2016.12.30(金)

明日センターお休みです❢

明日12月31日から1月4日までセンターはお休みです。
お正月だ〜その前に12月は忘年会でしょう❢
「のんちゃんはいつものラーメン持ってきてな〜」「うちはキノコ類持っていきます〜」「ゆうきにマロニー持たせてますから〜」と前日からワイワイし始めていました。
朝から「たむっち、持ってきた」と次から次へとお鍋の具が集まっていきました。
台所でお鍋に昆布を入れて先にお湯を沸かたゆうやくん。
「何やってんの❢水からや炊くんや❢」とマミさんが大声で叫び、2Fで掃除中のたむっちは、こども達が直し忘れたおもちゃを発見し「高橋さん、高橋さん、至急2Fまで来てください。」と呼び出しをしたり、始まる前からにぎやかです。
グツグツお鍋が煮えたら食べるぞ〜❢
お腹いっぱいまで食べて、外で遊んで、みんなで風船バレー大会をしてお菓子争奪戦大会をして充実した1日となりました。
この後は、大人部…1日2回なべをつつく日です(笑)

2016.12.29(木)

寒さはどこへやら、上着もどこへやら

今日はこどもの里のみんなと遊びましょう!ということでお昼ご飯を食べた後、勇んでこどもの里へ◎

そこで二手に分かれます。こどもの里の中で遊ぶセンターっ子たちと、近くにある仏現寺公園へ遊びに行く組。里の中で遊んでいたチームはどうだったんでしょうね?カロムを楽しんでいた様子でした。

ところ変わって、公園ではまずドッチボールが行われました。人数が良い感じに分かれていたのでこどもたちのリクエストに応えて、「こどもの里対こどもセンター」で1試合目は開催◎

センターの高校生れおん、里の同級生はやとらの活躍が見られました。さすが高校生、ボールが速い速い。
そんな中でも、センターの3年生きゆうが活躍。はじめましての人から「あの子上手やな」との声があがっていました。かたや里の2年生そうじは後の試合も含め、すべての試合で最後まで生き残っていました。逃げ回っていたのではなく、しっかりボールも捕って、投げて、こちらも活躍してましたね◎

お次もみんなお馴染みの王様陣取りで勝負◎
今度はみーんな混ざって楽しみました。しっかり走りまわって、体もポカポカ。上着も脱いで遊んでましたね。

こどもの里のみなさんに年末の挨拶を済ませ、一同こどもセンターへ帰りました。

2016.12.28(水)

小麦粘土で遊ぼう!!

アルバイトの出水です。今日は小麦粉粘土で焼いたストラップを作りました。小麦粉に塩、水、油、食用色素を入れて手でこねます。食用色素は赤、緑、黄色の3色があり、それを混ぜたりして合計7色の色が完成しました。ねいろちゃんとみずほちゃんはりんごやレモンなど果物を作っていたり、きゆうは緑と黄色を混ぜて人型にかたどった芸術的なものを作ったりとさまざまでした。今日沢山話かけてくれるゆうちゃんは「メロンパン」と私にできた作品を見せてくれていたりと楽しそうに作っていました。乾燥させてからもって帰れるので明日以降にもらえるのが楽しみだね。

アルバイトの田水です。
今日は、正月をモチーフに作ろう❢というテーマだったけど、みんな好き勝手してた〜(笑)
みぎんの鏡餅や、きゆう、ゆりなのコマ❓がお正月らしかったです。

2016.12.27(火)

大掃除

アルバイトの出水です。今日は大掃除2日目でした。昨日ほとんど終わったのかと思えばまだまだ掃除するところがたくさんあり6時ごろまでしていました。

たくとは私と一緒に階段近くの物置や本棚など沢山掃除をしてくれました。少し疲れた様子でしたが「あっちゃん次はどこ掃除する?」と聞きよく手伝ってくれました。本棚を掃除していると見たことがない赤いルーレットを見つけました。すると近くにいたゆうまが「それ前にひろきが使っていたやつや」と言いました。

昔ひろきがジャンケンをする時にそのルーレットを回して使っていたみたいです。懐かしいものが出てきてこどもたちの昔話も聞けて楽しかったです。

2016.12.26(月)

