2012.05.31(木)

中高生が多い日

一泊移住に行って来たれおんとおっくん カヤックが楽しかったようです れおんは一度家に戻る おっくんとかねっちジェンガしながら女の子の話? 静かなセンター あゆむ帰ってくる 小学生・中学生・高校生も交じり おやつタイム
ドッジがしたかったあゆむは乗り気じゃないけど多数決で今日はサッカーに決まりました グー パーチームにわかれ いざキックオフ やっぱり体を動かすんは楽しい あさひも登場!!  注射しに出てたあゆむがもどってくる 乗り気じゃなかったあゆむもしっかりゴール決めてました(あんまり動いてはダメだから、ゴール前で待ち構え)
小中高生 大学生 大人 皆が集まれるんが やっぱセンターのいいとこやなーってふと思えた一日でした

2012.05.30(水)

ドラえも〜ん 何とかして〜

お昼のおやつ作りはたむっちが書きまーす(^o^)

なななんと!
♪あんなこといいな できたらいいな♪ 
ぼく、ドラえもん

ドラ焼きを作りたいと思います=3
生地はチョコレートとプレーン
中身はあんこはもちろんのこと、マロンクリームとクロームチーズです。

生地焼きではチームプレー
めいちゃん、けんちゃんが大活躍してくれました。
中身は花恋が・・・完成〜!
歩夢が友哉さんのドラ焼きの中にあられを入れたのが、ショックだったようで友哉さんはチーンとなっていました。

☆ちゃんちゃん☆

夜プロは、知江子が書きまーす(^O^)

今日は、風船バレーでした。

今テレビでやっている「世界バレー」を見て、歩夢が
「私、荒井〜!!」や「洸稀は竹下な〜!!」と言っていて、皆なりきっていました♪♪笑

あちこちに飛んでいく風船を追いかけるみんなの姿が面白かったです。
そんな皆は、汗だくになっていました!!

私も久しぶりに暴れたので少々疲れました(;´Д`) 
けど、凄く必死になって楽しみました♪

2012.05.29(火)

circleよりのoval!

 きゃ〜!突然の雨にどれだけの人が濡れたことでしょう??
ちなみに、私は被害にあわずにすみました。こども達でいうと、花恋ちゃんが見事にやられてましたね〜。かわいそうに。

さて、おやつの後は英語で遊ぼうの時間です。
今日は“divide into shapes”
前回のときに、使ったさまざまなgoodsが再び登場。それをcircleやsquareなどの適切な形に仕分けていきました。
微妙に丸とも楕円ともいいにくい「うちわ」そういったものも、無理やり(?)あてはめて、すべて仕分けていきます。
けど、やっぱりどうにも仕分けられない forkなどはothersとしてまとめていきました。
そして、タイムリミット制のゲーム感覚でそれぞれを分類して楽しみました。

2012.05.28(月)

見た目にだまされるなヨ。

 今日はいいお天気。「暑〜!!」の声がよく聞こえてきました。うん、でも2階の方がさらに1〜2度暑いのですが。
というか、もうそんな季節ですね。早いなぁ。
さて、今日もまぎらわしいおやつ登場!この組合せがやっかいなんですよね。それは、あられ&チョコボール
あられには数種類あり、しょうゆ・青のり・しょうがなどの他、チョコレートもあります。チョコレートバージョンのあられを食べているつもりで口の中にいれたら・・・〈ぐにゃ〉・・・。「これ、あられちゃうやん!」そう、しかもそのチョコボールは中がキャラメルなんです。食感がまったくの違和感!「やられた〜」という顔をするマミさんと寛至でした(笑)
 おやつの後は集団遊びで氷オニ。走りまわるとみんな汗だく。床には汗と思われる水滴の後。誰かのよだれじゃないことを願います〜。。。

2012.05.26(土)

ミニバザー

10時に大人集合バザーの準備を始める 準備の段階から早くも買ってくれるお客さんもいて幸先いい感じ!!しゅう こうくん
かねっち はる で売り始める いらっしゃいませどうぞ見ていってください!しゅうは道行く人に挨拶 人通りは少なめでしたが かけ声に立ち止まり買ってくれる方もいて 着々と売上を伸ばしていく  
 お昼はセンターでハヤシライス
ゆうちゃんはサラダのトマトに苦戦していました 腹ごしらえの後 接客していたゆうやとバトンタッチ
午後からは 続々とこども達も集まり雰囲気も賑やかな山王こどもセンターミニバザー れおん あゆむ うたかとちえこも接客  めいちゃんもいらっしゃ〜い まいどと声を出す! ひろぼうもとびはね手を叩き道行く人に声かける いらーしゃーい  安いよ安いよ〜と朝陽 かいせいも元気に接客 そして署名のお願い 皆さん快く署名協力していただけました

三時半にミニバザー終了 バザーの商品片付け きびはどんどん荷物を運び ゆうちゃんは台車で運び わっちゃんも交じり
みるみる片付けが進んでいく 片づけが終わりセンターへ 出てきたおやつはチューペット ホッと一息休憩タイム
その後北広場でキックベースをしました 
最後に今日のミニバザー売上は・・・ みんなの接客の成果!! 2万80円でした!!! 
  毎度ありがとうございました!!

