2016.05.31(火)

2日目ドカン

ドッチ・サッカー・ドカンに票がわれました❢ねねの1票あるいは裏切り者がいたらその遊びに決定します。
そして運命の時間・・・「ドッチ❢」「サッカー❢」「ドカン❢」ねねの1票がドカンにはいり今日もドカンをすることになりました。
連続してすると、隠れている場所が分かったりするから隠れる側も考えながらタイミングをみて移動したりしながら、鬼に見つからないように隠れます。鬼も隠れる人も根負けしないよう慎重に・・・
そして、ここ最近の洸稀のブームは相撲です。ドカンが終わり、家の用事を終え、今日も相撲の特訓をしてました。

2016.05.30(月)

野球、ゴメス、魔人ブウ

今日はこどもセンターに来ているとらじの誕生日。さようならの挨拶の前にみんなで“ハッピーバースデイ”の歌をとらじに贈ります。恥ずかしそうにしているとらじに今度は質問タイム!!

将来の夢は野球選手。
好きな選手は阪神のゴメス。
好きなドラゴンボールのキャラクターは魔人ブウ

近い将来、魔人ブウを好きなプロ野球選手が誕生すれば、それはきっと、とらじです◎

2016.05.28(土)

予想外

「雨降ってきた〜❢」と騒ぐセンターっ子。今日は、住之江公園で「すみのえハートスタジアム」に行くことになっていたのですが・・・めっちゃ雨やん❢しかし❢今日は支援学校のお友達が運動会でお休みだったので〜・・・
「人数少ないから・・・車で行っちゃう??」という事でマミ・タムカーでレッツゴ〜❢
雨がやむまでドン・キホーテで過ごし、テンションがあがる一同。「お願いやから静かにして❢」と喝をいれられましたが・・・みんなで来るドンキってめっっちゃワクワクするねん。ネコの餌や運動会用のうまい棒を購入。みんなで何味にするか相談しながら選びました。
しばらくして雨も止んだのでいざ出陣❢
がしかし・・・着いた途端に撤収作業が始まり、「各自自由行動❢」とお目当てのコーナーに行きました。
むーくんは昼にから揚げを食べたのに・・・「からあげ❢」と駄々をこね、マミさんはタイ焼きをあんこと頼んだのに、カスタード・・・チョコ・・・と間違いだらけだったりしたけれど、いつもと違う遠足でめっちゃ楽しかったです❢

2016.05.27(金)

書いている日記が久しぶりです

今日はマナティ先生のヨガ教室です。いつもやるヨガの場所はこどもセンターの部屋ですが、今日は公園でやりました。天気がいいし、とても気持ちがいいし、楽しかったです。
しかし、虫と蚊がいるので、子どもたちはちょっと蚊に刺されました。私も13ヶ所 蚊に刺されてしまいましたが、こどもセンターの部屋に帰って来た時、のんちゃんは子どもたちに薬をつけてくれました。のんちゃんは大人っぽいですね。

料理クラブの韓国料理のビビンバを作りました。こどもたちは材料のビビンバをたくさん作りました。私はキンパと間違えていました。ゆうやさんにのりを使いますかという質問をしたんです。笑。

皆は食べたらお腹がいっばいだし、美味しかったです。

去年から毎週の金曜日はこどもセンターに来ていますが、来月から来るこどもセンターの時間が変わります。
土曜日に子どもたちと一緒に遠足初参加します。楽しみにしています。よろしくお願い致します。フォンです。

2016.05.26(木)

汗だく・・・         

低学年に人気のボール当ておにご。走りながらボールに当てるのって結構難しいんです・・・そこで2人ペアになって手を繋ぎながら逃げる、そうすると・・・思うように逃げれないので、ボールに当たっちゃいます(笑)
これを45分もするとなると体力がもたないので・・・半分はサッカーをすることになりました。
「サッカー好きやねん❢」と喜ぶのは、2年生のみゆ❢自分からボールを追いかけ、ゴールを決めようとする意欲は今日一輝いていました❢たむっちチームもゆうやチームもゴールは決めれませんでしたが、お互いいい勝負でした💛
センターに帰ってから汗が止まらず・・・「あつい、あついなぁ〜」と言いながら水で顔をバシャっと洗うこども達でした。

2016.05.25(水)

田村時代

年に2回ほどたむっちは覚醒します。
ドッチボール、苦手な競技です。
がしかし❢今日のたむっちは違う❢ボールを受ける❢こっちでも受ける❢今日は受けちゃうよ〜❢
と調子に乗っていたら・・・ボールキャッチするものの手からするっと転げ落ちてすってんころりん・・・ボールが落ちて「アウト❢」
明日は筋肉痛かもしれません(笑)

