2018.09.29(土)

台風前日

今年は本当に台風が多いですね〜。大阪に直撃することってなかったので、台風の凄まじさにびっくりしています。明日は台風第24号が接近するということでお天気のすぐれない今日。
それでもセンターのミニバザーは開催されます!肌寒いなか、頑張りました!
こども達はほとんど自分の買い物に夢中でしたが。(笑) 賑やかでした。
明日の台風もかなりの勢力のようです。皆さん、お気をつけください(._.) 運動会延期、、、悲しいな〜。

2018.09.28(金)

ぎゅうぎゅうの2階

2階のテレビの部屋ではよくモノづくりをしたりします。
最近はアイロンビーズをする子が多く、コツコツと作業をしています。
そこに宿題をするかいと(小1)遊んでる子が気になって気になって仕方がないようだ。なかなか進まない!!そこに耕助がやってきて、デュエルマスターが出来るとなったら早い早い。
宿題を終わらせ、耕助と対戦して遊んでました。

夜のプログラムは、料理クラブです。
「ビビん麺とたまごワカメスープ」ということで、さぁ作るぞ〜❢
にんじんシリシリ、玉ねぎカットカット、一番量が多かったのはきゅうりです。10本のきゅうりを千切りにする作業は、キュウリ担当のここあ、かのん、かいと、りゅうが、かりんが力を合わせて切ってくれました。
きゅうりてんこ盛りや❢❢と量に驚きましたが、キュウリ好きがいっぱいいたので、全部無くなりました❢そして、「多いわ〜」と涙目の拓士。きゅうりが苦手やけど、最後まで食べきりました❢
おいしかったね〜

2018.09.27(木)

人気の。

人気のボールあそび、その中でも大人気のダブルドッチ。
「ポートボール❢」という新しい遊びを提案してみたが、「何それ?」くらいでスルーされてしましました。
もっとアピールが必要や…
ということでダブルドッチとなりましたが、こども達のボールの投げの成長ぶり、キャッチの成功率が上がってるのを見ると、私も負けてられへん❢とボールを投げた時、すべってずっこけの田村でした。

2018.09.26(水)

戦争とご飯

今日の社会を知ろうでは当時のご飯についてもお話しを聞くことができました。講師の佐渡さんは当時配給からしか食料を得ることができず、配給だけでは満腹なんてほど遠い量だったそうです。ごはんは重湯と行ってお湯の中にわずかしか入っていないようなおかゆ(しかも塩もない)だったそうです。また、運動場はこどもたちを動員して畑に帰変え、サツマイモを育てたそうですが、佐渡さんらは育てたサツマイモではなく、芋のツルしかもらえなかったそうです。
アシスタントの久保田さんが実際にサツマイモのツルを調理して持ってきてくれました。こどもたちでも食べられるようにとスジを取り除き油で炒めて調味料で味付けしたものにしてくれたのですが、これは逆にとても美味しくて、こどもたちはバクバクと食べていました(^_^;)
佐渡さんに聞くと、味付けなんてなくて、ただ湯がいただけのもので、スジも取らずに食べていたそうです。今日食べたものの中にもまれにスジが残っているものもあり、それは噛んでも噛んでも口の中に残ってしまい、とても食べずらいものだと感じることもできました。

今回の社会を知ろうでは、佐渡さんの実体験を脚色せずに淡々とお話ししてもらえて、他の戦争学習ではなかなか聞く機会のない生活面のお話しなども質問できて、こどもたちも「もっとやりたい」と口々に言っていました^ – ^

2018.09.25(火)

宇宙と描いてCosmosとよむ

今日はクラフトの日でした。プラ板にクーピーで色を付けて「宇宙」を表現します。
クラフトの先生はたむっち。「宇宙とはなんでしょう?」というとても高度な質問に「はい!はい!」と、勢いよく手をあげたのはマミさん。
そして、マミさんはドヤ顔で「コスモス!」と言いました。誰も正解がわかりません(笑)
耕助は「月があったり、星があったりする場所」と、冷静な回答をしていました。
プラ板を好きな形に切り、クーピーで色付けするために表面を紙やすりで削り、そしてパンチで穴を空けたら、オーブントースターにIN!
びっくりするくらいプラ板が縮みます。まるで生きているかのようにウネウネと縮みます。
プラ板が縮んだら、マニュキュアを表面に塗ってデコレーション!
最後にヒモを通したら出来上がり!
深くて濃い色で表現しているこどももいれば、カラフルなデザインのこどももいて、それぞれの宇宙を作ることができました!

