2012.10.31(水)

秋の・・・きもだめし・・・

今日は、秋のきもだめし・・・時は5時半・・・
徐々に暗くなり始めるこの時間センターは真っ暗な闇の中・・・
懐中電灯の明かりが、たむっちの顔を照らしています。こっこわい!!??
2人1チームでお守りを作り、守ってくださいと願いを込めます。
ゆいちゃんが怖い話をし始める・・・
強がっていたこどもたち、徐々に「もうやめよーや」「行きたくない」と怖がっています。イッシッシ。

そこにいたのは・・・・「わっ」と大きい声を出すだけで「きゃああーーーー」と怖がってくれるかわいい子ども達。
さあ 斎場へ向かおう・・・
ちゃんと組になった2人で手を繋いで向かう姿が微笑ましく、快晴の腕をぎゅっと握る朝陽。

各コースに分かれて、斎場の奥に置かれたお守りを取りに行きます。

途中、まみさんとたむっちで隠れて脅かし、「きゃーーーーー」と驚いてくれる姿に イッシッシ。

帰り道、快晴と大地は「おれ、みた!!」「白いサルがおった」などと興奮冷めやらぬ様子で話が止まらない様子でした。
みちるちゃんの家であった足音 朝陽がみた白いおばけ それぞれ おばけエピソードがあるようです。

しょうちゃんが一番怖かったとゆうことで最後の挨拶で締めくくりました。
「さよーなら」

2012.10.30(火)

あっち?こっち?ドッチ!!

今日の一番は朝陽、大地、明優が同時に入ってきましたー!!
早速ピアノで遊ぶあゆちゃん
その横で大地と朝陽は激しい室内ボール遊び!容赦なしの超特急!
そこに明優も加わりドタバタ騒いだ後におやつ!
今日はマミさんがいてサービス^^量が多い!嬉しー♪
柿も甘くなってめちゃくちゃおいしい!皆でご馳走様でしたー!

今日のプログラムはみんなで遊ぼう!皆で遊べたら何でもよし!
決まったのがドッチボール!今日は小さい子が多いからすばしっこくて当てづらい><
大夢もらいらもスルスルよけていく!瑞穂やとっきー達も後から来て楽しかった!
やっぱりドッチボールはいつしても楽しいですね♪
帰って挨拶が終わるとひろきはいつもの筋トレ、子ども達は大富豪。
一緒にいて微笑ましいです♪

2012.10.29(月)

それぞれが頑張った★

さぁ闘い開始!みなみな開始!
いつものかけ声でSケン開始!!
今日のSケンは涙あり、笑顔ありの白熱ぶりでした。
背後からの突進を得意とするトッキー。不意を打たれて、「ああ〜〜〜〜〜」
ひろむやこうきはすばしっこさや小ささが武器!気付かれないうちに宝を「とったどーー!」
大きな壁で宝を守った宏樹。
大地と玲園は突進してナイスファイトでした♪
今日も砂まみれで大いに遊びを満喫したセンターっ子でした(^^)/~

2012.10.28(日)

今日は“秋のこどもまつり”

しとしと雨がふり、「いややなぁ」「開催できるのかなぁ」とおうちでそれぞれ心配していたことと思います。
けれども、高速道路下の広場のため、屋根があるのです!
雨が吹き込む時間帯もありましたが、それはほんの少しで、後はとくに問題なく開催できました〜♪

朝から大勢のボランティアさんや、保護者のみなさん、こどもたちと一緒に準備をすすめていき、
11時オープン!!
食べ物コーナーの売れ行きも順調で、最後にはほぼ全食完売。スゴイっ(^O^)
ゲームコーナーも好評で、お天気がよくなるにつれ、たくさんのこどもたちで賑わっていました。
バザーコーナーを見ていると「いい買い物ができた」と何人かのお客のさんの顔が物語っていました。
15時に終了。

みんなで一斉に片付けると、とってもスピーディー!
おおよそ片付くとセンター内にて、ジュースやお茶で「おつかれさま〜」
そして、売上発表をして「よくがんばりました」の拍手で締めます。
「さよなら」のあいさつをしたあと、昨日今日、センター内でほとんど遊べなったので、
「ちょっとだけ」と、いつものように、17時半までトランプなどで遊びも楽しむこどもたちでした。

