2019.03.30(土)

平井大さんのミニLIVEに行ってきました!

今日は雨の中キューズモールへみんなでお出かけ!

お目当ては、平井大さんのミニライブ。

 

みんな、これで2度目の平井大さんとの対面^ – ^

実は44日に読売テレビで放送される「音力」の取材で平井大さんがふらっとこどもセンターに遊びにきてくれたんです!!!

 

あいにくのお天気でしたが、素敵な歌声に酔いしれました。

 

放送も楽しみです!

2019.03.29(金)

れおんのからあげ  

 

今日は玲園がバイトで習得したからあげを作ってくれました。なので今日はからあげ定食でした^^

なれた手つきで味付けから揚げるまでこなしてくれました^^

れおんのからあげは人気でと~~~てもおいしくておかわりコールがすごかったです。

たくと と ひょうがは10個くらい食べてたんじゃないでしょうか?

 

昼からはクラフトで瑠心リクエストのちぎり絵でメッセージカードを作りました。

大切な人に手紙を書こうと伝えると、おかあさんにかく~ともだちにかく~と張り切るこどもたち。

そんな中、れおんは20通くらいもらってました^^

よっ人気者!

2019.03.28(木)

ヘトヘト

今日は午前中あったかい春らしい気温でした。

こどもたちは今日もエンジン全開で春休みを謳歌しております。

 

朝にはひまわり公園で鬼ごっこと氷おに。

らいきとだいごが全力で追いかけまくるも、どうしても何人か捕まえられず、気づいたらまた増えて・・・

の繰り返し。

 

夕方にはイケメン公園でケイドロ。

らいき、りくや、だいごは全力で追いかけまくる。

 

毎回ゲームが終わると、おとな3人は地べたに倒れこんで披露困憊状態でした(笑)

こどもたちはもちろんピンピンしている。

 

絶対明日筋肉痛・・・

2019.03.27(水)

パンケーキ食べたい  

 

たむっちです。今日のてづくりおやつは「パンケーキ」でした。じゃあ、みんなでやってみましょう~「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!」と、夢屋まさるのモノマネをするも「し~~~ん」でした。

あとで、瑠紀冬がやってくれたから、よし❢としよう。

生クリームとフルーツを添えて、めちゃくちゃおいしいおやつになりました❢

食べたあとは、遊ぶぞ~❢ドッチドッチビーをしたり、イケメン公園に行ってサッカー、バッティング、王陣もして、春の空を眺めて幸せになりました~^^

センターの保育室ではデュエルマスターズチームは1日中、デュエルマスターズをして幸せそうでした(笑)

そして、大富豪チームも(笑)

2019.03.26(火)

じゃがいもに行ってきました

今日の遠足は同じストローム福祉会の兄弟団体でもある、生野のじゃがいもこどもの家に遊びに行ってきました!

 

最初はセンターのこどもたちは人見知っていたところもあったのですが、少し時間が経つと自然と打ち解けるようになりました。

やっぱりこどもってすごいな(^ ^)

 

初めてじゃがいもを訪れた人ばかりで、じゃがいもの建物の広さをみんな羨ましがったり、バイキング形式のお昼ご飯が新鮮に感じたり、

駐輪場にボルタリングがあって、みんなでなんども挑戦したりと、じゃがいもを堪能し尽くしました♪( ´θ`)

 

そのあとは一緒に公園に行って、遊びまくりました。

じゃがいも対センターでのケイドロでは両方ともケイサツが強すぎてすぐに全滅してしまいました(笑)

 

じゃがいもさんありがとうございました!

また遊びに行かせてくださーい!

そして、いつでも遊びにきてくださーい!!

2019.03.25(月)

春休みスタート!!  

いよいよ今日から春休みスタートです!!

朝からこどもたちが続々とこどもセンターに遊びに来ました^ – ^

 

大富豪・妖怪ウォッチカード、デュエル・マスターズとひたすら室内でカードゲームをするグループと、

公園に行って思ひきり遊ぶグループに分かれて、

それぞれがやりたいことをして、春休みを謳歌しました!!

