2014.09.30(火)

ざぶじん!おもろい!

ボランティアのなっちゃんです。
お昼にセンターに行くと、大きな段ボールのおうちが!!おとなになっても自分が入れるくらいの大きなおもちゃはわくわくします。さっそくみずほちゃんたちはお店屋さんごっこをしていました。
おやつを食べて、今日の遊びはざぶじん!はじめてしましたが、すっごくおもしろかったです!みんな必死になって、力もすごい力でした!苦手な子も作戦を立てて勝ち残っていました。みんなで助け合ったりしながらおとなに立ち向かっていく姿はかっこよかったです!怖すぎる子もいっぱいいました….!

2014.09.26(金)

久しぶりの笑顔

ボランティアで以前来させていただいた、晴香と雄士です。今日は久しぶりにこどもセンターに遊びに来ました。自分たちのことを覚えてくれているかとても心配でした。今日はマナティー先生のヨガ教室でした。いつも使わない筋肉を使い、明日の朝が恐ろしくなっています。また、いつも変わらないこども達の満面の笑みに和まされました。次は、金塚小学校の運動会にお邪魔したいと思っています。

そして夜はみんながソワソワ、ウキウキしだすくらやみかくれんぼ!最近の定番はおとなセンターでのくらやみかくれんぼ◎こどもセンターとは違い、1階から3階まであり、なおかつ押入れもたくさん。そんなおとなセンターはこどもたちが隠れ家を探すにはまさしく天国!ですが、意外にも見つからないのはスタート地点周辺の机の下やハンガーラックの影。うーん、灯台下暗しというやつですね◎

2014.09.25(木)

おっくんツインズ!

今日のボールあそびはお引越しドッチボール!!ルールは通常のドッチボールとは違い、まず外野がいません。そしてボールに当たってしまった人は相手チームに移籍、つまり“引越し”するのです。そして今日は“おっくん”こと優生が投げたボールが“おっくん”こと妹の真生に命中!そして、その直後!らいきが優生を当て返し、おっくんツインズが入れ替わるというお引越しドッチらしい光景が見られました。

2014.09.24(水)

やるやるー!うっまー!

今日はてづくりおやつの水曜日。今回のメニューはフルーツカナッペ。帰ってきたこどもからクラッカーを並べ、一方ではフルーツ缶を缶切りでギギギ・・・。よく見てみると、缶切りを使わなくても開けられるフタがあったのにあえて裏側を缶切りで・・・。どんだけしたいねん。缶から出したフルーツを小口切りにしているもう一方では、ホイップクリーム作り。ママレードをクリームに混ぜ、ジャムの味がほんのりする美味しいクリームが出来上がりました。みんなでそれぞれに盛り付けをしてたくさんのカナッペが完成◎おとなセンターにもお裾分けして、おとなセンター・こどもセンターみんなで美味しく頂きました。

夜のプログラムはざぶじん大会。大会と銘打つと俄然やる気が出るこどもたち。いつもは遊びでやっているざぶじんも今日は上位を狙わんとばかりに本気の戦いが続きます。競争心と闘争本能が掻き立てられて、普段はおとなしくしているまさきも、今日はいつも以上の実力を出して最後の二人に残るなど活躍!一方では悔しくて泣いてしまうこどもも出たりと、いろいろなこどもたちの表情が見られたざぶじん大会でした。結果はというと・・・同率1位でほのかとひろむが優勝◎普段でもざぶじんが強い2人。日頃の成果ですね◎

2014.09.22(月)

経験の成す技。

今日の集団遊びは人気のざぶじん!ざぶじんは激しい戦いが行われる遊びなのですが、年齢に関係なく幼児さんから大人まで全員で参加し、戦います。
今日は陸也や翔生らが参戦。体の大きい人に小学生たちが立ち向かうにはパワーでは歯が立ちません。なので、技で対抗するしかありません。
あゆは陸也から逃げ惑う中、陸也が追いかける道の途中にあるざぶとんを“ひょいっ”とよける。そして陸也はざぶとんを踏みはずし、すってんころりん。あゆの勝利となりました。

2014.09.20(土)

月に1度のバザー

ボランティアのよっしーです。今日は、月に1回開催されるミニバザーの日です。おとなセンターの方にも手伝ってもらいながら、みんなで準備しバザーをひらきます。昼頃になると人通りも増えてきて、いろんな人が立ち寄っていってくれました。中には、「テレビでやってたの見たよ、頑張ってね」と声をかけてくれる人もいました。売り上げは、こどもセンターの運営費になるということで、私も少しでも多くの人に立ち寄ってもらえるように、いらっしゃいませーと声かけを頑張りました!3時半でバザーは終了し、みんなで片づけ。そのあとはいつものように、おやつを食べて今日はドッジボールをして遊びました。

