2015.11.30(月)

ジェンダーってなあに?

2015年の11月は今日で終わり…
寒さが増す中、センターもやっとじゅうたんとカーペットを出しました。
夏は暑かったので、自然床暖房を期待していたけれど、そんなこたぁないよね。足がとても冷えます。
洗濯して、乾燥機にかけたカーペットは、いい匂い〜❤
早速、じゅうたんをひいてこども達の帰りを待ちました。
以前から「じゅうたんを出してくれ」とせがんでいたみゆが「❤やっとじゅうたんでた〜うれしい」と一言(笑)そんなじゅうたんの上に座り、今日は社会を知ろう「ジェンダーってなあに?」の学習会です。
講師は、中野冬美さんです。
「みんな、当たり前のことって何かわかるかな?」と柔らかい声で中野さんは問いかけてくれました。
「ふつうは、絶対にある、決まっていること」とこども達は意見を出しました。
そこから、2人組になって相手と自分が同じところ、違うところを探してみました。
(同じこと)
顔がある、しゃべれる、服をきている、女の子、男の子、妹がいる、髪の毛が黒いなどなど
(違うところ)
ひげがある・ない、男と女、走るのが早い・遅い、運動ができる・できない、足の大きさが大きい・小さいなどなど
意見が出るわ出るわで、黒板はあっという間に文字で埋め尽くされました。
そこから、同じ人だけが集まって、仲良くしていたら、それ以外の人は淋しい思いをすると思います。
人それぞれ違いがあっていいんじゃないかな。と中野さんはお話してくれました。

男女のちがいについても考えました。
生殖器が違う、声の高さが違う、筋肉と脂肪、お化粧をする・しない、こどもを産める・産めない
男はくん・女はちゃんなどなど

性別とは染色体によって決まります、XYは男・XXは女。でもXO・XXYの人もいます。
という話になるとこども達の頭には❓がたくさん浮かんでいました。

最後に今の自分はどの位置にいるのか?ということを考えました。
① 体の性    おとこ―――――――――おんな
② こころの性  おとこ―――――――――おんな
③ 好きになる性 おとこ―――――――――おんな
④ 表現する性  おとこ―――――――――おんな

1年生の中には、「わかんない〜」という子もいました。
たむっちはだいたい真ん中かな。マミリーダーは昔は、男よりやったけど、今はここらへんかな。など、それぞれ、違いがあっていいんだよ。男やからこうであるべき、女やからこうでしょ、という事を当たり前と思わないで考えてみるという事を少し理解できた社会を知ろうでした。
来月は12月28日(月)14時から15時で〜す❢

2015.11.28(土)

秋空のもと、運動会!

今日はこどもの里の運動会に参加してきました。最近は寒い日が続き、寒い中の運動会になるかと思っていましたが、そこはこどもたちのパワーなのか見事な秋晴れ◎
こどもセンターでお昼ご飯を食べて、勇んで三角公園に向かいました。

赤白の2チームに分かれて8つの競技で競います。その中で盛り上がったのはやはり全員参加の縦割りリレー◎

赤の直輝は「今回は一緒に走ったこどものなかで4位やった。」と悔しさをのぞかせ、白の快晴は陸上部の経験を生かした見事な走りで一位を獲得!

地域の人たち、おとなからこどもまで、たくさんの人が参加した賑やかな運動会でした◎

2015.11.27(金)

太陽礼拝がいたについてきました。

月に1度の体を柔軟する日が来ました。マミさんは「ヨガとジムどっちがいいと思う?」とマナティ先生に聞いていました。「そりゃヨガって言うでしょ❢」とみんなが思いました(笑)
ヨガがなんで体にいいのか?とこども達に聞くと「体がまっすぐになるから❢」「集中力が身につく❢」としっかり分かっていました。
「たむっちの手はエルサの氷のように冷たいのよ〜でもヨガしたらあったかくなるねんで〜」と言いながら体を伸ばしてポーズをキープしました。
このキープするのが難しい❢単純なポーズに見えますが、普段きちんと整っていないことを伸ばすのは「きつい」もんです。マナティ先生はいつの間にか出来るようになるといいますが、毎日しないとできないよね〜
最後に太陽礼拝を2回ほどしましたが…低学年は1回目で「も〜死体のポーズや」と寝ころんでいました(笑)
あゆやゆうなは2回目も続けてできました。快晴は「久しぶりに体を動かせて気持ちいい〜体が軽くなった❢」といい表情でした。
マナティ先生ありがとう☆彡

夜のプログラムは料理クラブです。
メニューは…「大根とハムのクリームスープとプルコギとサンチュ」です❢
今日は低学年とおとなが同じくらいの人数だったので、「いつも出来ること少ないけど、いっぱいできる❢」と嬉しそうなみゆでした。
「何したらいい?」と積極的なねね。「ほなこれやろか〜これやって〜」とお願いすると「わかった❢」といい返事で何でもやってくれます❢
まさきはタレ作り担当。「みそが混ざりにくい❢」と嬉しそうに混ぜてくれていました。
みんなでつくったごはんは・・・おいし〜い❢

2015.11.26(木)

ドッチ対決❢

今日はおとなセンターのじんさんも加わってドッチです❢
ドッチが始まると続々とこども達や高校生がやって来て人数がにぎやかになってきました。
ゆうやチーム優勢かと思いきや、6年生バスケ部の活躍で「いや、そうでも無いぞ❢」と希望に満ち溢れてきたたむっちチーム。とりあえず「のどか〜いけ〜❢」「はるっぺ、ボンバー❢」など声だけはでかいたむっちでした。今日はここあが積極的にボールをひろいにいき、まっすぐボールを投げることが出来ていました。
日々のセンター前中当ての力が発揮されていますね。
今日の試合は1対1で引き分け〜☆彡

2015.11.25(水)

台本の読み合せ

今年のクリスマス会の劇を発表します❢
ゆうやチームは「注文の多い料理店」たむっちチームは「ももいろのきりん」となりました。
こども達は台本を握りしめて真剣に読み合せをしていました。自分がどんな役なのかどんなセリフを言うのかドキドキしながらセリフを追いかけます。
「セリフ長いな〜」「ほんまにこれ言うの?」とセリフに突っ込むこども達。
頭の中で舞台の様子を思い浮かべていてくれたらいいな〜と思いながら、今はセリフを読むのが必死なこども達でした。明日から厳しい練習が始まる??かな?

