2017.04.28(金)

か、か、か、かに!!!!!

家庭訪問のための短縮授業も今日で最後。
昼過ぎにはこどもたちがセンターに帰って来て、賑やかになります。
お天気もよく、さわやかな気候のもと、なにをしていたかというと、
お外で怖い話大会(笑)
センターの前の道のレジャーシートを敷いて、とこちゃんに怖い話をしてもらって、
きゃーきゃー怖がって楽しんでいました。

夜は料理クラブ。
元スタッフの大将がお土産で持ってきてくれた「かに」を使ってお味噌汁を作りました!
かに!!!センターの料理にかにが出てくるなんて夢にも思わなかった!!
いい出汁がでて、本当においしかった!大将ありがとう!

2017.04.27(木)

王様ドッジ「だいごのリベンジマッチ」

今日はボール遊び。投票の結果、僅差で王様ドッジが決まりました。
高校生もいっぱいきてくれて、今日もにぎやかです。
王様ドッジボールはチーム内で王様を決めて、相手チームの王様を当てたチームが勝利。
実はだいごは前回の王様ドッジで寛治のボールを受けそこねて、
骨折してしまいました。
今日はリベンジをすることに闘志を燃やしていました。
そんな中、チャンスが巡ってきました。
ボールをとったら逃げ遅れた寛至が・・・
エイっ!!と投げたら寛至の足元に見事ヒット!
スポーツを通して熱くなれるって、ステキ!!

夜は勉強会。最近の勉強会はとても人気で大人が足りない!!
こども達になんで勉強会に参加するの?と聞いたら、
「勉強は嫌いやけど、センターの勉強会は好き!」
と、これまらステキな答えが返って来ました。
来週もあるので、どなたか手伝ってください!!

2017.04.26(水)

New men

今日は一日中雨でなんだか肌寒い昼下がり。

そんな時にぴったりな「にゅうめん」が今日の手作りおやつの献立でした。

油揚げを焼いたり、かまぼこを切ったりみんなで役割分担して、
調理をするのですが、今日は洸稀&大夢の小5コンビが大活躍でした!!

積極的に準備をするだけでなく、
小学一年生の音琶に包丁の使い方を教えてあげたり、
余った麺をとりわけてくれたりと、めちゃめちゃ頼りになりました!!

夜は大悟が渇望していた「人間すごろく」でした。
座布団のしたにお題が隠されていて、サイコロを振ってみんなでゴールを目指します。
そんな中こどもたちがとにかく踏みたくなかったのが、
「2階の奥の部屋にタッチしてもどってくる」でした。

おばけが出るので有名な2階の奥の部屋・・・
しかも部屋は真っ暗。
を一人でいかないと・・・

そんな難関をくぐり抜け、見事優勝したのは音彩(小2)でした!!

おめでとう!!

2017.04.25(火)

日・月休みで久し振りのセンター♪

2日休みだったセンター。たった2日なのに、こども達とは久しぶりな感じがします。
今日から家庭訪問で13:30には「ただいま〜」と言って帰ってきました。
ワイワイガヤガヤしながら宿題をし、リコーダーの音が流れてきたり、ボールの音も聞こえます。
喜悠のおじいちゃんがやって来て「えらい、賑やかやね〜」と縁側に腰かけて、高校生の嵐稀・トッキー・玲園がきて、世代を超えて来れるセンターはええとこやな〜と改めて思いました。

さて、今日の遊びは王陣です。
頼りの玲園と嵐稀が遠くでジャンケンに負けて途方に暮れるちびっこたち。
由梨奈が王様やと思ってたけど、まさかの蓮が王様で、大人げなく買っちゃった笑
今日、けっこうジャンケンが強かったんちゃうか?と自分を褒めたいたむっちでした。

2017.04.22(土)

げんきまつり@三角公園

今日は、げんきまつりへ行きました!三角公園で開催されるお祭りで、こどももおっちゃんもごちゃ混ぜで一緒に楽しめるお祭り(*‘∀‘)
まずはチケットを貰い、各々好きなゲームの場所へ!ストラックアウト・缶釣り・絵合わせ、どれも大盛況!
絵合わせは、2人一組のこどもとおっちゃんのペアで行います。まずは、こどもたちがペアになってくれるおっちゃんを探しにいくところから♪
やまとは恥ずかしがりながらも声をかけていき、ペアになってくれるおっちゃん発見^^そして1番多くカードをGETしていました!
ポイントラリーでは、制限時間内に公園に隠されている問題を見つけて答えるのですが、なかなか問題が見つからなかったり、難しい問題に頭を悩ませたり。でも、そんな時にもおっちゃん達がアドバイスをくれたり、答えのヒントをくれたりと助けてくれました。
おしり相撲では宏樹が圧勝!3人勝ち抜きで一等賞でした。
最後のこども対おとなの綱引きでは、3回戦中2回は大人が勝つものの、最後の最後は火事場の馬鹿力!?
ものすごい勢いでこども達の方に引っ張られ、あっという間に大人が惨敗でした。

2017.04.21(金)

プラバンは何の略でしょうか?