2018.09.22(土)

久しぶりのいい天気@大阪城公園

最近本当に天候が不安定でしたが、今日はお昼から晴れました(^ ^)
お昼ご飯を食べた後、みんなで大阪城公園に遊びに行ってきました!

大阪城公園はまだまだ折れた木がいっぱいあって、台風の激しさを改めて感じました。
大きな広場に行ったのですが、青空と広大なスペースが気持ち良過ぎて、こどもたちは全力で駆け回っていました。
そのあとはキックベース。野球のルールを知らない小さな子どもが多く、最初はかなりグダグダでしたが、徐々にルールがわかってきたあとは盛り上がりました。
その中でも野球を習っている悠太が一番暑く盛り上がり、弟貫太の代走ででた時には3塁まで爆走していました(笑)
キックベースの後は遊具のある広場に行って、アスレチックおにごをしたり、滑り台で遊んだりと晴れの日を満喫することができました!

2018.09.21(金)

大富豪同好会

17時までは自由あそびです。宿題したり、アイロンビーズしたり、将棋やキャッチボールなどなどおのおのがやりたいことをしていました。
さて、玲園とたむっちは大富豪を流行らせたい❢ということで大富豪同好会を作りました。
大夢、マミリーダーを誘って、新入部員のココナッツも入って、はじめました。
ココナッツ、ビギナーズラックか!?カードのひきが良かったので、初にして大富豪となりました❢本人は何のこっちゃ分かってません(笑)
都落ちさせるぞ〜❢」と意気込んで、土貧民の田村頑張りました❢大夢の革命のおかげで、大富豪にのし上がったのです❢
なんのこっちゃ分かってないココナッツにもっと大富豪の楽しさを伝えたいと思います❢
求ム❢大富豪同好会の部員❢

夜のプログラムは、ミニ運動会です。人気の夜プロなんで、続々とこども達が集まってきました。
たくと(小4)は、足の指骨折のため、今回は審判側で頑張ってくれました。
今回は、障がい物競走、わっかリレーなど新しい競技がありました。
「え、どうすんの?」と戸惑いながらも楽しい時間となりました。
1番おもしろかったのは、障がい物競走のグルグルバットの後のこども達のふらつき具合です(笑)

2018.09.20(木)

結局のダブルドッジ

今日のボール遊びはサイコロで決める日!
サイコロは投票で人気順位1〜6位をサイコロで運任せで決めます。
マイノリティの意見も尊重すべく生まれた決め方です。
今日の投票1位は毎度おなじみのダブルドッジ。
しかし、サイコロの出目次第なので、ボール当ておにご、ニューコームなどの1票しか入らなかったものもチャンスがあります。
が、いざサイコロをふってみると、結局ダブルドッジでして(笑)

ダブルドッジでは洸稀・大夢の6年生コンビも入って、なかなか迫力満点のゲームとなりました。
そん中、玲園が大夢に少し早い球を投げたところ、大夢が華麗に避けてしまい、その後ろにいた夏恋の足に直撃してしまったりのハプニングもありましたが、楽しいダブルドッジとなりました。

2018.09.19(水)

いるかな?いないのかな?

今日はお話と工作〜。お話の中でも始めて?のちょっぴり怖いおはなし。絵本にしては絵のタッチが映画みたいで、でてくるお化け?男の子も青白〜い顔でちょっぴり不気味な表情。
怖い話!?と気配を察知した瑛士(小2)と亜季ちゃん(小3)は耳を塞いで目をつぶっていました。(笑)
工作はトイレットペーパーの芯とストローで作る筒弓矢。思いのほか飛んでいくので、作った後はもちろん飛ばしあい。かなり盛り上がっていました^^

2018.09.18(火)

久しぶりの王陣

最近のセンターはボール遊びがメインとなっており、「王陣したいなぁ〜」と思っていたら、なんとたくさんの票が集まり、王陣をすることになりました。
イケメン公園は、たくさん蚊がいるので、蚊にかまれやすいこども達は「はぁ〜〜〜」とため息をついていました(笑)案の定、足は、ボコボコにかまれていました。
そんなイケメン公園での王陣ですが、王陣は割と大人が熱くなる遊びのような気がします。
こども達がちょっとでも休憩なんぞしていると「早く、出でおいで!」「もっと攻めないと!」「今がチャンスや!走れ!」などとせっつかれ、勝敗が決まったあとも「あんとき、出とかなあかんわ」「チャンスを見逃すな!」と色々言われるのでした。(たむっちだけかもしれない・・・)
今日も盛り上がった王陣でした☆彡