2017.09.30(土)

久しぶりのミニバザー

2ヶ月ぶりのミニバザーです。
寄付でいただいた支援物資を山王おとなセンターの前で販売します。
こどもたちも一緒にお店番をします^ – ^
ミニバザーの売り上げは山王こどもセンターの運営資金として利用いたします。
蓮(小1)は歩行補助用のキャリーカートをとても気に入って、
「俺これ欲しいわー」「お母さんに電話して買っていいか聞いていい?」と買う気まんまんでした。

ひいおばあちゃんにプレゼントしたいと思っていたみたいです( ^ω^ )

2017.09.29(金)

デトックスデイ

今日はデトックスな1日でした。

昼のプログラムはだいごが愛してやまないプログラム「マナティ先生のヨガ教室」。
ヨガを通じて自分の体と対話します。
普段使いすぎて疲れた筋肉、普段使っていない筋肉をヨガを通じてのばしていきます。
その時の体の感覚を自己認識して、自分の体と会話をすることで心身ともにリラックス!

そして、夜は「おふろやさんにいこう!」です。みんなで近所の銭湯に行って広い湯船で裸のコミュニケーション。
たまに銭湯に行くと「銭湯いいな!」と切実に思います。

そんなこんなでスッキリした1日でした!

2017.09.28(木)

新たな試み!

先日、こども達と遊びを決める方法について話し合ったのです。
今までは多数決で決めていた遊び。少数派の意見も取り入れるには!?
と話し合いをした結果、週に1回は多数決を取った後にサイコロを振ったり、くじ引きしたり、その出た数の順位の遊びにしよう!となりました。
今日はその試みを実践!サイコロを振る瞬間、みんなのドキドキがとても伝わってきました。(笑)
さ〜〜〜〜て、今日の遊びは・・・・田舎野球に決定――――!!!
「え〜〜〜〜!?野球〜〜〜。」という女子の声。
ほとんど野球をしたことのないこども達でしたがルールを聞きながら探り探りでも新しいあそびを開拓していました。

○●○●○●○●○●○●お知らせ○●○●○●○●○●○●
山王こどもセンターFacebookページを開設いたしました!
https://www.facebook.com/sannoh.kodomo.center/
Facebookページでこれから、
こどもセンターの活動報告やボランティアさんの募集などをしていきます!
「今日のセンター」も引き続き更新していきますので、
併せて見ていただければうれしいです!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

2017.09.27(水)

懐かしのおやつ と 新しい競技

今日のてづくりおやつは、懐かしの・・・揚げパン!昔は給食で出ていた揚げパン。
知らないこども達が沢山でした!カリッと揚げたパンにきな粉を振りかけて完成〜★
先日から遊びに来てくれているジョシュアも初めての揚げパン。おいしくいただきました〜。

さて、金塚小学校の運動会もすぐそこ!というわけで、夜プロは皆が白熱する『ミニ運動会』!!!
今日は初めての競技が沢山でした。
指示する人の腕が問われる「もじもじ組体操」はその場で引いた文字によって難易度が変わり、指示塔が文字になる人をズリズリ引きずって移動させたり、寝転んでいる人の上にかぶさったり。なかなか不細工な文字に皆で笑ったり、完成度の高い文字にはおぉ〜!と歓声が上がったりしていました。
マッスルリレーはお題を引いて「腹筋10回」「背筋30回」「マッスルポーズ15秒」等、筋肉に関するお題をクリアして先にゴールしたチームが勝ち。
なかなかハードなうさぎ跳び往復をクリアした結希、大人にもなかなかキツい背筋30回をやりきった音琶。
みんなマッスルむきむきになったかな〜?!お決まりの関所やぶりは、さすが!由梨奈の勝負運の強さが出てました。ひたすらジャンケンに勝ちまくって相手チームのペースを落とす!最後はジャンケンに疲れていた様子。(笑)
結果は、390点 対 370点でたむっちチームの勝利!
たむっちの勝利への執念はミニ運動会でも炸裂し、トコちゃんは圧倒されるのでした(゚Д゚;)!!

2017.09.26(火)

もちろんダブルドッジ

今日はみんな遊び。すきな遊びを投票で決めます。
はい、もちろんダブルドッジになりました(笑)

毎日のようにやってるダブルドッジですが、いつも違う展開になります。
今日は心愛(小3)が大活躍!ルーズボールを華麗に追いかけながらも、
相手チームからのボールも避け、タイミングを見てパスも出して。と、チームの勝利に大貢献!

こどもたちの成長を目の当たりにした瞬間でした( ^ω^ )

2017.09.25(月)

西公でケイドロ

今日の集団遊びはケイドロでした。久しぶりです。前にやった時はゆうやがいたのではないだろうか?
ふれあい西公園にみんなで移動して、鬼と逃げる人に分かれます。
僕が解せないのは、「いろはに・・・」で決めるのになぜケイドロなんでしょうか。
だって「ぬすっと」と「たんてい」ですよ?
しかもケイドロと言っておきながら、追いかける側(ケイサツ)のことをこどもたちは「鬼」と言います。
なんだか釈然としません。

が、ケイドロはやっぱりおもしろい!
ふれあい西公園は丘になっていて、木もおいしげっていて、なかなか隠れ甲斐がある公園で、けっこう本格的。
その中で俊輔(小2)は大活躍!持ち前の持久力と諦めないメンタルでとことんドロボーを追いかけては捕まえていきます。
最後には小5のお兄さんも捕まえていました。優秀なケイサツです。
公園の中にはそこらかしこにひっつき虫が生えており、帰る頃にはみんなズボンや靴に無数のひっつき虫が寄生していました(笑)

2017.09.22(金)

ハロウィン先取り!?

