2013.09.30(月)

センター通信作業

センターに着くと、大人センターの人、マミさん、たむっち、ゆうやが机に向かって紙をおりおり。
何してるんだー?と思って見てみると、なんとなんと!センター通信!

こどもセンターいっぱいに机を並べて役割に分かれて皆でセンター通信作業。

しゅうもうたかもはぎしさんもきびも来てくれて皆でお喋りしながらおりおり。

早く帰ってきたかのん、らんも手伝いをして、
れおん、かんじ、歩夢も帰ってくると当たり前のように手伝っていて素晴らしい!!!

宛名を見て、これ!たいしょうに送るやつちゃうん!?と嬉しそうにするかんじ。
外国の宛名を見てこれイギリスやー!!と盛り上がる中学生チーム。

そんなこんなでセンター通信作業終了!
みんな、お疲れ様―(^O^)

センター通信楽しみにしててね♪

2013.09.28(土)

奇跡の瞬間

今日は待ちに待った野球観戦!
ちょっと今日はメンズ率が高いんじゃな〜〜い??
仁は初めて京セラドームに行くと張り切っている様子でした。

野球場に入ると、いつもと違う雰囲気♪
思わず・・・「おーーーー」と声をあげる寛至。

席に座って友哉の解説を聞きながら・・・「おーーーー」

今日の一番はオリックスのイデホ!
満塁でイデホが打てば、満塁ホームランに!!
「頼むよ〜」と心の中で念じる・・・・

カッキ〜〜〜〜〜〜ン!!

ホームラーーーーーン!!

「イエーーーーーイ!」と隣で叫んでいる瞬ちゃんでした。

2013.09.27(金)

いろどりグラタンでほっかほか♪

ちょっと寒くなってきたので、今日は料理クラブは、いろどりグラタン♪
まみさんの好きなきのこをたっぷり入れるため、らんとのんは一生懸命ぶなシメジをほぐしていました。

「ホワイトソースが決め手やで〜」のまみさんの言葉に「おお〜」とプレッシャーを感じながらも、蘭ちゃん綺麗なホワイトソースを作ることができました!
「ほら きれいな色!トロトロしてきた〜」と嬉しそうに話をしてくれました。

のんちゃんは台所でゆうやに道具の場所を教えてもらいながら、ミネストローネを完成♪

20分焼いている間は人狼で盛り上がり、ゆっくり食事することができました。
「おなか いっぱいです・・・」

2013.09.27(金)

マナティ先生がやってきた。

マナティはヨガの先生です。
今日のヨガはどんなポーズをするのかな?
はじめに姿勢を整えて、“こんごうざ”のポーズ。
「知ってる〜」の声も「なにそれ〜」の声も同時に聞こえてきました。
知っている子は教えてあげて。。。
足をまっすぐ伸ばして頭も同じ方向に伸ばしてと一度に違うところに意識をするのは難しい〜
かのんは「足、骨折する〜」と大騒ぎ=3

三日月のポーズやたけのこにょっきっきのポーズをしてみたり、お決まりの死体のポーズはみな得意げにしていました。

マナティ先生 来月もよろしくお願いします〜♪

2013.09.26(木)

こうやって成長していくんだな〜

今日は、みんなで天下。
お決まりで泣いている正希は今日はなんと泣いてません!!
1年生、はじめのころはボールを積極的に取りにいけなかったけど、今は積極的にボールを取りに行くようになってぶつかったりこけたり、日常茶飯事!
擦りむいて大泣きしていた聖菜。ボールに当たって泣く穂華。のんにボールを取られてなく嘉音。
けれど、しばらくすればまた元気に遊び始めたり、「ごめんね」「いーよ」と仲直りしたり、こうやって成長していくんだな〜と微笑ましく思った1日でした。

2013.09.26(木)

メロン記念日

 ではないのですが、きょうの手作りおやつがメロンソーダフロートだったのでなんとなく・・・。
 頂き物のメロンがあり、夏に使い残ったかき氷のメロン味のシロップもあり、やるっきゃないでしょ!果肉入りメロンソーダフロート!!メロンを切り、アイスを用意して、いざ盛り付け!!メロンのシロップは色付けの為に用意したので入れるか入れないかはご自由に、だったのですがこどもたちは満場一致で「入れる!!」とアピール。せっかくだから色も楽しまないとね○たむっちの沖縄土産と共にいただきまーす!!アイスを混ぜ、果肉をほお張り、美味しそうに

2013.09.24(火)

センターでの流行り物。

さぁ、センターでは色々なものが流行ります。
今皆がはまっているあそびはSケン!!

