2014.01.31(金)

なわとび大会開催!!

言わずもがな、こどもセンターは縄跳びが流行っています。前跳びに後ろ跳び、片足跳びやあや跳び、そして2重跳び。
毎日センターの前では縄跳びの音が鳴り響いています。

そこで、今日は大人対こどもで縄跳び大会を開催!

まず、前跳びは大夢対ゆいと洸稀対芽衣。続いて後ろ跳びは夕菜と友哉。
3番は片足跳び、対するは聖菜とたむっち。お次はあや跳び。おっくんと瑞穂が対戦。
そして二重跳びには2人づつ代表者が出て対決。マミさん対蘭、キビ対玲園。

細かい結果はさておき、勝敗は4勝3敗で大人チームの勝利!
しかし、こどもたちも大健闘!こりゃ、来年は負けるな・・・。

夜のプログラムは遅くなりました、お正月ゲーム大会!!
福笑いと百人一首、そして羽根つきを楽しみました。
百人一首では初体験だったのんが2枚札を取る健闘を見せ、羽根突きでは初めてのこどもたちが多い中盛り上がりました。
やはり伝統的な遊びはおもしろいですね。お正月じゃなくてもやらなきゃね。

2014.01.30(木)

気持ちはハットトリック

今日のおやつの時間、蘭とのんは何故か笑いの沸点が低く、すぐに大爆笑。
みかんに指を突っ込んで持ち上げただけで爆笑。
プラゴミを集める時「プラ」を「ブラ」と聞き間違え、のんが「ブラジャー」と一言。
はい、爆笑。
そんな2人の爆笑風景にまわりも釣られて大笑い。いつも以上に楽しい食卓となりました。

そして木曜日のプログラムはボール遊び。決まった遊びは久しぶりのサッカー。
海星と大地も合流して試合は大接戦。
小学校低学年たちにボールが集まるのですが、来たボールにすぐ反応するのはまだ難しく空振りを連発!
表情は笑顔、気持ちはハットトリックの小学校低学年たちでした。

2014.01.29(水)

ビュンビュンッ!!ビュンビュンッッ!!!

今日は手作りおやつの日。
お餅とピザソース、あとはパンもあったので思いきってピザパンにお餅を入れちゃおう!ということでピザ餅パン★
お腹がいっぱいになりそうなおやつですが、焼き上がりはそれはもう良い匂い。
こどもたちもおかわりに諸手をあげて反応。始めは控えめだった聖菜と夕菜も2度目のおかわりには「食べるー」。
大満足の手作りおやつでしたね。

ご馳走さまの後はこどもセンターの前からビュンビュンッ!!と縄跳びの音。
最近こどもセンターでは縄跳びがちょっとしたブームなんです。二重跳びや隼までドンドンと技を繰り広げます。
大人対こどもで対決しても良い勝負になるのではないでしょうか・・・。

夜のプログラムは誕生日会をしてからの“きもだめし”。こんな時期に!?とお思いの方、違うんです!
この時期じゃないと暗くならないのです・・・。

今回は本当に肝を試そう、ということで一人で暗い道を歩き、その先にあるお菓子をとってくるというもの。
誰にも驚かされないのですが、それでも怖いのが小学生。ゴールしての第一声は「怖かった」と瑞穂。
最後には大人のたむっちをみんなで驚かせ、センターへ帰る。
と、そこにはスクリームの格好をしたマミさんが!!!!
大人もこどももビックリ!!やっぱりセンターの肝試しでしたね。

2014.01.28(火)

おやつ好きが編み出したのは・・・

毎日のようにおやつに登場するお餅ですが、食べ方は様々。
きな粉や砂糖しょう油、ポン酢にマヨネーズと手を変え、品を変え、味を変え。
 ですが今日はおやつ大好き蘭がマヨネーズときな粉のコラボレーションを開発!
 その味に聖菜も「美味しい」とマネていましたが、大人の反応はイマイチ。
 きな粉のとマヨネーズって混ざり合わない味なんですけどねー。。。

 広場でドッチボールをして帰ってきた後も大人とのんでお餅の整理。
 最後まで手伝ってくれたのん。いやはや、すごい集中力でした。

2014.01.27(月)

 Sケン!

今日のセンターでは、マスク率が高かったです。学校でも流行っているとのことです。
元気に遊ぶためにもマスクで予防など大事ですね〜。
マスクをしていても、みんな元気いっぱいでしたよ〜♪
今日の集団遊びはSケンでした!!
ケンケンしながら、相手チームの宝を目指して、敵を倒していきます!!
みんな片足だけで、倒されないようグラグラ踏ん張ります!

洸稀くんもぐっと力を込めて、倒されないようこらえていました!最後は、両足をついてしまって、脱落してしまいます。
洸稀くん「めっちゃ長いこと耐えれたで〜。」と嬉しそう♪ナイスプレーでした!

