2016.01.30(土)

ミニバザー

ボランティアとして参加しました田井中と森川です。
今日は新開筋商店街で、バザーのお手伝いをさせていただきました。冬物衣料や日曜雑貨などの設営のあといよいよ開店しましたが、「曇り時々雨」の天気予報のせいか、午前中は少なかったのですが、午後からは天気も回復し(少し底冷えはしましたが)、行き交う人も増え、まずまずの盛況だったのかなという感じです。子ども達は店先で元気よく、またかわいらしく「いらっしゃいませ〜」との声かけで、お客さんも微笑みながら品定めをされておられました。
夕方には全員総出でバザーを撤収したのですが、驚いたのは子ども達の積極的なお手伝いの姿勢です。手際よく、また協力しあってしかも楽しそうに片付けをするんですね。日頃から皆が仲よく付き合っているからこそできるんですね。本当に感心しました。
今回初めての参加で、ほとんどお役に立てなかったと思い恐縮する次第ですが、皆さまとご一緒に一日過ごせて有意義な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
明日からも、明るく、楽しく、元気よく、頑張りましょう!

2016.01.29(金)

凄い雨

ボランティアのフォンです。今日は朝から今まで大雨がずっと降ってます。でも、こどもセンターに来た時、こどもたちもは可愛くて、めちゃ笑っているので、気持ちがあたたかくなります。
クラフトでしよーぜ、でした。2人で1グループになってゴミ袋から凧(たこ)を作りました。凧はベトナムもあります、ベトナム語で「コン ジェウ」です。こどもたちは外で遊ぶ凧めっちゃ楽しいと思います。しかし、凧はまだ出来なかったので、続きは来週です。
それからしばらく、皆はおかしクラブで作ったミルクレープがとても美味しかった。
今、こどもたち全部家へ帰ってしまいましたので、めっちゃ寒いです。
それでは、また来週です。

2016.01.28(木)

ちびっこさん、いっぱいデイ

今日は元職員のハルさんがさつき(2歳)とこうちゃん(8ヶ月)を連れてセンターにきてくれました。
そこに村田姉妹と3歳児のゆいたん、8ヶ月のゆいとがやって来て、とっても賑やかでした。
そんな中センターの階段が完成し、さつきは登ったり降りたりしていると・・・つるっと滑ってしまい・・・
「第一号やね。(階段から滑った人)」と言われるのでありました(笑)
そしてちゃんと受け身をとれるさつきすごい❢
おやつの時間となればご機嫌さん♪みんなと一緒に食べるおやつは美味しいね。
さて、さつきとこうたはおやつ後に帰ってしまいましたが、北広で王様ドッチをしたくさん体をうごかしました。
「取ったらすぐ投げる❢」
これぞ、ドッチボールワードです☆彡

2016.01.27(水)

餅ピザパワー

手づくりおやつは餅ピザでした。宿題組が宿題している間にかなむとたむっちは大忙しでした。
やりたい意欲の高いむーくんはなんでもしてくれます。「やるやるやる❢」「オッケー❢」「はい❢」ととても返事がいいです。おいしそうな餅ピザが出来ました❢
おかわりもしてお腹も満たされたので、おもいっきり走れる❢西公園でケイドロしても餅パワーはまだまだ続きます❢
夜のプログラムは、ミニ運動会=☆彡
張り切って行きましょう❢
マミさんチームとたむっちチーム「戦いじゃ〜❢負けへんで〜」と両チーム餅パワー継続中❢
「たむっちってさ〜ミニ運動会は毎回勝つけど、大運動会負けるよな。」とマミさん。みんなで「確かに〜」と納得。
今回のミニ運動会は新競技がいっぱい。
① 着ぶくれしますねん
② おかし食い競争
③ 海賊ゲーム
④ 物干し競争
⑤ 玉のせ
ここで1番面白かったのは、③の海賊ゲームです。
チームのコインが4つ縦横斜めにそろえば、勝ちの競技。
選手が次々に交代してそろえたり阻止したり次の選手のコインを持ってこないといけないドタバタ忙しいんですこれが❢
「コインを持ってくる❢」「阻止しろ阻止しろ❢」「持ってこ〜い❢」「なんでそこに入れるねん❢」とみんなの声が山王中に響いてるんじゃないかと思うくらい賑やかでした(笑)
コインを次の走者に持ってくる行為を忘れてしまうこども達でした(笑)

2016.01.26(火)

低学年に人気の王陣

2日連続の王陣は職員が同じチームになったので、「よっしゃ勝てる❢」と余裕ぶっこいていた職員チームは全敗となる・・・。相手チームが王様が誰か?分らないように作戦を立てて動いていたので「ゆきねは王様ちゃう❢」と思い込んでいたが、「実は王様だった〜❢」にビックリ☆彡うまく動けるようになってきたことがとっても嬉しい日でした♪

