2013.11.30(土)

こどもの里運動会!!

 とってもいい天気ですね。運動会日和!11月30日か〜…寒いやんか!と突っ込みたくなりますが、今日はとてもいい天気でした。昼食はじゃがいものこども達とカレーを食べました。マミさんが昨日から仕込んだカレーはとっても美味しかったです。
 さあ!三角公園に出発じゃ!
公園には里のこども達とおじさんたちもたくさん集まっていました。赤組白組に分かれて競技開始!
棒引きに綱引き徒競走と楽しい種目がいっぱい!その中でも、借り物競争ではなく人借り競争はこどもたちと地域のおじさん達と関われるとっても楽しい競技で「めがねをかけた人」「ユンボを運転できる人」「田中さんいますか〜?」などなど人を借りてゴールします。なんと田中さんはユンボも操縦できるとのことでした。たむっちは「かわいいおねいさん」でゴールに行きましたが「どこがかわいいねん!」とつきとばされました(笑)

 白組さんも赤組さんも頑張りました。結果は赤組さんの勝利となりましたが、こども達頑張ったので、里からお菓子と飲み物のプレゼントを頂きました。ありがとうございます!

2013.11.29(金)

モビーーーーーーーールッ!!

と、ビーーーーム!みたいに言ってみたのは今日のクラフトの題名。
アレクサンダーさんが有名にした海外版のやじろべえみたいなものです。
バランスが大事なので2人1組のペアで作成していきますが、こどもたちは大人たちの思いがけないところで苦戦します。

まず、仁と聖菜のペアはモビールに使う毛糸を上手く切れない・・・。
まあこどもセンターのハサミがイマイチなのも事実ですが・・・。
ハサミの奥を使い、毛糸をしっかり引っ張れば切れるよとのアドバイスを受け、次のステップへ。

その隣では蘭と琉珂のペアが木の棒に毛糸を結べない・・・。
バッテンを作って、出来た穴に先を通すねんで、とのアドバイスを受け方結びが出来るように。
その向かいでは寛至・正希ペアがバランスをとることに苦戦。こちらは予想していたので、友哉が助っ人。
三人がかりでやっと完成!シンプルな見た目ですが、なかなか物理的な考え方が必要だった今回のクラフト。
まだ完成してない人もいるので、空いた時間にチャレンジだ!

ビーーーーーーーーーーフカーーーーーツッ!!
とは、今日の夜のプログラムのメニュー◎
牛薄切り肉を重ねて丸めて、空気を抜いて、小麦粉にタマゴ、パン粉をたっぷりつけて下ごしらえ。

瑛瑠・琉珂の井上姉妹が大活躍!寛至が計った牛肉を必死に空気抜き。
弱音を吐くこともありましたが、やり遂げました。
その隣では人参をいちょう切りする聖菜と見守るボランティアの梅ちゃん。
親指を切りそうになっていた聖菜にハラハラしておりました。

その後、夜ご飯の調理がひと段落すると明日の昼食作りも今夜のうちにしておきます。
明日はカレーなので、人参や玉葱を切ります。玉葱を切ったのんはもちろん目を真っ赤にして号泣しておりました。
一方でまたしても人参を切ることになった聖菜。
乱切り、という切り方の名前をなかなか覚えられず、岩泉“らん”切り!と覚えておりました。
そして出来上がったビーフカツとターメリックライスにサラダ&スープセット。
みんなおかわりをして大満足の金曜の夜でした。

2013.11.28(木)

久しぶりです。

たけぴーです。
今日は久しぶりにセンターに遊びに来ました。しばらく来ていない間にこども達が大きくなっていてびっくり。
ボール遊びは今センターで流行っている王様ドッジをすることに。ジャンケンで勝ちと負けチームに別れ、北広へ移動したら試合開始!
どのチームも相手の王様が誰なのか探りながらパスを回して当てにいきます。玲園や優生は大人顔負けのボールを投げていて、僕も当てられてしまいました。
さて、今日の結果はというと、勝ちチーム3勝、負けチーム1勝で勝ちチームに軍配が上がりました。今日一番輝いていたのは負けチームの花音!最後の一人になってしまい、必死になってあっちへこっちへとコートの中はもちろんコートの外にまで逃げまわっておりました(笑)みんなも沢山動きまわって楽しいボール遊びになりました。

2013.11.27(水)

 きなこどうふ!?

