2020.10.31(土)

 蚊多い!!!

きほです。今日はみんなで鬼滅の刃を見ました。公園に行かない?という提案に、行きたい!けど…鬼滅の刃も見たい…と葛藤。
ビデオだからいつでも見れるよという言葉に名残惜しそうに公園へ。
しかし、公園では鬼ごっこで盛り上がります。
おやつ後ももう一回公園に行きたい!と公園に楽しみが移ったみんな(笑)
一緒に行った私は蚊とずっと格闘してました(笑)
明日から11月。気温は上がらず冬感が出てきたのに蚊だけは夏のままな西広でした…。

2020.10.30(金)

今年最大のイベント

たむっちです。今年度は数々のイベントが中止となりましたが、「仮装ないの?」というこども達の声があり、OGのまさえちゃんの協力の元、商店街のお店のみなさんが、おかしを用意してくれました。今流行りのねずこや、名探偵コナンの仮装からドラキュラ、そして進撃の巨人のマスクをつけたり、何ですか?という仮装もありました(笑)たむっちは、ミゲル。新家さんはよく分からない魔女スタイル。やっぱりマミさんめちゃおもろい。美川憲一スタイルで登場。目立ってますよ❢「トリックオアトリート❢おかしくれないとイタズラしちゃうぞ~」とたくさんのおかしをいただきました^^こども達大満足でした^^
ありがとうございました!

2020.10.29(木)

じゃがいもクラブ参上!!

でんちゃんです。今日のボール遊びにスペシャルゲスト、じゃがいもクラブのこども達がやってきました!!王様ダブルドッチはみんなで白熱、センターに帰って来てからもボードゲーム、やまとによるセンター2階案内等々、一緒に最後まで過ごしました。楽しい時間はあっという間!ばいばーい!と元気よく帰っていきました。かんた、ゆめた、じゅんぺい、また来てなー(^^♪

2020.10.28(水)

大盛り上がりの運動会!!

でんちゃんです。秋といえば運動の秋!今日は運動会!!2チームに分かれて玉入れや、借り物競争、おかし食い競争、しっぽとり、色んな競技で対決!!しっぽ取りでは、らいき・こうき、かれん・かいとの兄妹対決もありました。とっても大盛り上がりの運動会を制したのは快晴チーム!勝ったチームは景品、他の子ども達も参加賞GET!たくさん運動した分、たくさん夜ご飯食べや~(^^)

2020.10.27(火)

念願の王陣や~❢

たむっちです❢今日は私の大好きな王陣に決まりました❢久しぶり♪最近、全然してなかったんだよね~^^

ジャンケンするときのスリル、勝ってると思ってたらなんか逆転された時の悔しさ、ジャンケンがめちゃくちゃ強い時のうれしさ。今日は全部味わいました。昔はこども達よく不平不満ゆうてたよな~とか思いながら。今は、しっかり低学年に寄り添って教えてくれたりしてくれています❢頼もしい❢

2020.10.26(月)

迫力のある勝負

たむっちです。今日のざぶじんはカラダでっかいメンバーもそろい、見ごたえのある戦いが繰り広げられました。快晴、嵐稀、優真、洸稀、こうちゃん。

小学生たちも集団になって強者に立ち向かっていきます‼

一番、面白かったのは、洸稀VS快晴の戦いが始まり。こども達も今がチャンスやと動き出しましたが、洸稀が敗退したとたん「きゃーーーーー」と叫びながらチリチリばらばらになって逃げ回っていました。結局、快晴には勝てませんでしたが(笑)ナイスファイトが見れました^^

2020.10.24(土)

お出かけ日和

たむっちです。雨が上がり、今日はいろんなとこに出かけました。公園、集会所。
良く体を動かしました。バスケットに卓球、虫探しに、シャボン玉。
風が冷たくて寒い日でしたが、そうたろうとりゅうがは半そで半ズボン(笑)
わたしは、お腹が痛くて、トイレに10回以上行きました(笑)
心配してくれるみゆとあきちゃん。うれしいぞ!ありがとう!
小西さんからあったかいコーヒーを頂いて、おやつもハーブティーで過ごしたらお腹痛くなくなった!元気が一番です!

2020.10.23(金)

お正月ゲーム大会

たむっちです。お正月では、ありませんが❢今日はお正月ゲーム大会をしました❢

久し振りのコマ回し。1.2年生は出来ない子も多く、手で回すのもOKにしましたが…ちょっと練習して、出来るようになったり、出来なかった子もいますが^^これをきっかけにコマ回しができるようになったらいいなぁ~❢秒数で1位だったのは、みゆ(小6)さすがやね~幼児さんの時から7年間毎年やってたもんね~

次にカルタ大会。低学年と高学年に分かれて行いました。

低学年はセンターオリジナルカルタを❢取られて泣いたり拗ねたりありましたが、みんないい勝負でした❢しゅう(小1)は相手に取られても「ナイス❢」って声をかけていて、とってもうれしい気持ちになりました。

最後は、羽子板大会❢勝ち抜きで負けたら墨で落書き❢流石、歴代のセンターっ子は潔い❢自分で落書き足すくらいやってました(笑)

お正月までにもう一回したいな~^^

2020.10.22(木)

neuブームを巻き起こせ!!

でんちゃんです。今日は木曜日なので、1年生以外は6時間目まであります。なので1年生のしゅうとかずきが「ただいま~」と言い1番に帰ってきました。最初は昨日作ったと言う秘密基地に潜り込むも「これやらん?」とでんちゃんが見せたカードゲームneuに食いつくしゅう。そしてその姿を見て興味を持ったかずきも参戦!!他の子ども達が帰って来るまでずっと対戦していました。しゅうもかずきもなかなかの策士!!何回か任されました()今度もまた誘ってみようかな~

2020.10.21(水)

秘密基地

きほです。今日はおやつ後自由遊び。舞台の奥にある荷物がある場所に2つ秘密基地を作りました。毛布でカーテンを作って中にみんな入ってひそひそ…

なにをやっているか見れないけど楽しそうな声は聞こえてきます。

来ている子みんな秘密基地の中なのでセンターから子どもたちが消えたよう(笑)

声だけにぎやかないつも通りのセンターなのでした。