2021.11.30(火)

いろんな鬼がいます!

 

まさるです。今日の集団遊びも「おにごっこ」!!まさるはダブルドッヂ以外の遊びは初めてです!

最初は増え鬼、その次はいろ鬼、さらに凍り鬼、最後は時間ギリギリで増え鬼!約30分間、走り続けます。滑り台、崖、柵、段差も登って、越えて、飛んで、飛び降りて、ケガなんて全―然、気にならず、動き続けました!!!

次「おにごっこ」をやるときのリクエストもたっぷりいただきましたw!

2021.11.29(月)

まだまだいける!

とこです。今日の集団遊びは「おにごっこ」!!大人は少し不安になるやつですw

最初は変わり鬼、その次は増え鬼。約1時間、走り続けます。カーブでずっこける子もいれば

機敏に崖を駆けのぼって行ったり、柵を飛び越えたり。さすがです。

私は、膝の調子が良かったので、今日は納得いく全速力ができました^^

2021.11.27(土)

こんにちは、どうぞどうぞ

 

まさるです。今日はセンターDAYでした。子どもたちは午前中、学校で授業がありました。お昼ご飯を食べた後は、トランプをしたり、家族ごっこをしたり、ゆっくりすごしました。自由な時間だったので、まさるも、家族ごっこに参加しました!「こんにちは、おなかが減っています、寒いです、助けてください」と訪ねていきました。すると、家族ごっこの家族総出で、私を助けてくれました。「あったかいスープです、お風呂に入って、寝てください」とすごくもてなしてくれました。

これからも、受け入れる心、許す心を友だちにもたくさんあげてくたださいね。

2021.11.26(金)

アンドゥーの野菜教室

たむっちです。みどり苑の野菜教室に行ってきました。トマトは冬を越せないこと。そして赤くなった実を食べてみました。「あっトマトの味や!」緑色のトマトを食べていたひびきは、「苦い!」と顔をゆがませていました。味の違いを体験しました。青いトマトは残念ながらもう赤くならないのでさようならです。次は、いただいたキャベツの苗を植えました。土を掘ると幼虫が出てきました。観察してもう1回埋めてあげよう!と土の中に戻しました。

次に🍓いちご🍓について・・・きれいな緑の葉っぱです。いちごの実はどうやって出てくるでしょうか?「大根みたいに土の中」「木みたいに成長して実がなる」とかいろんな答えが出てきておもしろいなと思いました^^

最後は、大豆です。枝豆が成熟すると大豆になることを初めて知りました!?

枯れることも知ってほしいし、うまく成長することも知ってほしいと丁寧に教えていただきました。

アンドゥーさん、いつもありがとうございます。

2021.11.25(木)

元気すぎるこどもたち

こんにちは。ボランティアできました、はるかです。帰ってきた瞬間の「ただいま!」で絶対元気な子たちだと感じました。今日はボール遊びが始まる前にトミカで遊んでいました。そのあとお外でダブル・ドッジをしました。みんなの元気さとボールの速さに驚き、横をチョコチョコ走ることしかできませんでした。こどもたちの中には本当にいろんな子たちがいて、話しているのがとても楽しかったです。初めて参加しましたが、最初は「大丈夫かな?」とドキドキしていましたが、こどもたちの元気さと「こっち来て!」という風に声をかけてきてくれたり楽しすぎる時間でした。また参加します!ありがとうございました!

2021.11.24(水)

つむつむが来たよ

たむっちです。小学生の時にキャンプやお泊り会に来ていた紡が高校生になり、リーダーとしてセンターに遊びに来てくれました!まいちゃんは「何時に来るの?」と聞いてくるわりには来たら内弁慶です笑

紬が上手に遊びに入り、すっかり仲良く過ごしていました。

そして、かいとも大喜び!「3日に1回来て!」とせがんでいました。

今日の人狼は、紬がいたこともあり、いつもと違う雰囲気でなかなかよかったです!

2021.11.22(月)

雨の月曜日

こんにちは、今日ボランティアできました、まこです。

始めはどんな感じなのか全く想像せずに来ましたが、予想以上にみんな元気で驚きました!

今日は人狼ゲームで遊びました。

盛り上がりつつ最後はグダグダになっちゃったけどみんな終始笑顔でできてよかったです。

ひとりひとりに個性があって、何かあると子供同士でも誰かが注意したり周りをまとめようとしたりしていてとてもいい環境だなと思いました。

それにみんな無邪気でまっすぐな良い子たちで一緒にいて楽しかったし、面白かったです。

2021.11.20(土)

僕とミカンとお母さんと!

 

まさるです。今日はミカン狩り!緊急事態が一旦開けて、センターはやっとイベントができるようになりました!もちろん感染症対策はしております!本当に久しぶりの遠出でした!ボランティアの方もたくさん来て下さって、子どもたちも大喜び!上ノ太子観光みかん園!「わー、みかんが落ちてる!」「あかん、もう坂道歩かれへん!」とワイワイ!きゃーきゃー!

ご飯を食べて、さっそくミカンを取ります!ミカンの木は斜面にあるので、こわごわ移動してたり、座ってミカンパーティをしていたりと、それぞれ楽しみました!

ある子が「絶対お母さんにミカンを届ける」「約束してん」とミカンを集めていましたが、残念、ミカンを持って帰るためには、別にお金を払わないといけません。そこで、なんとか智恵を絞って、ミカンを消費すればいい、ミカンを食べた時に汁が水筒にこぼれ溜まったことにすればいい!というナイスアイデアをひらめきました!そして、ひとつずつミカンの汁を水筒にこぼしていく様子、とてもけなげで愛おしい姿でした!その姿から、ミカンの匂いと秋のポカポカ陽気も手伝って、甘酸っぱくて、あたたかい気持ちになりました。

2021.11.19(金)

久しぶりのおかしクラブ♪

みーちゃんです!今日は自由時間におままごとをしたり、いけめん公園に行って野球や大繩跳びをしました。その後は、みんなでクレープ作りをしました。形を整えることに苦戦していましたが、それぞれ形に個性があって面白かったのと、何より焼きあがった後、こどもたちが喜んでいる姿を見れて良かったです。初めての参加で少し緊張していましたが、こどもたちが遊びに誘ってくれたり、たくさん話しかけてくれたのですぐに打ち解けることができました。とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

2021.11.18(木)

苦手な九九の段に挑戦!

 

きおです。今日は勉強会でかずきくんとちかちゃんの宿題を手伝いました。

2人とも九九を勉強しました。しかし、得意な段はスラスラ言えるのですが、7や8の段が言いづらくて苦手ぽい。確かに7と8の段は確かに覚えにくい。私も苦労しました。

でも、ゆっくりでいいからやってみようと声をかけると2人とも苦手な段に挑戦してくれました!

何事にも苦手な事に挑戦することを大切にしていってほしいなあ。