2019.05.31(金)

料理クラブ~♪

今日の献立は「コーンクリームパスタとスタッフドオニオン」

舞衣、響、琉我(小1)チームは「目が痛い~!涙がでる~!」と玉ねぎを剥いて、中身をくり抜くのに苦戦。

くり抜いた玉ねぎを更にみじん切りにするのですが、まな板にてんこ盛り玉ねぎをのせてみじん切りにする舞衣周りと机のしたは玉ねぎまみれになってました。笑

瑠心はさすが小4!!全体を見て、いろんなことに気づいてくれました^^助かるよ~!

椛音はミンチ肉と玉ねぎを一生懸命コネコネしてくれてました☆みんな沢山おかわりして、綺麗に売り切れでした~!

2019.05.30(木)

100マス計算

勉強会は18:00〜19:00までなのですが、

18:45をまわると、知的な遊びだったらやっても良いというルールがあります。

 

こどもたちはその時間まで一生懸命勉強をして、

18:45まわったら、「よっしゃ来た!!」的な感じで遊び始めます。

 

が、今日は18:35くらいから、3年生と4年生が100マス計算を余った時間ですることになりました。

 

こうすけは「僕苦手やからやりたくない」と言っていたので、
「苦手やからやってみよう、自分のペースで」と声をかけて取り組みました.

 

3年生は苦戦しながら6分台で完成して、4年生のねいろとるうあは2分台。

先輩のスゴさを見せてくれました!

去年二人が百ます計算をした時は5分台だったり4分台だったので、1年間で成長しました。

自分の成長を自覚できてうれしかったのか、ねいろはその後も何度も挑戦して、毎回タイムを縮めていました。

 

2019.05.29(水)

スタンプラリーの日

 

ボランティアの、ゆうかです。

いよいよやってきました、スタンプラリーの日!!チームごとで、山王の町の建物、公園などに関するクイズの答えを求めて、いざ町へ(^^)!今回は「ミニオンチーム」「ミニオンラブチーム」「マーベルチーム」の3チームにわかれました!みんなであっちかな、こっちかなとブラブラしながら、こんな店があったんや~と新しい発見ができました!

私のチームでは、「福井県の鳥を探そう」という問題で、福井県福島県と見間違えていたことに、子どもたちが気づいて、大慌てで探しましたね^^;なんとも意地悪な場所にあって、みんなで「え~」(笑) もっと時間があったらよかったのにと悔しがっている子どもたちなのでした。

私は初参加でしたが、こうすけや、ねいろをはじめ、子どもたちがリードしてくれたおかげで、山王の町を知ることができ、ただただ楽しかったです^^

2019.05.28(火)

来たれサッカーブーム!!

今日はサイコロで遊びを決める日。
なんと定番のダブルドッジには1票しか入りませんでした。
イッケンニケン・・・4票
風船バレー・・・4票
サッカー・・・2票
ダブルドッジ・・・1票

となり、サイコロの出目で何で遊ぶかを決めます。

票数が多い方が有利な中でサッカーになりました。

サッカーを習っているこどももいるけど、ほとんどがサッカーをしたことがないこどもたち。ちょっとしたブーイングも起きます(笑)

 

いざ始まってみると、直輝がチャンスどころで積極的にシュートをしまくったり、バスケ経験者のゆうひがめちゃくちゃいい動きをしたりと、普段やらない競技だからこそ、普段見えてこないこどもの得手不得手を発見することができました(^ ^)

2019.05.27(月)

井戸掘り@ココルーム

今日はココルームさんに誘われて井戸掘りをさせてもらいました!
そもそもこどもたちは井戸がなにかすらもわからず、時代の流れを感じます・・・

トップバッターはやまと。
おそるおそる井戸の下に降りて、穴掘り開始!

