2015.05.31(日)

初夏の大運動会

週間予報は雨となっていたけれど、「晴れた!!」
「今年も勝つに決まってる❢」とマミリーダー
「今年は勝つぞ❢」と意気込むたむっち
競技は毎年恒例の「たらたらしてんじゃね〜よ」から始まり、もも組もあお組も袋をピョンピョンでんぐり返しして網をくぐり、最後はうまい棒を口でくわえてゴールだが、うまい棒を加えるのに苦戦して順位が変わるハラハラドキドキでした。
新競技「マグロと漁民」は、お手玉の距離が短く・・・「あれ?」あっという間に競技終了❢
「大玉?ころがし」は、いい勝負❢幼児さんから小2の勝負では最後の最後であお組がぬかし、歓声があがり「おっあお組に良い兆しが❢」と喜ぶあお組。幼児さんが玉の上に乗ってしまうシーンはとても微笑ましかったです。
今年の綱引きはすごいよ〜❢小学生チームもおとなチームも力が同じで一歩も譲らず。お互いパワーを使いまくり勝てた時の喜びはものすごいものでした。
さてさて、センターの運動会はこれやらなきゃはじまらない❢「強奪ゲーム」
服を奪い合いひっぱりあいっこしてミニ乱闘がおこる恐ろしい競技(笑)
幼児さんは「うえ〜ん」と泣いてしまう場面も・・・
あお組はおとなの部は36対37と接戦でした❢しゅんぺい・けんた・たむっちで服を守っていたけれど・・・
もも組の勢いにビックリしたしゅんぺいとけんたはふわっといなくなりたむっち一人になりました。
「ええ〜〜〜❢」と焦るたむっち。しかし❢ボランティアのみなさんのおかげであお組かった〜〜〜❢
最後の最後は組対抗リレー❢応援にも熱が入り、もう何が何だかわからない❢
結果1位もも組 2位あお組 3位もも組 4位あお組
快晴が1周遅れになったが最後まで全力で走っていた姿がかっこよかったね❢
結果は・・・もも361点 あお291点で今年ももも組優勝でした☆彡
こども達、ボランティアの皆さんが全力で頑張ってくれたおかげで、本当に楽しい運動会となりました。
来年も楽しむぞ〜❢

2015.05.30(土)

明日の準備

今日は明日の準備です。
何の準備かというと・・
そう!明日は、センターの大イベント!初夏の大運動会です!!
センターの一階は、マットやら、綱やらでたくさん♪
暑い中、汗をかきなながら、運動会のビラを配りに回ってくれたのんちゃん♪
時折、明日使う巨大ボールに抱き付き、ごろ〜んごろ〜ん♪と揺れていました(笑)もうすでに明日に備えて準備運動!?
わっちゃんは、服を数える作業をしながら、「明日楽しみやな。緊張する。」と明日を控え気持ちが高まっている様子♪
明日は、もも組と青組、どのような勝負が繰り広げられるのでしょうか〜??

明日は山王南広場で一時スタ〜トです!!

2015.05.29(金)

歯が真っ赤

わたなべ往診歯科の皆さんから歯磨き指導がありました。真っ赤な染料を歯につけ、うがいをすると磨き残しのある部分は赤く染まったまんまになります。
お互い歯が真っ赤になったのを見て、「クスクス」と笑いながら磨けてないところをチェック❢
歯の裏を磨くのは歯ブラシの下の部分でかき出すようにするということや、歯ブラシの生産が多い場所は「八尾」であること、八尾で作った歯ブラシが女川町の支援に使われていることを知りました。
こども達は歯ブラシをプレゼントしてもらいました。「リアスの戦士 イーガー」のヒーローの絵柄付き❢
おとな用の歯ブラシは200円で100円は復興支援に使われるそうです。
「歯磨きだいじだよ〜」