今日は4月ということで、カバンやリュックにつけるプラバンを作りました。
最近ののんちゃんは、たむっちが黒板に「きょうのクラフトは・・・」と書くと、「のんがおじゃがくん描く」と言っておじゃがくんを描いてくれます。今日はなぜか、胴体に❓マークを描いたおじゃがくんとなりました。
好きなのを描いていいけど、名前は絶対書いてね。という約束をして始めました。
耕助は黒板に描いたのんちゃんのおじゃがくんを描いていました。「好きなの描いていいよ〜」というと次は「くりのうえからみたところ」を描いて見せてくれました。
「おもろい❢」そして、プラバンは「プラスチック板」と言います。

夜のプログラムは、おかしクラブです。
参加人数が多いので、3グループに分かれて3種類のスコーンを作ることにしました。
チョコ・きなこ・アーモンドチームです。
なんでもしたがり屋のこども達は、「次、何したらいい?」とよく聞いてくるのですが、順番にしているので「見守ろか。」と返事をするたむっちでした(笑)

きなこは、さっくり。チョコはしっとり。アーモンドは、ぱさっとした感じで3種類大いに楽しめました❢

2017.04.20(木)

王様ドッジ!

最近ボール遊びでも人気の王様ドッジ!今日は、りくや、そよか、らいき、とっきーが来てくれたのでいつも以上に白熱!ゆりな、ねいろはボールのキャッチがほんとうにうまくなりました。しっかりキャッチして、投げる!
王様が誰か見極めないといけないのが、王様ドッジの難しいところ|д゚)
夜の勉強会はいつも以上に参加者が多かったです。みんな真面目に取り組んでいました。あさひ、らいきも先生となり勉強を教えてくれました。おとは、かれんの1年生組は国語の「あれ、これ、それ」などの言葉の違いに苦戦しつつ、らいき先生の話をしっかり聞いて最後にはきちんと理解できていました♪

2017.04.19(水)

ホットケーキに甘夏を添えて

先日ご寄附でいただいたホットプレートを使って、
ホットケーキをみんなでつくりました!

みんなで協力して手際よく準備♪
新しいホットプレートの焼き心地はバッチリ!
ふんわり柔らかいホットケーキが完成しました(*’▽’)

完成したホットケーキに缶詰の甘夏を添えると、
グッとオシャレなスイーツに早変わり!

ほとんどのこどもたちがペロリと食べました!

そして夜プロは「おはなしと工作」でした(∩´∀`)∩

6つのお話しの中で、一番みんなが興味深々だったのは「かたつむりのひみつ」という生態についての本でした。

かたつむりがどうやってご飯をたべたり、うんちをしたりするのかふしぎそうに聴いていました。

おはなしの後は、紙コップとスポンジを使って、イカやクラゲなどの海の生き物を作りました。
みんな器用にハサミでチョキチョキして顔をかいてステキな作品になってました。

2017.04.18(火)

どかん!

みんなあそび!今日は昨日と打って変わって気持ちのいい晴れ!多くの人気を集め、どかんに決定〜〜〜!
とっきー、れおんも加わり盛り上がりました♪ゆうまはお気に入りのボディーボードで隠れ蓑術( *´艸`)
いつも使ってるからそろそろバレそうですけど。。。
こうすけも、ひっそり身を隠し最後まで生き残るなどなど、盛り上がりました!

2017.04.17(月)

あいにくの…雨

今日は久しぶりにザーザーと雨が一日中降っていました。そんな中でもセンターはにぎやか!
いつもの天下にはじまり、ババ抜きをしたり、集団遊びでは風船バレーをしました(^^)/
チームワーク必須のこのゲーム!盛り上がります。初参加のこうすけも苦戦しながら頑張っていました♪
夕方からはみずほ達も加わり、もう定番と化している天下!いや〜人数が増え、年齢の幅も大きくなると激しいですね!おとはとこはるは怖い話を読んだり、聞いていました。夜、寝れるのかな〜?( *´艸`)