2016.01.25(月)

泣いたり笑ったりの2歳児

3姉妹の末っ子かりんはセンターになれてきたようで泣いたり笑ったり大忙しです。
大好きなみかんが食べれる❢と聞くと泣きやみますが、思い出したかのように「ママがいい〜」と泣き、気づけばニコニコ笑って過ごしています。かりんのまわりには「どうしたの?」「かりん、一緒に遊ぼう」と言ってくれるお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのがセンターの良いところですね。
今日は王陣をしました。ゆうやチームとたむっちチーム接戦でしたが、2回戦とも負けたたむっちチーム「次は勝つぞ〜❢」

2016.01.23(土)

スケート遠足

アルバイトの板倉です。スケート遠足に行きました。行く途中の公園ではお弁当を食べました。子どもも大人も楽しそうにお喋りしながら食事をしていました。早く食べ終わった子から遊具で遊びました。スケートの前なのに、みんな結構疲れるくらい遊んでいました。
スケートは、得意な子もあまり得意ではない子も一緒に仲良く滑りました。得意ではなかった子も、簡単な滑り方から練習するうちに、すぐに他の子に追いつけるようになっていました。いっぱい滑って転んで、中には氷だらけでびしょ濡れになった子もいました。それくらい楽しんでスケートをしていたのだなと思います。
今日は公園でお弁当を広げた時くらいから、とても天気が良くなり、暖かいと感じる程の気持ちの良い気候でした。最近はすごく寒かったので、良い天気の中お外で元気に遊べたのは子ども達としても嬉しいことだったと思いました。

2016.01.22(金)

大繩

今日はじゆうあそび❢ひまわり公園でじゆうに遊ぶ事になりました。
おとなはつい「寒いから、部屋で遊ぼう・・・」となりがちですが、こども達全員一致で外遊びでした。
よし❢大繩しよう❢という事で郵便屋さんをしたり、何回跳べるかチャレンジしたり、夢中で飛びました。
つい、時間を忘れてこども達に「帰るよ〜」と言われるまで時間に気づかないたむっちでした。

お久しぶりホアイです。プログラムをやってきた。今日はめっちゃ寒いのに、こどもたちは一緒に料理クラブで料理を作ったのは楽しみだろうと思っています。マミさんにこの料理は中国料理と言ってくれました。本当のめっちゃ美味しかったけれども、ベトナム料理みたいです。私はこどもたちにベトナム料理を教えてあげたいと言いました。しかし、今まで中々教えれませんでした。すみません。今度は是非ベトナム料理を準備しておしえます。

2016.01.21(木)

女子会

おやつの時、ハッとしました。ゆうや以外女子❢❢
再び、女子率が高くなってきたセンター。
おしゃべりに花を咲かせているとゆうやが五木ひろしの物まねをして、「ぶ〜〜〜〜っ」とカルピスをぶちまけるマミさん。
お餅にマヨネーズをかけようとすると・・・マヨネーズの容器に入った空気の作用でマヨネーズをぶちまける夕菜。
急に泣き出すかりん。にぎやかにしていると、ガラっっと扉が開きひろむ参上。
男子〜男子がきた〜その後、玲園、知哉、優真・・・と続々参上し、男子率も上がっていきました。
今日の遊びは、王様ドッチ。
ボール欲しさにまいどまいど、勢い余ってぶっこけるここあ。落ち着け〜(笑)

2016.01.20(水)

お餅三昧

餅つきの後は餅を毎日たべることになります。今日の手づくりおやつでも「お餅を使ったおかし・・・」と調べているとチョコ餅にヒット❢チョコとお餅のハーモニーを考えると・・・「たべた〜い❢」
餅を半分にカット❢チョコを真ん中にのせ、オーブンで焼くだけ❢簡単❢
穂華ときゆうは気に入ったようでおかわりしていました。お腹がいっぱいです(^^;)

夜のプログラムはおはなしと工作。お話しは豆腐に始まり、おにぎりやみかんなど、食べ物の話がたくさんでした。そんな中、直輝の事が気に入っている幼児さんのゆいたん。しきりに直輝に話の内容を聞いたりと微笑ましい姿でした◎

いつもなら工作の時間ですが、1月ということでカルタ取りすることに◎

去年は瑞穂と穂華が活躍しましたが、今年は喜悠と大夢が接戦。結果は喜悠の14枚が最多。最後の一枚が取れなかったかなむとゆいたんは悔しそうでした。。