夜のプログラムは、料理クラブ❢
メニューは「ビビンバと玉ねぎのオーブン焼き スープと共に・・・」
「虎、ニンニクやりたい❢」と手に匂いがつく作業をかってでてくれた虎は正希と一緒にニンニクのすりおろしをしてくれました。2人でどうやったらいいか考えながら・・・最後までやりきってくれました。
そのにんにくを使ってミンチに味付けをして〜「虎、混ぜる」「のん、調味料する❢」「喜悠は味見❢」とそれぞれ役割をはなしながら動いてくれました。
未夢は卵のへそ取りに奮闘、魁七夢はえだまめをむきながら時々つまみ食い(笑)
あっという間に美味しいビビンバの出来上がり♪
「これ、おいしいなあ〜」とうれしい感想を述べてくれました

2015.05.28(木)

あっつい戦い。

ボール遊びは天地に決定。センターの中におとなもこどもも入り混じるとこの季節は暑くなりますね。
そんな中でも笑いと珍プレーが絶えない天地。優真は必死にボールに喰らいつきますが、間に合わず“ドテーッ!”大夢と大地は冗談交じりで天地にて兄弟げんか(笑)家でやらんかい!

2015.05.27(水)

お絵かきホットケーキ♪

今日の手作りおやつは、美味しそうなイチゴジャムを頂いていたので、ホットケーキに決まり!!
そして今日はアレンジバージョン!!お絵かきホットケーキ!!
袋にいれた生地をホットプレートの上にちょろちょろと線で絵を描いていきます♪
一番バッターは穂香!「オラフかく〜!」と難しそうなイラストに挑戦!!
「うぉ!」と予想以上に出てきた生地にビックリしながらも、スルスルと手を止めることなく見事なオラフの完成!
少し焦げ目がつくくらいに置いてから、そのうえにまる〜く生地を乗せていきます♪
上手くいくかな〜??とドキドキした気持ちでひっくり返すと綺麗なイラストが!
同じホットケーキですが、子どもたちが描いたイラストがあると可愛らしくて新鮮な感じのするホットケーキでした〜♪

夜のプログラムは、「ポイントラリー」=3
初めてポイントラリーをする子もいて「ドキドキわくわく」感が伝わってきます。
マミ・タム・だいち・あゆチームにわかれていざ出発❢
マミチームは、ネコの展示会をしているギャラリーに入り、余裕っぷり。
たむチームは、大夢班長のもとこうきとかなむでいざ出陣❢順調に進んでいたとおもったけれど、到着は最後でした。
だいちチームは、サンサン公園の銅像の下に書いてある名前を「あべの」ではなく「アベノ」とカタカナに書いてしまい・・・ほのかに「も〜あんた〜」と怒られる始末(笑)
あゆチームは、マイペースなメンバーでコツコツと問題を解いて、ゆ〜くり3位で到着❢
たむっちチームは帰って来るのが一番遅かったので、帰ってきた時にみんな隠れて驚かそうとしていましたが、「もうばれてるわ❢」と余裕のよっちゃんで発言していたたむっちが、手を洗おうとした瞬間・・・
「わああああああ〜」と喜悠とマミリーダーに脅かされたのでした。
「あ〜びっくった〜」

2015.05.26(火)

どうもー!!

どうもー!!久しぶりのゆいです!!
やっと昼間のセンターに遊びに来れましたー☆彡

のんちゃんは凄く背が高くなっていて驚き!!
こども達は相変わらず元気で癒されました( *´艸`)

そして今日はみんなあそびです!!
私の大好きな遊び!王陣にけってーーーーい!!!!!!いえーーい!!

ですが、久しぶりなので、体がなまっていました\(◎o◎)/
こども達を追いかけるので必死必死!
まさきにタッチされて敵チームに近いところでアウトになるという大失敗も\(◎o◎)/!(笑)

さらにさらに、王様が苦手な私にゆうや君から不敵な笑みが。
「せっかく来たんやから、ゆいちゃん最後王様な( ̄― ̄)ニヤリ。」

うおおおおおおおおお!!!
最初の大失敗を巻き返すためにやるしかない!!