いろいろありましたね。

年末の大掃除!今日から2日間始まります❢
窓拭き係や整理整頓係、ぞうきんふきふき係に分かれて、センターをピカピカにするぞ〜❢
今日は、掃除機マンの慧がお休みなのが淋しいですが…掃除ウーマンたむっちがいるから大丈夫☆
「そこはそれちゃ〜う❢」「掃除機して〜❢」「窓は四角く隅々まで拭く❢」とマミさんとたむっちの大声が響いています。ガチャガチャドンドンウィーンとセンターの賑やか度アップです。
次は、舞台の下や〜次は、おもちゃ箱や〜とひとつづつ進めていると「まだ、するん?」とゆりなが眉毛をへの字にしていました。16時過ぎてるし、おやつにしよか〜といただいたケーキをみんなで食べましたが…ねいろが「頭、痛い。」と体調不良の訴え、さっきまで優真とゆりなとアクロバティックな遊びして笑ってたじゃないか❢❢「あ〜センターのほこりでしんどなったんやな〜」と適当なことを言うたむっち(笑)
「たむっちが作った段ボールハウスで寝とき〜」と屋根付きの段ボールハウスで寝ていたら…ねいろ嘔吐「ねいろが大変や〜」と騒ぐ未夢。お母さんと病院に行ったら胃腸炎とのことでした。
ダンボールハウスは処分することになりましたが、嘔吐物ガードの役割を果たして、段ボールも感無量。
「ゆうやくんも体調不良でお休みやし、気をつけなあかんな〜」と言いながらココアの入ったやかんを持ったマミさんは玄関でずっこけ台所が牛乳まみれ。右指2本負傷。「痛い、腫れてきた〜」
いろいろありましたね。

2016.12.25(日)

クリスマス会に行きました

11月のこども祭りに続いてボランティアで参加しました、高橋です。
昨日に引き続き、楽しいイベントに行ってきました。待ちに待った・・・こどもの里のクリスマス会です!!
こどもの里にはたくさんの人!幼稚園児・小学生・中学生・高校生の皆さんの出し物をはじめ、クリスマスのお話や合唱、おやつタイム・飛び入り参加のエンターテイメントと盛りだくさんでした。気づけばあっという間に17時・・・そこにプレゼントをいっぱい抱えたサンタさんがやって来ました!みんな大喜び!私にとっても、こども達にとっても楽しく思い出に残る1日だったと思います。それではみなさんもご一緒にMerry Christmas☆☆

2016.12.24(土)

12月ですが

暖かい最近。何か“おでかけ日和”というのが憚られる季節ですが、確かに気持ちいい程度の気候。中之島公園を剣先公園と呼ばれる先端まで散策。

すると川を挟んで対岸に見えたのが“ブランコ”。いつも人気の遊具、ブランコ。そこへ行くのにこどもたちは迷うことなく歩き始めます。うむ、さすがブランコの持つ力。

“クリスマスのイルミネーションやってるかな?”とか言ってたのに、公園でブランコをして手打ち野球をして過ごした時間が一番長かった、今日の園外でありました。

2016.12.23(金)

こどもセンター自主運営30周年記念と感謝の集い

アルバイトの郁水です
今日は待ちに待ったこどもセンター自主運営30周年記念と感謝の集い!
このめでたい日を祝おうと日本全国から180人もの人が集まりました
1部は記念式典
こどもセンター創始者ストロームさんからのサプライズビデオレターに始まり
30年間の写真をスライドショーでマミリーダーの解説付きでみました(ややうけ)
その後はこども達によるお芝居「山王こどもセンター物語」でした
ストロームさんの名著「希望の街」を元にしたお芝居です
練習時間がなかなか取れなかったので危うい場面もありましたが中々の出来でした(ややうけ)
記念写真で1部終了
2部はお楽しみの大宴会
食べきれない程のお菓子やケーキ、ジュースが並べられ理事長の乾杯の挨拶で第2部スタート
ウタカとチエコの司会で○×ゲームをしたりビンゴをしたり大盛り上がりでした(おおうけ)
最後はみんなでおなじみの「でっかい夢」を歌って締めくくり
又10年後!40周年の会でまた会おう!!と誓いあって集いを終えました

2016.12.22(木)

12月21日(水)本番に向けて

アルバイトの出水です。今週は遊ばずほとんど劇の練習をしています。
2回通しで練習をしたのですが、さすがセンターのこどもたち1回目より2回目のほうがはるかに上手に出来ていました。練習終えこども達は何やら独自の遊びを考え遊んでいましたが、ねいろちゃんの次におとはちゃんが泣き出してしまいました。楽しく遊べないのならどうすればよいか私が間に入ろうとするときゆうが「あっちゃんはやってなかったしいいよ、俺らで話聞くから」と言いました。大人が入らずこども達のみで話し合いどうすればよいか考えていたことにとても感心しました。

2016.12.21(水)

本番に向けて

アルバイトの出水です。今週は遊ばずほとんど劇の練習をしています。
2回通しで練習をしたのですが、さすがセンターのこどもたち1回目より2回目のほうがはるかに上手に出来ていました。練習終えこども達は何やら独自の遊びを考え遊んでいましたが、ねいろちゃんの次におとはちゃんが泣き出してしまいました。楽しく遊べないのならどうすればよいか私が間に入ろうとするときゆうが「あっちゃんはやってなかったしいいよ、俺らで話聞くから」と言いました。
大人が入らずこども達のみで話し合いどうすればよいか考えていたことにとても感心しました。