2018.04.30(月)

わかちあい祭り@京都ゼスト

「山王こどもセンター」の子ども達が、京都のお祭りに参加すると知ったので、詳しい内容は確認せず、京都にまで同行させてもらいました。

私が「山王こどもセンター」の外出に同行したのは、4月の遠足(枚岡公園)が初めてでしたが、その遠足がとても楽しかったことから、今回のイベントへの参加も躊躇することなく決めました。

京都には昼前に到着し、鴨川のほとりでお弁当を食べました。
天候はよく、ほどよい涼しさもあって、子どもたちと川に石を投げて遊んだり、花を摘んだりして過ごすだけでも、とても気持ちよかったです。

昼食を済ませてから「わかちあい祭り」の会場(京都市役所前地下街、河原町広場)に移動しました。
「わかちあい祭り」では、チャリティーライブやバザー品のチャリティー販売、ゲームコーナーなど、楽しい催しが目白押しで、山王こどもセンターはゲームコーナーを担当し、自分たちが楽しむだけではなく、他の参加者にも喜んでもらえるように祭りに協力をしていました。

センターの子ども達は、チャリティーライブの「フィリピン・ミンダナオ・子ども図書館」の青年たちの踊りと歌に釘付けになり、公演後にはミンダオの青年たちに踊りを教えてもらったり、一緒に歌をうたったりと、とても貴重な体験をして楽しそうでした。

今回の外出はチャリティーに参加することが目的で、ただの遠足ではなかったのですが、それでもやっぱり、子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができて、ボランティアで参加した私は、前回の遠足と同じように、本当に楽しい一日を過ごすことができて、大満足の一日でした。

また、今後も出来る限り参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。

ボランティアのかっちゃん、ありがとうございました〜^^

2018.04.28(土)

瑠紀冬はじめてのバザーで大はしゃぎ

はじめては何でも楽しいこども達。この気持ちがいつまでも続けばいいのになぁ〜と願っています(笑)
「いらっしゃいませ〜」と大きな声で言えてるのを毎度「ほら、聞いて」と言ったり、リコーダーを持ってきてピーピー鳴らしてみたり、お客さんにたくさん話しかけたり、ミニ店員さんはセンターのミニバザーを盛りあげてくれました。そのおかげで、売り上げは1万円越え❢今日、バザーを手伝ってくれたこども達ありがとう❢これは、センターの活動費になりますよ❢

2018.04.27(金)

フィリピンとイタリア

今日は急きょこどもの里からのお誘いで、フィリピンのミンダナオこども図書館の人たちによるフィリピンの伝統舞踊を見せてもらいました^ – ^
2mくらいの至近距離で生で観る踊りと演奏は迫力満点で帰り道はみんなでリズムを口ずさみながら帰りました。

そして夜プロは料理クラブ。今日のメニューはカルボナーラ!イタリア料理ですよ!
夏恋(小2)は黙々とサラダのチーズを50個以上切ってくれて、正希(小6)は生まれて初めてのパスタ茹で。みんなで協力して美味しいカルボナーラが完成しました!
おかわりする人続出で行列のできるパスタ屋さんみたいでした( ^∀^)

2018.04.26(木)

ビートにのって〜♪

先日、OBの郁馬君が寄付してくれたおもちゃを解禁しました!!!
≪オフビート≫というリズム感とぶれない気持ちが勝ち負けを決めるゲーム。
叩くと楽器にもなるゲームボードのルーレットを回し、針が止まった絵が示すリズムの取り方から始め、時計回りに書いている絵のリズムを刻み、ミスして脱落者がでるまで続けます。書いているリズムは勝った人が入れ替えることができ、難易度も組み合わせによってかなり変化がでてきます。大和(小3)、俊輔(小3)と大悟、トコちゃんでやったのですが。。。。
「オーレ―!」と言ってみたり、「し〜〜〜!」っと静かにしないといけなかったりと動作も入って来るのでまぁまぁ難しい。リズムに乗って来たと思ったらミスした誰かの道連れになったりして。
最初はぎこちなかった4人も回を踏むごとに慣れてきて、かなり楽しかったです。これからオフビートの風がふくぞ〜〜〜!郁馬君、ありがとうございました^^

2018.04.25(水)

ポップコーンBYジョシュア

今日みんなはポップコーンとチョコフォンデュ作った。
後で公園に行きたい人は公園に行ったとセンであそびたい人はセンターであそびました。
センタでアイスコールあそびました。あとで誕生日会します。
We made some popcorn from corn cobs and later made some chocolate fondue in which we put all the snacks,
also the popcorn. When erveryone had finished, we decided to have some free playing time.
So some kids went to the park and the rest stayed at the centre and played a board game called ice cool.
Later we will have a small birthday party and after that a kind of horror funeral.