今日は楽しい手作りおやつの日でした〜!
作るのは、きなこどうふ!?

実は、作るのは、きなことうふ団子。団子です!!
これは、団子が嫌いな高橋花音ちゃんが団子という言葉を出すと嫌がるのでこの名前になったのです〜(笑)
団子じゃないといっても
「え〜、嫌や!帰る〜!わたし宿題終わったら帰るから!」と断言していた花音ちゃん。
でも、実際に作り始め、食べる時間になると・・・・・

「たべたい人は何個でもとっていいよ〜」と回ってくる、きなこどうふ団子をお皿にたくさんとる花音ちゃん!!
おいしかったみたいですね〜(笑)
他のみんなからも、おいしい!という声が!

やっぱり手作りのおやつは良いですね〜。

2013.11.26(火)

人気だけどないちゃう遊びな〜んだ?

答え分かった人〜??
答えはざぶじんです。やっぱりなと思った方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
今日ものんちゃんが大泣き、穂華が小泣きでした。
今日の見物は、朝陽VS低学年女子
朝陽を倒すために結束された女子の集まりは、1箇所に集まり朝陽からの攻撃を回避しながら、足元にある座布団をとったりして一致団結していました(笑)
相撲大会3位の朝陽は「や〜〜〜〜」と言って必死に立ち向かいますが。。。1回戦は女子の勝ち、2回戦は朝陽の勝ちとなかなかいい勝負でした。いつも「けが人が出ませんように・・・」と祈るたむっち。
今日は平和に終わりました。めでたし、めでたし…。

今日から栗山こと、「くりくり」がアルバイトに来てくれています!ざぶじんでは華麗な動きでみんなから声援をあびていました!よろしくお願いします〜☆

2013.11.24(日)

☆反貧困フェスタ☆

 昨日に引き続き、長居公園で反貧困フェスタが開かれました。センターたこ焼き焼きますよ〜♪
中高生は朝9時に集合してたこ焼きの準備です。ほんと頼りになります。
長居公園に着くとセンターのたこ焼きの前に列が!!「後から食べようか」とおみくじを引いて他のブースも見て戻っても列が!!結局列に並ぶことに…列が出来るなんてありがたいですね〜
たこ焼きは繁盛して、今日も完売しました。
 そして今日は貧困について学ぶんですが、子どもの里とこどもセンターでこども達による発表タイムがありました。センターは中学生が作文を発表しました。彼らが抱えている問題やセンターのこと本当に思っている事を書いた作文なのでリアルに伝わってきました。
里は夜まわりの劇でした。こども達がおじさんと毎回関わって話したことをセリフにしているので、これもまた伝わってくるものが大きかったです。
「感動したわ〜」とじゃがいもの金田くん。ほんとにそうやな〜としみじみ思いました。

2013.11.23(土)

ポジティブポジティブ☆

 今日は長居公園で行われたポジティブ生活文化交流祭に行ってきました。
毎年雨に降られてきたこのお祭り。今年はやっとこさの快晴。
日差しがまぶしいくらいで暑くて少し顔が日焼けしましたね。

祭りにはじゃがいもこどもの家など知っている施設もブースを出店していて、とても賑やか。

さあ、お祭りに着いたらいつものようにまずは腹ごしらえ、のはずだったのですが
入口付近で市営地下鉄のミニ列車が運行中。おとなも乗れる大きさで、中学生の電車好き男子達はこぞって乗車。
体が大きいので浮いてはいましたが、誰よりも勇んで参加していました。

食べ物はもちろん、こどもセンターのたこ焼きを食べ、
寒かったこともあり豚汁をすすり、健太はフライドポテトにじゃがバターと芋三昧。

そして今年は大運動会も祭りの折々で開催され、勇ちゃんは綱引きでの勝利に諸手をあげて喜んでおりました。
 遊んで、食べて、運動して、充実したお祭りでした。

2013.11.22(金)

鶴!