遊びに来てくれたみなさん、お手伝いに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

2012.10.27(土)

どたばたDay★

今日は朝から祭りの準備です!!看板を作ったりメニューを書いたり大忙し!
かんじ、大地は段ボール作り!ゆい、あゆむ、れおんはメニュー作り!
ゆうや、ひろむは看板作り!ひろきはマミさんハルさんと昼食の用意!
ゆうちゃんはいっぱいお手伝いしてくれてゆうや、ハル、ゆいの所を順番に回って全部お手伝い!
メニューは子ども達が絵を描いたので良かったら見てください♪
同じ事を頑張って一斉にするというのは本当に楽しいですね〜!
ゴロゴロしたり、けいが甘えてきたりで皆が皆「家か!!!」とツッコミが入るぐらいほのぼの風景♪
そしてお昼ごはんを食べてちょっとの間自由時間!
その間におっくんやあっちょ、快晴が来てワイワイしたいい雰囲気!

そして時間が来たからまた祭りの準備開始!
カレー、おでん、焼き鳥、にゅうめん、たこやき、ぜんざい、飲み物チームに分かれて準備開始!
皆紙に書かれたものを集めるためにバタバター!バタバター!
あれないーこれないーの声の後は、「ゆいー!」「ハルー!」のオンパレード!(笑)
ちゃんと揃っているかマミさんに確認してもらい次はビラ配り!
近所の人に配ったりポストに入れたり!
子ども達、今日は本当にお疲れ様でした!明日の祭りをいっぱい楽しんでね★

みなさーん!明日は11時から山王南広場でお祭りがありまーす!
飲み物や食べ物、ゲームがあって楽しいですよ!!
是非是非!きてください♪

2012.10.26(金)

ココルームワークショップの日

今回のテーマは、「音」!!
聴くことから始めましょうと由莉さんの言葉が耳に入ってきました。
目を閉じて、耳を澄まして音を聞いてみる。
毎日、ドタバタ、ワーワー過ごしている子ども達、あまりしたことないことないんじゃかいか??出来るのかな?と心配になったけど、敏感に色んな音を拾っていました。

「電話の音が聞こえたー」「自転車のブレーキの音」「誰かのくしゃみの音」などなど、そんな音も聞こえたの??と皆で共有していきました。

そこからが面白いこと。聞いた音から何が起こっているのか想像する。どんなことが起こったか話し合う。それを体や声で表現する。

それぞれのチームの発表が面白くて、「ああ そんな風に思うんだ、こんな表現があるんだ」と新しい発見がたくさんありました。

宏樹の自転車のスタンドを立てる表現 よかったよ〜
朝陽の猫と犬の表現 よかったよ〜
らいらの心の声 よかったよ〜

行きたいとこはどこ?シリーズもここは山王こどもセンターなのに、舞香は六甲の牧場へ ハルさんは箕面の瀧へ 朝陽はデンマークのレゴを作っている工場へ くらもっちゃんは博多の夜の街へ みんなの音の力でワープできる!!コレはいいね〜

今回のワークショップも楽しみまくったこどもそして、おとな達でした!
由莉さん、ココルームの皆さん ありがとう!!

 続いての夜のプログラムは「トランプ大会」でした。
何のトランプゲームをしようか??と大人主導で黒板に書き出していくと、
「知らん!!」という子がちらほら。
そんな中でも遊びをしぼり・・・。“一休さん(193)” “ダウト” “大富豪”をして楽しみました♪

2012.10.25(木)

お引越し!!

今日は大夢が一番にセンター来所!私がプログラムを折っているのを手伝ってくれました♪
ずれるのは最低1mmまでな!とゆうやが言うと一枚一枚これは大丈夫?と確認してきます。
段々上手になってきて、全くずれていないキレイな折り方が出来ていました^^
そしておやつ!皆でわいわい食べて、遊び決め!今日はボール遊びの日〜!
久しぶりに紗奈が来て、遊んで行くと言って一緒に遊び決め。
結果は・・・じゃがいも伝統のお引越しドッチに決定〜!!!
外に出るとはるかがいて一緒にいくことに^^
そしてお引越しドッチ始め!早速朝陽が当たってこっちのチームに♪
入れ替わりが激しい!その激戦の中で、追いかけあいをする紗奈とらいら(笑)
紗奈は隠れて全然当たらず・・・。すばしっこい><
大夢と朝陽は体が小さいのに前に行くからすぐに当てられ;笑
入れ替わりガ激しく最後の0人まで減らすことは出来なかった!
時間が来てさようなら!そして今から勉強会〜♪
皆テストが終わったけど、しっかり勉強しましょうね〜★

