2018.12.29(土)

今年もお世話になりました!よいおとしを!!

こどもセンターは今日で年内最後の開館日。
午前中は昨日完成したセンターつうしんを、年末のご挨拶も含めてご近所さんにお配りしに行きました!
「いつもありがとうございます。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」とこどもたちが挨拶をすると、どの大人の人もみんなほっこりとした笑顔になってくれる。
こどもたちがもつ、人を幸せにするパワーを年末に改めて感じることができました(^ ^)

午後からは、年末の社会の空気を知るために、歩いて新世界、日本橋、道頓堀、心斎橋をお散歩しました。新世界はすごく賑わってて、でんでんタウンや道頓堀は意外と人が多くないなー。などを考えながら、年内最後の日を楽しみました。

山王こどもセンターは今年も皆様からのご支援のおかげで、1年間毎日笑顔が絶えない居場所として活動を続けられることができました。本当にありがとうございます。
来年も今年以上に素敵な1年がやってくるようにこどもたちと共に歩んでいきたいと思います。

1年間本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

2018.12.28(金)

年忘れなべ大会

毎年恒例の!こどもたちとのなべ大会!!一品持ち寄りでおなべを作りますが、ウィンナーの多いこと!
こども達のウィンナー好きが目に見えて分かります(笑)
なにせ総勢23名。大鍋三つ分の材料をひたすら切って、盛ってとバタバタ。その間、なべが煮えるのを待ちきれないこども達は「な〜まだな〜ん?」「もうまてないよ〜」などとブツブツ。
もう食べれるよ〜!となった時には戦争状態でした…
な、なんとよく食べていたのはゆい(小2)がお餅3つと雑炊二杯!音琶(小2)はお餅2つに雑炊!おなべ大好きやからいくらでもたべれるねん。だそうです。こども達の食べっぷりに圧倒され、どんどん具を追加していきましたが、急にかかるブレーキ(笑)いきなり、もうお腹いっぱ〜い。とご馳走様していきます。残されたおとなはお腹が破裂するまで食べました!
夕方からは待望の新しいセンター通信の発送作業をみんなでしました。みんなですると、はかどるね〜。
とても面白い内容になっているので、センター通信到着するまで楽しみにしていてくださ〜い!!

2018.12.27(木)

大掃除2日目☆彡

今日は天気がいいので外にざぶとんを干したり、窓を水で洗ったり、台所の配置がえをしたり、センターがまた新しくなった感じがします(笑)今日力を発揮したのは、たまに来る「あっちゃん」こんな日に来るなんて(笑)と思ったけど、あっちゃんは「やりたい!やりたい!」と本棚の整理に夢中になっていました。
「休憩したくない!」と強い希望だったので「じゃあ、面をあわせよか〜」「つら?」とやり方を伝えると、ぜ〜〜〜んぶしてくれました!ありがとう!あっちゃん!
あっちゃんだけじゃなくて、他の子もいっぱい手伝ってくれました!
本当にありがとう!外で遊べてないので、発散できずにケンカ三昧やったけど、最後は笑って帰っていったので良かったね^^

2018.12.26(水)

みんな大好き大掃除

クリスマスも終わってしまい、もう年越しを待つばかり!
キレイな気持ちで新年を迎えるために、今日と明日で大掃除!
こどもたちは本当に大掃除が大好きです。
ひょうがは指示を出したらすごくテキパキと動いてくれて、関心だなぁと思っていたら、どうやら「早くやれば早く遊べる!!」と思っていたみたいでした(笑)
そんなひょうがに「今日は大掃除。ここが終われば、また次の新しいところを掃除するからね」と伝えると、めっちゃテンション下がっていました(笑)
もう、みんなさっさと掃除を終わらせて遊びたい気持ちしかありませんでした(笑)

そんな12/29が年内最後のこどもセンターは、あと3日で終わり!!

2018.12.25(火)

さとのクリスマス会に行ってきました!

今日はこれまた恒例のこどもの里のクリスマス会に参加してきました!

山王こどもセンターとはまた全然雰囲気の違うクリスマス会。
中学生がメインの聖歌隊がクリスマスにふさわしい綺麗な歌声で聖歌を披露してくれました。
そのあとは小学生の劇で、なまけ者の村を演じでくれたのですが、これがめちゃめちゃおもしろいストーリーでした(^ ^)
中高生はなんと、映画「君の膵臓をたべたい」を劇にしていました!すごいやつを劇にしました(笑)
さすが中高生で長い長いセリフをちゃんと演技もしながらやっていてて、カッコよかった!

飛び入りでは高校生が漫才をやってくれたのですが、このクオリティが高過ぎて、ビックリ!!
しかも2回くらいしか練習してないんだって!?
みんな大爆笑していました!

楽しい楽しいクリスマスも今日でおしまい。
明日からは一気に年末モード!!

2018年もあと1週間!