2015.11.24(火)

劇、チーム、発表!

来月の23日(水・祝)はこどもセンターのクリスマス会。今日は24日。そう!クリスマス会まであと1ヶ月を切ったのです。

クリスマス会が近づき、ソワソワしはじめるこどもたち。劇が好きなこどもが多いセンターっ子。チーム発表待ってました!という様子。

今年もたむっちチームとゆうやチームに分かれます。

劇がはじめての一年生たちはドキドキ、だれと同じチームになるのか、何の劇をするのかはすべて今日発表されます。

詳しくは当日の劇を見てのお楽しみ。さ、クリスマスまでの準備が本格的にスタートですよ!!

2015.11.23(月)

ポジティブ生活文化交流祭 雨シトシト・・・

大阪と東北の福祉がたくさん集まるポジティブ❢
センターも張り切ってたこ焼きを出店しました❢雲行きが怪しかったせいか、おっくんがたこやきの生地の水の量を入れ過ぎてしまい、焼くのが難しかったそうです。
さて、センターから来たこども達は、雨が降る前に会場をぐるっとまわり、からあげやたこせん、うどんなど、好きな食べ物をゲットしてお腹を満たしました。その内に綱引きがはじまり、紅組白組に分かれて「オーエス、オーエス❢峻平❢張り切って赤の服を着てきたんやからがんばれ〜❢踏ん張れ〜❢」と頑張った結果❢紅組が勝ちましたV(^^)V
「ゆうやがおったから負けるかと思った〜うれしい❢」と喜ぶあーちゃん、まお。
その後、舞台で恋するフォーチュンクッキーを嬉しそうに踊る2人でした💛
その頃、みゆとこはるは金魚すくいで金魚をゲット。本当に飼えるの?のたむっちの念押しに「飼える❢でも、海藻がない❢」と言い出すこはる。「こはる、海藻じゃなくて水槽じゃないの?」「そうそう、それそれ❢」とはにかむこはるが可愛かったです。結局、2人とも金魚は諦めて、お店に返しに行きました。生き物の命って大事だね。
15時頃、雨が本降りになってきたので、センターに帰ることにしました。
外で遊びたかったなぁ〜来年も楽しみで〜す❢

2015.11.21(土)

秋のお祭りです!

初めて山王こどもセンターに来ました!チハルと申します。いつもはウォーカソンというチャリティーイベントでご一緒させて頂いておりましたが、山王こどもセンターに来るのは初めてです。案外顔を覚えていてくれる子が多くて、嬉しい限りです。

初めはこどもセンター付近のお祭りのイベントをなさっていた別の施設に参加しました。遊びや食べ物に充実していて、こども達が施設の中を走り回っていて、そのエネルギーに驚きました!
山王こどもセンターのみんなはとても人懐っこく、非常に表情豊かで、見ているだけでとても温まります。他の子ども達と混じって大騒ぎして、お腹いっぱいご飯を食べて、皆さん帰る頃には非常に満足げな表情でした。

山王こどもセンターに戻った後は残りの時間をみんなで公園へ遊びに行きました。おもちゃを貸し借りしたり、年上の子が年下の子の面倒を見たりして遊んでいて、安心して見まもれました。

男の子達はこの寒い時期に汗をかきながら球技に勤しんでいて、気が付いたら近所の子供達も集まって何かのスポーツイベントかと思いました(笑)
人懐っこくて、どんな人とでも仲良くなれる、みんなの特権だなぁ、とほんわかしました。またみんなと遊びたいな。

2015.11.20(金)

フォンさんの友達のホアイです。

始めまして、フォンさんの友達です。ホアイと申します。今日は初めて山王こどもセンターに来ました。私は妹と弟がいるのでこどもが好きです。それで、フォンさんはここに連れて来てくれました。皆さんはとても可愛いです。自己紹介してから一緒に果物を食べて、絵を書きました。楽しかった。
夜のプログラムは、きもだめし。
それから、こども達は一緒に古いアパートへ行きました。今は事務所に使っているそうです。怖くない人と怖がっている人がいる。私たちはおばけが見えた。面白かったです。こどもは一番小さい三歳が泣いて眠くて,可愛いです。また、来週!ホアイさんは怖くなかったそうです。

2015.11.19(木)

のどか・さわちん初

のどか・さわちんは天地が初めてでした。
しか〜し、さすがバスケ部❢持ち前の運動神経を見せつけてくれるのでした。反対にたむっち全く動けず・・・「どうしたんや!?」とざわつくこども達。
「今日は・・・なんか・・・動きが悪いな〜」と思いきや❢後半戦❢メキメキとのし上げっているたむっち❢
「実は強いの隠しててん(笑)」と言いつつ、奇跡に感謝するのでした。
今日の天地は、あーちゃんのフォームが優雅で賞❢