2023.11.30(木)

初めまして

しんけです。今日は初めましてのお友達がやって来ました。1年生のあいなちゃんです。初めましてなので、みんなで自己紹介をする事に。名前と学年とすきな動物を言います。さっきまで、うるさいほどお喋りしていたのに、自己紹介ってなると恥ずかしくなりますよね。次に進まない、進まない。そして、さんざん考えて「好きな動物は分からない!」という答えが一番多かったような気がします。動物ってたくさん居るもんね。ちなみに私はカメが好きです。
ボール遊びは、ダブルドッチをしました。迫力に押され、泣いてしまったあいなちゃん。ここから、どんどん逞しくなっていくのかなー。楽しみにです!

2023.11.29(水)

誕生日おめでとう!

はなちゃんです。
今日のおやつはビスケットでした。
好評で、みんなおかわりしていましたが、ボロボロこぼれるので食べるたびに食べかすが凄いことになってました(笑)
そして、今日はりゅうとと、えいとの誕生日会でした。
りゅうとは今日が誕生日!
みんなにお祝いしてもらって、いっぱいおしゃべり出来て楽しそうでした。
りゅうとの好きな魚は「ホオジロザメ」だそうです。
えいとの誕生日祝いもしました。
好きな貝の種類は「しじみ」だそうです。
2人とも本当におめでとう❢
夜プロは、べーべーキラー。
初めて参加するプログラムなので、ドキドキワクワクしながらスタート。
1回目はやり方がわからず、2回目からようやく理解できました。
保育園、小学校低学年チームにとっては難しいかもしれなかったけど、鬼を当てた時と、自分が当てられた時に楽しそうにしてました。
「何かわからんけど、みんな楽しそうやから自分も楽しい」っていいなー
「楽しい」に理由はいらないんですね。
ちなみに私は、わりと感情がすぐに顔に出てしまうので、べーべーキラーはあまり得意じゃないかもしれないです。
でも、楽しかったからまたしようねー!

2023.11.28(火)

外でごはん。

たむっちです。
今日はセンターの近くでこども食堂をしている居酒屋さんに行ってきました。
焼うどんの色が桜色🌸
とてもきれいでほんのり桜の味がしました。
「おいしいね~」とみんなもりもり食べていました。

外食を友達とすることが
とっても楽しみにしているこども達。
話しに花が咲いて、ごはん食べるの進んでないやん!という子も💦
そして、1人遅れを取っていたはるま(小1)はなんと、、、
みんなが帰る頃にお代わりをする
なんでやね~~~ん!
しっかりごはん食べてました^^

2023.11.27(月)

くらやみかくれんぼ

たむっちです。
最近のブームはくらやみかくれんぼ。
山王北広場が工事で使えないので、最近はダブルドッチせず・・・
淋しい田村です。
冬になると暗くなるのが早くて、今日は真っ暗でした。
怖いよ~と言いながら友達と隠れたりしていました。

今日、見つからなかったのはりゅうが(小5)、はるま(小1)
存在を消すのがうまいです!

りくとは絶対に見つかるよというところに「絶対見つからない!」と張り切って
一番に見つかるのでした!

2023.11.25(土)

ふうせんいっぱい

たむっちです!今日のセンターは昼からお出かけです。
午前中は、男の子たちがおもちゃをあちこちから出して、テントにため込んでいたり、パズルを協力してしたり
微笑ましい風景でした^^
がしかし、50分になったら片付けね!
と事前にアナウンスするも
時間を過ぎても夢中でした。
「片付けじゃ~~」
といそいそと片付けをして
昼食です。
最近は、バイキングスタイル
自分の好きな量を自分で取ります。
それでも「おなかいっぱいや」と言うのです。
「これとこれを頑張ろう!」
そして頑張って食べていました。そのうちに自分の食べれる量が分かってくるのかな^^

片付けをして
多文化共生イベントに参加。
区民センターまでの道中。
あつよし(小3)まさよし(小5)の話が止まりません!
帰りはふうせんをたくさん持って嬉しそうなこども達でした。

2023.11.24(金)

1位は誰だ!? カロム大会

もりりんです!今日はカロム大会がありました!

 
みなさんカロムというゲームをしたことがありますか?
僕は今日初めてしました!
他にも初めての子が多かったので、りゅうが(小5)がわかりやすく教えてくれました!
よーしこれでみんなでカロムプレイヤーの仲間入りだ✨
 
大激戦!!
みんな上手い!
コマを弾いてポケットに入れるゲームなのですが、
チームで作戦を話し合って協力してやるごとに上達していきます!
大人よりはるかに飲み込みが早いねっ😳
 
景品のおもちゃやせんべいをもらって今日はおしまい!
また次やるのが楽しみです!
2023.11.22(水)

おやつクラブ

はなちゃんです。
今日はイケメン公園に遊びに行きました。
りゅうがからキャッチボールのお誘いを受けて、野球ボールが苦手な私は内心ドキドキしながらキャッチボール開始。
意外と上手くできた自分にびっくり!
右用と左用のグローブを持ってきてて、私がやりやすい方に変えてくれる優しさが心に残りました。
その後は、久しぶりの鬼ごっこ。
ちょっと走っただけだけど息が切れて、体力の衰えを感じました(笑)
今日のおやつクラブはカップケーキでした。
それぞれがトッピングをして自分のカップケーキを作りました。
材料を混ぜる作業はやっぱり人気で、交代で混ぜてました。
トッピングの種類が少なかったから、次は色んなトッピングができたらいいね❢
生地が膨らんで大きいカップケーキができたので、食べきれない子は家に持って帰りました~
みんな、満足できて良かったね!