 
 
 

2012.05.25(金)

初挑戦“ミルクレープ”作り

 夜のプログラムは『おかしくクラブ』っということで今回はお菓子作り初挑戦の“ミルクレープ”を作りました。
寛至と歩夢はさすが中学生ですね。小さいこども達のお手本になってしっかりとミルクレープの生地を歩夢がフライパンでいい感じに焼いてましたよ。時々フライ返しも入れるぐらいの手際のよさがかっこいい。
 
 一方でホイップクリームの泡立てを寛至が男の子を集めてリードしながら一生懸命にしていました。
時々「15秒ごとに交代な」っという寛至の声が。しっかり者で頼もしいと感じましたよ。
中学生の根強い頑張りとみんなの力ですっごくおいしそうなマロンミルクレープとクリームチーズのミルクレープの2種類の見た目にもおいしそうなミルクレープが完成しました(o^o^o)

 準備が出来てジュースやお茶と一緒に揃って「Be quiet.いただきます。」
マロンミルクレープほんのりとしたマロンの甘さが効いていていい味してました。クリームチーズミルクレープはチーズの味が凄くひきたっていて生地の食感とマッチしてこちらもとてもいいお味でした。チョコレートソースをかけて食べているこもけっこういましたよ。初めてのミルクレープにしてはとてもいい出来だったとし何より笑顔あふれるお菓子クラブだったのでOK!

2012.05.25(金)

パワー全開 カブ人間!?

一番に来た歩夢が横になりながら
「昼寝をすると脳が休憩できるから、良いんだって〜」と話してくれました。
なるほど!いい情報を聞きました(@v@)
しばらくすると制服を着た寛至が「家に誰もおれへんかった」と言ってセンターに来る。
こうやってふらっと寄れる場所っていいですね。

4時のおやつではなんと!!東京バナナやいつもないお菓子が盛りだくさん!!
普段「いらんわ〜」とレオン。
今日は「食べたろか」とみんなでおやつを囲めました。
そして、しゅんくんが切ったばかりの髪を見せにやってきてくれました。
朝陽に「ほら 髪の毛切ったよ」と嬉しそうに何度も話しています。
あゆはさわり心地が気に入って何度もしゅんの髪を触ってました。

今日は「大きなカブ」でパワー全開!
腕組したカブ人間の足を引っぱって、うんとこしょどっこいしょというよりは
おりゃーどりゃー とパワー全開。気合十分!
どんどんカブ人間は抜けていきます。
カブ人間もカブを引っこ抜く人も力 使いました・・・。

2012.05.24(木)

NHKの取材

昨日作ったポスターをはぎし・ふうかとクレヨンを使いすこし色を足す 出来上がる頃にはみんな帰ってきて
おやつタイム 今日はテレビの人がカメラを持って取材に来ていました カメラを気にせずセンターはいつもどおり賑やか元気いっぱい。いただきますの挨拶 今日はめいちゃん、なんだかいつもと様子が違って照れているのか?恥ずかしいのか緊張気味 おやつの後はドッジボール いつもどうりの真剣勝負 カメラさんもボールをよけつつセンターのこども達を撮影!! 放送されるかわかりませんがちょっと楽しみです

その後センターあいさつ解散後も撮影は続く 今度はかれんちゃんが色々取材を受けてました ちらっと盗み聞きしたところ
センターが これからなくなるかもしれないこと 地域にセンターがあるということ かれんちゃんにとって大切な場だということ 熱く話していました 
 

   

2012.05.23(水)

おやつは餃子!?

とみせかけて、餃子の皮にクリームチーズとマロンクリームを入れてトースターで焼きます。
餃子の皮をじゃばらにして・・・くっつけます。
トースターで焼くんだけれど、ちゃんとくっついていないとそこからクリームやらマロンやらが出てきちゃう☆

手軽に出来るし、カリッと焼けた皮はとっても美味しいです。
是非、ご自宅でもどうぞ(*^^*)/

おやつ後は、センターで膝下天下で大盛り上がり!!
ボールが飛んできたり 大夢が飛んできたり 楽しすぎました☆

それから・・・
運動会の準備ー☆☆
快晴 れおん 朝陽 知江子 メンバーに助っ人 洸稀 瑞稀 ほのかが加わって いざ 初夏大運動会のポスター作り〜☆☆(*><*)/^
初めは 何描こうかな〜とゆっくり書き始めた子どもたち。
時間がたつにつれて 雨を描こう! 水玉にしよう! 地球を描こう!とかっこいい かわいいポスターが出来上がってきます。

初夏の大運動会について
日時:6月3日(日)1:00〜4:30
場所:山王 北広場

☆小雨決行!
☆誰でも来てもいいです!
☆運動靴で来てね!
☆水筒・タオル・帽子持ってきてね!
☆なんと!参加賞もあるよ!

みんな〜きてね〜〜(^O^)

2012.05.22(火)

小さな喜び

 どおもー ハギです。
  今日は念願の卓球が出来たぜー(≧▽≦)

  でも遊びだけじゃないぜ〜
ちゃんとお手伝いもしたぜ〜

今日は子どもの家事業存続のため
署名をもらいにご近所をまわりました。

今日のおやつにはなんと!
ポテトチップスが登場!

ちょっとテンションが
上がったオレこれぞまさに小さな喜び?(笑)

おやつの後はみんなでサッカー(o^o^o)
みんな汗だくでセンターに帰ると

やっぱりセンター汗臭い(笑)