう、和風のクレープみたいな感じです!!

「生地混ぜてくれるひと〜?」
「ようかん切ってくれるひと〜?」
と手作り隊を募集するたびに毎回を手を挙げて「はーい」といってくれたのは・・

 真生ちゃんと瑛瑠ちゃんでした!!
好奇心旺♪おやつ作りが楽しいようですね〜〜♪

そして、作っている間にも、次々とこども達が帰ってきました〜♪
 そして第一声は
 「え?何それ〜?」
 やはりこの質問でした!!
 あん巻きはこども達にとっては、なかなか見慣れないおやつかもしれませんね〜。
 そして、気になるお味は・・?

 「おかわりするひと〜?」と聞くと、
 ものすごい勢いで「むーくんも!!」という声!!食べるのも早い!!
 気に入ってくれたみたいですね〜♪
 そして、抹茶ようかん普段嫌がってる子たちも、今日は嫌がらずに食べてました〜♪

夜のプログラムは、人間すごろく!
5時から座布団の下に敷くメモを書き書き・・・
「外にでて、傘をさす」「おんぶする」「歌をうたう」もちろんふりだしに戻るなどたくさん書きました。

1回戦はあゆとまさきが3マス戻ってセンター1周、ふりだしに戻ってセンター1周を繰り返し・・・
「も〜何回走るねん!」とおたけびをあげ、ついにまさきは走るのを諦め歩いてました(笑)
マミさんから「走りや〜」と言われていました。
先にゴールしたのはたかっし〜次にゆうやと大人が続いたので、みんなブーイング(笑)

2回戦、「ダンスしたいから、ダンスするもいれて」と張り切っていた蘭ですが、いざダンスのマスに止まっても・・・なかなかはじめられず、沈黙すること3分・・・かわいい忍者リバンバンを披露してくれました。
バットでグルグルしたり、センターを何周も走ったり、腹筋したり、新聞紙を持ったりでクタクタになりました。

2014.04.22(火)

テンションは地位しだい。

今日はこどもセンターのムードメーカーである正希をフューチャーしてみましょう。

彼が楽しくなるのは、トランプの大富豪で頂点になった時、そう大富豪になった時なのです。
その時はテンションがアップアップ!
楽しくなりすぎて他人の手札を言ってしまうなどしてちょっと怒られる場面もありましたが。
がしかし、ということは・・・。正希が大貧民になってしまった時には・・・。

そう、テンションがだだ下がり。

うーん、なんとも分りやすいですね。

2014.04.21(月)

でん!で〜〜ん!!

今日の集団あそびは、ドカンです!!!
決まった瞬間、「やった〜〜!!」とうるさいくらいの歓声!
いや、おたけび!?
すごい勢いで喜ぶ子たち♪
ドカンは、センター前や商店街周辺で、かくれんぼのような遊びで、鬼に名前を呼ばれ、鬼がマークを踏む前に、かくれている子が先に「でん!」と踏めばセーフです♪

この遊びは、色んなところに隠れることができるので、みんなドキドキした表情をしながら、それぞれの隠れ場に♪
鬼が近づいて、「わ〜〜〜〜」悲鳴をあげながら、大勢の子たちが一斉に逃げる姿で、商店街の中が異様な雰囲気に!?
前回は、鬼が勝つことが多かったですが、今回は、
こそこそこそ・・・作戦を立てて、鬼に向かいます♪
そうすると・・
「でん!でん!で〜ん!!」
次々に踏んでいく子たち♪
やったね〜〜!!

回数を重ねるごとに、工夫しながらするとより、ゲームの面白味が出てきますね♪

2014.04.19(土)

春だね〜♪げんきまつり

みんな〜集まれ〜げんきまつりだよ〜!!
三角公園ではこどももおとなもばあちゃんもじいちゃんもみんなで楽しもう!!
ゲームをしてお菓子をゲット!お菓子がかかっていればこども達は必至のパッチ☆
袋いっぱいにお菓子を詰め込んでました。こんな楽しいまつりがあるのに、ゆうまは兄弟喧嘩をしてセンターでだんまり・・・「いこーよ〜」「お菓子もらえんで〜」などと言うもウンともスンとも言わず・・・「ウンとかスンとか言ってよ!」と話かけていると横から寛至は「スンって言われてもわからんやん」ぼそっと突っ込んで来るやつ・・・
やっと動いてくれたゆうまとともにいざ三角公園へ!ゆうまは「アメ村の?」などとわけのわからんことを言っているが、あっという間に公園につきました☆
お菓子食べながらゲーム、お菓子食べながら卓球、お菓子は食べずに、綱引き!
こどもVSおとな 今年はどうなる?オーエス、オーエス!オーエス、オーエス
1対1の引き分けでした〜☆

来年は、2勝するぞ〜こども達がんばれ!!

2014.04.18(金)

夜のプログラムは…料理クラブ〜!

今日はみんなの感想を載せたいと思います!!
みゆ 5歳
わたしはうちわでごはんをさましました。おいしかったです。(初参加です!)
ひろむ 小2
今日のごはんはおいしかった。でもかんじのあぶらひくのへたやった。(言うね〜)
かんじ 中3
たまご系をずっとしていた。うすやきたまごでいっぱいミスをした。(たまごと言えばかんじ!!)
あゆ 小4
今日は、まず、しいたけのココをとりました。(石づきのこと)
次にネギを切りました。すめしをかわかしたりもしました。
ごはんは全部おいしかったです。久しぶりのりょうりクラブでうれしかったです。
また 来たいとおもいます。

さて、今日は何を作ったでしょうか?
答えは・・・デコレーション寿司〜〜〜☆☆☆