2018.12.23(日)

1日はやめのメリークリスマス☆★

さ、いよいよクリスマス会当日!劇に出る子達は12時に集合。本当に最後の練習(リハーサル)をしました。開場の14時。ぞくぞくとお客さんがやってきます。どんどん増えていくお客さんの数に緊張気味のセンターっ子たち。あっという間にセンターは足の踏み場もなくなり総勢108人!!!
キャロリングで炎のあかりに癒され、歌を歌い、クリスマス会が始まります。
「やさしいこころ」「ブレーメンの音楽隊」のみんなも本番で自信を持って演じきりました。
そして、社会を知ろうで学び、一生懸命紙芝居を作った「わたしの戦争体験」のお話。
みんな、真剣にお話を聞いていました。
幕間のなぞなぞ?、幸せなら手をたたこう!、おちたおちた♪なども大盛り上がり!
お待ちかねのケーキは先日こども食堂にドーナッツを差し入れてくださった大和鋼業さんからのショートケーキ!みんなおいしそうにほおばっていました。おかわりする子まで!
最後はケープを着て、みんなで地域にキャロリングにいきました。

1ヶ月劇の練習をがんばったみんな、おつかれさまでした^^
幕間にみんなを盛り上げてくれたみんな、ありがとうございました。
こどもセンターをクリスマス一色に飾りつけしてくれた皆さん、ありがとうございました。
当日、お手伝いをしてくださった保護者のみなさん、OBOGの皆さん、ボランティアの皆さん、永和信用金庫のみなさんありがとうございました!
おいしいケーキを差し入れしてくださった大和鋼業の皆さん、ありがとうございました。

こどもセンターの今年の行事はこれでおしまいです。今年もこうしてクリスマス会を開催でき、嬉しく思います。
ありがとうございました★

2018.12.22(土)

前日。

今日はお昼から山王集会所のお餅つき大会に参加しました!
やっぱり突き立てのお餅はおいしい( ^ω^ )

そのあとは、劇の練習です。

クリスマス会はいよいよ明日!!
今日は観客もたくさんいたせいか、
セリフが早くなってしまったり、飛んでしまったりと普段通りにいかないこともありましたが、
泣いても笑っても明日が本番!!

ステキな劇になることを願うばかりです!!!

2018.12.21(金)

あと2日。

今日のおやつは豪華です。SHINGO☆西成さんが、今年もクリスマスケーキをこども達に届けてくれました!フワフワの真っ白なショートケーキにこども達もウキウキ♪
口の周りに生クリームをつけながら、ほおばってました^^SHINGOさん、ありがとうございました!

さて、いよいよ明後日、クリスマス会です。今日は2チームがお互いの劇を見ました。
やっぱり自分以外の劇を見るといろいろ刺激になるようで、恥ずかしがっていた子も勇気付けられたのか大きな声がでたり、楽しそうにできていました。
本番はもっとお客さんが多いよ〜!明日が最後の練習です^^

夜は料理クラブ★寒い夜にぴったりのチキンポトフとターメリックライス、シュリンプサラダ!みんな回数を重ねるごとに手際が良くなり、先を読みながら動いたりしていてすごいな〜と関心。スムーズにご飯も完成し、おいしくいただきました!

2018.12.20(木)

かなりうまくなってきました!

昨日も劇練!
明日も劇練!

もちろん今日も劇練!!

セリフはほとんどのこどもが完璧に覚えて、
今日は声の大きさとセリフのスピードへの意識を中心に練習しました。
いい感じです!!

クリスマス会が楽しみ!

そして、劇練の合間には久しぶりにお外でみんなで遊びました!
ダブルドッジをしました。

秀虎は1年生ながらとても速いボールを投げる。
しかもサウスポー。
みんなで思いっきり体を動かして遊ぶのは楽しい!
と、再確認できた1日でした!

2018.12.19(水)

今年最後の、、、

今日は第三水曜日!こどもセンター主催の永信食堂の日です!2018年最後の開催でした。
クリスマスも間近ということで、、、いつも以上に豪華!クリスマスバージョンメニューでした。
献立は★ローストポーク・フライドチキンとチキンてばやき・さつまいものヨーグルトサラダ・リボンパスタのトマトソース・クリームスープ★でした!
メインディッシュが3種も!みんなおいしそうに食べてました!
そしてなんとデザートには、大和鋼業株式会社さんから頂いた可愛いクリスマスデコレーションのドーナッツ。なんて豪華〜!
どれがいいかな?と迷いながらウキウキ食べていました。沢山の方の暖かい気持ちのおかげで素敵なクリスマスディナーとなりました。

そして夜プロはおはなしと工作!
今日はなんと6本立て!とくにみんなが盛り上がっていたのは「おもちのきもち」「あいうえおりょうりめしあがれ」でした。工作では紙コップでジャンプガエルをつくりました^^あなどるなかれ、結構飛ぶんです!びよ〜〜〜〜〜ん!!!と。
飛ばすのに夢中でなかなか帰る支度をしなかったこどもたちでした。