2012.10.24(水)

ホットケーキ♪

毎週水曜日は手作りおやつの日!小学生が帰ってくるのが早かったから皆で決めることに!
肉!とか、お好み焼き!というおやつよいうよりご飯系。皆お腹空いてるのかな?
決まったのはホットケーキ!小さい頃はよく食べたけど最近食べてなかったなぁ〜。
ゆうやとはるも1、2年ぶりらしい!大地は日曜日に食べたばっかり〜!と自慢気♪
大地とらいらで生地作り。朝陽と大夢とひろきでキャラメルソース作り!
れおんを先頭に皆で焼く!最初は鉄板が熱くなりすぎててこげ茶色に・・・。
でも二回目はきれいな茶色でおいしそう♪出来上がって皆でいただきまーす★
ソースはキャラメルソース、はちみつ、チョコレート、ピーナッツバターの4種類!
色んな味が楽しめてとってもおいしかったです!

おやつの後は遊び決め!きびもおっくんも皆帰ってきて決まったのがドッチ!!
人が多いから盛り上がりそうです!朝陽と大夢は仲間なのにボールの取り合いです。(笑)
朝陽がちょっかいをかけるけどいつもボールを譲ってあげてちょっとお兄ちゃん^^
らいらは始めての外野!ボールが飛んでいっても歩いて取りに行くから皆に「ダッシュー!」やら「走れー!」って言われて慌てて走っていました。(笑)
嵐稀も活躍して、今日はおしまい!
明日もボール遊びで楽しみ〜♪

2012.10.23(火)

二冠天下☆

今日は中学生テスト最終日でおっくんとれおんがセンターで戯れていた!
はしゃぎすぎてゆうや君に軽く注意されていました。(笑)
かんじも帰ってきてちょっとだけ大富豪!そして小学生チームが帰ってきておやつ!
うまい棒が出ててみんな何味派?という話で、意外にも一番はコンポタージュ味!
チーズ味が出てこなかったのが意外!ちなみに私はめんたいこ♪
大地がハンターハンターにはまっていておやつの時の話題もハンターハンターの話題に!
ひろきは強化系やな〜とかおっくんやったら何系?という話!
ハンターハンター知らない人すいません;;)
意外に皆知っててあーだこーだ言いながらおやつをもぐもぐ。
今日も笑いが飛び交って楽しいおやつタイムでした♪

おやつを食べ終わると遊び決め!今日は天下に!
寒さでらいらとめいが一緒に縮こまって全然動かない・・・!
こらー!!走らないと暖かくならないぞー!!!!
ひろむと嵐稀も途中参戦して盛り上がる盛り上がる!
かんじが二回も天下を取りました!!さすが中学生!すごい!!
ひろむとあさひがじゃれあったりわっちゃんがゆうやを当てたり今日も楽しかったです★

2012.10.22(月)

今日の遊びカントリーの意味

今日は2チームに分かれて相手の缶を奪いに行くという遊び。
外野は3人で相手チームを外に引きずりこむという恐ろしい奴ら。しかも何度でも蘇る・・・怖い・・・
狭い陣地で内野の相手にタッチされてもダメ・・・こっ怖い・・・

さあ 闘い開始!みなみな開始!!を合図にはじめ!!

外野は相手を引き込むのに必死〜3
らいらは「いやーもう 痛い〜やめて〜」と女子を発揮。
大夢はすばしっこさを利用して相手がひるんだ隙に缶をGET!!
寛至もナイスフットワークで相手を翻弄させている。
レオンは意味のわからない動きをしていた・・・

最後に大人は入らず、子ども達だけで作戦を練って闘い開始!!
おっくんチームの勝利〜〜〜!!

さあ、カントリーの意味は「缶取り」でした(>ー<)