ジョシュアはセンターで何回もポップコーンを作りました。今日は、ジョシュアがポップコーン先生やでといってみんなにポップコーンを作る時の鍋の振り方を教えてくれました。

ここで一句
「怖いのに
なぜか毎月
夜プロに」
3月の計画で夜のプログラムに決定した「ドッキリ大成功」
怖いやつやからと言ってセンターに来ないこども達、夜プロ前に姿を消すこども達、計画で手をあげたのに来ないこども達、たまたま通りかかって参加したかつま(小3)笑
1番はりきるやまと(小3)以外は、気分は絶望。
今回のステージは、旅路の里
まだ着いてないのに泣き出すかりん(年長)それを見てさらに恐怖を感じる姉のおとは(小2)ドッキリ大成功はじまりーはじまりー👻
二階の部屋に置いてある参加賞を1人1つ取りに行くというだけ。
泣きながらも参加賞をゲットしたかりん。
普段ヘラヘラしてる るうあ(小3)が泣いてる!?終わってから二度と参加しないと宣言してました笑
毎回、めちゃくちゃ泣いてたねいろ(小3)免疫が出来たのか、泣いてない!?
期待通りのリアクションNO.1は!おとは(小2)とるきと(小1)
おとはは、フルパワーで本棚にしがみつき、るきとは、「ママと帰りたいー」と最後まで泣いていました。
そして、たまたま通りかかって参加したかつまは、「なんで、今日来たんや」と後悔し、センターに着くまで怖がっていました。

帰り際、旅路の里にありがとうございますって言わないとついて来るでと訳のわからないことを言われると、全員素晴らしいありがとうございますを言うことができました笑

5月の夜のプログラムはドッキリ大作戦です。
みんなーきーてーねー

2018.04.24(火)

まさかの人狼ゲーム

今日のみんなで遊ぼうはサイコロチャンスで決める日でした。ダブルドッジビー、ダブルドッジが1番人気でしたが、運命のサイコロが選んだ遊びは投票数2票の人狼ゲームでした(笑)

悪役の人狼は存在をバレることなく市民を襲撃し、市民はいろんな役目を駆使しながら協力言葉の駆け引きをしまくって人狼を探し出し追放するゲームで、かなり深いゲームです。
ジョシュアは色が人狼に2回なったけど、2回とも「ジョシュアが人狼じゃないの!?」と言われると、顔が赤くなってしまいすぐバレていました(笑)
人狼ゲーム大好き大和(小3)は小学生とは思えない洞察力で真実に迫っていきましたが、出る杭は打たれ、人狼に目をつけられて襲撃されてしまいました・・・

2018.04.23(月)

ネアリカ、、、?

いつもクラフト担当のたむっちがお休みなので、今日はトコちゃんが担当!
あることに使う横断幕を作りました☆一つ一つの文字を毛糸で書いていきます。
イメージはネアリカ!(メキシコ山岳部に住む先住民ウィチョル族のつくる毛糸絵画)
それぞれ色合いだったり、形だったり個性が出て見ている方も楽しかったです♪

2018.04.21(土)

うつぼ公園

今日はお昼からうつぼ公園へ行きました^^夏日だったので、公園は沢山の人で溢れかえっていました。緑にいやされるというよりは、人人人!
センターっ子は、着替えもっといでや〜!というアナウンス通りきちんと着替えを持って来てくれていたので水遊び!足でぱちゃぱちゃ程度かな〜と思いきや、魁七夢(中1)は水着に着替えて噴水で遊泳。プカプカ浮かんでいました。水遊び大好き瞬ちゃん(高1)も迷うことなく噴水へ突っ込む!あっというまにビショビショ。
初めて来たうつぼ公園にテンションが上がる瑠紀冬は、一生懸命ズボンをめくりあげながら遊んでいました。
来るかわからん〜。と昨日言っていた未夢(小4)も、こはる(小4)を誘ってきてくれたので、女子は女子で楽しそうにあそんでいました。
最後の30分はみんなでかくれんぼ!かくれんぼしていなかったはずの魁七夢が一番身を隠すのが上手かったり(笑)おもしろかったです。
帰りはコンビニでお菓子100円分かっていいよ〜!であれは?これは?と目がキラキラ。
ゆっくり休憩してセンターに帰ってきました☆

2018.04.20(金)

うす〜く、うす〜く。

今日はおかしクラブの日です!生地チーム、生クリームチーム、フルーツカットチーム等に分かれて
ミルクレープを作りました☆トッピングのチョコを溶かすのに夢中な瑠心(小3)は、溶かし終わった後もチョコの様子が気になって仕方ない様子で何度も何度も台所に行ってはチョコをイジイジしていました。(笑)
海翔、瑠紀冬(小1)、心愛、結希(小4)の生クリームチームは、絶対に氷水が入らないように丁寧にすること!という司令塔タムッちの話を守り、フワッフワの生クリームが完成!
心愛(小4)とタムッチは生地を焼くのに良い方法を考え抜いて、綺麗な円形にクレープ生地を焼いていました♪
男子は焼きあがった生地をひたすらに扇子で冷ます!冷ます!とってもたくましい風景でした(‘ω’)
こはる(小4)や音彩(小3)が綺麗に生クリームを重ねてくれて、出来上がり!
瑠心こだわりのチョコをかけて、フルーツをトッピングすれば、、、お店みたいなミルクレープの完成!
みんなペロリとお代わりまで平らげていました☆

2018.04.19(木)

ボール遊び

今日はボール遊びの日♪なななんと!人気のダブルドッチ、天下を抑えて決まったのは〜…
ドッチボール!!!!久しぶりのボール1つでするドッチ(-ω-)/
今日は低学年さんが多かったのと、いつものコートが使えなかったので少し狭めのコートでやりました。
いつもと距離感が違ったり、大人には左手投げハンデがついたりするので優真(高1)は絶不調。当てられまくっていました。
音彩(小3)はメキメキと強くなってトコちゃんをこてんぱんに当てていました。
結希(小4)はますますボールのスピードが速くなり、大人顔負けでした。シンプルなドッチもたのしいね。