中学生は、「あっちあっち」と低学年の子たちをリードしてあげます。
そんな頼もしい中学生だからでしょうか〜
チ−ムが同じになって玲園くんに抱きついて喜ぶ蘭ちゃん♪
ほんと好かれてますね〜♪

2014.01.25(土)

たこあげなのに・・・

昨日から雨の心配をしていましたが、雨は降りそうにない天気!去年に比べてあったかいし、ラッキ〜♪と張りきって淀川に行ったのですが・・・
あれ?風が吹いていない。風が・・・猛ダッシュで凧をあげるけど、ある程度までしかあがらないし、走るのを辞めたら、へらへらへら〜と落ちてくる。そんな中、まさやんは「これなら上がる!」とお気に入りの凧を見つけて最後まであげていました。こりゃ体力がもたない・・・と思ったのでみんな遊びをすることに。
 王陣、おにごっこ、缶蹴り、ドッチ、ハンカチ落としで決定したのは・・・缶蹴り〜朝陽がいたら喜ぶのにな〜
この広い河川敷での缶蹴りは結構スリリングでした。ゆうちゃんとたむっちが鬼になってみんなをある程度探すんだけど、玲園が隙をついてペットボトルを「すこ〜〜ん」と蹴るのでした。3回くらい蹴られてヘトヘト(==)
 勇ちゃんの猛ダッシュが見れて楽しい時間でした。来年は飛ばすぞ〜〜〜!!

2014.01.24(金)

マナティー先生のヨガ教室

はい!今年最初のマナティー先生のヨガ教室!皆で挨拶をして、始まり始まり〜♪
インフルエンザが流行っているということでインフルエンザにかかりにくく、喉が強くなるヨガを教えてもらいました!
今日ヨガに参加できたこども達はラッキーですね!
コブラのポーズと逆転のポーズというのを教えてもらい、逆転のポーズはやっているとおならが出るかも知れないけどもし出ちゃっても気にしないでね〜という言葉にこうきが、「お、おなら出そう。。。」
のんも出来るしー!!!と、大人には難しいポーズもこども達にはちょちょいのちょい!
体が柔らかいって羨ましい・・・

今日の夜プロは料理クラブ。ボランティアで初参加のリズさんも来てくれ、大にぎわい。
今回のメニューは鶏五目ごはんとチャプチェでした。
あとはおもちがあるのでお吸い物も作りました。

鶏五目ごはんはゆうやの目測違いもあり、具沢山!
チャプチェは韓国春雨ではなく普通の春雨を使用。こどもセンター風チャプチェです。
チャプチェはみんなから美味しいと好評。
寛至がにんにくを丁寧に摩り下ろし、リズとゆいが調味料を合わせ、みんなが具材を切り、と協力した結果!!

毎回ですが大家族の食卓のようなこどもセンターの晩御飯でした。

2014.01.23(木)

 てんち!!

今日は、ボール遊びの日です!!多数決で決まったのは、てんち!!
センターの室内で、床を四つに区切って、ボールを使って遊ぶゲームです。

前回、てんちをしたときには、初めてする子も多かったのですが、楽しかったのか、多数決の時に「てんち」に元気よく手を挙げていました♪

室内ですが、端っこから端っこまで、めいっぱい使って動き回ります♪

自分の番がまわって来るのが、みんな待ち遠しいようです♪
みんな自分の番でコートに入る時にニコニコしながら入っていきます♪

今日はじめて、てんちをするトッキーも最後の方にはもう一番まで勝ち残っていました♪
さすが強いおっくんは一番から不動でしたが、まさかの脱落する場面も!!
一年生が一番にきたりと、大活躍でした♪♪

2014.01.22(水)

今日は取れる気分やねん

 今日のてづくりおやつは揚げもち。もちをうすーく切ってシンプルに素揚げ。
 おかきみたいな味にもなり、大好評。簡単だしまたいつでもやろうね。

 そしておやつを食べ終わった頃にやってくるのはまさき。
 いつも宿題を家で終わらせてくるのでおやつには間に合わないのです。
 そんなまさきは日ごろボール遊びではよく動くのですが、ボールを触れるかと言うとそうでもない。
 走り回るから必然とボールを捕ろうとはせずによけるか当たるか。
 
 しかし今日の彼は一味違います。

 おやつを食べた後はドッチボールをして遊ぶことに決まり、いざ北広場へ。
 そして一味違うまさきは捕っては投げての大活躍。時にはキレイに頭にボールを当て皆から笑いを取り、まさき曰く「今日は取れる気分やねん」とのこと。いつまでこの好調が続くのでしょうか◎

そして夜は風船バレー。ここでも活躍したのはまさき。バレーのトスが非常に柔らかで上手い。
きっと参加者の誰よりもやさしさに溢れたトスだったのではないでしょうか。
そんなやさしさを知ってか知らずか、おっくん・玲園の中学生たちは激しいアタックを連発。
総合成績で見事1位に輝いたのはおっくんでありました。おめでとう!!

2014.01.21(火)

 天下をとったのは!?

 今日もさむ〜い日でしたね。だけど、センターは、元気いっぱいの日でしたよ!
風邪が流行っている中、風邪から復活して、久々に見る子も♪
やはり、子どもの元気な顔を見れると嬉しいですね♪

そしてそして、今日のみんなあそびは、天下にきまり!!
北広場でゲームスタートです!!
今日は、低学年の子が多く、そんな中で、中学生の玲園君は強敵のようです!

こそこそこそ・・・・・「玲園の弱点はね、こそこそこそ・・・」
小さく集まって作戦会議する穂華ちゃんと、洸稀くん。倒すためには工夫をします♪

ナイスキャッチをみせてたのは、正希くん!!飛んできたボールを何度もキャッチしていました!

蘭ちゃんは、残り数人になっても最後までねばっていました♪

時間になっても「あとちょっとだけ!」と夢中になっていたようです♪

今日も見所たっぷりのみんな遊びでした〜♪