金曜日の今日は「じゆうあそび」。おのおのが思った遊びを自由に楽しみます。
そんな中一番元気良く遊んでいたのがOGの知江子。
ピッコロという早押しカードゲームを持ち出しいろんなこどもたちを誘って勝負していました。
知江子はピッコロがめちゃめちゃ強くて、全員負けてしまいました。
が、最後にだいごと勝負して負けていました^ ^

夜からは料理クラブです。
今日は久しぶりの高学年のこどもたちもやってきて大賑わい!
献立はハロウィンを先取りして今が旬のカボチャをふんだんに使って
・カボチャとグラタン
・ポテカボサラダ
・コーンスープ
をみんなで作りました!
大夢、仁、花音の頼れる小5たちでカボチャの中身を上手にくり抜いて中にグラタンを詰め込みました。
なおき(小4)、結希(小3)、だいごは玉ねぎのみじん切りをやって、3人揃って「大きすぎる!」とマミさんに怒られてやり直しました(笑)
そして無事に完成!
何人かのカボチャは少し硬かったものの、とってもおいしく出来上がりました^ ^
食べ過ぎた!!

2017.09.21(木)

3日連続ダブルドッジ

木曜日の今日はボール遊びの日。
さぁ、今日のボール遊びはなんだろな?
おやつが食べ終わったら、こどもたちによってやりたい遊びの案を挙手によって発表します。
出てきた案は黒板に書かれます。そして最後に厳正な投票が行われます。
結果は・・・
やっぱりダブルドッジ(笑)

今日のダブルドッジのチーム分けはいつもと少し違いました。
なんと、玲園(高校生)とだいごが同じチームだったんです!

これは、玲園・だいごのチームが圧勝だなと思っていたのですが、
ところがどっこい、フタを開けて見たら全敗でした(笑)
相手チームには大夢(小5)、仁(小5)、直輝(小4)などの高学年小学生たちがいっぱいいて、上手に連携をとって見事に勝利していました^ ^

夜は勉強会!
今日の勉強会は大盛況!小学校1年生から中学校3年生のこどもたちがいっぱいやってきました( ^∀^)ボランティアの先生、OGの知江子、職員が先生となってこどもたちと少人数で勉強をしました♪

2017.09.20(水)

ドイツからの留学生

今日は喜望の家からドイツ人留学生のジョシュアがやってきました!
直輝(小4)は185cmの高身長のジョシュアに果敢にも風船バレーを挑み、
しまいにはだいごに「本気でやって!ってドイツ語でなんて言うん!?言ってや!」と言ってきて、
その後本気のジョシュアにやられまくっていました(笑)

てづくりおやつの時間には自己紹介タイム。
英語で自己紹介しようという職員の提案をシャイなこどもたちは拒否して、
結局年齢だけ英語でいうことになりました。
中3の優真は「My name is Yuma」と英語でかっこよく自己紹介してくれました^ ^

夜は永信こども食堂
今日の献立は
・ぶた天と揚げシューマイ
・はるさめサラダ
空心菜の炒め物
・味噌汁
の豪華献立で、今回もおいしくいただけました!

そして、こども食堂が終わったら、「絵本の読み聞かせと工作」です。今日は盛りだくさんの1日です。

怖い話の「いぐいぐいぐ」では電気を消して怖さと耐えながらお話を聞きました。

2017.09.19(火)

3連休と台風が明けて

おやつの時間、こどもたちに3連休何をしていたかを聞いたら、
由梨奈(小3)は「実家に帰っていた」と答えました(笑)
思わず実家ってどこ!?と聞くと、
「ママの方のおばあちゃん家」とのことで思わず「それはおばあちゃん家や!!」と突っ込んでしまいました(笑)。

他には亜季(小2)は「キューズモールに家族で言ってた」など、みんなそれぞれに楽しんでいたようです^ ^
みんなであそぼうはやっぱりダブルドッジで、
今日は直輝(小4)が途中からTシャツを投げ捨て、本気モードになって大活躍していました!

おやつの時間、こどもたちに3連休何をしていたかを聞いたら、
由梨奈(小3)は「実家に帰っていた」と答えました(笑)
思わず実家ってどこ!?と聞くと、
「ママの方のおばあちゃん家」とのことで思わず「それはおばあちゃん家や!!」と突っ込んでしまいました(笑)。

他には亜季(小2)は「キューズモールに家族で言ってた」など、みんなそれぞれに楽しんでいたようです^ ^
みんなであそぼうはやっぱりダブルドッジで、
今日は直輝(小4)が途中からTシャツを投げ捨て、本気モードになって大活躍していました!