たむっちチームにバレナイようにドキドキしながらいざ勝負!!

のんちゃん(たむっちチーム)「ゆい鬼やー!!」

ほのか(ゆいチーム)「え?」
ゆうま(ゆいチーム)「え?」
私「え?」(◎o◎)

すぐにバレました。。。(笑)

ですが!チームのみんなのおかげでなんとか勝つ事が出来ました(*´▽`*)
ひやひやドキドキの王陣が楽しめて良かったです♪

2015.05.25(月)

キンカン女王

「西公は、蚊がいっぱいいるからいや〜」とこども達は言うけれど、「缶けりするなら西公園や!蚊対策でスプレーとキンカンを持っていこう!」
数名、納得はしていなかったようだが、缶けりがはじまるとみんなそんなこと忘れて草むらに潜んだり木の後ろに隠れて鬼の隙をついて缶を「コ〜〜〜〜〜〜〜ン」と蹴っていました。
つかまって待っている間「かゆい」ということに気づき、順番にキンカンを塗って待機していました。
そんな中、キンカンを手放さない人がいました。その人は…えいるです!
キンカン貸して〜」と何度も言うので「キンカン女王」と呼ばれていました。
キンカン女王は「コ〜〜〜〜〜〜ン」と缶が飛んでいる間もキンカンを持ちながら隠れるのでした。
キンカンどこ〜〜??」

2015.05.23(土)

行先変更!

今日は予定していた行先を変更して住之江公園で行われている「すみのえハートスタジアム」に行きました。郁馬君や若さんが働いているヘルパーステーションわかくさが出店していたのでせっかくだから行かないと!!いざ行ってみると住之江球場でたくさんの出店やステージがあって、とってもいい雰囲気。これは来年から行かないとね◎

瞬ちゃんやかなむはわかくさが出店していたチヂミを買って外野の芝生グラウンドで座りながらもぐもぐ。いや、何度も言いますが良い雰囲気なんですよ。その後は近くの遊具のある広場でかくれんぼ。園外ですがとーっても充実していて帰るのが惜しいくらいでした。

ちなみに、ヘルパーステーションわかくさはヘルパーさんを募集しています。興味のある人は、検索!

2015.05.22(金)

マナティ先生感激❢

月に一度のヨガの日です。前回に引き続き「太陽礼拝」をしました。このポーズ結構難しいんです!!
言葉で表すのが難しいので是非、参加して頂きたいです!
さて、ヨガが終わりまったりしていると、穂華がマナティ先生に「なんでヨガは月に1回だけなん?」と聞いてきたきたそうです。その「なんで?」の中には「毎週あったらいいのになぁ〜」という意味が含まれていたのです。それを聞いたマナティ先生は「涙がでそうや〜」と嬉しそうでした。
その前では朝陽と大夢が相撲大会を繰り広げていました。
「おりゃ〜」「とりゃ〜」とドタバタドタバタとえらい賑やかでした。

夜のプログラムは、お菓子クラブ?
「?」の理由は、「ライスコロッケ」だからです。
おとなセンターのご飯がたくさんあったのでライスコロッケになったんですが、みんな口をそろえて「美味しい❢」と絶賛☆彡おかわりした後も食べたそうにする正希・・・
1人1個づつもって帰ることにしました。「ちゃんと晩ごはんも食べるように❢」と言ってさよならしました。

2015.05.21(木)

バシッ!キャッチ!バシッ!キャッチ!

今日のボール遊びはデスボール◎今日は日陰だと涼しい気候で良いボール遊び日和でした。この遊びは運動量も多く、時折お茶も飲みながら、合計6試合を楽しみました。そんな中でMVPと言える活躍をしたのは仁。ボールに当たらまいと汗だくになりながら走り、逃げてばかりかと思いきや時にはボールを持ってビシバシと連続で敵をアウトにしていく。かっこよかったですよ◎