2022.06.30(木)

ようやく終わりました!

しんけです。ようやく、ようやく長かった引っ越し作業が終わりました。長かったー。疲れたー。最後に建物に「ありがとう」を告げました。泣き出す子どもたち。また、来年、よろしくお願いします。と声をかけて仮住まいへ。すぐに切り替わる子どもたち()!それが良い所ですね!明日からは怒涛の片づけが始まります。落ち着くのは、もう少し先かなー。

2022.06.29(水)

みんなが来れる場所って?

 

まさるです。センター生活カウントダウン残り1日。カウントダウンをしてしまって、より一層さびしい気持ちになっています。カウントダウンなんかせんかったらよかったと声が聞こえてきます。

 今日は「楽しくない」と言って、しくしく悲しんでいるこがいました。ついに、センターは引っ越しが終わり、明後日から新たな一歩を踏んでいくのですが、やはり、バタバタしていて、こどもたちもソワソワしています。改めて、「山王こどもセンターってどんな場所にしたいの?」とこども達とお話です。「もちろん、楽しいところ!」「誰もが来ていい」などなどでてきます。

「だれでも来れる場所って、どんな場所だと思う?」「来た人が楽しい、落ち着くって思える場所かなー」

なるほどよくわかってます。

「じゃ、その場所は誰がつくる?」もちろん、センターに関わる人みんなです。

こどもたち、楽しい場所にするのも、怖くて、嫌な気持ちになる場所にするのも、みんな次第ってことだね。こども達、おとな、関わる人みんなで考えて、つくっていきましょう!

2022.06.28(火)

まだまだ思い出残ります!

 

まさるです。センター生活カウントダウン残り2日。こどもたちが言ってました。残り2日間で何も起きませんように!とブヨブヨしてる壁を押しながら。いろんな壁がブヨブヨしていると、みんな笑いながら押してました。今日はみんなあそびです。

「さぁ、あそびを決めるよー!

「あれ、黒板ないやん!」

「よーし、壁に書こう!」

「いいのー?!」

みんなでセンターに聞いたらいいやん!

「センター、書いていいですか?はい、いいよ!」

すぐ返事が返ってきました()

まだまだ、センターの床や壁に思い出が残っていきます!

2022.06.28(火)

センター開放!

2022626()13時よりセンター開放DAYを開催しました!

一番乗りは、なんと!千葉から来てくれた1年間ボランティアのなべっちです!

思い出話をしていると、「お~久しぶり!」と続々OBOGやボランティア、元職員、関係者のみなさんがのぞきに来てくれました!最年長は、吉澤のおっちゃんです!

当時、中学生たちと「やればできるぞ工務店」として2階の部屋の床の板張りをしたことやおっちゃんの家にあった板を使ってスマートボールを作ったこと、今も残ってるんやなぁ~と語ってくれました。

さて、1階の保育室ではリーターキャンプのように過ごそう!ということでおとなが全力で遊びました。

しっぽとりも迫力満点。

室内天下。でかでかボールは釘に当たって破裂するというアクシデント発生!

そして、イケメン公園でのおうじんを終え、夕食会を開きました。

思い出を語り合い、こども達が床に絵を描いて、ゆるい豊かな時間を過ごすことができました。急な開催に足を運んでくれたみなさん、ありがとう!来れなかった人もまた、集まりましょう!

 

解体まであと3日!こども達は、ぎりぎりまでセンターで過ごしています。

覗きに来れる方、待ってまーす!

ありがとうの言葉やごめんねの言葉、たのしかったことなど建物への感謝の気持ちがたくさん書いてありました。全部アップしたい!全部、見てほしい!見に来てください!

 

2022.06.27(月)

あとわずか・・・

しんけです。センターで過ごすのも、あとわずかです。床には建物に向けて、いろんな人のメッセージが書かれています。「今まで、いてていろんなことをしてくれてありがとう 春輝」「かべへ けったりしてごめんね。たたいたりして ごめんね。物なげてごめんね。ちかより」「ゆうやを育ててくれてありがとうございましたー 西村家」などなど・・。落書きだからけの床の上で、今日はカロムで盛り上がりました。舞衣ちゃんは宿題が進まなくて拗ねてたけどねー。

2022.06.25(土)

夏がきましたか!?

