2017.02.28(火)

「今日の王陣、楽しかったなぁ〜」

「今日の王陣、楽しかったなぁ〜」そう、呟いたのは、ねね。
最後はちょっと心残りな出来事があったけど、嬉しそうな表情で教えてくれました。
たいご・たむっちチーム ゆうや・とこちゃんチームに分かれて「戦い開始みなみな開始❢」
職員4人に玲園、久し振りに遊びに来てくれた快晴もはいって賑やかな中、たくと(小2)と やまと(小1)がお互い王様とばれていた最後の戦い。
だいごチームが危機的状況!!となれば、たくとの俊足でみんなを生き返らせ、今度はゆうやチームが危機的状況となれば、やまとが素早い動きでゆうやに守られながら生き返らせ、どっちが勝つか分からない!どっちも勝つんちゃうか??という気になってきました(笑)
最後は、たくとがビューンと走ったあと、玲園がやまとに勝って終了となりました。
「今日の王陣、楽しかったなぁ〜」

2017.02.27(月)

嬉しい贈り物

お昼頃に「こんにちは〜突然すみません〜!」といってお客様がいらっしゃいました。
谷町6丁目でStudio FATEというお店を経営されている、オーナーのフサエさん^^<勝手にスコーンお届けプロジェクト>
http://news.fatalbackground.org/?eid=1252823
の一環で、キャラメルチョコスコーンを子ども達にと持ってきてくださいました!
おやつの時間にみんなで美味しくいただきました。フワッとした優しい生地に優しい甘さのキャラメルチョコが絶妙なバランスで、子どもたちもウキウキしながら完食していました!
やっぱり手作りって伝わる温度が違うな〜〜〜っとしみじみ感じたトコでした。
フサエさんありがとうございました〜!!

2017.02.25(土)

屋根まで飛んだ!!いや、ビルまで!!

さーさー!!クラフトで作成をすること合計2日!挑む場所は淀川の河川敷!!今日は温かいけれども良い風の吹くベストコンディション!!

そんな中気持ち良さそうに寝ころぶかなむやひたすら凧を片手に走るしゅんちゃんなど様々な楽しみ方がありましたが、そこでも遠くまで飛ばすという本来的な楽しみ方をしていたのは慧と大和。大和に至ってはタコ糸を巻き付けている棒を3本分使っての大飛翔!!

大満足で「おなかすいた」と言いながら帰る大和でした◎

2017.02.24(金)

凧作りパート②

YMCAからボランティアできました匠です。今日センターに来るのは久しぶりで1時から参加させて頂きました。
今日は、みんなタコつくりをメインでしました。みんな器用に作っていてすごかったです。
家でテレビゲームをしているより日本の伝統的な遊びを沢山学んでいる方が将来にいかせるのでとてもいい経験をしていると思いました。

夜は人生ゲーム大会!大会と名付けましたが、ただただ本気で人生ゲームに打ち込むのです!!そう、景品もかけて。人数が多いのでペアになって、スタート。こどもたちの個性が色濃く出る人生ゲーム、ゆりなは几帳面に何度もお金を数える、えいとはゲーム盤の状況が気になるのか、深く覗き込む。お金の増減やアイテムゲットに一喜一憂するたくととやまとペア、いやはや面白いですね◎

そんな中、優勝したペアはたくみとひろきペア!そして望みを捨てなかったブービー賞はこはるとえいとペア。そして、指定の獲得金額にもっとも近かった人が獲得できるニアピン賞は・・・・。やまととたくとペア!!!みなさん、おめでとうございました◎

2017.02.23(木)

はっさく皮むき名人誕生

今日のおやつは、近所のおっちゃんからもらったはっさくでした。
はっさくを初めて食べたねいろはからい!!と叫び、
とこちゃんから「それは酸っぱいと言います」と指摘を受けていました(笑)
そんなねいろに薄皮を剥くと酸っぱさが軽減されるとの耳寄り情報が届き、
薄皮を剥いてみたところ、上手にすぐに剥くことができました(^ ^)

ボール遊びではボール当ておにごっこと大波がきたぞ!(ボールver.)をみんなで楽しみました。
しゅんすけは逃げるのに必死で思いっきりこけて泥だらけになってしまいました・・・

夜からは勉強会。
今日、勉強会デビューだったやまとは、
得意の算数問題をスラスラ問いて一時間の間になんと84問も解くことができました!
すごい集中力でした(*^ω^*)

2017.02.22(水)

トッピング♪

今日は大崎さんからもらったローストビーフ!!を使ってのオープンサンド◎かなむがパンを切って、りょうせいがそのパンにピーマンを盛りつけ。そして登場!ローーーーーーーースト!ビーーーーーーーーッフ!!冷蔵庫から登場した本日の主役にココナッツは「なんか高級やな」と一言。そやで、おやつにローストビーフだなんて。なんて贅沢♪それを薄切りにし、ココナッツがパンの上に“くるん”と丸めてトッピング。チーズものせてオシャレに仕上がったオープンサンドにみんな舌鼓を打ちながら頂きました◎