 今日はマナティ先生のヨガ教室。いつも始まりは金剛座のポーズから。
 蘭や瑞穂は何度も参加しているのでお手の物。初参加の瑛瑠やゆかちゃんも静かに金剛座。
 鼻でゆっくり呼吸して自分の体に意識を集中させます。

 そこでのんちゃん、「いしきってなに?」とクエスチョン。
 難しい質問でございますな・・・。
 この場合は自分の体のことを頭で考えることだよ、と伝えるとうなずいておりました。

 そして今日は寒いのでヨガは立ってするポーズを何種類かします。今回は締めに“鶴”のポーズ。
 後ろで手を組んで足を前に踏み出し、その組んだ手を上に伸ばす!!!
 のんや蘭は綺麗に上に上がっておりました、さすが・・・。

 夜のプログラムはおかしクラブと計画。今夜のメニューはパンとリンゴのプディングです。
 大夢と瑛瑠がリンゴを薄切りにし、のんは台所でココアの準備、
 その隣では中学生たちが明日出店するお祭りのたこ焼きの準備にいそしみます。
 穂華と瑞穂が「うわー」と油を手で天板に塗り、そこにプディングを流し込んでオーブンへGO!
 
 焼いている間に計画。
 12月は夜のプログラムが少ないので熾烈な投票争いを繰り広げ、早々に決定。
 その頃にはプディングもココアも完成!
 瑛瑠はココアをとても嬉しそうに飲み、その向かいでは宏樹がすでにプディングを平らげていました。

2013.11.21(木)

久天下人現

今日はボール遊びです。天下をします。
最近の天下は圧倒的に強い人が存在せず、なかなか天下人は現れないのです。
それもこれもこどもたちもキャッチボールをし上達、
中学生たちも良いボールを投げるので天下は中断することなく続くのです。

がしかし、今日はそんな強豪揃いの中、おっくんが天下を達成。
毎回のことですが、天下を取る人は往々にして疲れるもので、おっくんからは達成感と疲労感がにじみ出ていました。

2013.11.20(水)

好きな教科は・・・

今日は手作りおやつ。こどもセンターはお祭りを終えたあとは手作りおやつに何をするかは予想がつくのです。
そう、今日はぜんざい。しかも白玉と切り餅がたーくさん!!豪華だぜ!豪華だぜ!!
最近のこどもセンターのおやつが豪華なのはアベノミクス効果でしょうか・・・。

寒い日に温かいぜんざいはさぞ人気・・・なのは洸稀と夕菜と嘉音に。
この3人はおかわりしまくり。3人の今日の晩御飯は大丈夫でしょうか??

そして今日はぜんざいを食べて、暖まった体をさらに暖めに行こうと王様陣取りをしに北広場へ。
今日は王陣初参加の琉珂が縦横無尽に走り回ります。
効果的に動けていたかどうかはわかりませんが、いきいきしていました。

そんな琉珂、サヨナラの時に誕生日ノートをもらい恒例の質問タイム!
たむっちからの「好きな教科はなんですか?」と聞かれ「体育!」と回答。王陣でさすがの走りだったもんね。

そして夜のプログラムはおはなしと工作。
今日はなんと言っても工作が大盛り上がり!ペットボトルと風船で作る空気砲!!
意外なことに今日は中学生たちが夢中で“パン!”“ポン!”“パン!”と連射に連射を重ね、
小学生たちが的を狙って撃っているその後ろから楽しそうに遠距離射撃をしておりました。