ココルームのみなさんがこどもたちのために穴に降りるためのブランコを作ってくれて、それを使って地中に入りました。大人用のヘルメットがぶかぶかで面白い(笑)

スコップで地面の泥を掘ってバケツに入れて、バケツを上にあげてという作業。
その後もこうすけ、響、まいと続々みんなが順番に井戸に降りてはせっせと穴掘りをしていきました( ^ω^ )
ラストは音琶!誰よりもテンションが高く、他のみんながバケツ一杯で交代していたけど、音琶は「もっとやりたい!」と言っておかわりしていました(^ ^)

井戸掘りをしていない間はココルームの庭に生えているクワのみを食べたり、砂山で遊んだり思う存分満喫していました☆

 

とっても貴重な体験ができて楽しかったです!

ココルームのみなさんありがとうございました!

2019.05.25(土)

すみのえハートスタジアム

なんと、今日は真夏日!最高気温31度!ひょえ~~~~。

みんなしっかり帽子をかぶって、いざ!すみのえハートスタジアムへ。

まずは、センターOBの郁馬君に挨拶をしに☆

ギンギラ太陽の下、お弁当を食べて遊びにGO!!!!

美味しそうなお店がたくさん~^^なんと!焼肉が時間限定で10円!麻美さんと魁七夢(中1)は焼肉の列に。

豹牙(小6)、耕助(小3)、瑠紀冬(小2)は真っ先に大好きなカードゲームのお店へ。笑

トコ、未夢(小5)、瑠心(小4)はのんびりモードで。

自分のお小遣いを工夫しながらみんな上手にあそんでいました☆

途中、優しい郁馬君が差し入れをしてくれ、食欲旺盛なこども達はお肉に飛びつく!

みんな、きちんと「ありがとうございます」と言える人になりましょう!!

今日の暑さで、こどもセンターでは早くも水遊び解禁のにおいがします、、、

2019.05.24(金)

リラックス

1ヶ月に一度のマナティ先生のヨガ教室。1年生が多く、上級生と違ってまだまだヨガにあまり慣れていないので、一つ一つの動きがぎこちなかったりします。そんな中何年もセンターでヨガをやっている音琶が他の人たちが苦戦しているポーズを楽勝でできていて、大活躍でした。大人と違ってこどもの柔軟性と吸収力には毎度驚かされます( ^ω^ )

そして、夜プロは「お風呂やさんにいこう」こどもたちと近所の銭湯にお風呂に入りに行きました!

少し前まではお風呂屋さんに行くときは真っ暗だったのですが、季節が変わり日没の時間が遅くなり、明るい中で銭湯に行くのがなんだか不思議でした。

広いう湯船でゆっくり体を温めて、ヨガに引き続きこれまたリラックスタイムとなりました!

あまりにもリラックスし過ぎて、こどもたちが帰ったあとPCで事務仕事をしているだいごは眠気がやばい(笑)

居眠りしてしまっても許してくださーい!

 

2019.05.23(木)

ちくわ  

 

たむっちです。まず、はじめに。食べ物で遊んではいけません。というのは理解しています。

今日は、おやつに「ちくわ」がありました。1年生たちは「ちくわや~ちくわや~」と喜んでいました。

たむっちが「これでお茶飲めるで」と言ったので、マミさんが「ほんまに飲めるわ~」と大笑い。そこまでは良かったんです。そこからマミさんはちくわにおかしを詰めて飛ばして大笑い。みんなも大笑い。

そして、みんなでちくわでお茶がのめるかやってみて、「のめるなぁ」と大笑いのおやつの時間となりました^^

2019.05.22(水)

ジューシー!!

今日のおやつは、大崎さんから頂いた完熟パイナップル!缶詰のパイナップルになじみのあるこども達。

おやつでパイナップルがでることはレアです★とってもジューシーであま~~~いパイナップル。

もちろん、御代り争奪戦!笑 パイナップルじゃんけんに見事勝ち残った子達はおいしそうに頬張って満足気でした^^大崎さん、ありがとうございました~。

2019.05.21(火)

ハードモード山くずし

お迎えになかなか来ないこどもたちが山くずしをやり始めたのですが、その時前にあった将棋盤が「スタディ将棋」というこども向けの将棋でした。しかも将棋盤の周りには縁があって駒を出せない(笑)

それでも楽しそうにしている姿が何だかとっても微笑ましい光景でした( ^ω^ )