 

まさるです。今日は久しぶりのジャガピーパークに行ってきました!予報は雨だけど。しかし、こどもたちは、むしろ雨の方がよかったみたい!何も言わないでも、みんな着替えを持ってきてる2回分も、ご存じの通り、汗をかいた服を着替えるのではなく、水に濡れるからだー!!!

ご飯を食べ終わると、一目散に、水遊び場へ!さらに熱中症対策のために、ミストシャワーも用意してくれました!しっかり水堪能できるこたち、さわやかに水を楽しむこたちと、さまざまですが、共通して、みんな濡れたい()

さぁ夏が来ましたよー!たっぷり、夏を楽しみましょう!

2022.06.24(金)

えー!次はここじゃないのかー?!

 

まさるです。今日は挨拶の時間に来週のことを話しました。来週27日()から学校から帰ってきたら、ピースハウス(引っ越し先)に来ることになります。だから、明日の土曜にセンターへ来られないこどもにとっては、昨日や今日で今のセンターは終わります。でも、71日まではセンターの建物は残っているので、遊ぶときには、戻ってくることができます。ピースハウスで過ごすか、センターで過ごすかは、こどもたちに任せます。

 さて、話は戻り、あいさつの時に、その話をすると、かりんが、びっくりした顔で、「えー、次はここじゃないのー?!」と叫びます!
いよいよ、センターとの一時のお別れに実感が湧いてきたようです。土曜日に来るこども達も、少しだけ、寂しそうな顔になっているような気がしました。

新たな一歩を踏み出しますが、さみしいなー!!!

2022.06.23(木)

だからここは良い場所やねん!

 

まさるです。今日は、りゅうがが、龍斗にいじわるな言い方をした。すぐに、りゅうがへ「センターは誰でもいつでも来ていいところ」「りゅうがが怖くて、センター行かれへんという子がおったらどうするの?そんなんセンターも、りゅうがも、まさるさんも悲しい。センターにはりゅうがも龍斗もみんな必要や」というような話をした。

するとりゅうがは少し黙ってから、、、

ニコッ

「まさるさんも必要。」と言った。

そして、龍斗に「ごめん、龍斗もセンターに必要や」と言っていた。

 

すると、まい、かりん、ちか、こうすけ、かいと、みんなが「そうやで!みんな来ていいねん!だから、ここは良い場所やねん」と口々に広がっていった!

そうだね、山王こどもセンターは誰でもいつでも来ていい場所だね!

2022.06.22(水)

今のセンターで最後のミニ運動会

どうもだいごです。

夜プロはミニ運動会でした。
僕は審判をやったのですが、
たった3年間のブランクでジャッジメント力の低下を否めませんでした。

ミニ運動会はこどもセンターの名物プログラムの一つ。
センターの狭い空間の中で運動会をします。
今日の協議は、
①ぐるぐるバット あめちゃん口つかみ(旧お菓子食い競争)
②ジェスチャーゲーム
③でかでかオセロ
④借り物リレー
でした。

チームは
ビブスあり:まい、かりん、こうすけ、かいせい
ビブスなし:かいと、かずき、かずま、おとね、ゆうま
です。

白熱の戦いでした。
涙あり、怒りあり、喜びあり。
ヒューマンドラマです。
こんな小さな空間で、こんな短い時間で、
こんなにも喜怒哀楽を全力で出せることのすばらしさ。
刺激をもらえます。学ぶことたくさん。

次は仮移転センターでもミニ運動会をしよ!
その次は広くなるセンターでちょっと大きくなるミニ運動会をしましょー!

2022.06.21(火)

じゆうだー――――!!!

 

 まさるです。今日は夕方にメンバー分かれて、「バザーと引っ越し」をして、夜の時間をじゆうあそびにするか。全員でバザーをして、夜の時間に全員で引っ越しをするかをみんなで決めていました。すると、「最近、遊んでない!」「久しぶりにあそびたい」という声がでて、夕方に活動を分担して、終わらせる。そして、夜はじゆうあそび!

 

しかし、まさるは夕方からずっと「ひさしぶりにあそびたい」。の「久しぶり」が気になっていました。そんなに遊んでないかなー?と聞いてみると、昨日の遊ぶ時間がほとんどなかった、ということがわかりました。

そうだねー。まさるさんとみんなでは流れてる時間の速さが違うんだねー。まさるは「昨日だけ」、みんなは「昨日も」なんですね!

今日は思いっきり、みんなで「じゆう」を満喫しました!