2019.11.30(土)

公園尽くし

きほです。

今日はお昼ご飯を食べた後、イケメン公園へ。どんぐりを使って豆まきごっこしました。りゅうがの投げ方を見ててまこちゃん、かんちゃんも全力で投げる投げる(笑)いっぱい投げつけられました。そのあとみんなでしょうてんさんへ。センターでは寒い寒い言ってたけど寒さを忘れていっぱい走り回りました。るうあ、かのんがまこちゃんのお世話を積極的にしてくれてとっても助かりました!天地ではみんな1位の人を交代させようと全力。初心者にも容赦なく真剣勝負で戦いました。

公園までの行き帰りはなおき達が車が来ると声かけをしてくれたおかげで安全に歩けました。楽しかったね。

2019.11.29(金)

公園で○○

たむっちです。

みんなで公園にいくぞ~❢でもひびき(小1)はウノがしたい❢ほんなら公園でしよう❢ということで寒空の中、カードゲームをするセンターっ子です(笑)

もちろん走り回ってる子もいます。

そして、4人でウノをしたわけですが、なんとひびきが負けてしまいました。

その時の顔がなんとも言えず、泣くのを我慢する様子でした。

(小学生の私なら大泣きして拗ねてもーせーへんとか言っていたと思います。)

そしてもう1回挑戦❢ひびきは2位でした。スッキリした様子でセンターに帰りました^^

 

夜のプログラムは、料理クラブです。

「かぼちゃの豚巻き」をメインに作りました。

ドタバタしながら、完成したごはん❢めちゃおいしいです^^

 

 

2019.11.28(木)

ダブルドッチをして遊びました

まっきーです。

今日は、センターにアンディが遊びにきました。

みんなで自己紹介をして、なかよくおやつを食べました。

 

おやつの後は、ボール遊びの時間です。

多数決で、ダブルドッチをすることに決まりました。

ボールが2つ飛んでくるので、ドキドキ

みんなと元気に走りまわって、とってもたのしかったです。

 

センターに戻ってお掃除をした後は、勉強会の時間まで

キーボードを弾いたり、ばくがんや将棋をしたり、

たのしく遊びました。

 

この後のお勉強も、はりきっていこうね

 

みなさん、今日も、ありがとうございました。

2019.11.27(水)

寒い日は~

なんだか今日からグッと寒くなった気がしますね。もう12月。これくらいが普通か~。

と思いながら、今日の夜プロは寒い時期の人気プログラム!「お風呂やさんへ行こう!」でした。センターから近い銭湯に行って、みんなで温もるほっこりプログラムです^^

湯船に浸かって温まったこども達は、嬉しそうにセンターに帰ってきました~♪

中には、半ズボンの子も、、、湯冷めするから!!笑

体の心から温まって風邪しらず!インフルエンザも流行りだしているので、みなさんお気をつけくださいね~。

2019.11.26(火)

みんなであそぼう

宿題をしたあとは、みんなであそぼうの話し合い。音琶の司会で優真がお助けです。

「みんな、何して遊ぶ」の声かけに、いろいろ出ましたが、さいころふったら、ひまわりに決まり!

あっという間に飛び出していきました。北広!!

時間は短かったようですが思いっきり遊んだようで、なだれ込むように息せき切って帰って来ました。      ゆり

 

2019.11.25(月)

ドカンVS風船バレー  

 

たむっちです。最近人気はドカンですが、たまには風船バレーもしたい今日この頃。

ドカン7票、ふうせんバレー5票、ドカンに決定❢「あ~と2票やったのに❢」

といいつつも全力でドカンしますよ~☆彡今日はじめてきたはるき(6歳)にルール説明をして、さぁ開始❢絶対、センターの中に隠れる方が、見つかりにくいのに遠くへ行こうとするこども達(笑)遠くの方が、鬼に見つからずにセーフ出来た喜びがおっきいのかもしれないですね。

18時からは、イケメン公園でサッカーやバスケをして楽しみました^^

2019.11.22(金)

雨の日

 

きほです。2回目です。自由遊びの時間はみんなでボールを使って遊びました。雨が降ってきましたが、外でバスケットボールを使ってキャッチボールや室内でも走りまわって暖かくなりました。雨にも負けず今日も皆元気いっぱい!関西弁じゃない私のイントネーションが不思議みたい。かいとにたくさん突っ込まれました(笑)今日は人間すごろくの日ってみんなわかっているので、初めて参加する私に変顔したり、二階の奥まで一人で行かないといけないんだよって教えてくれました。学校から帰ってきた子達がこっくりさんの話をちょうどしていたので少し怖そうな様子。二階に行ってくるマスに当たった子はおばけに遭遇しないで無事2階に行けたかな?

2019.11.21(木)

ハンデもらいました。  

 

たむっちです。なおき、こうすけと低学年の男子とまいちゃんにサッカーブームがやって来ました。イケメン公園でセンターっ子貸し切りでサッカーは、とっても開放的で気持ちよい時間でした。みんなで対戦をしよ~ということで、グーパーでチームに分かれ、明らかに強いチーム、そんな強くないチームに分かれました(笑)それをみたなおきが、「サッカー経験ある方は、イスの下を通るのがゴールで、サッカー経験ないチームはイスに当たっても通っても点数入るでいいんちゃう?」と提案してくれて採用となり、3対1でサッカー経験なしチームは負けましたが、1点を入れれたことがうれしかったです^^

身体を動かしたら寒いセンターもあったかいわぁ~(笑)

2019.11.20(水)

なんで?(笑)  

 

今日は自由あそびですが、かりんが「ざぶじんしたい❢」と言い出しました。ギブスをはめているあなたがなぜ❓(笑)とつっこみましたが、目がキラキラしていたので、無理をしないようにと念を押し、ざぶじんをしました。

ざぶじんは、ざぶとん陣取りで、ざぶとんから体がでるとアウトです。

小学生はこうき(中1)やゆうま(中2)に「手加減してな❢」と怒りながら戦っていました。

夜は、こども食堂です。

いつも食べるのが遅いこども達もさっとたべて、7時から始まる絵本の読み聞かせのおはなしーずのみなさんが来るのを待っていました♪

工作は宇宙遊泳というものを作りました。これがめっちゃ難しい(笑)

2019.11.19(火)

ひびきとドカンの神隠し

たくまです。

最近はドカンが流行っているようで今日もドカンをしました。

ざぶじんの票も多かったけど残念ながらギリギリ届かず!

もうざぶじんする季節がやってきたね~。センターも寒くなってきました。

さて、ドカンは今日も盛り上がっていたんですが、後半の回でみんな終わったと思ったら、ひびきがいない・・・。

みんなで探しに行ったんですが出てこず神隠しにあったのか・・?と心配し始めた頃、おとなセンターに隠れていたひびきがダッシュででてきました(笑)

めっちゃ隠れてるやん!笑