2020.01.31(金)

風船バレー

きほです。今日は風船バレーをしました。みんな本気。

勝ちたい気持ちが強すぎて何度も風船が割れる程力強く打ち合いました。

3回以内に向こうのコートに風船を渡そうとチームごとでメンバーの配置を試行錯誤。

見ている子は両チームに平等に応援!

みんなチームで一丸となって戦い合いました。

2020.01.30(木)

燃えるダブルドッチ  

 

たむっちです。今日は、サッカーしに来たそらも誘ってダブルドッチをしました。

嵐稀の剛速球を忍者みたいによける直輝。中高生のマネして飛んでくるボールをジャンプしてよけるりゅうが(小1)2回目は大事なところに命中・・・しかし、笑顔で外野に向かう姿に成長を感じる❢ちょっと前まで泣いてたやーん^^

スピード感のあるダブルドッチで最高に面白かったです^^

2020.01.29(水)

ワンチーム!

チーム山王こどもセンター物語

でんちゃんです。今日はミニ運動会でした。2チームに分かれてしっぽ取り、押し合い圧し合い、借り物競争などなど盛りだくさん。こどもたちの目は常に燃え盛りメラメラと。たまに涙がこぼれることもありましたが、そこはチームの絆!「大丈夫?頑張ろ」と、みんなでで協力して、頑張りぬきました(^^)勝者は音琶率いるノンビブスチーム!景品があったのですが、チーム内でも「これ、軽い!」「それがいい!」など勝負が始まりました(笑)

勝負が終わればノーサイド。一つの円になり挨拶をして、こども達は元気よく帰っていきましたとさ、めでたしめでたし!

2020.01.28(火)

みかん2

たくまです。今日も山盛りのみかんの中から子どもたちはそれぞれ選んでいきます。昨日の学びを活かしてむきやすそうなみかんを選ぶ中、昨日いなかったかいとはむきにくいみかんを選んでしまい・・・。「俺必殺技あるから大丈夫やし!」。そう言ってかいとは豪快にみかんを半分に割り食べていました。

5時を過ぎると子どもたちはホラービデオに夢中。最近の流行です。夜寝れなくならないようにね~~~。

2020.01.27(月)

みかん

たくまです。ボロボロだったカロムの箱、リニューアルしたので見てみてくださ~い!(がんばって工作しました。)

今日のおやつではみかんがでてきました!おっきいみかんから小さいみかんまでいっぱいありました。「大きいみかんは種が無い!」「小さいみかんは皮がむきにくい!」などこども達はいろいろ発見していきます。

当たりつきのお菓子では、ひびきがみごとあたり!と思ったらおみくじつきのお菓子でもなんと大吉!今年の福男かもしれませんね~

2020.01.25(土)

ミニバザ~☆☆☆  

 

今日はミニバザ~dayでした❢❢しらいっちは初参加でしたが、子どもたちは恒例行事の様子で段取りよく品物を並べてくれてました~

えっ!これ普通に買ったら3000円はするであろうマフラーいくらにする?!と相談しながら500円と言ったら「高すぎるーーー」とのことで激安の200円150円70円!破格すぎで驚きでした!!

お皿に、靴に、服に、ノートに実にバラエティーにとんだ品々❢❢

子どもたちは大きな声で「いらっしゃいませ~どうぞ~」とお声がけも慣れたもんでした❢

中でもまいちゃんは、身振り手振り振り付けつきの「いらっしゃいませ~」(笑)

にぎやかで楽しかったです^^

みんなで頑張った甲斐あり売り上げはなんと7000円超えました❢❢

来月は10000円越えめざすぞ❢❢

 

2020.01.24(金)

にんじんしりしり  

 

にんじんしりしりはどこの料理でしょうか~?「はいっ❢沖縄~☆」正解❢

今日の料理クラブは、鶏肉と大根の照り煮とにんじんしりしりとわかめご飯でした☆

「しりしりした~い❢」と張り切るりゅうがと、ひびき。

りゅうがは、ひかる(幼)に教えてあげながらシリシリ。

ひびきは向きを間違えながらシリシリ。

いっぱいシリシリしました^^

そして、味噌汁のおかわりを5回くらいした瑠心。

お腹たぷたぷちゃうか~(笑)

2020.01.23(木)

ボール当ておにごっこ

ダブルドッジではなく、、、今日はボール当ておにごっこ~~~!!

ペアを組み、手をつないで行います。が!しかし!マミさんと舞衣のペアが大暴走。笑

もちろん、舞衣がひとり大暴走ですが、マミさんが「戻ってきて~!!舞衣行き過ぎ!」と呼ぶと、更に加速する舞衣。どうやら、名前を呼ばれたら走り出す傾向にあるようですwマミさんはペアの舞衣を呼び戻すのに全力疾走。

トムとジェリーを見ているようでした。

1度あることは2度ある。ペアの組み換えをしたのに、、、、またマミさんと舞衣!笑

マミさんの膝は終わるころには悲鳴をあげていましたとさ。

2020.01.22(水)

いっぱい遊んで、いっぱい食べての贅沢コース

でんちゃんです(^^)

今日はじゆうあそびからスタート!

何やらドットヒーローズ(ドットを塗りつぶしオリジナルカードを作成)とやらが流行っているようで、かいとから「書いて!」と一枚もらいました。書いてる最中に、こうすけが「ひげやん!(改田は口のつもりだったが)」と言った事から、カード名は「ピエロジジイ」に。適当に能力設定をしたら、彼ら曰めちゃくちゃ弱いとのことでした(笑)

その後は公園に行ってサッカーやらおにごっこやら、こども食堂に向けてひたすらにカロリー消費!鬼は大人が担当し、最後の最後まで追いかけまくり、こどもたちは全速力で逃げ回る。20代ペアはへとへとなのに、こども達はさっそうとセンターへ帰りました(笑)

そしてそしてこども食堂!準備して頂いたご飯をみんなで仲良くいただきました(^^) そうたろうはずっとスープをおかわり(笑)とてもボリュームがあったので、こどもたちも満足したようでした。

いっぱい遊んで、いっぱい食べての贅沢コースでしたとさ!

2020.01.21(火)

防災ワークショップ チャレンジ救命入門コース  

 

今日は、防災ワークショップで防災のこと、AEDの使い方、心臓マッサージの仕方を学習しました。講師は、クレオ大阪南の有元裕雅さんです。

子どもたちは、日頃から防災のことを教えてもらっているようで、有元さんの話にたくさん反応してくれていました。特にりゅうが(小1)防災グッツにはサランラップを入れた方がいい、けがをした時に使えるねん。と知っていることをたくさん教えてくれました。

防災リーダーに任命❢され、照れ笑いのりゅうがでした(笑)

実際に心臓マッサージと人工呼吸の練習をしてみましたが、腕をまっすぐにして30回胸を圧迫するのはとても力がいることでした。軌道の確保、鼻をつまんで息を入れる。息がはいったかの確認。とても1人では難しいことでした。

みんなが今から知っておくことによって、助け合うことができる、順番に心臓マッサージをすればいいよと教えてもらいました。

拓士と瑛士は、声の大きさNo1でした。「大丈夫ですか?」「あなた119番してください」「あなた、AED持ってきてください。」「ショックします、離れてください❢」という指示をしっかりやってくれました。

有元さん、ありがとうございます❢