夜のプログラムはミニ運動会!!
アルバイトのあっちゃんです。
さまざまな競技があるのか1番盛り上がったのは駅伝リレーです。この競技はこどもセンターの周りを何分で走りきることができるかの時間を予想し、予想した時間差を競うものです。私のチーム全員走りきるのに3分40秒かかると予想しました。結局全員が走りきるのに6分8秒もかかってしまいましたが相手チームより時間差が短ったので私のチームが勝ちました。すべての競技が終わり結果発表の時がきました。「もう絶対負けたわ」となおきが言い、「負けたとしても頑張ったからええやん」とえいるちゃんが言いました。結果はわたしのチームが勝ち、負けたと思い込んでいたみんな大喜びでした。勝ったチームも負けたチームもみんな汗だくになりながら楽しんでいてよかったです。

2016.05.24(火)

ナイスガッツ

今日はかいちゃんが遊びに来てくれました。みんなで天下をしたんやけど、かいちゃんの強いこと強いこと。
「かいちゃんの手って吸盤ついてるみたいやな〜」って言ったら「俺、キーパーやからな〜」とのことで・・・
ボールをキャッチするガッツは凄い!センターの強者ゆうや、れおんのボールもキャッチしてさらに当てるという・・・「すごい❢」
そして、強いものは狙われる・・・バレーの鬼のんちゃんが瑞穂とタックを組んでかいちゃんを狙います!追い込まれたかいちゃんは・・・「イケメンかいちゃんイケメン公園でベンチに当たってこけちゃった。」
センターに帰ってきたのんちゃんは「今日、面白かったわ〜」とご満悦。

2016.05.23(月)

天然ボーイ

しゅんすけ、そう彼は天然ボーイ。集団あそびで決まったドカンでも、らしさを発揮!

こどもセンター近くにある1人鍋のお店ポパイ。そこにタッチしに行くのですが、場所を説明された5秒後にはポパイを通り過ぎて走っていくしゅんすけ。おーい!通り過ぎてますよ!!

その後も見つけた人の名前を呼ばず、なぜか足元を指さす。おーい!名前呼んでやー!!

見事な天然っぷりに周囲を笑いを提供した天然ボーイしゅんすけでありました。

しゅんすけ、そう彼は天然ボーイ。集団あそびで決まったドカンでも、らしさを発揮!

こどもセンター近くにある1人鍋のお店ポパイ。そこにタッチしに行くのですが、場所を説明された5秒後にはポパイを通り過ぎて走っていくしゅんすけ。おーい!通り過ぎてますよ!!

その後も見つけた人の名前を呼ばず、なぜか足元を指さす。おーい!名前呼んでやー!!

見事な天然っぷりに周囲を笑いを提供した天然ボーイしゅんすけでありました。

2016.05.21(土)

錦織公園へ遠足

ボランティアの西原です。今日は富田林市にある錦織公園に行きました。とってもいい天気の中をたくさん歩きました。やんちゃの里にはとっても大きなすべり台がいくつもあり、すべるとすごいスピードが出てスリリングで楽しかったー❢

原っぱの広場で天下というボール遊びもしました。だれも天下は取れなかったけど、白熱したゲームにみんな一生懸命逃げたり、投げたり。明日は筋肉痛になりそうだ・・・

5月とは思えない暑さでしたが、みんな笑顔で思いっきり遊んだ遠足でしたー❢

こども達の元気さにタジタジの西原でしたが、少しづつ馴染んでいけるといいなー^^

2016.05.20(金)

ネギまつり

いただいたネギがたくさんあったので「ネギ焼き❢」をすることにしました。
新家さんはじゃがいもこどもの家でもネギ焼きをしたばかりだったので「また、ネギ焼き〜❢」と変な顔をしていました。そしてこども達も「また、ネギや❢」と変な顔をしていました。
「いっぱい、ネギあるからドンドン食べましょう❢」と勢いでみんなで食べきりました(笑)

続いて夜は、お菓子クラブです。
今日はメロンパン風クッキーです。新家・寛至チーム フォンさん・るりちゃんチームに分かれて同じ物を作ったんやけど・・・新家チームは「自分の好きな形にしたらいーやん❢」ということで、花の形、鼻の形、口や猫などいろんな形を作っていました。こども達はやっぱりこういうとこで輝くんだね〜
食べる時もどれにしようかな〜と楽しみです。
美味しくいただきました〜(^▽^)/