私は今日まで10日間ボランティアでこどもセンターに来させていただきました。10日間で、いろんな遊びをしたり、夜のプログラムに参加したり、さらに遠足やバザー、夜回りなど、普段なかなか体験できないこともたくさん体験することができ、こどもセンターでとてもいい経験ができたと思います。最初は、こどもとどうしたら仲良くなれるか探りながらでしたが、10日たった今日には「一緒にこれしよー」ってこどもたちから誘ってくれるようになり、とても嬉しいです。今までボランティアに参加することはなかなかなかったのですが、こどもセンターにはまた来たいなと思います。

2014.09.19(金)

釜ヶ崎と関わりのある国って?

くりくりです。
今日は、月に一回のおプログラム、「社会を知ろう!」の日です!!
こやしんこと、小柳さんが先生です!
今日は、前回の宿題であった、釜ヶ崎、特にこどもと関係のある国はどこかについて、お話して頂きました。
白地図にはズラリと、みんなが書いた国の名前が!
難しい名前の国も並ぶ中、なんと、釜ヶ崎と関係のあるその国は、そこには無いとのこと!
どこやろ〜?
とみんな一生懸命考えます♪
なかなか答えが出てきませんでしたが、
夕菜が「フランス!」と、大正解!!
え〜!!とみんな、有名な国なのに出てこなかったことにビックリ!
今から81年前にフランスの愛徳姉妹会という団体から3名のシスターが釜ヶ崎にやってきて、その3名の方は、戦争がおわっても、帰国せずに、釜ヶ崎のこども達のために活動されたそうです。
意外なことに、釜ヶ崎で初めて子どものための活動をされたのは日本人ではなかったのですね。
そして、今でも、愛徳姉妹会のシスターセンタとセンターは関わりがあり、今でも繋がっているということを学ぶことが出来ました。
ただ単に、国名を覚えるだけでなく、私たちとどういう繋がりがあるのかということから学ぶことができ、子どもたちも興味深々♪
自分の頭で考えようとしていました♪このような学習は、本当に生きた学びになるなぁと感じさせられました!

そしてしっかり頭を使ったあとはお風呂屋に行って頭と体をクールダウン!ということで今日の夜のプログラムはお風呂屋さんに行こう!
今日は少し遠出をしてあべの温泉に行って来ました。広いお風呂でみんなで入ると不思議と楽しい気分。
小学生たちは飽きずにお風呂と水風呂の往復をして楽しんでおりました。
帰り道の商店街でも秋の夜風に吹かれながらいい気分。いやはや、今晩はよく寝れそうです◎

2014.09.18(木)

今日は天下!

ボランティアのよっしーです。今日はボール遊びの日なので、おやつを食べたあと北広場に行き、みんなで天下をしました。自分を当てた人が当たると復活できるので、「誰を狙えー」とか「当ててー!」という声が飛びかっていました。やはり高校生が強く、今日の天下はおっくんでした。
私が連日でボランティアに来るのもあと2日となってしまいました。最初の頃に比べていろんな子がよっしーと呼びかけてくれるようになり、自分もセンターに通う毎日にすっかり慣れてきたところなので、もうすぐ終わってしまうのがとても名残惜しいです。

2014.09.17(水)

ポップコーンを作ったよ

ボランティアの田中嘉江です。今日は手作りおやつでポップコーンを作りました。塩味とチョコレートかけの2種類作りました!料理クラブのときもそうでしたが、積極的にチョコレートを刻んだり、ポップコーンを焼いたりするこども達に感心しました。みんなで作って食べるとより一層美味しく感じます!
おやつのあとは、みんなで輪になって遊ぶゲームをしました。ゲームは3種類やって、それぞれのゲームで負けた人はしっぺの罰ゲーム。みんなでいろんなゲームをして楽しかったです。

夜のプログラムは、おはなしと工作でした。絵本を4つくらい読んでもらい、そのあとパラシュートを作って遊びました。みんな高いところからパラシュートを飛ばして楽しそうでした!読み聞かせは聞く力や想像力がつくなど、センターのプログラムはこどものためになることばかりで素敵だなと思います!

2014.09.16(火)

今日は王様じんとり

先週からボランティア実習に来ている田中嘉江です。今日はみんなで遊ぶということで、公園に行って王じんをしました。初めてやったのですが、こどもに教えてもらいながら楽しく遊んできました!
センターに来て6日目になるので、さすがにこども達も覚えてくれて、最初は人見知りしてなかなか話してくれなかった小さい子も、一緒に掃除したりするようになりました。センターでやることにも慣れてきたところなのに、今週で実習が終わりだと思うと寂しいです。