2020.04.30(木)

あつい!

 

きほです。

今日は暑い!おにごやドカンをして走り回ったら汗だく!あつい!

みんな上着を脱いで半袖になります。少し動いただけで汗ばむ陽気になってきましたね。

水分補給をしっかりして熱中症にも気をつけていきたいですね!

おやつに甘夏が出ました。こども達は酸っぱい酸っぱいと苦戦(笑)みんな大好きおしゃぶり昆布で口直しをしていました~

2020.04.28(火)

カロムしよ~

 

 

たむっちです。

今日はカロムを流行させようと「カロムしよ~❢」とこども達をさそってみました。

そしたら「しよ、しよ~」と言って未夢が一緒にしてくれました。

そうこうしているうちに「ぼくも」「わたしも」とカロム争奪戦です。

今日の神業はゆうとです。カロム歴が浅いのにめちゃうまい❢

いつかこども達と彦根カロム大会にでたいなぁと思いました。

2020.04.27(月)

涙あり、ケンカあり、笑顔あり

 

 

でんちゃんです。

今日は集団遊びの日で決まった遊びは「しっぽ取り」でした。すんなり始まるかと思いきや、チーム決めで「こっち絶対負ける~」とか「○○とがいい!!」でもめにもめました。結局最初は男子vs女子。結果は・・・?三戦やって女子が全勝!!男子チームボロボロで戦意喪失してました(笑)チームを変えてやった戦いでは、子どもたち同士がぶつかり合い涙ぐむ場面も。最後の最後まで白熱した試合ばかりで、「あっついわ!!」とみんなで笑い合いました。早く外でのびのびと遊びたいね!!

2020.04.25(土)

ドカン、ドカン、もひとつドカン

 

でんちゃんです。

今日はとにかく、ドカンの一日でした。こども達が口を開けば「ドカンしよ!!」ばかり(笑)

途中でまこ(幼児)がふらっと来て、お兄ちゃんのゆうと(小6)を見つけてしまうハプニングも!!それでも成長したなと思ったことは、鬼の決め方です。今までは鬼を誰にするかでもめていましたが、順番で平等にやるようになりました。お陰様でスムーズな試合運びです!でんちゃんもドカンの帝王になれるようにがんばります!!

2020.04.24(金)

工夫

たむっちです。吉澤のおっちゃんにもらったサーフボードですが、ドカンの時に優真がよく隠れるのに使っていました。今日は、こども達が縁側にサーフボードを立てかけてミニすべり台として遊んでいました。新しい発見です。こども達がこうやって遊びを発見するときが結構好きです^^まこ(幼児)が「もう一回」と言いながら何度もすべっていました^^

2020.04.23(木)

卓球日和とバザーで買い物  

 

たむっちです。はるき(小3)は卓球クラブに入っていてマイラケットを持っているそうで、ゆうと(小6)と卓球するから、今クラブに行ってマイラケット取ってきていい?と聞いてきました。とってもやる気満々やったけど、今はセンターのラケットを使いましょうと伝えると渋々「は~い」と返事をしていました。(センターのラケットは1ついいやつあるけど、他のはボロボロなんです。ごめんね❢はるき❢)

そして、卓球をひたすらする2人に女子3人も混じって2対3で対戦をしたりしていました。そして、低学年のこども達は、おとなセンターに行って、バザーで買い物。りゅうがはネックレスのチェーンを10円で購入し、うれしそうにつけていました。

こども達が、おとなセンターのバザーで買い物するのんってはじめてかも❢

 

2020.04.22(水)

ミニ運動会=3

たむっちです☆ひさしぶりのミニ運動会です❢

①おかしぐい競争

②デカデカオセロ

③ボッチャ―

④黒ひげ飛んだらヤッター❢

⑤タッチ❢動いたらアウト❢

⑥借り物競争

の6競技で対戦しました❢

おもしろかったのは黒ひげ飛んだらヤッター☆じゃんけんに勝ったら剣をゲット❢樽につきさして飛んだら勝ち❢❢これは「運」というのがかかっています。今日のかりんはジャンケンが弱いようで、負けたらあっちむいてホイされます。何回、あっちむいてホイするねん❢大笑いです。奇跡の1回で飛んだのは、たむっちでした~❢やったね☆彡

 

2020.04.21(火)

2020年4月21日(火)マスカットあめ2

きほです。今日もおやつの時間にマスカット飴が登場!

未夢と音琶がおやつ前に作ってくれました!

でも今日はみんな食べた時に「歯にくっついた~!」と叫びだします。

昨日は分量を量って作ったけど、今日は目分量だったという少しの違いでこんなにも大きな違いになってしまったのかな?

きっと失敗することで美味しくなる方法が分かるはず…さ!

2020.04.20(月)

マスカットあめ  

 

たむっちです。未夢と瑠心が「飴づくり」にハマっているようで、いただいたマスカットを飴でコーティングすることになりました。砂糖や水の分量をはかって鍋にいれてグツグツ。「今は混ぜたらあかんねん」と言いながら段取りよく進めてくれていました。

そして、飴にくぐらせ、氷水で冷やして、出来上がり~♪

かりっと美味しいマスカット飴ができました❢美味しくてパクパク食べてまうけど、カロリー高そう(笑)

2020.04.18(土)

ダンボールハウス  

 

 

たむっちです。おっきいダンボールがたくさん集まったので、ダンボールハウスを作り始める瑠心と未夢。

誰にも使わせない❢と他のこども達に圧力をかけていましたが・・・

かんた(4歳)が入って出る時に、足が引っかかって「ばざぁ~~~❢」

「あっ」ちょっと壊れました❢❓

「謝っておいで」「壊したこと怒られる」「そやな~でも謝るのが大事やで」と送り出し、結果きちんと謝って許してもらえました❢よかったね❢

そして、瑠心と未夢はまた、新しいダンボールハウスを作っていました^^