1年生は激しい遊びがすきなのか、よく手があがります(o^o^o)
ということで今日はSケン!
皆で北広場へダーッシュ=3

今日はすごい接戦で、小さい子は小さい子同士、中学生が手助けをして牽制のし合い。

2勝2敗の同点のゲーム。
ついにゆうやが攻めてきました。

ゆい、きび、おっくんで自分のチームを守るけどやっぱり一人じゃ抑えられない!
ゆい、キビ、2人係りでゆうや君と三人地面にころがり落ちる。

その隙に朝陽がおっくんの脇をすり抜け宝を奪う!
うぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!

今日は頭を使ったり体も張って、とっても楽しいSケンでした♪

そんな今日の夜プロはざぶじん!
よくもまあ、Sケンしたあとにざぶじんなんて・・・。
ということで戦い開始、みなみな開始。

大人は順当に体の大きい人や力の強い人が勝ちあがるのですが、
そんな中でも気を吐いていたのが夕菜。

とはいえ、勝負に勝つというよりかは戦況を見守り、
自滅していくのを待ち、勝利を勝ち取っていました。

19時になっても「まだやりたーい!」という声も上がりながら、
「疲れたひと!」という質問にはほとんどの人が手を挙げていましたね。

2013.09.21(土)

遠足

お久しぶりです!YMCAりのです!今日は月に一回の遠足の日、みんなで錦織公園へ行きました。
約40分電車に乗り、そこから30分くらい歩きました。途中で蛇がでて、初めて見る蛇に大はしゃぎでした!!笑
歩き疲れたところで皆でお弁当を食べて錦織公園にあるとっても大きな滑り台を何度も滑りました。こども達もとても楽しんでいました。中には滑りすぎてズボンに穴が開いてしまった子も!笑
それからバトルロワイヤルをして、冷たいフローズンを飲んで別の広場へ行きドッジボールを楽しみました。
そして時間になったので駅に向かっている途中、池に魚と亀がたくさんいてエサをあげたらいっぱい寄ってきて可愛かったです!マミさん一番楽しそうでした!!笑
帰りの電車は疲れていたのか皆とっても静かに乗れましたね。センターに戻りさよならの挨拶をして解散しました。
私はこれで最後なのですが、今回のボランティア実習はとても楽しく、自分の中で次に繋げることのできるとても貴重な経験となりました。ありがとうございました!

2013.09.20(金)

自由の日

たまには自由に遊びたいよね!金曜日は自由の日
のんピアノ、聖菜ピアニカ、たむっちのオカリナで音楽隊をしたり、
びっちゃんが遊びに来て、たむっちとゴミ箱に先にボールをいれたほうが勝ちゲームをすることに。
たむっちも実は中学生の時はバスケ部に入っていました。びっちゃんは金小のバスケ部に所属
フリースローが得意なびっちゃん VS スリーポイント得意なたむっち

みなさんどっちが勝ったと思いますか??

ブランクがありながらも大人気ないたむっちの勝利!!ィエーィ!
「びっちゃん恥ずかしい話して〜」というもののなかなか言えないので、「うれしい話は?」と聞くと、、、
「バスケで得点入れたとき〜」と答えてくれました!

今日の夜プロは、おかしクラブ「めっちゃ久しぶり!」
昨日は中秋の名月にて、お月見団子を作ることに。
「関西バージョンは、こうやってあんこをのせるんや!」とマミさん。
あんこ乗せバージョンとお月様をイメージしてかぼちゃ入りバージョンで。

味は。。。あんこは最高!かぼちゃはなんか水っぽい・・・ときな粉をかけたら美味しくなりました!

あんこの苦手なのんちゃんは・・・こうきや宏樹の力を借りてごちそうさまできました!

2013.09.19(木)

笑いが止まらない

笑いが止まらないのは、蘭とのん♪
何をやっても笑いが止まらないようで、バレーで勝ってもわっはっは。
カロムで勝ってもわっはっは。机を運びながらわっはっは。
笑いで、まわりもほっこりでした(^^)

おやつでは、名古屋土産の小倉プリッツを!がしかし、「あんこきらい」コールが!?
あんこをかけずにプリッツを食べているので、普通な味で終わってしまいました。

遊びは天下に決定!今回は、一年生もやる気満々にて盛り上がりました!
ともやと玲園の争いにそよかとはるかがまじったり、落ちてくるボールを必死で取り合ったり、必死さが面白かった天下でした!