 

昼からは集団遊び。

新種目、引越しダブルドッジビー、そして定番のひまわりをすることに。

引越しダブルドッジビーは外野がなくて、なかなか当てにくかったり、ワザと当たりに行く子どもがいて少し破綻気味でした(笑)

 

ひまわりでは、久しぶりにセンターに遊びに来た、

4月から高校に行くののかがめちゃめちゃ強かった

全力のだいごと五分五分の戦い。

凄まじいスピードとパワー。

末恐ろしい新高校生です。

 

楽しい1日でした!

2019.03.23(土)

ゆったりセンター  

 

たむっちです。今日はゆっくりセンターの日でした。デュエルマスターズ同好会が開かれ、大富豪大会が開かれ、公園で遊びたい子は、公園へ。そして、私の好きな「うすのろ」もできました。

「う~す~の~ろ~ほいさっさ」と言いながらトランプを1枚隣の人に渡します。自分の持っているトランプの数字が4つそろえば、真ん中に置いてあるブロックを取るんです。そしたら他の人もブロックをとって、取れなかった1人がうすのろになります。

玲園がフェイントをかけて、間違えて取ってしまったり、カードを見つめすぎて取れなかったり、うすのろが4つになれば、「でっこぴ~~~ん」の罰ゲーム。

今回、罰ゲームを受けたのは・・・らいき と こうき の兄弟でした~笑

2019.03.22(金)

記念すべき卒園・卒業お祝い会🌸

 

ゆうかです。今日は卒園・卒業お祝い会の日❢今日の主役は、新小学1年生になる「かりん」「りゅうが」、新中学1年生になる「ひろむ」「のんちゃん」「こうき」「まさき」の6人です。

てづくりの卒園・卒業証書、メダル、そしてプレゼントをもらってみんな嬉しそう❢

その後、質問タイム❢みんなからの質問に照れくさそうな6人^^ 20歳になったら何をしたいかという質問で、「たむっちと猫カフェに行きたい」と答えたのんちゃん🐈 たむっちは嬉しくて思わず涙!?好きな人はだれかという質問で、「らいき」といって照れていたかりん^^ 「ドキドキしたことは?」にはこうきとまさきが「ジェットコースターに乗った時❢もう、二度と乗らない。」とのこと(笑)「すきな職員は?」と聞かれ「全員」とおとなの対応のひろむ(笑)とにかく6人の成長を感じることができた素敵なタイムでした。

ティータイムでくつろいでからビンゴゲーム❢みんな燃えて盛り上がっていました。

保育園生からおとなまでみんなで楽しく祝い、祝われる、このお祝い会がこれから先もずっと続いてほしいなと思いました。

2019.03.20(水)

卒業式  

 

たむっちです。今日は金塚小学校の卒業式でした。本当に良い天気で、卒業式日和❢

あの時は1年生やったのにもう中学生❢時の流れにびっくりしながら、成長したこども達を見送りました。

お互いに感謝しあえる関係をこれからも築いていきたいと思います^^

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます❢

 

たくまです。今日のセンターは人がいっぱいでした。公園に行っていろいろ遊んだり、センターではカードゲームやキャッチボール、トランプやオセロなどで盛り上がっていました。

てづくりおやつではごろごろナッツのフロランタンを作りました!みんなでビスケットを粉々にしたり、やりたがりの低学年が計量をしてみたりと協力して出来上がりました。

おやつの後はみんな遊び!今日は王様陣取りになりました。今日は人数が多いので「誰が王様なんやー!」といつも以上に難しくて楽しい王陣となりました!

2019.03.19(火)

ひさしぶりのざぶじん  

 

たむっちです。4時からの遊びはいつものようにダブルドッチでした。年少のとうようくんも入って大きい子は手加減をしてくれたり、時に剛速球を投げたりとゆったりとしたダブルドッチとなりました。

帰って来てから、穂華が「ざぶじんしたい❢」というので6時から7時までみんなでざぶじんをしました。

小学生のころは、負けん気で立ち向かい、時々悔しくてとか、痛くてとかで泣いてい穂華が、負けて泣いている小学生達をなだめてくれて、と~っても素敵なお姉さんになってるやんか~❢とうれしくなりました☆彡

中学生3人娘が来ると、「やった❢来てくれた❢」と顔がほころぶ小学生達でした。

なんと、このざぶじんにて仁のズボンが、破れた~~~~❢お母さん、ごめんなさい。