夜のプログラムはミニ運動会!!
チームで協力して優勝を目指します。
最初の種目は「関所やぶり」でジャンケンで勝った人だけが次の走者にバトンを繋ぐことができます。
全5回戦で両チームとも一度ずつストレート勝ちを見せる大激闘でしたが、青チームに軍配があがりました
次の種目は「でかでかオセロ」どちらのチームがより多く自分の色にひっくり返せるかの戦いで、ここではまさきが大活躍!まるでせんべい屋さんの職人のように次から次へと巧みにオセロをひっくり返していましたが、
両チームとも大健闘しドローとなりました。
3種目は「おかしくい競争」釣られたあめちゃんをくわえて早く食べたもの勝ちの戦い。
かなむV.S. だいごの戦いでは両者一歩もひかず、俊足であめちゃんを食べ、ほとんど引き分けの名勝負でした♪
ラッキーリレーでは途中参戦したみゆも大活躍。目が回りそうなスピード展開で優勝を目指しました。
そして、最終種目の駅伝宣言では、ゴールタイムを最初に宣言し、宣言したタイムと実際のゴールタイムの誤差が小さい方が勝利するというルールの元みんな全力疾走をしました。
結果、赤組が誤差僅か20秒という伝説的記録を打ち出し、青組に総合点で逆転し、見事優勝しました!!!

2017.02.21(火)

りりらら

3年生のココナッツが「仲の良いおともだち連れてきた。」と言ってりり と らら 姉妹を連れて来てくれました。前からこどもセンターのことが気になっていたようです。ココナッツが「おもちゃはここにあって〜」「2階はテレビが見れて〜」と説明してくれていました。
みんなで王陣をして、おもいっきり走りました。だいごチームもたむっちチームもいい勝負❢
おやつの時にはじんが教えてくれた「カレージャンケン」で盛り上がり、王陣でジャンケンをして、じゃんけんをいっぱいした1日でした。

2017.02.20(月)

ざぶじん

風がとっても強い今日。通勤途中に一回傘がひっくり返ったトコです。
今日は集団あそびの日!多数決の結果「ざぶじん」をしました!
きゆうのすばしっこさと、とらじのフットワークの軽さに感心しつつ、私はいつものごとく惨敗でした(*_*;
負けた人は、残っている人を太鼓で応援。
最後の最後に優勝したのは、のん〜〜〜〜!見事、自分の陣地を守り、ダントツで勝ち抜いたのでした〜!

夜のプログラムは、こども食堂へいこう!
ダイエット中のたむっちです。
のんとまさきはこども食堂をめちゃくちゃ楽しみにしていて、はりきってる感が伝わってきます。
のんはお母さんから今日のメニューは何かという情報まで仕入れていました(笑)そして今日のメニューはカレーです。一口食べて、美味しい❢「このカレーからトマトの風味がする〜」と言ったら隣にいた里の工藤くんが、「レモンの味もする」とか「あれ、ベイブレードやで。」とテレビの解説をしてくれたり、楽しい食事となりました。かなむはカレー3杯おかわりしちゃったとのことでよほど美味しかったのでしょう。隣を見るとまさきがカレーを飲み物のように食べてる!?「ちゃんとかみましょう」(笑)

2017.02.18(土)

アイススケートを滑ってきました♪

今日の遠足は今年2度目のアイススケート

玉造駅で電車を降りて、
真田幸村に縁がある三光神社でたむっちがダイエットの祈願をしてから、
スケート場に向かいました。

腹ごしらえをしたらリンクに乗り込んでいざ、スケーティング!!

今日生まれて初めてのスケートだった小学校一年生のやまとは第一歩目で盛大にこけて、
無事にスケートデビューをすることができました(^ ^)
だけど、すぐに上達して、
帰る頃には一人で何周もできるくらいになっていました。

比較的暖かい日だったので、
最後まで元気に楽しむことができました!!

2017.02.17(金)

負けっぱなし。

昨日に引き続き、トコです^^今日は朝から雨が降ったり止んだり変なお天気でした。
雨のせいか少し肌寒い気も。。。そんな中でも子ども達は「ただいまー!」と元気に帰って来ました。
昼の部の「じゆうあそび」は「天下」をしました!昨日に続き、はじめての私は惨敗。当てられっぱなしで、一度も天下を取ることなく終わったのでした。いつかリベンジできるように特訓します(´・ω・`)
その後は、ここと一緒に3Dオセロ?のようなものをしましたが、ボードゲームも弱い私。時々ゆうまにアドバイスをもらいながらしました。

ヴァレンタインは終わらないっ!!!
と、いうことで夜のプログラムはおやつクラブ
バレンタインにちなんで今日はチョコブラウニー。
みんなで分担して、
バターを計量したり、チョコきざんだり、ホイップ泡だてたり、湯せんしたり。
バタバタとしながらも、みんなでおいしいブラウニーを作り、
おいしくいただきました!

明日はアイススケートの日!晴れれば電車に乗ってGO!どうしても電車に乗りたい、かなむ。
「明日は電車に乗る!絶対!」と意気込み抜群!なんだかお天気になりそうな気がします♪
お家で、てるてる坊主をつくってお天道様にお願いしないと〜!