2023.11.21(火)

しんけです。今日は、株式会社リッテクさんからお誘い頂き「こども本の森」へ行ってきました!前から、とっても楽しみにしていたんです!予約を取るのも難しい「こども本の森」。普段、開館していない時間に特別に入らせていただきました。夕方には出発するので、学校から帰ってきたら「はいっ!宿題」「はいっ!おやつ」と済ませていかなければいけません。普段、宿題に積極的ではない子どもたち。けれども今日はスムーズだったなぁ。さぁ、総勢30名強の大移動!乗車の時は余裕だったけれど、北浜で降車する時は乗客も増えていて大変でした。やっとこさ、本の森へ到着。リッテクの大下さんが玄関で出迎えてくださいました。ダッシュで向かう子どもたち。注意事項を聞いて、いざ中へ。漫画を読み漁る一希。本も気になるし、建物で遊ぶのも気になるりくと。声の響く場所で、ひたすら声を出すあいな。すずねちゃんはアンパンマンの本を見付け喜んでいたり、どの本を読もうか迷ってばかりの子がいたり、階段で遊んでいる子がいたり。それは、それは素敵な時間でした。あっという間に帰る時間。それぞれ、読んだ本を言いながら、時に怖い話をしながら、「お腹すいたー!」「焼き鳥食べたいー!」と言いながら帰りました。

2023.11.20(月)

サプライズプレゼント

ボランティアのAKIです
今日は10時から元気なこども達3人
りく・りゅうと・はるま。。。
3人機嫌良く遊んでたと思ったら
急に2人で遊びたくなる。。。
モードにはいる
そして 1人を無視するという
こどものことだから それも遊び 
それも学びと思って見守りつつ
だけど なんでこうなるんだろう❓
不思議に思う 
それで タイミングみて なんでそんなふうになるの❓って聴いてみた
喧嘩ふっかけられるから嫌になるらしい😅
そしてそのことから 無視することが1番だと言う気持ちになるらしい
次々こどもが増えて
また別の子も 何かのきっかけで
嫌なことを言われたら無視したら良いって話しになって。。。
嫌な人の言葉なんて聴かなくて良い〜と小学生の言葉
えっ。。。それってなんの解決にもならないん違う❓
嫌なことは嫌だと伝えないと伝わらないと思うけどって言うと どうせ言っても聴かないから。。。。。と
なんだか切ない気持ちでいっぱいになった
自分が嫌なことを嫌だと言っても伝わらず
その対処方法が無視。。。
それで自分がされたらどんな気持ち❓なんて聴いてみると それは嫌だと言う
自分が嫌なことはやらないに越した事がないんじゃないか❓
こどもたち なかなか そんな環境下で日々過ごしてるのかと思うと やっぱり心が痛い
こども達が平安の中 喜び楽しみ過ごせます様に🙏と心で願う 
だけどこどもの凄いとこって 今喧嘩してたかと思うと 一瞬にして気持ち切り替えて
また一緒に遊んでる 
それがこどもの良さなんだなぁ
いつの間にか忘れた。。。そんな純粋な心
大切だなぁ〜としみじみ思う 
そして。。。突如 お手玉投げ大会
きゃ〜部屋中コメだらけ なんとお手玉の中に入ってたコメが。。。大爆破
それでもそれが楽しいらしく夢中で遊んでた
そして 次は段ボールを見つけて 遊んでたらまたみんな一緒にあ〜でもない こ〜でもないとこども達の遊びの天才
なんでもおもちゃになるだなぁ
今日は こども達から 切り替えることの大切さを教えてもらった
そしてサプライズ プレゼント
AKIの誕生日会。。。むっちゃ感動しました😭
本当に嬉しかったです
みんなありがとうございます😊
2023.11.18(土)

ひっつき虫ざんまい!植物ワークショップ

もりりんです!今日は植物ワークショップがありました!
雑草用いたアート作品を作られている岩谷雪子さんに来ていただき
センターのみんなでひっつき虫アートを作りました!
近くの2つのひっつき虫スポットへ行き、もりりんが着たアート用パーカー
をひっつき虫だらけにしました!
普段はつけたら怒られるひっつき虫を、今日はひっつけ放題!!
みんなハッスルして思いっきりつけまくりました!
またたく間にひっつき虫だらけに🙌
道ゆく人々からは「えっっ??」の声が(笑)
山王の各地で岩谷雪子さんの展示があり、こどもセンターの入り口付近で
今日こどもたちが作ってくれた作品が展示されます!

ぜひみに来てください!